水圧と奥行きの関係 についてなのですが

水圧は奥行きに関係なく深さのみに比例するのでしょうか。

だとしたら、変な例えになるのですが、
例えば、密閉した大きな部屋があり、そこに大量の水を入れていったとして
その部屋の入り口のドアを、外から人間が押さえて、水が漏れないようにすることは
どんなに力を入れたとしても不可能だと思うのですが
同じ水深でも、もし奥行きが1センチしかない部屋があったなら
そのドアを外から押さえきることは可能だと思ったのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.5です。

再度のチャレンジです。
奥行き1cm、幅1m、高さ2mの容器に水が入っています。水の重さは簡単に計算できますが、あえて重さをm(kg)とします。重力加速度をg(m/s2)とすれば、容器床面(1cm×1m)に加わる力はmg(N)です。
次に側面、即ちドアを置くべき場所に加わる力を考えます。
側面の最下部の一部分、幅1m、高さ1cmの面積だけに加わる力は、底面に加わるmg(N)よりもほんの少しだけ小さな力になります。その1cm上の同じ面積に加わる力は、さらに又ほんの少し小さな値です。側面の面積は1m×2mですから、底面の200倍です。しかし力は上に行くに従ってゼロに向かって小さくなりますので、力の総和は底面に加わる力の100倍になります。
即ち、ドアにかかる力は水の重さの100倍になるわけです。
何故このような結果になるのか、最初一瞬不思議でしたが、てこの原理のような理屈だろうと思った時、「パスカルの原理」を思い出しました。油圧の原理となっている、あれです。
パスカルの原理はてこの原理のようなものですから、床を動かす場合と側面(ドア)を動かす場合でエネルギーに損得があってはいけません。次にこれを検証します。簡単の為に蝶番は無視してドアは平行に動くものとします。
まず、床面をΔxだけ下へ動かす場合を考え、これを基準にします。床面が仕事をされ、動いてΔxだけ下がった時、天井側の水位も同じΔx低下するので、水の重心はΔx下がり、その分水の位置エネルギーの総量が減ります。これが床面を動かしたことによる仕事と一致しているはずです。これと同じ量のエネルギーがドアを開ける方向に使われたとします。ドアの場合は床の高さは変化しませんから、天井側の水位が2Δx低下した時に重心は前と同じ同じΔxだけ下がります。ドアの面積は床面積の200倍ありますので、天井側の水位が2Δx低下した時のドアの移動距離は先の床面移動の場合の1/100です。即ち、100倍の力で1/100だけ移動することになり、どちらを動かしてもエネルギーの損得はありません。
私としてはこれで解決ではないかと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

NO.2です。


まだ開いているようですので、罪滅ぼしに私なりの思い違いの詳細を書いて見ます。
質問者様のご理解の一端となれば幸いです。
厚みが1Cmの水が1mX2mドアの向こうに詰まっているとします。それで
たとえば、水が角砂糖のように凍った塊であった場合、

ドアには基本的に力が掛かりません。一番下の床の1mX1Cmに20Kgが集中してかかります。
これが解けて水になったら、そこで200Kgの力がドアに掛かるということです(前回の計算は間違っていました。重ね重ね申し訳ありません。)。

なぜかというと、
水(の立体)は(固体と違って)常に崩れようとして周囲全部にその力を及ぼすからです(パスカルの原理)。
分かりやすく1CmX2m の水の柱を想像しますと、一番下の1CmX1Cm の面積にはその重さ全部の圧力が下にも横にもかかります。つまり200gです。横だけ(ドア方向)に着目すれば、
その1Cm上には190g、もうひとつうえ、つまり上から170Cm~180Cmの場所には180g、と順ジュんに足し合わせると、この列だけで200(g)X200(Cm)/2=2Kg、幅1mではその100倍で200Kg という計算です。
原資は20Kgですが、圧力としてはそれらが重なって(複利的に)力を及ぼすというところがミソだと思います。
これは奥行きには関係ない数値です。
(最初手計算で桁間違いをしたので、ご回答がひどく揺れました。ご迷惑をおかけしました。
el156様などの見事なご回答(積分的考え)もあわせて、ご参考になれば。

かえって分かりにくくなったかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に解説していただき真にありがとうございました

お礼日時:2011/05/16 15:25

NO.2です。


私の回答に破綻がありました。取り下げます。質問者様ほか各位に混乱させてしまったこと申し訳ありません。
!mm厚はともかく、1Cm厚でも最下部1Cm平方ですでに10kgの圧力がかかっています。ドア面総量でその200倍の半分、1トンですね。

まことに失礼いたしました。
    • good
    • 0

No.5です。


質問者さんの疑問はごもっともで、私も腑に落ちません。
No.3の回答の理由で良いのかもしれませんが、何となく納得できません。
もう少し考えてみて、わかったらご報告します。
再度、答えになっていなくてすみません。

この回答への補足

よろしくお願いいたします

補足日時:2011/04/26 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/16 15:27

No.5です。

補足です。思考実験してみました。
1) 天井の開いている4畳半の部屋に水が満たされています。壁にドアがあって水圧が掛かっています。この部屋を2つに分ける鉛直な仕切り壁を入れることにします。仕切り壁は薄いものでも曲がることはありません。何処に入れても同じです。部屋の中の水に流れが無く仕切り壁の両側に同じ水深があれば、各水深で両側の水圧は同じだからです。仕切り壁が厚いと体積分だけ部屋の水深は増加しようとしますが、部屋は元々水で満たされているのでその分の水は天井から溢れて水深は変わりません。仕切り壁をどのように入れても仕切り壁の有無でドアに掛かる水圧も力も変化することはありません。仕切り壁を部屋の壁と同じ厚い壁にしてドアから1cmの場所を仕切った後で、仕切り壁より奥の水を抜いてしまえば、設問の奥行き1センチの部屋と同じです。
これで答えになるでしょうか?
2) 参考例です。
水深は上の例と同じで同様に天井が開いていますが、ドアは壁ではなく床にあって床下から押さえるものとします。水深全部の水頭がドアに掛かるので、上の例よりもさらに押さえるのは大変です。部屋の広さを4畳半より狭くしていってもドア全体が部屋に面している間はドアに掛かる力は減りません。しかし部屋をもっと狭くしてドアが部屋からはみ出す状態になれば(はみ出した部分は大気圧だとして)、ドアに掛かる圧力は同じですがドアに掛かる力ははみ出した面積の分だけ減ってゆきます。部屋の広さがドア幅x1cmになってドアの大半が部屋からはみ出している状態なら、人の力でも簡単に押さえることができると思います。

この回答への補足

詳しい解説ありがとうございました。ない頭で一生懸命想像しました。
確かに説明を聞いて考えると
そうだよな・・。とは思うのですが
なんか不思議です。(感覚の問題なのでしょうが)

2m×1m×1cmの水が入っていたとして
この水の重さはわずか20kgですよね。
2m×1mのドアにかかる力がそれをはるかに超える
力(1万N?)が働く?ということなんですよね?・・・不思議です。

補足日時:2011/04/25 21:03
    • good
    • 0

部屋の天井は開いているということで良いんですよね。


圧力は「単位体積あたりの」位置エネルギーが「単位体積あたりの」圧縮エネルギーに置き換わったものですから、奥行きには関係しません。圧力が同じならドアを開けようとする力も同じはずです。
No.3の回答の通りなのでしょうが、それでも確かに不思議に感じますね。
答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 0

さらに補足です。



厚さが1mmになったら…という点ですが,それだけ薄くなると水圧よりも分子間力が効いてくると思います。たとえば,2枚のガラス板の間に水が入り込むと板がくっついて離れにくくなりますね?これは,水分子同士および水分子とガラス「分子」間の引力によるもので,こうした厚さにおいてはじめて単純な水圧の法則が成立しなくなります。

この回答への補足

度々ありがとうございます。

komaas88 さんのご意見と比較して混乱しています。
これなら手で支えきるということ??(分子間力が働かない程度の厚さで考えて)
意見が違うということなのでしょうか。
・・・・さらに分からなくなってきた・・・。

補足日時:2011/04/25 21:08
    • good
    • 0

補足をします。



なぜ,薄い水壁だと力がいらないと思ってしまうか,という点についてです。

水壁が薄ければ薄いほど,ドアが少しでも押されると水位の降下が速くなりますね?たとえば,1cmの水壁だと5mm押されれば水位が半分になってしまうわけです。すると,実質的におさえる力が小さくてすむように思えるのです。しかし,水位が下がらない状態でドアが水から押されている力は,水圧の合力に他なりませんから,水量が少なければ小さくなるというようなものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/16 15:24

少なければその扉の前にある水の総量の重さの半分以上の圧力は掛からないと思います。

1Cmの厚みだったら全体で20Kgですから、その半分の10kG以上にはならないでしょう。1mmなら1000gですね。開き扉ですから更にその半分で足ります。
最大圧1tが奥行き1mになったときの高さ(水深)と面積で決まっていて、それ以上は増えないということだろうと思います。
    • good
    • 0

不可能でしょうね。



大雑把な計算で,ドアを2m×1mとして高さ2mまで水が入っているとすると,ドアに加わる圧力の合力は,約2万Nになります。すると,ちょうつがいがこわれないとしてドアを押さえる力は1万N,1t重になります。同じ重さの1cm厚の板を押さえるのとは全く違うことを理解しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その計算の2万Nというのは奥行きに関係なく
どの奥行きでも2万Nということなのでしょうか?

たとえ部屋の奥行きが1ミリでも2万Nになるのですか?

お礼日時:2011/04/22 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮気の範囲ってどこからですか? どこまでオッケーでどこまでアウトですか? どこまで許すことができます

浮気の範囲ってどこからですか?
どこまでオッケーでどこまでアウトですか?
どこまで許すことができますか?
出来れば具体的に教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

浮気とは、好きな人以外の異性と同じような関係になること。
 ① 恋人がいるのに、友達以上に仲良くして心トキめかせ、相手からのメッセージを楽しみに持ち、連絡交換しだせば、
   そこからが浮気に発展すると思います。基本はココと考えます。
   ココを超えると2マタ以上が確定します。 

浮気とは個人差が大きく出ますよ。。。
セックスしても浮気でないと考える異性もいますから。

私の昔の恋人は雑誌・DVD・店員・病院の看護婦等と喋るだけでも浮気と言われたことがあります。
ネット画像のモデルを見ながら、洋服をチョイスし購入しても浮気になりました。

相手の感性です。

統一はできません。

不貞行為が浮気と判断する場合、不貞行為をググって下さい。

Q水圧と奥行き(容量?)の関係について

水圧について調べているのですが、腰を抜かすことがありました。
きっと私がなにか勘違いをしているのではないかと思えるので、
確認させてください。物理の学力は中学どまりです。

【条件】
幅5m×奥行き5m×高さ4mの密閉された
「部屋A」(添付画像・左)があるとします。
天井つきです。

この部屋には幅1m×高さ2mの扉がついています。
ふすまのように左右方向に開きます。
この扉を開くには、通常では力が必要ないとします。

この「部屋A」を水で完全に満たします。

【質問】
1.水圧は、水深にのみに依存すると知りました。
ならば、「部屋A」の扉にかかる水圧の総量は
「部屋B」(画像・右)の扉にかかる総量とまったく同じ
――ということなのでしょうか?

ちなみに「部屋B」は「部屋A」とほとんど同じで
奥行きだけが10「センチ」と異なります。

2.これらの扉を人力で開きたいとします。
素人考えでは、「部屋A」より「部屋B」のほうが
力がいらないように思えるのですが、これもまた、
必要な力は同じということなのでしょうか?

異なるならば、この力と水圧の違いというのは
なんなのでしょうか?

3.「部屋A」の扉を開くにはどれぐらいの力が
必要なのかというのは、求められるのでしょうか?

求められるのならば、その計算式と結果を教えてくださると
うれしいです。「10トン」とか「白鵬10人分」とか、
イメージできる単位ですとなおありがたいです。

なお、水が流れ出ることによって水圧などが
変化する部分は無視してください。

水圧について調べているのですが、腰を抜かすことがありました。
きっと私がなにか勘違いをしているのではないかと思えるので、
確認させてください。物理の学力は中学どまりです。

【条件】
幅5m×奥行き5m×高さ4mの密閉された
「部屋A」(添付画像・左)があるとします。
天井つきです。

この部屋には幅1m×高さ2mの扉がついています。
ふすまのように左右方向に開きます。
この扉を開くには、通常では力が必要ないとします。

この「部屋A」を水で完全に満たします。

【質問】
1.水圧は、水深にのみに依存する...続きを読む

Aベストアンサー

AとBの水圧は等しいからというだけではなく、物理学の基本からいえば、水圧のかかる方向と、扉の開閉方向が、90°ずれているので、扉の開閉に水圧の影響はありません。それは、「力が必要ない」としようが「力が必要ある」としようが同じです。

ただし、現実にこのような設備を作って実験してみれば、水のある時とないときとでは、扉の開閉の力は違ってくるでしょう。それは、扉近辺の構造がどうなっているかという問題であって、質問はそれには一切触れていないので、「力が違ってくる」という回答はできないし、ましてどれほど違うかという計算はとてもできません。

厳密にはちょっと違うが、似たようなこととして、次を上げましょう。
アイススケートでは、大人も子供も体重によらず同じように滑ります。滑る方向と、体重のかかる方向が90°違うから、ほとんど体重は関係ないのです。

質問の部屋の扉を支えるのに、扉の上下・外側を氷にして扉の上下・外側ににスケート靴の刃をつけて扉を支えるような構造にすれば、アイススケートと似たことになり、水圧は関係ないことが類推できるのではありませんか。

あるいは、構造により水がかかったことによって摩擦が減り、扉が動きやすくなる構造も考えることができるでしょう。

AとBの水圧は等しいからというだけではなく、物理学の基本からいえば、水圧のかかる方向と、扉の開閉方向が、90°ずれているので、扉の開閉に水圧の影響はありません。それは、「力が必要ない」としようが「力が必要ある」としようが同じです。

ただし、現実にこのような設備を作って実験してみれば、水のある時とないときとでは、扉の開閉の力は違ってくるでしょう。それは、扉近辺の構造がどうなっているかという問題であって、質問はそれには一切触れていないので、「力が違ってくる」という回答はできないし、...続きを読む

Qどこから、どこまでか、教えてくださいね。

"どこから、どこまでか、教えてくださいね。"という表現ですが、海外からある製品の問合せを頂きました。
長さ4100を探しておられますが、私どもが持っている製品の図面は全長ではないですが、4000Lで明記されています。
先方に、上記表現で"どこから、どこまでが4100Lなのか教えていただけますか?"という感じで問合せをしたいです。この"どこから、どこまで"という表現を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どこからどこまで」は「From where to where」と訳せますが、ここでは適当ではなさそうです。こんな感じで如何でしょう。
We understand you are looking for the length of 4100, but we are not sure exactly what size you need. So would you explain us what you mean by 4100? How do you measure it?
具体的な製品が不明なので、この書きかたで充分なのかどうか、ちょっと気懸かりではありますが。

Q張力を表す式(比例関係にならない場合)

以前、中学の理科でフックの原理(バネの伸びは加えた力に比例する)
を習いました。が、この関係に従わない物質がたくさんあると思います。
張力が指数的に増加する場合、どうしてそうなるのでしょうか?
また、比例関係になる場合は、どんな点が特別なのでしょうか?
どんな式関係で予測したらいいかは、どうしたら分かりますか?
ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

十分なお答えにはならないですが、考え方についてコメントしたします。

バネにせよ、その他の線材にせよ、伸ばしたときに戻ろうとする力の原因は、その材料の中の原子・分子間の結合(凝集)力です。この凝集力には、様々な機構が関与していますが、実は、どれも距離に対して直線的な(線型)関数ではないのです(クーロン引力などもその一例ですね)。ならば、何故フックの法則などが成立つかといえば、それは、一つ一つの要素(原子ペア)に着目したとき、変位がごく僅かだからです。各要素の変位は僅かでも、その要素が莫大な数だけあるので、全体として巨視的な伸びになる-こういう状況です。ここで、線型でない関数でも、滑らかである限り、微小な変化に対しては直線関係で近似されます。その結果、微小な変位の集まりとして現われる巨視的な変位は、復元力と比例する形になるわけです。

ですから、ある許容範囲を越えて伸ばしすぎてしまえば、どんな材料でも、伸びと復元力の線型関係は失われます(そして、最後には切れてしまう)。フック法則が成立つ範囲をなるべく広くしようと思えば、全体の伸びに寄与する要素部分の量をできるだけ増やして、個々の要素の変位を抑えることが望ましいです。バネは、これを実現するための形状をしています。

ミクロな構造の視点を離れて、材料全体の伸びと力の関係を扱う分野は、材料力学と呼ばれるジャンルに含まれます。この中の、歪み応力曲線関連の部分を調べると、色々な実例や扱い方が出ていると思います。

十分なお答えにはならないですが、考え方についてコメントしたします。

バネにせよ、その他の線材にせよ、伸ばしたときに戻ろうとする力の原因は、その材料の中の原子・分子間の結合(凝集)力です。この凝集力には、様々な機構が関与していますが、実は、どれも距離に対して直線的な(線型)関数ではないのです(クーロン引力などもその一例ですね)。ならば、何故フックの法則などが成立つかといえば、それは、一つ一つの要素(原子ペア)に着目したとき、変位がごく僅かだからです。各要素の変位は僅かでも、その...続きを読む

Q性教育は、どこまで教えるべきだと思いますか?また、どこまで今は、教えられるのですか?

性教育は、どこまで教えるべきだと思いますか?また、どこまで今は、教えられるのですか?

Aベストアンサー

私見ですが…。

・第2次性徴に伴う心身の変化
 発現しないとしてもその時期には個人差があると教えるとともに、何らかの疾患によるもので早期治療が必要なケースもあることも教えるべきでしょうね。

・具体的なセックスの構図(避妊法も含む)
 性的いたずらの中には無知に付け込むものもあるようですから、その点もきちんと教えるべきですね。
 あとは双方の信頼関係や相手を大切に思う気持ちを重要視すること。
 青少年向けの情報誌や少女漫画の中には早期のうちからのセックスをやたらとけしかけるものも多いようなので…。

・性的いたずらの手口と対処法、相談窓口
 親やきょうだいといった身内が加害者というケースも少なくないのですから、家庭に任すのは危険です。

・妊娠中絶について
 心身のダメージを教えたりそれにいたる安易なセックスを戒めるとともに、母体を守るためやむなく行うケースもあるという点もきちんと教える。

・適齢期について
 色々と生き方があっていいとは思いますが、一つの事実として知っておくべきでしょう。

・性感染症について
 感染のパターンとか危険性とか。

・性の多様性
 LGBTとか性分化疾患とか。

いずれもどの程度踏み込んで教えるかやプライバシーの問題が関わってくるから難しいのですがね。
特に最後の性の多様性。
クラスに当事者がいたとしたら、なおのこと知るべきとも思うのですが当事者は話題にされたくないかもしれません。

私見ですが…。

・第2次性徴に伴う心身の変化
 発現しないとしてもその時期には個人差があると教えるとともに、何らかの疾患によるもので早期治療が必要なケースもあることも教えるべきでしょうね。

・具体的なセックスの構図(避妊法も含む)
 性的いたずらの中には無知に付け込むものもあるようですから、その点もきちんと教えるべきですね。
 あとは双方の信頼関係や相手を大切に思う気持ちを重要視すること。
 青少年向けの情報誌や少女漫画の中には早期のうちからのセックスをやたらとけしかけるものも...続きを読む

Q密閉容器内における気圧と水圧の関係について

教えていただきたいのですが、ガラスなどの硬い密閉容器内(10cm×10cm×10cmで容積は1リットル)に水を790ml入れます。その水中に球状のトコロテン10ml分を一塊でいれます(便宜上水と同じ密度と思ってください)。残った空間200mlには1気圧の空気を入れておきます(つまり圧縮も膨張もしていない状態の空気)。この容器は注射器のようなもので全体の容積を変化させられるものとします。
その状態から空気の体積を100mlまで圧縮した時には空気の気圧は2気圧になると思うのですが、トコロテンにかかる圧力も2気圧になるのでしょうか?また、元の状態から空気の体積を400mlに膨張させると気圧は0.5気圧になると思うのですが、トコロテンにかかる気圧も0.5気圧になるのでしょうか? 温度は室温で容器の体積を変化させてから48時間以内におけるトコロテンにかかる圧力を教えていただければありがたいのですが。誤差程度のものはあまり気にしていないのですが。
それとこのような密閉空間内における水圧と気圧の関係についてですが、空気の圧力と水中の圧力は同じと考えていいのでしょうか?それぞれの単位などはどうなっているのでしょうか?中学校の理科的な注射器内での話として説明していただけると僕的には理解しやすいので是非是非ご回答のほどよろしくお願いいたします。

教えていただきたいのですが、ガラスなどの硬い密閉容器内(10cm×10cm×10cmで容積は1リットル)に水を790ml入れます。その水中に球状のトコロテン10ml分を一塊でいれます(便宜上水と同じ密度と思ってください)。残った空間200mlには1気圧の空気を入れておきます(つまり圧縮も膨張もしていない状態の空気)。この容器は注射器のようなもので全体の容積を変化させられるものとします。
その状態から空気の体積を100mlまで圧縮した時には空気の気圧は2気圧になると思うのですが、トコロテンにかかる圧力も2気圧...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>>>
その状態から空気の体積を100mlまで圧縮した時には空気の気圧は2気圧になると思うのですが、トコロテンにかかる圧力も2気圧になるのでしょうか?

はい。
少し待って、常温の100mLに落ち着いた時点で、トコロテンも2気圧になります。


>>>
また、元の状態から空気の体積を400mlに膨張させると気圧は0.5気圧になると思うのですが、トコロテンにかかる気圧も0.5気圧になるのでしょうか?

はい。
少し待って、常温の400mLに落ち着いた時点で、トコロテンも2気圧になります。


>>>
温度は室温で容器の体積を変化させてから48時間以内におけるトコロテンにかかる圧力を教えていただければありがたいのですが。誤差程度のものはあまり気にしていないのですが。

これについては、わかりません。


>>>
それとこのような密閉空間内における水圧と気圧の関係についてですが、空気の圧力と水中の圧力は同じと考えていいのでしょうか?それぞれの単位などはどうなっているのでしょうか?中学校の理科的な注射器内での話として説明していただけると僕的には理解しやすいので是非是非ご回答のほどよろしくお願いいたします。

もしも圧力がつり合っていないのであれば、つり合うポイントまで移動するだけのことです。

仮につり合うポイントにおいても、まだ気圧のほうが高いとしましょうか。
すると、トコロテンは、いつまでも縮み続けます。

私達の体のことを考えてみてください。
1気圧、つまり(約)1000hPa というのは、
1平方メートル当り1000×100ニュートン(10万ニュートン)、つまり、1平方メートル当り約10トンの圧力がかかっています。

私達の体は、大気を数トン~10トンぐらいの力で押し返しているからつぶれないわけです。
(作用、反作用)


単位についてですが、
上記にも登場しましたが、圧力は、単位面積当りにかかる力であり、
SI国際単位は、Pa(パスカル)です。
1Pa = 1m^2当り1Nの力 = 1N/m^2
1hPa(ヘクトパスカル;天気予報で使われます) = 100Pa

例外として、血圧の単位には、mmHgを使っても良いことになっています。

こんにちは。

>>>
その状態から空気の体積を100mlまで圧縮した時には空気の気圧は2気圧になると思うのですが、トコロテンにかかる圧力も2気圧になるのでしょうか?

はい。
少し待って、常温の100mLに落ち着いた時点で、トコロテンも2気圧になります。


>>>
また、元の状態から空気の体積を400mlに膨張させると気圧は0.5気圧になると思うのですが、トコロテンにかかる気圧も0.5気圧になるのでしょうか?

はい。
少し待って、常温の400mLに落ち着いた時点で、トコロテンも2気圧...続きを読む

Qどこまで韓国にアホにされたら本気で怒る?

・日本政府は韓国にどこまで愚弄されたら本気で怒ると思います?

・あなたが、日韓外交の日本最高権力者とすれば、
どこまで韓国にアホにされたら国交断絶する?

Aベストアンサー

韓国よりも、アメリカ意識ですかね、今の政府は。
はっきり言って、アメリカ無しでは今の日本は、まだまだ弱い存在ですから、今のうちに力を蓄えるべき。
なんですが、本当の意味での民主政治と自由主義を、バカなりに勘違いしている買国が多いから、なかなか思うように改革が進まないのが現状でしょうね。
まずは、目の前の現実を本気でつきつける事ですかね。
危機感ない奴ほど、何かあるとすぐに他人を頼る。
原発無くせと騒ぐやつほど、その恩恵で生活できている事を知らんぷり。
な、国民が多い国ですからね。

自分が権力に儀ったら、ただで国交断絶したりはしません。
極限まで無視し続けて、次第に首を締めさせてから、一基にとどめ。
ですかね。
それと、アメリカさまさまも、徐々にですが断つ方向で、動かしますね。
やっぱり、自分の国は自分で守らないとね。

それと、親日とされる国に対しては、これでもかと言うぐらい優遇します。
それぐらい、国としての精神をはっきりさたいですね。
いい子ぶるのは、もうごめんです。
国連なんて、くそみたいな組織頼るより、新たな関係の組織づくりを考案したいですね。

韓国よりも、アメリカ意識ですかね、今の政府は。
はっきり言って、アメリカ無しでは今の日本は、まだまだ弱い存在ですから、今のうちに力を蓄えるべき。
なんですが、本当の意味での民主政治と自由主義を、バカなりに勘違いしている買国が多いから、なかなか思うように改革が進まないのが現状でしょうね。
まずは、目の前の現実を本気でつきつける事ですかね。
危機感ない奴ほど、何かあるとすぐに他人を頼る。
原発無くせと騒ぐやつほど、その恩恵で生活できている事を知らんぷり。
な、国民が多い国ですからね...続きを読む

Qサイクロトン半径について.電流に比例?反比例?

ローレンツ力のとこの話なんですけど,f=qvBってあるじゃないですか.この式と運動方程式を組み合わせて,電子の描く円の半径がr=mv/qBってなるらしいんですけど,これは入射速度vに比例しますよね.じゃぁ,この半径って,磁場を作るためのコイル,に流す電流には比例するんですか?反比例なんですか?どなかたご存知の方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

例えばソレノイドコイルで磁場を作っているとするとその磁束密度は電流に比例します。サイクロトロン半径は磁束密度に反比例するわけですから電流に反比例することになります。

Qネットの掲示板などにどこまで書き込んだら訴えられる? それが例えば飲み屋の掲示板とかでそのお店女の

ネットの掲示板などにどこまで書き込んだら訴えられる?

それが例えば飲み屋の掲示板とかでそのお店女の子のどこまで暴露するとか個人情報とかで訴えられるのですか?
知ってる方いたら教えて下さい!

Aベストアンサー

住所 氏名 生年月日 体型 顔のコメント →例えばキモいって言うとか。
学校名 電話番号 メールアドレス 家族構成 学校の成績

Q水深と水圧との関係

水深1メートルもぐると、1気圧ですか?2気圧ですか?
100メートルもぐっるとどのくらいの気圧がかかるのでしょうか? 簡単な質問ですいません。お願いします。

Aベストアンサー

なんか・・目が点。

1気圧は大よそ10m水柱です。
つまり水深10mで1気圧増加します。

で、水深0mは通常1気圧ですので、
水深1mは1.1気圧です。

100mもぐると11気圧です。
実際の所、誤差が大分ありますが・・
海水や淡水によっても誤差はさらにでます。

参考に「スキンダイビングに関連する物理学」をみてみてください。

参考URL:http://www.skindive.jp/tech1_2.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報