近々子供が産まれる為ベビーベットを置こうと家具の配置転換をしてカーペットをめくってみてびっくり!!カーペットと畳の間に小さな虫がいっぱいいてびっくり!!タンスがあった部分だけに密集しているようだったのですが一先ずキンチョールをまいて掃除機ですってしまいました。これってダニなんでしょうか?そして今後の対策法はどのようにしたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダニの可能性は大きいですが、よくわかりません。

ダニは色々いますが人を咬んだりするのは家庭ではツメダニかな。これは咬まないこなダニを食糧にしています。
梅雨を超してない畳にはこなダニがよく出ます。畳の縁が白くなるぐらいです。
で、一体どんな大きさだったんでしょうか。普通にはよく見ないと虫とはわからないぐらい小さいですよ。
しろありは段ボールや畳の中の稲わらも食べてしまいます。これは2~3ミリぐらいで白いような半透明のような頭がでかいアリです。
いずれにしてもその排泄物や死骸などは、アレルゲンとして過敏な人には被害を与えることがありますます。
先ずは、今なら間に合いますが畳を上げて裏から日光に当てるといいです。乾燥してカビなども生えにくくなります。
また、日頃から部屋全体を除湿器等で除湿して乾燥させておくといいでしょう。
カーペットは使わない方がいいでしょう。
頻繁に掃除機をかけることと、空気清浄機を設置すればなおいいでしょう。最近の機械は3万円台でマイナスイオン効果、除臭、除菌、除ウイルス、粉塵、アレルゲン対策等の優れものがあります。医療現場で使用するようなヘパフィルターを使用しているものもあります。最近購入しました。M電工製ですが気分的には結構いいです。
掃除機は過信しないこと。居住部分は綿ゴミ等が発生しますので頻繁にかけることが大事ですが、その時には窓等をあけて換気しながらがベストです。排気口からは、フィルター等を通り抜ける微少な(数マイクロメートル程度以下)の粉塵が出ていると思ってください。(これは先ほどの空気清浄機である程度補足可能だそうです。)
まあ、要は、大掃除、部屋の恒常的な乾燥、粉塵対策でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスをありがとうございます。今まで肌が敏感な主人もかまれた症状がなかったので気が付かなかったのです。最初は粉っぽいカビかな~と思ってみてたんですがジーっと見てたらその黒い点々は動いてました・・・。
明日にでもカーペットはがして乾燥させます。

お礼日時:2003/10/01 18:11

あまり専門的な知識はないのですが、


まず畳の上にカーペットをひく事はあまりお勧めできません。
畳とカーペットの間には適度な湿度と温度が保たれているので、
ダニや蚤の格好の住処になることが多いです。

ダニなどは、畳や絨毯には付き物ですが(一匹もいない家はないと思います)
なるべく少なくする方法は幾つかあると思います。

それと掃除機で吸った後、その掃除機の袋はすぐに取り替えたでしょうか?掃除機のごみ袋の中も虫などの住処としては格好の場所です。

小さいお子さんには、アトピー等の原因になるとも言われてますから、どうぞお気をつけ下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。明日にでもカーペットをはがします。

お礼日時:2003/10/01 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢

皆さんは空を自由自在に飛ぶ夢を見たことがありますか?
また、どんな時にそんな夢をよく見るような気がしますか?

かろうじて浮いていたり、飛ばされているのではなく、ドラゴンボールのみんなのように自由自在に飛ぶ夢です。
私はかろうじて浮いている夢を見た事はあるのですが、一度自由自在に空を飛んでいる夢をみてみたいです。

Aベストアンサー

空を飛ぶ夢は
現実社会で受ける様々な制約や抑圧、束縛から解放されたい時に見るようです。

ですから私は見ませんねぇ。。。

Qカーペットの部屋にフローリングマット。ダニは・・?

このたび転居することになり、転居先のリビングがカーペット敷きであることがわかりました。
2歳のアレルギー持ちの子供がいるのでダニも気になるし、社宅なので出来るだけ汚さず退去したいのですが、カーペットの上にフローリングマットを敷こうか迷っています。

迷う理由は
(1)カーペットとマットの間に発生するダニの数とカーペットのみで発生するダニの数、どちらが多いかわからない。
(2)長くても5年くらいしか住まないので、フローリングマットを敷かずに、年に一度くらいカーペットクリーニングしたほうがいいかな、とも思う。
(3)フローリングマットの廃棄が大変そう・・

このようなことが初めてなので、ご経験のあるかた、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ちゃんと掃除機をかけていれば、皆さんが思われているほど、カーペットにダニは発生しません。
しかし、フローリングマットを敷くなると話は違います。
ダニだけでなくカビも発生するおそれが有ります。
とても、おすすめできません。
(空気を遮断するような物は全ておすすめできません)

カーペットの上で生活すれば、誰が住んでもカーペットは磨耗します。
消耗品として見て下さい。

カーペットクリーニングは、入居前されたほうがいいですよ。
ただし、カーペットに若干洗剤が残留します。
子供さんに化学物質のアレルギーが有るようでしたら、水or100%酵素洗剤で洗ってもらって下さい。

Q空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢ではどっちがいいのか

空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢では
どっちがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
ほかにも検索結果では
「気持ち良く空を飛ぶ夢は、気力体力が充実 し、困難を克服できる兆し」
とか
「現実から逃避したいという欲求の表れ」
といった判断もあるようです。
(個人的には現実逃避欲求が合っているような気がしますが)

あとはこちらなどをご参考に(「参考URL」では文字数制限で不可)
http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=30402&docid=16263&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTMwNDAyJmxfc29ydD1nX2JfcG9pbnQmbF9hZD1BU0MmcGFnZT0x

Q8畳ウッドカーペット

8畳のウッドカーペットを取り扱っている店(都内)もしくは、通販を探しています。
できれば予算3万円以内で抑えたいのですが。
また、サイズカットをしてくれるところがあれば尚うれしいです。
わかる方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベルメゾンhttp://www.bellne.comにあります。
この画面を開いて、ウッドカーペットと検索してください。予算は、3万円以内で充分買えます。

サイズカットについてですが、江戸間と団地間対応なので、大抵は、合うと思いますが、カッターで、ご自分でカットできるようになっています。

Q空を飛ぶ夢

子供の頃は、平泳ぎで屋根くらいの高さをゆっくりと
飛ぶ夢をたまに見ることがありました。
皆さんは、空を飛ぶ夢を見ませんか。
どのような飛び方をしていますか。

Aベストアンサー

高校1年生女子です。私も空を飛ぶ夢を見ます。
飛ぶというより、質問者さまの夢のように「泳いで」いますが…
場所は、たいてい見覚えのない広い草原?みたいなところです。
一番最近見たものでは、広い草原に何故か1本の鉄塔が建っていて、
その周りを飛び(泳ぎ)まわっていました。

最初に見たのは小学生の頃だったと思いますが、
中学生になってからも同じように空を飛ぶ夢を見ました。
他の夢の場合、わりとすぐに内容を忘れてしまったり、
目が覚めたら既にどんな夢を見たか憶えていないということが多いのですが、
この空を飛ぶ夢というのは、見てから何年も経っているにも関わらず
はっきりと憶えています…何故でしょうかねぇ^^;

Qスノコベットと普通のベット(?)

ベットの購入を考えています。
スノコベットは普通のベットと比べてどういった利点があるのでしょうか?強度はどうでしょう?
またネットなどで購入して、自分で組み立てることは
難しいですか?どなたかご自身で組み立てされた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

スノコベッドの利点は下の方もおっしゃっているように、ズバリ「通気性の良さ」です。
それに、何もベッドにしなくても、足のないスノコを布団の下に敷いて眠れば、夜の蒸し暑さの湿気や汗の揮発も早く、普通のベッドより寝やすいと思いますよ。
強度については心配されなくても大丈夫だと思います。
二段ベッドの上の段なんて、ほとんど「スノコベッド」です。
上を軽くしてバランスや過重の負荷を軽減しているためですが、何か問題があったなんて聞いたことないですよね。
もし何かあるのならば、それは「スノコベッドだから」ではなく、その会社の問題だと思います。
すぐにカスタマーセンターか、消費者相談センターに連絡されればいいと思います。


ところで、「ネットで購入」とはどういう場合を考えているのでしょうか。
ネットショップの通販で購入されるなら、組み立て方法の取扱説明書がかならず付いてきますので、まったく問題はないですよ。
今は材料をコンパクトにして送り、送料を安くしてお客さんに提供する通販会社が多いですし、そのためにも、素人のお客さんが無理なく作れるようにするノウハウも持っています。
実際私は最近、大きいパソコン用デスクを購入して、材料も各部たいへん数が多く最初は大丈夫かと心配はしましたが、疲れはしても説明書どおりにちゃんと作ることができました。

でも、ネットオークションでは出品者がこの組み立ての説明書をなくしてしまっていたり、捨ててしまっていて無い場合があります。
ですから、もしネットオークションをお考えなら、その辺の説明書があるのかどうか出品者に確認されてから購入をお考えになってはどうでしょう。
その辺の受け答えからでも、出品者のひととなりが分かり、一石二鳥のお買い物だと思います。

スノコベッドの利点は下の方もおっしゃっているように、ズバリ「通気性の良さ」です。
それに、何もベッドにしなくても、足のないスノコを布団の下に敷いて眠れば、夜の蒸し暑さの湿気や汗の揮発も早く、普通のベッドより寝やすいと思いますよ。
強度については心配されなくても大丈夫だと思います。
二段ベッドの上の段なんて、ほとんど「スノコベッド」です。
上を軽くしてバランスや過重の負荷を軽減しているためですが、何か問題があったなんて聞いたことないですよね。
もし何かあるのならば、それは「...続きを読む

Q宙に浮かぶ夢を見ますか? 皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか? 乗り物に乗ってとか、落下する

宙に浮かぶ夢を見ますか?

皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか?

乗り物に乗ってとか、落下するんじゃなく、
何も使わずに空を飛んだり宙に浮かんだりする夢です。

私は時々見るんですが、
鳥のようにバタバタ羽ばたいて数メートルほど浮かべる時と、
浮かび上がることに意識を集中すると、電柱くらいまで浮かび上がる+進みたい方向に進むの2パターンです
どっちもけっこう一生懸命です。
けどとても楽しいです。

どうして夢で飛べるのか?

フロイト的な夢解釈とか心理学的な理由づけはそれなりに聞きますが、

そもそも夢の内容はたいてい現実に見たものや自分で経験したことのツギハギであることがほとんどだと思います。

誰一人空を飛んだ経験がないのに、
たいていの人が空を飛ぶ夢を見る
とてつもなく不思議だと思いませんか??

実は人間には、宙に浮かぶ能力が存在するのではないかと、密かに思ったりしています(笑)

みなさんの空飛ぶ夢の内容や、考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

私も、以前は、自由に空を飛べました。
電柱どころか、向こうの山まで飛べました。
ピーターパンにも負けません!
スイスイと鳥のように飛ぶ事もあれば、ビヨーンビヨーンと地面から飛び跳ねてビルの上にまで飛ぶことも楽勝でした。
完全にコントロールできましたが、凄く頑張らないと飛べなくなってきて、今ではすっかり空飛ぶ夢は見なくなりました。
何故かわかりませんが、残念です。

夢の内容も、それまでは自分が夢を見ている事を自覚していて、なおかつストーリーをコントロールできましたが、最近はそれもできません。

何故なのか、どうしたら戻るのか、どんな心理が働いているのか是非知りたいです。

ちなみに、私も、昔人は空を飛んでいたと思っています。
だって、水の中を泳いだり、宇宙を飛ぶ夢を見る話は滅多に聞かないのに、空飛ぶ夢はみな良く見ますよね。

太古恐竜がいた頃には、大きな鳥に乗って、馬のように馴らして飛んでいたに違いない!と勝手に信じています。

Qベットを干す頻度は? 干さない場合ベットの湿気は?

私は布団派で旅行の時にしかベットの使用経験がありませんが、一人暮らしを機にベットの購入を考えています。
いかんせん、ベットはどうやって干すのかふと疑問に思いました。
週末に必ず布団を干してふかふかの中で眠っていますが、ベットは普通は干さないのではないかと思い、であれば、どうやって湿気を逃がしているのか知りたいのですが、ベット派の方のベット生活を快適に保つコツをお聞かせいただけますとありがたいです。

Aベストアンサー

ウチはスプリングレスのマットレスなので(マニフレックス)、たてかけて除湿機まわしてます。

スプリングマットレスだと既出の通り、湿気はたまりにくい・・・うえにかなりの重量あるので、干したりはしないと思います。

独身の時は折りたたみベッドの上に、布団敷いて寝てたので、その布団を干してました、そういえば。

Q夢の中で空を飛ぶ人に質問!

空を飛ぶ夢を見る人に質問です。
皆さんは、夢の中で、どのくらいの高度、スピードでどのような飛び方をしますか? また飛んでいるとき何か気にかかることってありますか?

もしかして、見る夢によって飛び方は違うのでしょうか?


私の場合、
1.高度:
 地上スレスレ ~ 3メートルくらい

2.スピード:
 歩くスピード~速い自転車くらい

3.どんな:
 自分だけが触れる透明なはしごや道の上を手足を使って走ったり、滑ったり。

4.飛ぶ夢を見る頻度
 月に一回くらい

5.その他:
 時々、勝手に高度が下がる

です。

Aベストアンサー

私も時々見ます^^
1.高度:地上スレスレ~高いビルを越すぐらい

2.スピード:自転車ぐらいでしょうか…あまり考えたことがありませんでした^^;

3.どんな:何故かいっつも自分ピー●ーパンです(笑)夢によって楽しかったり、追いかけられて疲れたりです。でもいつも目的は「笑顔」ということです。歌まで歌っちゃってます(恥)作品上歌ってるか知りませんが「笑う為に生きるのさ♪笑顔を見る為に僕はここにいるのさ♪」みたいな感じです(汗

4.見る頻度:3ヶ月に1度ぐらいですね。

5.その他:夢によって場所が違います。今みたいにビルがある場合もあれば、テレビがない世界の場合があったり。一度フッ●船長にもお会いしてしまいました(笑)船に閉じ込められたのですが、何といますか…すごく汚い船でした^^;一番の驚きがお風呂の形がトイレだったということでしたね…(汗
別にピー●ーパンが好きというわけではないのですけどね…一体何故なのでしょう^^;

Qベットの購入について(15年使用のベット買い替え)

現在のベットは約15年ほど前購入のシモンズのマットレス、ベットのセミダブルです。
4年ほど前に結婚し今は2人で寝ています。そろそろ新しい大きなベットが欲しいなと思うようになりました。たまに寝すぎると体(特に腰)が痛くなります・・。ベットのせいなのか、ただ寝すぎなのか・・・。

そこで教えていただきたいのは、15年も使用しているベットはもう寿命なのでしょうか?処分した方が良いのでしょうか?
また新しく購入する場合もマットレスは良いものを購入したいと思っていますが、ベットは無印良品のシンプルな形にしたいと思っているのですが、その場合不具合等あるのでしょうか?(マットレスの重さに耐えれない、壊れやすい等)
新しく購入予定の大きさはダブルベット1台です。

以上、お分かりの点あれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもベッドは20年近く使いました!
よくもったなーと感心してます。

ベッドは大きい方がいいですよね。
わたしも結婚を機に、先日ベッドを購入しました。

とある大型家具やさんに
『ベッドフレームは安いもので十分です。でもマットレスはいいものを買ったほうがいい』
と言われました。

そちらはちょっとお高めの家具やさんでしたので、ニトリで探すことにしました。

わたしは2人で寝るにはキングサイズ(200cm×200cm)でないと嫌だったので、ぴったりつけれるシングルベッドを2つ購入しました(シングル2つでキングサイズになります)。
キングサイズを避けた理由は、搬入のとき入らなかったら困るのと、シーツ類が種類が少なく、気に入ったものがあってもかなり高いことがわかったからです。

ベッドフレーム(スノコ)は3万円以内、マットレスは6万円くらいだったかな?
ニトリオリジナルは中国製でしたので、シーリー(アメリカシェアNo1のブランド)のものにしました。

リッツカールトン(大阪か六本木の)が、マットレスを導入するにあたり、シモンズとシーリーで悩んで結局シーリーにしたそうで、それと同じものですので、寝心地はとてもよいです。

ニトリのフレームは種類がたくさんありますよ。
マットレスはシーリーのほかにも、フランスベッドもありました。

わたしもベッドは20年近く使いました!
よくもったなーと感心してます。

ベッドは大きい方がいいですよね。
わたしも結婚を機に、先日ベッドを購入しました。

とある大型家具やさんに
『ベッドフレームは安いもので十分です。でもマットレスはいいものを買ったほうがいい』
と言われました。

そちらはちょっとお高めの家具やさんでしたので、ニトリで探すことにしました。

わたしは2人で寝るにはキングサイズ(200cm×200cm)でないと嫌だったので、ぴったりつけれるシングルベッドを2つ購入しまし...続きを読む


人気Q&Aランキング