アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

学校の指導の問題を、人権侵害とする法務省・文部省
ちょっと意味を取り違えていないか?

何が怖いのか正しい知識を教えずして、権侵害もあったものではありません。
放射線に関する知識教育の問題ではないでしょうか?

http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921 …

A 回答 (3件)

ま、どうせ法務大臣があの江田ですから。

江田とか海江田とか枝野とか… 紛らわしくも○○ぞろいですね。

放射能防護の面から、公衆に対する悪影響の度合いが大きい恐れのある個人に対し、放射能検査を受けるよう勧告することは、公共の福祉にとって欠くべからざる行政行為です。
その理解が無いから、国際社会は日本警戒や日本排除の方向に進んでおり、それに対して政府バカ菅はまたもや「日本人に対する人権侵害だ!」との方向で抗議をしている。
嘆かわしくもバカらしい、本当に幼くも拙い政治のド素人、天然のバカ、、さすが人権用誤法案や外国人参政権法案などを妄想してきたバカ民主党ですわ。

そもそも放射能防護(放射性物質に対する検疫)は確実に行い、放射性物質の拡散を阻止すべき義務が国政にありながら、政府がバカな為にそれがおろそかにされてきていた。
なので現場の各人が個別の責任感覚の中でより良い放射能防護体制を取っていた経緯がある。

避難民を受け入れている自治体の多くが核物質のスクリーニング(放射能防護検査)をしてますわね。
それが当たり前なんですが、それを人権侵害というのであれば、検査を拒ませる民主党の一部幹部や法務省は傷害罪・器物損壊罪又はその未遂若しくはその計画罪等の適用も考慮に入ってくるのであり、人権侵害と罵り続けるのであらば名誉毀損罪での告訴告発も可。

福島県人に対する人権侵害が起こらないように、放射能防護体制を確立させ、各人が放射能証明書を所有する事によって社会の安定と個人の人権を守る… それが近代契約国家の基礎じゃないですか。
人権は公共の福祉の正しい維持よりは優先度が低く、社会の安全は個別の人権より重要である。

こういうモノの軽重の判断がおかしくなってる民主党ですから、そのバカの大御所の江田が指揮する法務省が、「法を犯して」人権侵害などを持ち出してきたところを見れば、これは人権用誤法案への布石でしょう。
民主党内にはつい最近、人権用誤法案推進の連絡会みたいなものが新たに立ち上がってた模様であります。
これに限らず事態は最悪の様相を呈してきましたわ。
    • 0
この回答へのお礼

差別だのという方向に議論を展開したところで、放射能の問題は解決しません。
人権擁護法案は最悪の悪法です。
今回の当事者を罰すなんて馬鹿げています。

おっしゃるように、放射能の危険性に対する認識の甘さが生んだ行き違いに過ぎません。 日本国民の良心をバカにしていると思います。

回答ありがとうございます。

個別の学校で生じた個別事象であれば学校の指導ということ

でも構わないと思いますが、放置していると差別的な状況が
どんどん広がる可能性があります。

それを食い止めるためには一元的で最も効果的なメッセージ
を出すのが一番でしょう。

法務省が「人権侵害にあたる(可能性がある)」といったのは
そういうことをやると不法行為で訴えられますよということを
強く警告したわけです。不法行為となれば慰謝料や損害賠償の
対象になり、子のしたことは親が責任を負わなければなりません。

平時であれば個人の道徳感や学校の指導力に頼ってもいいかも
しれませんが、こういう時ですから法律を持ち出して全体を
規律するという方法は間違っている訳ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとまってください。
差別かどうかの判断は、裁判によるものでしょう。(民事) 

特に、法律と決めつけられているものではありませんよね。

いじめや差別、人種差別は法務省の管轄のようだからあってるんでは。

放射線に関する知識教育の問題
こちらは政府広報やマスコミの役目かもしれない。

参考URL:http://202.214.11.201/JINKEN/
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?学校内の子供同士の問題は、学校で指導すべきではないのですか? それは文部省の仕事かと思われます。

子供の放射能に関する知識も学校で教えるほうがよいでしょう。
1日1時間しか校庭に出られない学校もあり、雨の場合の対処などいろいろあるでしょうに。。

こういった場合マスコミには特に国から委託された役目はなどは無く、
また、すべての学生(国民)がそういったTVを見るとは限らず統一もできません。