牡蠣鍋で、牡蠣を食べなくてもあたる可能性は高い?
4月22日夕方、飲み会で牡蠣鍋が出ました。

鍋を食べるように強制され仕方なく、
牡蠣をさけて、牡蠣鍋に入っていた白菜3つとネギ3つを食べました。
牡蠣鍋の牡蠣を食べなくてもあたることは有るのでしょうか?

食中毒の症状が出る潜伏期間は二日程というので怖いです。

牡蠣は15年前生ガキであたって以来口にしていません。
また牡蠣アレルギーでは無いと思います。
(15年前にあたったときもすぐ症状が出た訳では無く、
2日後に嘔吐が始まりました。)

牡蠣鍋で牡蠣を食べなくても当たる事は有るのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 牡蠣鍋で牡蠣を食べなくても当たる事は有るのでしょうか



牡蠣であたることはありません。ノロウィルスは熱に弱いので,加熱すれば死滅します。その鍋であたったのならば,牡蠣以外の原因でしょう。何かが腐っていたとか。

15年前の経験は,まさにノロウィルスの症状です。
    • good
    • 1

>牡蠣鍋で、牡蠣を食べなくてもあたる可能性は高い?


 →基本的にはあり得ません。

>食中毒の症状が出る潜伏期間は二日程というので怖いです。
 →菌の種類によります。早いものは数時間、遅いものは数日間です。牡蠣による食中毒の原因の代表的なものであるノロウィルスは、確かに潜伏期間が12から48時間が多いのですが、熱に弱い易熱性であり、牡蠣の中腸腺(内臓)に存在する菌ですので、ぐらぐら煮えている鍋、しかも直接牡蠣を食べないのにあたることはまずないと考えていいと思います。
    • good
    • 0

実例があります。



かなり前の話ですが、大みそかにファミレスで「広島産かきの味噌煮込みうどん」

なるものがあり、自分は牡蠣本体を4匹食べましたが、相棒はつゆだけを飲みました。

2日後、私は酷い食中毒の症状になりました。

相棒はとういと、軽い下痢をしていたようです。

スープだけでも、症状は軽いですが、来ることは来るようです。

まあ、ウイルスが最初どのくらい入っていたか?によると思います。
    • good
    • 0

おはようございます。



私はそれでもお腹を壊します。気持ちの問題です。
緊張するとお腹を壊す人と同じですね。
私の場合は、ノロウイルスが大流行した時に、介護の仕事で大変な思いをして以来、牡蠣はもちろんオイスターソースも食べません。

質問者さんも「牡蠣であたった」って思いながら食べるとお腹を壊しちゃうかもしれませんよ。(笑)
    • good
    • 1

よほど牡蠣の毒性が強くて「誰でも当たる」ようなものなら、煮出したときに毒素がなべ全体につきますけど



ふつうそこまでひどい毒性持った牡蠣なら出荷できるわけありませんし
中まで加熱をおこなっているので、生食と違って ほぼ当たる事はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牡蠣料理食べ放題

牡蠣料理食べ放題
焼き牡蠣食べ放題のお店は沢山ありますが、焼き牡蠣のほかに、バター焼きやグラタン、生牡蠣、酢牡蠣など等の、ほかの料理も食べ放題のところがありますか?
せっかく牡蠣の季節なので、都会とかではなく、牡蠣の産地で食べたいと思います。本州全般なら車でいけるため本州の中でお店の紹介お願いします。

Aベストアンサー

地方ではなく都会にならありますよ。
http://www.oysterbar.co.jp/otokuplan.html
値段は4000円こえてますね。
生牡蠣とかフライが食べ放題ですよ。

鳥羽で浦村牡蠣の食べ放題をしてますが、焼き牡蠣だけですね。
値段は店によって違いますが、2000~2500円ぐらいでした。
ドラム缶を半分に切った上に網をのせてがんがん火をおこし、シャベルで牡蠣をすくってぶちまける(笑)
料理する手間がかからない分安いですね。
長崎とか松山とかでも牡蠣小屋は焼き牡蠣中心でしたね。

宿泊施設にあたってみるのもいいかもしれません。
三浦荘
http://www.isesima.jp/miuraso/ryouri/index.html

Q牡蠣エキス?牡蠣汁?  キムチ鍋

昔知り合いが作ったキムチ鍋がとてもおいしく、何が入っているのか聞いたのですが牡蠣のエキス?のような物としか覚えていません

「牡蠣のエキス」「牡蠣汁」?のような・・・

ネットで調べても、
エキス→サプリ、
牡蠣汁→牡蠣の味噌汁やお吸い物のような物
と出てきました

牡蠣や魚介は一切入っていなかったこと、
あくまで過去に牡蠣を茹でた時の茹で汁とかではなく、商品としてそういったものがあると聞いたのは覚えています

こんな曖昧な情報しかありませんが、書き込みよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイスターソースで無いのなら、牡蠣醤油かな?
(ネットで検索すると出てきますよ)

醤油代わりに入れていたのではないでしょうか。

Q牡蠣の食べ放題ってありますか?

静岡県に住んでいるものです。
牡蠣が大好き我が家です、牡蠣の食べ放題を探しています。
岡山、広島ではインターネットで出て来ましたが、かなり遠方で行けそうにありません。
以前(昨年?)三重の方で的矢牡蠣だと思いますが、食べ放題の放送をTVで放送していました。
近ければ何処でも構いません。
静岡県から車で行ける範囲くらいで、牡蠣の食べ放題をご存知のかたいらっしゃいますか?
調べても、旅館での牡蠣料理しかなく、出来たら泊まりではなく日帰りで行きたいと思っています。お願い致します。

Aベストアンサー

あまりレスが無いようなので、ご参考までに。静岡から決して日帰りできるところではないですが、能登の穴水町というところは、「かきまつり」で有名です。今年度の開催は1/31~2/1の2日間。いやというほどかきが食べられます。


参考URL:http://www.town.anamizu.ishikawa.jp/

Q牡蠣が怖くて食べられません、

牡蠣 テレビなどで美味しそうに パクリ なんて、

実は 数年前 スーパーで 生食用のパック牡蠣を買ってきて夫婦で食べたところ、二人とも強烈な下痢と吐き気に一晩中 苦しみました、
それ以来口にしていません、
と言うより 恐怖心が先にたって 牡蠣は食べられないんです、

それ以前にも 牡蠣フライなど食べたりしたとき 少し下痢気味に成ったりしたことも何度かあったんです、
で、 私は 牡蠣と相性が悪いんだ って諦めているんですが・・・・・・

でも やっぱり もう一度くらい 食べてみたいなあって 思っちゃうんです、

似たような体験された方、こうすれば大丈夫だよって ご存知の方 おられましたら 是非教えて頂きたいと思います、

Aベストアンサー

 カキに限らず、貝の毒には大きく分けて2つあります。

 1つは、海域に有毒プランクトンが増えて、それを蓄積した貝が有毒化するもの。
 これは、産地のものが一律に影響を受けますが、検査で発見できるようです。
 3月から5月の、プランクトンが増殖しやすい時期におこります。

 2つめは、十分加熱できていないことによる感染性のものです。
 近年はノロウィルスが有名です。
 2001年-2003年の調査では、生食用カキの12.9%、加熱加工用カキの24.4%がノロウイルスで汚染されていたそうです。
 殺菌に必要なのは85℃以上で1分間以上加熱することだそうです。
 牡蠣フライなどで市販のものは冷凍で、過熱を十分にしないと中まで火が通らないこともありえます。

 相性が悪いと感じるなら生食は避け十分に加熱すること、3月から5月は避けることが有効なのではないでしょうか。
 
 私は牡蠣フライが大好きで、たしかにときどきおなかがゆるいと感じることはありますが、腹痛とまではなかなかなりません。
 生食を避け、フライも少々茶色になるくらいまで火を通すからではないでしょうか。

 カキに限らず、貝の毒には大きく分けて2つあります。

 1つは、海域に有毒プランクトンが増えて、それを蓄積した貝が有毒化するもの。
 これは、産地のものが一律に影響を受けますが、検査で発見できるようです。
 3月から5月の、プランクトンが増殖しやすい時期におこります。

 2つめは、十分加熱できていないことによる感染性のものです。
 近年はノロウィルスが有名です。
 2001年-2003年の調査では、生食用カキの12.9%、加熱加工用カキの24.4%がノロウイルスで汚染されていたそうです。
 殺菌...続きを読む

Q岡山で牡蠣のコース、牡蠣の食べ放題

12月初旬に牛窓へ行きます。その時に牡蠣を食べたいのですが、牡蠣のコース、牡蠣の食べ放題をしているお店を教えて下さい。もちろん美味しい、できれば安価なお店をお願いします。

Aベストアンサー

牡蠣、いいですね。
特に焼ガキを存分に食べたいシーズンです。

牡蠣の食べ放題は全国的にもあまり無いようです。
ホームページ、ブログで検索してみましたら

岡山の虫明に「稲荷丸」というお店があるようです。

Q好きな食材持ち込み可能 焼き牡蠣の美味しい食べ方を教えて下さい

今度、新鮮な焼き牡蠣を食べに行く事になりました。
その場所は、好きな食材を持ち込むことが出来る為、
おいしい食べ方をお尋ねしたいです。

今考えているのは、カボスかレモンを持っていくぐらいしか
考え付きません。
どんな食材でもいいので、焼き牡蠣を美味しく食べる
方法をご存知でしたら教えてください。
和・洋・中、何でも構いません。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

調味料でしたら「ポン酢」「もみじおろし」おすすめです。
「溶けるチーズも」焼きたてならOKでしょう。
「ガーリックオイル」「エスカルゴバター」なんかも良い感じです。

可能ならお試し下さい。

Q教えて!水産会社社直営!浦村の牡蠣食べ放題

浦村の牡蠣食べ放題に行きたいのですが、ネットでいろんな水産会社がやっているようなのですが、あまり違いがわからなくて…。できれば行かれた方でお勧めのお店があれば教えてほしいのですが。お願いします。
また、時間は一時間制限というお店が多いようですが、食べるのが遅い人(うちは異常に食べるのが遅い)でも大丈夫な時間なのでしょうか?
浦村の食べ放題に行ったことがある方、教えてください。

Aベストアンサー

>食べるのが遅い人(うちは異常に食べるのが遅い)でも大丈夫な時間なのでしょうか?
焼き牡蠣は殻を自分で外さないダメなのでこれでは手間はかかるは食べること自体が遅いはではちょっと辛いです。
それに牡蠣を剥く時に手が汚れて手を拭いたりしてさらに時間がかかります。
去年60個くらい食べましたが多い人は100個食べるそうです。
共栄水産さん一度に10個くらいづつ持ってくるので質問者さんは最初の1皿で終わっちゃうかもしれません。

もし行くなら自分用にポン酢とか買って持っていったほう良いです。
結構汚れるのでタオルは多めに持っていきましょう。

Q大きめで牡蠣の旨みが強く、量も多めな牡蠣を販売している店を教えてください

インターネットで販売されている牡蠣は見かけは大きめですが、解凍すると
小さくなったり臭みが強いものが多いです。
牡蠣好きの父にプレゼントをしたいです。

Aベストアンサー

 気分を害されたら申し訳ないんですが…。
 
 そもそもの話なんですが、冷凍牡蠣って解凍せずに使うものだと思います。牡蠣の体はほとんどが水分で、殻の中に入って海水中にいるからこそ体型(表現が妙ですが)のバランスが保たれているわけで、裸のまんま空気中に放り出されたらそりゃあ体液が流れ出して小さくなっちゃいますし、においも出ます。
 そのため、むき身の冷凍牡蠣は普通、表面のグレーズ(乾燥保護のための氷の膜)をさっと洗い流す程度で、半解凍の状態で加熱調理をしてくださいと案内されていると思うんですが。

 ちなみに、牡蠣の身が一番充実するのは4月から5月、雪解け水が海に出てくる以降ですので、その時期にとれたものであることを確認すれば大粒だと思いますよ。

Q牡蠣食べ放題

京都市内から車で6時間以内(高速を使って)で行くことができて、
牡蠣の食べ放題ができる場所を教えてください!!!
宿泊無し(夜に出て、車の中で寝ます)で、場所は旅館などではなく、民宿のようなところや大衆食堂的なところで良いので、なるべく安く!
取れたてのおいしい牡蠣が食べたいです。。。

Aベストアンサー

三重県鳥羽市浦村町
http://www.kaki-umasikuni.com/

>なるべく安く!
大人1時間2100円です。

必須アイテム
・マイポン酢は持っていく
・汚れても良い服かエプロンは持っていく
・軍手はあればよい

本当にメチャンコ食べれます。
1時間で100個食べた人もいるそうです。
まさに焼き牡蠣のわんこそば状態でおばちゃんがどんどん運んできます。
ガンガンの蓋を皿にして一度に10個くらい持ってくるのそれは大変です。

>取れたてのおいしい牡蠣が食べたいです。。。
焼いている直ぐ横が養殖いかだなのでさっきまで海にいた牡蠣です。

Q賞味期限2日過ぎた牡蠣は食べても大丈夫ですか?

火は通すつもりですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

現物を拝見していませんので、断言が出来なくて申し訳ありませんのですが・・・

ご購入した牡蠣の状態にもよりますので、
「生食用」・「加熱用」を確認した方がいいですね。

・「生食用」の場合・・・
 十分に火を通せば食せる可能性はあります。

・「加熱用」の場合・・・
 最終的にはご質問者の判断ですが、処分する事をお奨め致します。

なお、こちらは蛇足とは思いますが、
参考になりそうなページを貼り付けしておきますので、ご覧下さいませ。

○ 【生カキ】----生食用と加熱用:生協Q&A(魚介類):コープぎふ
http://www.coop-gifu.jp/qa/02/data1/021003-152356.html
○ セルフドクターネット
http://www.selfdoctor.net/hatsumou2/recipe_11.html
→作り方 1 へ。
○ 生牡蠣の 保存法
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1047903
↑コピーして、アドレスバーに貼り付け→移動して下さい。
→#2・#4 へ。

ご参考までに。

参考URL:http://www.coop-gifu.jp/qa/02/data1/021003-152356.html,http://www.selfdoctor.net/hatsumou2/recipe_11.html

こんばんは。

現物を拝見していませんので、断言が出来なくて申し訳ありませんのですが・・・

ご購入した牡蠣の状態にもよりますので、
「生食用」・「加熱用」を確認した方がいいですね。

・「生食用」の場合・・・
 十分に火を通せば食せる可能性はあります。

・「加熱用」の場合・・・
 最終的にはご質問者の判断ですが、処分する事をお奨め致します。

なお、こちらは蛇足とは思いますが、
参考になりそうなページを貼り付けしておきますので、ご覧下さいませ。

○ 【生カキ】----生食...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報