牡蠣鍋で、牡蠣を食べなくてもあたる可能性は高い?
4月22日夕方、飲み会で牡蠣鍋が出ました。

鍋を食べるように強制され仕方なく、
牡蠣をさけて、牡蠣鍋に入っていた白菜3つとネギ3つを食べました。
牡蠣鍋の牡蠣を食べなくてもあたることは有るのでしょうか?

食中毒の症状が出る潜伏期間は二日程というので怖いです。

牡蠣は15年前生ガキであたって以来口にしていません。
また牡蠣アレルギーでは無いと思います。
(15年前にあたったときもすぐ症状が出た訳では無く、
2日後に嘔吐が始まりました。)

牡蠣鍋で牡蠣を食べなくても当たる事は有るのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> 牡蠣鍋で牡蠣を食べなくても当たる事は有るのでしょうか



牡蠣であたることはありません。ノロウィルスは熱に弱いので,加熱すれば死滅します。その鍋であたったのならば,牡蠣以外の原因でしょう。何かが腐っていたとか。

15年前の経験は,まさにノロウィルスの症状です。
    • good
    • 1

>牡蠣鍋で、牡蠣を食べなくてもあたる可能性は高い?


 →基本的にはあり得ません。

>食中毒の症状が出る潜伏期間は二日程というので怖いです。
 →菌の種類によります。早いものは数時間、遅いものは数日間です。牡蠣による食中毒の原因の代表的なものであるノロウィルスは、確かに潜伏期間が12から48時間が多いのですが、熱に弱い易熱性であり、牡蠣の中腸腺(内臓)に存在する菌ですので、ぐらぐら煮えている鍋、しかも直接牡蠣を食べないのにあたることはまずないと考えていいと思います。
    • good
    • 0

実例があります。



かなり前の話ですが、大みそかにファミレスで「広島産かきの味噌煮込みうどん」

なるものがあり、自分は牡蠣本体を4匹食べましたが、相棒はつゆだけを飲みました。

2日後、私は酷い食中毒の症状になりました。

相棒はとういと、軽い下痢をしていたようです。

スープだけでも、症状は軽いですが、来ることは来るようです。

まあ、ウイルスが最初どのくらい入っていたか?によると思います。
    • good
    • 0

おはようございます。



私はそれでもお腹を壊します。気持ちの問題です。
緊張するとお腹を壊す人と同じですね。
私の場合は、ノロウイルスが大流行した時に、介護の仕事で大変な思いをして以来、牡蠣はもちろんオイスターソースも食べません。

質問者さんも「牡蠣であたった」って思いながら食べるとお腹を壊しちゃうかもしれませんよ。(笑)
    • good
    • 1

よほど牡蠣の毒性が強くて「誰でも当たる」ようなものなら、煮出したときに毒素がなべ全体につきますけど



ふつうそこまでひどい毒性持った牡蠣なら出荷できるわけありませんし
中まで加熱をおこなっているので、生食と違って ほぼ当たる事はありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカキ中毒。一度なったら克服は無理ですか?

去年の冬、家族でカキ鍋をやり、沢山のカキを食べて私一人があたりました。 その後、何日か経った後こりもせずまた食べてやはりあたってしまいました。 

その後はさすがに現在に至るまで食べていないのですが、今夜の湯豆腐に入れることになっています。食べないほうがよいか迷っています。
また、カキだけのぞいて食べてもエキスであたるものでしょうか?

当時の症状は晩飯に鍋をした数時間後、胃のむかつきから始まり、嘔吐、下痢を繰り返し翌日も続き、その次の日あたりに治った記憶があります。それ以前は、たまに食べていましたが、あたった事はこの時が初めてでした。

それなら、食べないほうがいいのでは?と言われてしまいそうなのですが、カキが大好物なのです。さすがに生牡蠣は諦めますが。

そこでお聞きしたいのですが、カキにあたったけれど、再チャレンジして大丈夫だった方はいらっしゃいますか?
他の方の質問やその回答を拝見したところ、コンスタントに食べているほうが慣れてくるというようなご意見がひとつだけありました。

ですがやはり二度目に平気だったというご意見はほとんどみつからないような気がしたので、私が改めてお聞きしたいと思いました。

一生、好物のカキが食べれないのは残念ですが、無理なのでしたら当然ですが諦めます。あの悪夢はもう味わいたくないです(笑)

長文になってしまい申し訳ありませんが、
一度あたったが食べれるようになった方、いらっしゃいましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。

あと、食べないほうが良いという場合、湯豆腐に入れてカキだけをたべなければ問題ないか、もお聞きしたいです。

色々な方のご意見頂けたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。

去年の冬、家族でカキ鍋をやり、沢山のカキを食べて私一人があたりました。 その後、何日か経った後こりもせずまた食べてやはりあたってしまいました。 

その後はさすがに現在に至るまで食べていないのですが、今夜の湯豆腐に入れることになっています。食べないほうがよいか迷っています。
また、カキだけのぞいて食べてもエキスであたるものでしょうか?

当時の症状は晩飯に鍋をした数時間後、胃のむかつきから始まり、嘔吐、下痢を繰り返し翌日も続き、その次の日あたりに治った記憶があります。それ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

素人の書き込みなので、話半分にとってもらって、後は何かのついでにでもお医者さんに相談してもらって・・・ということで・・・

「慣れ」というより、一度あたってしまうと、アレルギー反応とかヒスタミンがなんたらかんたら、という世界になってしまう部分もあるようです。
免疫機能が過剰反応してしまったり、ということがあるようです。

牡蠣ではありませんが、もう20年ぐらい前、友人が鯖に当たりました。私の育ったところでは、鯖を刺身で食べることもありましたので・・・まあ、軽いもので体中がかゆくなり、蕁麻疹が出て、おなかがちょっとゆるくなった程度でしたが・・・
その後、友人は3年ぐらいフライや煮物も含め、鯖を食べなかった(別に気をつけていたわけではないのですが、当った事によりちょっと食わず嫌いになっていたようでした)のですが、久々にお酒の席で鯖味噌をつまんだところ、とたんに痒くなって蕁麻疹が出たようでした(おなかは大丈夫みたいでしたが)。それからお医者さんに相談して、鯖を食べなくなっていました。内容はよくは知りませんが、少し(といっても数年)間をおいたほうがよいということのようでした。その後家庭を持つなどの事情で頻繁には会わなくなりましたが、最近は刺身を含め、バリバリ食べてます。

また、私は3年前に牡蠣にあたりました。といっても、養殖場の見学に行き、そこで食べて生牡蠣ですが・・・
私は何とか下痢(失礼)と格闘しながら出社しましたが、同僚は3日ほど休みました。
ただ、このときの原因は、生きた牡蠣の中に何らかの理由で大量発生した、悪名高いノロウイルスではないかということでした。ですので、痛んだものを食べた場合とは、また違うのかもしれませんが・・・
ですが、私も牡蠣好きなので、去年も一昨年も、がんがん食べました。今シーズンも昨日カキフライを食べましたが、なんともありませんでした。

ということで、どっちつかずのアドバイスですが、やはり一度お医者さんに相談されるのが一番だと思いますよ。
菌や菌の出す毒によって、対処の仕方が変わってくるでしょうし、アレルギーのようになっている場合もあるようです。
好きな食べ物に対しては、大抵軽いアレルギーになっていることが多いらしいです・・・

こんにちは

素人の書き込みなので、話半分にとってもらって、後は何かのついでにでもお医者さんに相談してもらって・・・ということで・・・

「慣れ」というより、一度あたってしまうと、アレルギー反応とかヒスタミンがなんたらかんたら、という世界になってしまう部分もあるようです。
免疫機能が過剰反応してしまったり、ということがあるようです。

牡蠣ではありませんが、もう20年ぐらい前、友人が鯖に当たりました。私の育ったところでは、鯖を刺身で食べることもありましたので・・・まあ、軽い...続きを読む

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Q生牡蠣を買ってきたのですが洗うのですか?

生食用の牡蠣を買ってきました。もちろん生で食べるつもりなのですが、これって洗うのでしょうか?それともそのまま食べてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「生食用」となっているのは、「加熱用」とは違い、出荷前に清浄水の中に入れ、貝<体内>の微生物を出しているものですので、基本的にはそのまま食べて大丈夫です。
精々外側をざっと流水に通す程度で良いのです。
加熱用はこの工程がされて居ないものですから、加熱が必要です。

牡蠣の業者で以前聞いたことですから、まあ、日本の品物なら其の通りにしているでしょう。
私も日本以外では貝には良く当たるのですが(^_^;、日本では一度もありませんから。

Q調理後の牡蠣の賞味期限は?

新米主婦です。
夕飯で加熱調理した牡蠣(炒めもの)を、翌日のお弁当に食べても大丈夫でしょうか?
牡蠣フライなどはお惣菜でよく見かけますが、今年はノロウィルスが流行している事もあり不安です。
ご存知の方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

充分に加熱したものでしたら時期的にまず問題はないでしょうが、ノロウィルスが心配なら翌朝もう一度暖めなおしたほうがいいでしょうね。味は確実に落ちますけど。
尚、「賞味期限」は製造業者が加工製造したものにつける保証期間ですから、家庭で調理したものに使っていい言葉ではないですよ。家庭で調理したものを保証できるのは作った本人だけです。だんな様をモルモットにして経験を積むのが一番。新米主婦さん、がんばれ!

Q牡蠣にあたったら、オイスターソースはダメ?

先日、生牡蠣にあたったと思われるgaspard-lisaです。
素朴な疑問なのですが、ご存知でしたら教えてください。

質問タイトルのとおりなのですが、牡蠣にあたったことがある人は、オイスターソースや牡蠣エキス(?)もダメなのでしょうか?
また、牡蠣と一緒に煮たり炒めたりした料理にもあたってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

牡蠣好きの一人です。

今のところ、あたった経験はありませんが、一緒に食べたもので、あたったものは、数知れません。
一応火の通った料理も含めてですが。

あたる原因は、3つだと感じています。
1.ウィルスの拠る食中毒。詳細は記載されています。
  回避は、75℃以上の火を通すことですが、実際、食べる時では、中まで通っているか定かではありませんし、
  中まで火を通すように調理すると硬く縮んでしまいます。食感も違いますので、妙味がなくなります。
  ※片栗粉で、まわりを包むと、縮まなく、食感も残ります。
2.水あたり的食あたり。
  産地がそれぞれですので、牡蠣といっても、その成分は違い、一緒ではありません。
  時として、素材の違いで、初回食あたりを起こしても、次回から、抗体ができて、食べられることがあります。
3.アレルギーによるもの。
  この場合は、下記のエキスが、アレルギー起因になりますので、ソースであろうが、煮ようが焼こうが、
  あたります。症状は、人それぞれで、肌に出る人もいますし、胃腸で反応して、食中毒の症状にになる人もいます。

gaspard-lisaさんが、上記のどれに該当するのかを御検討いただき、
もし、アレルギーの疑いが少しでも、あるのであれば、ANo.#3 SSSINさんのお答えされている通り、
一度、検査を受けていただいたほうが懸命です。
アレルギーであれば、時をあかず、重ねて食あたり等の症状をおこしますと、
体が余計に、敏感に反応していくようになり、その他の食材でも、症状が出るようになっていきます。
友人では、甲殻類も、食べれえなくなりました。気をつけてください。   

通常、冬場の食べ物ですが、この夏場の時期は、牡蠣は、岩がきですね。
<夏場は、ウィルスの発生が高く、あたり易いということで、冬場の食材とされています。>
岩がきの大ぶりの身を、生、ソテーで食べると最高ですね!
今後も、美味しく食べられれば、よいですね。

牡蠣好きの一人です。

今のところ、あたった経験はありませんが、一緒に食べたもので、あたったものは、数知れません。
一応火の通った料理も含めてですが。

あたる原因は、3つだと感じています。
1.ウィルスの拠る食中毒。詳細は記載されています。
  回避は、75℃以上の火を通すことですが、実際、食べる時では、中まで通っているか定かではありませんし、
  中まで火を通すように調理すると硬く縮んでしまいます。食感も違いますので、妙味がなくなります。
  ※片栗粉で、まわりを包むと...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q大人の嘔吐下痢は・・・

自分のことなのですが(33歳)、昨夜突然の嘔吐下痢に見舞われ、2時間トイレにこもりました。最初にお腹が痛くなり、その後に吐き気がきて20回くらい吐き、水のような下痢になりました。
やっと治まって寝て、朝には少々お腹が痛いだけで、もうトイレの必要はありませんでした。他に具合の悪いところは全くありませんし、前から風邪っぽいとか疲れているとか、そういうこともないです。
実はこの「一晩だけの激しい嘔吐下痢」を、去年から3回もやっています。一回目はあまりに吐きすぎて病院に行ったものの、ウィルスは発見されず、急性胃腸炎と言われました。
小さい子供たちがいるので、なかなか夜中に病院に行くことができず、今回も「またか・・・」と自力でどうにか頑張りました。
授乳中なので、薬は飲んでいません。大正漢方胃腸薬がありますが、授乳中でもいいのかどうかわからず・・・。
これって、一体何なのでしょう?今晩もまたあの苦しみに襲われたらと、とても不安です。

Aベストアンサー

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言います)。

大切なことは、神経質にならず的確な検査結果を待ち対応することです。
人間にとって生きるということは、ある意味で老化や病気と向き合うことでもあります。

30代になると、20代とは違い「体力」も緩やかに降下して行きます。
とくに、女性の場合は「出産」する機能を体に備えていますの男性よりもでデリケートに出来ています。
ホルモンの分泌による「更年期障害」などがその象徴です。

時間を作り是非安心して「検査」を受けて下さい。

人間には、医学では計り知れぬ無限の生命力があります。
その生命力の源泉は、「希望」、「夢」といった非常に抽象的なものになります。

病気に勝つ最大の良薬は、家族への愛と希望です。

健康と御家族の幸せをお祈りいたします。

症状だけでは的確な判断はできません。今年、ノロウィルスが流行し多くの人が同じような症状を体験されます。簡単に説明しますと、人間の体は非常に良く出来ており細菌類があるときに下痢や嘔吐により体外に排出します。一概に下痢や嘔吐、熱は「悪」いとは言い切れません。

良く昨今のドクターは「ストレス」と言う言葉をくちにします。確かに、自立神経による問題も考えられます。

定期的に症状が起こり改善されないようでしたら、他の病院で受診され検査をされることを勧めます(セカンドオピニオンと言...続きを読む

Q消費期限が2日過ぎた挽肉・・・

ハンバーグをしようと思って買っていた豚挽肉の消費期限が2日過ぎてしまいました。
食材によっては消費期限はあまり気にせず(臭い次第)使っていましたが、お肉はどうかな。と思っています。
挽肉は傷みが進むのが早いと聞きますし、止めといた方が無難でしょうか?
加熱すれば大丈夫でしょうか?
一応、色、臭いはこれからチェックしてみたいと思いますが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
色はどうでしょうか?
肉の色をしていれば、2日位ならなら大丈夫です
又シッカリ火を通せば問題有りません
臭いの他に粘りも確認してください
ひき肉は腐りやすいのは、空気と触れている面が多いい為です
中の方まで黒っぽくなっていたら注意が必要ですが、冷凍かチルドして有れば、2日位は大丈夫です
ただ、かったお店の保証が無いだけです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報