プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほぼ毎週金曜と土曜の夜は2才4ヵ月の妹と僕だけで家にいます。両親は飲屋→ラブホでしょうか。カラオケとか。なんか、わけもなく不安で、ちょっと怒っています。中1にもなってこんなんじゃだめですよね。

A 回答 (7件)

選択肢は二つ。



子供として親に今の不満をぶちまけること。

諦めて我慢して大人になること。

私としては、子供は成人するまで子供として
大人を困らせた方が幸せになれます。

私も子供だったから分かります。笑

子供はだだをこねてわがまま言って、
自分の思うまま、泣いて、笑って、怒って良いんです。

大人になりたいって子供はよく言うけど
大人になったらそれができなくなるんです。
だから今のうちに思いっきり怒って泣いて笑ってください。

子供が持っている当然の権利なんですから
    • good
    • 0

週末にそんなに小さい妹さんと二人きりで家にいるのですか?


情けなくないですよ!寂しいのは当たり前だと思います。

12歳でそんな小さい妹の世話をきちんとするなんて偉いです!

不安で寂しい気持ちをご両親に伝えてみてはいかがですか?
あなたがしっかりしているので、安心しきっているのかもしれません。
    • good
    • 0

私も中学生です



お母さんが母でなく女になっているのでしょうね
子供のあなたとしては許せないでしょう

中学になれば学校でのいろいろな悩みがあるのに
相談などできない状態だと思いますよ

あなたが寂しくて不安で怒る気持ち分かります
母方の祖父母かおじさんおばさんに相談してみたらどうでしょう

あなた一人では解決出来ないように思います

大変だけど頑張ってね
    • good
    • 0

たぶんあなたの他の質問に答えました。


前向きな回答をしたつもりだったんですが
かえって苦しめてしまったでしょうか。

ごめんなさい。

もしかして今妹さんと二人なんですか?
地震がまだあるエリアだと不安でしょうね。

おじい様やおばあ様、ご親戚の方で
相談できる人はいますか?

それか学校の先生で話せる人はいますか?
担任の先生でなくてもかまいません。
他の教科の先生や保健室の先生はどうですか?
保健室は授業中は人が少なくなるので
話しやすい環境だとは思います。
学校によってはスクールソーシャルワーカーも置いています。

ぜひ一度相談してみてください。

夜に子供だけで置いていくのは
親のすることではないです。
あなたが不安だったり怒ったりするもの当然です。

再度言いますが「まだ」12歳です。
周りの人に甘えてもいいのです。
    • good
    • 0

 ダメなんかじゃないと思います。

12歳でしょ?当たり前です。
私はあなたの事を本当に偉いと思うし、だからこそ両親が甘えるのだと思います。

 2歳の子供を置いて出掛ける神経が私には理解出来ないけど、完全に甘えられてますね。
お兄ちゃんが見てくれるから大丈夫って。。

 いつか爆発するんじゃないかと心配です。そして溜め込み過ぎると壊れてしまうんじゃないかと心配です。

 せめて週1にしてもらえないかしらね。。「これじゃ、勉強できない」とか言って。なんか良い理由があって、すんなり受け入れてもらえればいいんだけどね。

 本当はさみしいと本音を言って聞いてもらえればベストなんだけどな。。

とにかく、君は情けなかったりダメなんかじゃないから!
    • good
    • 0

ひどい親だねぇ。

そりゃ不安になったり、怒って当然! 2歳と12歳の子を家に残して飲み歩くのは、どう考えてもおかしいです。ちなみにアメリカなら、一晩だけのことであっても、ネグレクト(育児放棄)で警察に捕まる犯罪です。
あなたはダメどころか、小さい妹をそんなダメな親の代わりに見ているんだから、それだけでとても立派。つらいんだけど、くさらず、こうした状況をバネに、精神的にもっと自立して、親をみかえすといいよ。週末だけでも、小さい妹を自分の責任で世話するのは、とても良い精神トレーニングだと思います。おむつの交換とか、もしかしたら料理なんかもしなきゃいけないかもしれないけど、頑張って!
    • good
    • 0

だから、駄目じゃないけど、強くなるしかないでしょ。

そういう親なんだから。所詮子供にとって親なんて厄介なもの。理想を云ったらきりがないし、子供の心を判ってる親なんて殆ど居ないよ。

一個人として生きて行きましょ。親には同情してやんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!