MP3プレーヤーやデジカメ等をPCのUSBに接続して充電をしますが、このPCのUSBからの出力は何ボルトで何アンペアなのでしょうか。 何を見れば分かるのでしょうか。

A 回答 (3件)

電圧は直流5ボルトです。

電流は接続する機器によりますが、最大500ミリアンペアです。
パソコンの取扱説明書には記載されていないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。 予想はしていたのですが、500mA、5Vですか。ありがとうございました。

参考URLを見ていただくとわかりますが、

(1)500mAを超える電流を供給できると謳っているマザーが存在する。
(2)普通のUSB機器はホストとやり取りをして必要な電流を申告し、その最大が500mA。
 (USB2.0の場合)
(3)USB2.0/3.0の規格上は5Aまで出せることになっている。
 (でもホストコントローラのプリセット値によって変わる)

てなことらしいですよ。

このプリセット値が何Aになっているかは普通公表されないと思いますけど、、、。

参考URL:http://ascii.jp/elem/000/000/487/487078/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。おっしゃる通り、USB2.0ですので500mAですね。ありがとうございました。

マザーと接続先によって差がある。

USB2.0規格なら500mA、USB3.0なら900mA。
一部に供給量を規格外の2倍や3倍と謳ったマザーも有り。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり、500mAですか。ありがとうございました。