電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校へ行くのが怖いです。
どうして怖いのか自分でよくわかりません…

友達や彼氏に「学校おいで」とか「学校来ないの?」と聞かれるだけで辛くて溜まりません。
もう休んで一週間以上経ちます。

担任は集団が怖いんじゃないか、と言います。

確かにJRも怖いんです。でもそれは学校へ向かう手段だからなのではないかな?と思います。

友達や彼氏も段々呆れてます…
行かなきゃいけない。そう思うのに怖くてたまらないんです。

今週は休んでいい、と担任にも言われ休んだのですが土日に色んな人に学校来ないのか聞かれるんだろうな(金曜日の時点で聞かれた)と思うと何かすごい頭の中が?パニックになって、携帯投げつけてしまいそうになりました。

自分でも驚きました…


正直もうやめたいです。この先行けそうな気がしません。


彼氏も色々言ってくれて1日だけ学校に行ってみたけど息苦しくて心臓バクバクいって辛すぎました…

学校の話になると暗くなるねと色んな人に言われます。


彼氏も離れていきそうになり、すごく辛いです。



来週は行かなきゃいけない。そういう気持ちはあるけどやっぱり怖すぎて涙が止まらなくなります。

最近になって、正直学校行くくらいなら死んでしまいたいと考えてしまいます。


もうどうしたらいいのでしょうか(泣)

辛くて溜まりません

A 回答 (4件)

私は今高校2年生です。


私もあなたと同じで学校へ行くのがとても辛いです。私の場合は毎日のように
担任がネチネチと暴言をはくのが原因です。

新しいクラスになってから毎日のように泣いています。
最近では精神的にやられてしまい、胸膜炎と過敏性腸炎になってしまいました。

親から担任に電話をしてもらったのですが、前と変わらずネチネチと小言ばかりで…。
あなたの気持ち凄く分かります。私も死んでしまいたいと思った事があるので。

私もこれからどうしようかと悩んでいます。でもこのままこの学校にいたら、ホントにおかしくなりそうです。
なので、とりあえず今年の11月に行われる「高校卒業認定試験」を受けてみようかなと思っています。

もし、今の高校をやめるつもりなら「高校卒業認定試験」を受けてみては?
資格を持っていて損はないですからね!

あとはご両親としっかり話し合ってください。
早く解決するといいですね。私のように病気になる前に…。

お互い頑張りましょう!
(長文失礼しました。)
    • good
    • 4

前の会社の女性で、いきなり会社に来なくなった子がいます。

最初はサボリかなと思ったけど、実は精神的な病気でした。質問者さんも書いてましたが、人込みがダメになるそうです。原因はわかりませんが、突然に発症したみたいでした。
で、治療法して試みたのは、時間をずらし、空いてる電車で出勤してましたよ。で、だんだんと人混みに慣れさせました。結局は、普通の出勤時間にはなりませんでしたが、一年半かけた結果、症状はよくなりましたよ。
まあ、学生の場合は学校に行ったら集団になりますが、通学時間をズラしてみたらいかがですか?
まあ、その前に病院で見てもらう事が先ですが‥
    • good
    • 1

学校に対する何らかの恐怖心があるんでしょうけど、


上の文章からは正確なものはわかりませんね。

友達や彼氏がいるということからして対人恐怖症というわけでも
なさそうですよね。

もしかすると、注目を浴びるタイプの方なんでしょうか。
それか、注目を浴びると思い込んでいる方なのか。

おそらく怖いのは、学校を休んだ理由が特にないのに
休んだことにより、言い訳が思い浮かばないのでは?

理由がなければ休んではいけない。という義務感が
学校へ逆にいきづらくし、学校に行くのをためらわせて
いるのではないでしょうか。

それがつもりつもるほど学校にはいきづらくなり、
今の自分がいたたまれなくなる。

しかしそれだと学校にそもそも行かなくなった理由がわかりません。
本人にもわからないとすれば、外的なアクションが学校であったと
も考えにくいですよね。

嫉妬されたり怒られたり、嫌なこと言われたりとか具体的な事が
一切ないのに、ただ、行きたくない。怖い。と。

この場合ですと、何の目的もなく学校に行くことに体がついて
行かなくなったんだろうと思います。もしかすると単にこの世の中の
制度や集団などから学校にさも当然に行かなければならないと
いわれているような気がするから行ってるだけなのでは
ないでしょうか?

或る時それがふっと気になり蓄積したものがあふれ出すことが
よくあるものです。

楽しい事を見つけるのが大事ですw
そして数週間の休みというのは大したものではありません。
安心してください。

後何でこなかったの?って聞かれるのはある種
聞くな!っていう方が無理です。やっぱり気になるものですから。
体が悪いとかそういうの心配してくれてる人もいますけ。

彼氏がいるなら正直に何故か知らないけど学校にいるのが
怖いの。って言っちゃってもいいんじゃないでしょうかね。

私が言うに、大学生までは恥かいて生きるべきと思ってます。
あなたの怖いっていうのは別に恥とかいうわけじゃないですが
あなたがここで質問するということはきっとあなたにとって
言いづらいことなのでしょうから。

何も失う物はありませんね。そもそも友達や彼氏も貴方の
不安や悩みを解消してくれるためにいるようなものですよ。

そんなに学校行くのが怖いなら、大検を目指すのもいいのでは
ないでしょうか。大検とは試験に合格すれば高校卒業程度の
学力があるとみなされ、高校を卒業したのと同様の効果が
与えられるものです。

自分は経験ないですし、学校に通い続けた方がいいのか
大検で資格を取った方がいいのか正直わかりません。

学校や社会というのは常に自分を評価してくるのです。
休んだ。ということに対し周りからいかなる評価が
下されるのか。これが貴方の恐怖心を増長させているとすれば、
あなたは評価にさらされ疲れてきているのかもしれません。

目的を見つければ、他人の評価に惑わされることなく、それを
目指すことができます。あなたにとって其れを満たせば十分
なのですから、評価というものはもはや意味を持ちません。

たとえば、バイオリニストになるとか。バイオリンをひいときゃ
物理のテストで30点でもバイオリニストにはなれますけ。
そりゃ相当うまくならんといけんけども。

漁師になるとか。網の掛け方潮や天候の読み、船の操縦方法
なんて、学校じゃ学ばんでしょうし。漁師は英語はしゃべれる
もんらしいですけどね。

こういうのになれたらそれまでの評価なんてどうでもいいでしょ。
    • good
    • 3

学校に行く目的を見つければいいんじゃないでしょうか。

楽しいことやうれしいことをがんばって見つければいいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!