人生のプチ美学を教えてください!!

私の妻はこのような人格です。

1.私に対し攻撃・挑発的且つ支配的である。

2.異常な金銭的な執着心 (私は、いわゆる金づる)

3.こちらが意見もしくは反論すると、逆切れ、もしくは自分を正当化(私を悪者化)し、他人へ同情を求める。

私も本当に悩み、色々な本を読みましたが、反社会性人格障害ではないかと思ってます。

1年くらい家庭内別居も続けており、このまま離婚しようと思ってますが、

離婚の前に、治る可能性というものあるでしょうか? 専門家の方のご意見宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

←なんでしたらプロフィールご参照ください。
 一応行政書士資格だけは持っています。参考意見程度ですが。

民法770条の1項の4というのが絡んでくるのでしょうかね。

第770条
1.夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。

というのがあるんですが、現代医学では「回復しない精神病はない」ということで、えと、無効?だとされる条項だったかな。
 かなり昔資格を取ったんで忘れています。すいません。
 慰謝料を渡さなくてもよくなるか、そういうテーマにも絡みますが。

有名なのは「自分の不貞では離婚できない」というようなのはありますね。作家の吉行淳之介さんの話とか有名です。

精神病と人格障害の違いもテーマになりますか。そういう人格だと分かっていたら最初から結婚しなければよかったのに、とか、そういう事もあるかもしれません。精神病の方が治りやすいくらいかもしれません。
 離婚するとしたら協議離婚という形になるのかとも思います。

ええと、質問されている事に単純に回答しますと、奥様の人格障害をある程度軽快できる薬はあるかもしれません。僕の周りでも人格障害の方処方されています。
 「反社会性」かどうはは、違うような気もしなくもないんですが、精神科医に診断を頼みますか。二人でカウンセリングをしてもらうとか説明ればメンタルクリニック等ついてこられるのではないでしょうか。あるいはカウンセラーにもかかってもいいかもしれません。
 質問者様ご自身も内省して自分に落ち度がないかとか、お考えになるような事も重要なのかもいしれません。

ふらふらした回答になりまして失礼しました。
 ぜひ皆様お元気で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も全く知識がないまま反社会性などと書きましたが、

会社の保険師に以前夫婦でカウンセリングを受けたところ、

反社会性を指摘されました。(ほぼ間違いないということでした)

短い文面だけでは伝えきれないというか、『それくらい我慢したら、もっと話し合えば』

というこででしょうが、言われるとおり専門医に相談します。

挙げられた特徴だけでは、反社会性人格障害の要件には満たないと思います。

もし、正確な診断が欲しいのであれば、人格障害を専門に扱う精神科医に相談してください。

1と3に関しては
だいたい同じ内容かと思います。

質問者さんに対する、攻撃と反発ですね。

それは質問者さんにも問題がないとは言い切れません。

双方の問題です。

相手が一方的に悪く、自分には非がない、と断定できますか?

この文章からでは、奥さんだけがおかしいとは言い切れません。

人格の問題は、簡単に良くなるとは言えないとは思いますが
問題の根がわかり、それを癒すことができれば
良くなる可能性もあると思います。

それにしても、奥さんだけがおかしいとは言えないので、
お互いの問題として考えてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここに書ききれないものが多々ありますが、過去原因究明をしてきたところ、妻の育った家庭環境がかなり起因していると思います。

私の非もゼロとは言いませんが、おそらく改善したところで治らないと思います。

今までずっと自責の念で本当に悩みましたが、正直かなり疲れてきております。

会社の保健師に夫婦で一度カウンセリングを受けたことがありますが、

反社会性を指摘されました。(離婚を勧められました)

私は全くのど素人ですので、わからないのですが。