私の妻はこのような人格です。

1.私に対し攻撃・挑発的且つ支配的である。

2.異常な金銭的な執着心 (私は、いわゆる金づる)

3.こちらが意見もしくは反論すると、逆切れ、もしくは自分を正当化(私を悪者化)し、他人へ同情を求める。

私も本当に悩み、色々な本を読みましたが、反社会性人格障害ではないかと思ってます。

1年くらい家庭内別居も続けており、このまま離婚しようと思ってますが、

離婚の前に、治る可能性というものあるでしょうか? 専門家の方のご意見宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 ←なんでしたらプロフィールご参照ください。
 一応行政書士資格だけは持っています。参考意見程度ですが。

 民法770条の1項の4というのが絡んでくるのでしょうかね。

第770条
1.夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。

というのがあるんですが、現代医学では「回復しない精神病はない」ということで、えと、無効?だとされる条項だったかな。
 かなり昔資格を取ったんで忘れています。すいません。
 慰謝料を渡さなくてもよくなるか、そういうテーマにも絡みますが。

 有名なのは「自分の不貞では離婚できない」というようなのはありますね。作家の吉行淳之介さんの話とか有名です。

 精神病と人格障害の違いもテーマになりますか。そういう人格だと分かっていたら最初から結婚しなければよかったのに、とか、そういう事もあるかもしれません。精神病の方が治りやすいくらいかもしれません。
 離婚するとしたら協議離婚という形になるのかとも思います。

 ええと、質問されている事に単純に回答しますと、奥様の人格障害をある程度軽快できる薬はあるかもしれません。僕の周りでも人格障害の方処方されています。
 「反社会性」かどうはは、違うような気もしなくもないんですが、精神科医に診断を頼みますか。二人でカウンセリングをしてもらうとか説明ればメンタルクリニック等ついてこられるのではないでしょうか。あるいはカウンセラーにもかかってもいいかもしれません。
 質問者様ご自身も内省して自分に落ち度がないかとか、お考えになるような事も重要なのかもいしれません。

 ふらふらした回答になりまして失礼しました。
 ぜひ皆様お元気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も全く知識がないまま反社会性などと書きましたが、

会社の保険師に以前夫婦でカウンセリングを受けたところ、

反社会性を指摘されました。(ほぼ間違いないということでした)


短い文面だけでは伝えきれないというか、『それくらい我慢したら、もっと話し合えば』

というこででしょうが、言われるとおり専門医に相談します。

お礼日時:2011/04/23 20:22

挙げられた特徴だけでは、反社会性人格障害の要件には満たないと思います。


もし、正確な診断が欲しいのであれば、人格障害を専門に扱う精神科医に相談してください。

1と3に関しては
だいたい同じ内容かと思います。

質問者さんに対する、攻撃と反発ですね。

それは質問者さんにも問題がないとは言い切れません。

双方の問題です。

相手が一方的に悪く、自分には非がない、と断定できますか?

この文章からでは、奥さんだけがおかしいとは言い切れません。

人格の問題は、簡単に良くなるとは言えないとは思いますが
問題の根がわかり、それを癒すことができれば
良くなる可能性もあると思います。

それにしても、奥さんだけがおかしいとは言えないので、
お互いの問題として考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここに書ききれないものが多々ありますが、過去原因究明をしてきたところ、妻の育った家庭環境がかなり起因していると思います。

私の非もゼロとは言いませんが、おそらく改善したところで治らないと思います。

今までずっと自責の念で本当に悩みましたが、正直かなり疲れてきております。

会社の保健師に夫婦で一度カウンセリングを受けたことがありますが、

反社会性を指摘されました。(離婚を勧められました)

私は全くのど素人ですので、わからないのですが。

お礼日時:2011/04/23 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

妻は、家族として、可愛い子供を産んでくれた母親として、大切に思ってるけど、
女として好きとか愛してるという気持ちはなく、浮気や不倫を繰り返してる方、

浮気相手は好きだけど、大切なのは妻子だから、浮気なんて大したことじゃない、
という方、妻にバレて、妻も浮気したらイヤですか?

イヤでも許しますか?それは自分もしてるから、仕方ないから?

それとも、妻の浮気は許せませんか?だとしたら、なぜですか?

Aベストアンサー

自分が浮気したら(それがばれたら)、やっぱり許さないと公平ではないですね。
・・・と頭では考えるけど、感情は許さないと思います。
結局、スポーツで言ったら、反則されたから反則を仕返すみたいな感じで、余計に憎しみが沸くかもしれないですね。人間って自分勝手ですよね。
多くのスポーツで反則の仕返しは、レッドカードです。

もし、質問者さんが浮気の仕返しを考えているのならやめた方がいいですよ。夫婦関係が崩壊します。やるなら絶対ばれないように、墓場まで持って行きましょう。

Q人格障害?の妻との関係継続

妻が異常なヒステリー(?)を起こします。
36歳で同棲生活4年で子供ができて結婚しました。
過去に包丁で刺されそうになった事も2度あり、
最近は仕事をやめさせられそうに(家にいないという理由で)
なっています。
怒り出すと、眠っていても横で1~2時間は不満や
私がいかにいたらないか、を話続けています。

当然精神科への受信を進めましたが、
「おかしいのはおまえだ」
と責められました。

言われるのは以下のような内容です。
・家事(自分の洗濯)をしろ(子供で手が一杯)
・働かなくてもいいから半日自由な時間で家にいろ(会社を辞めろ)
・夕食が食べられないから母乳が出ない(作っていない)
・会社に辞めるように電話してやる
・お前の態度が悪いから私はこんなんになっているんだ(自覚はある)
住んでいる場所が悪いという理由でいままで7回程引越しましたが、
いつも結果が同じです。
私も精神的に限界が近く、でも離婚までは命一杯がんばろうと思います。

教えていただきたいのは、
・私は精神病じゃない!!と反発する妻をどうすれば説得できるか
・もしくは、本人に自分で行かなければと気づかせる方法

一度は「心のちょっとした風邪だよ、行ってみよう」
と軽い感じで話してもダメでした。

皆様の経験談やお知恵をいただければ幸いです。


病院には何度か相談に行って、本人を連れてきてくれと
言われてしまいました。

妻が異常なヒステリー(?)を起こします。
36歳で同棲生活4年で子供ができて結婚しました。
過去に包丁で刺されそうになった事も2度あり、
最近は仕事をやめさせられそうに(家にいないという理由で)
なっています。
怒り出すと、眠っていても横で1~2時間は不満や
私がいかにいたらないか、を話続けています。

当然精神科への受信を進めましたが、
「おかしいのはおまえだ」
と責められました。

言われるのは以下のような内容です。
・家事(自分の洗濯)をしろ(子供で手が一杯)
・働かなく...続きを読む

Aベストアンサー

すみません。
以下は以前に質問者様と同様のご質問があった際に、私が回答したもののコピーです。
若干、質問者様の状況とは違うのですが、ご参考になる点があるかと思い、失礼かとは思いましたが、コピーを写させていだだきました。
少しでもご参考になれれば、幸いです。

------------------------------------------

御心労をお察しします。
メンタルな病気の場合、当人に病識(自分が病気であるという認識)が無いことが多い為、そのような方をどうやって病院に連れて行くかは、やはり、永遠の課題のようです。
取りあえず、他の方もおっしゃっているように、当人には内緒で、御両親だけでも、専門医へ御相談に行かれてみることが先決かと思います。
しかし、病院としても基本的には当人が来院してくれない以上、治療をすることは困難です。
病状や、ケースによっては、あくまで先生の判断ですが、薬を処方していただき、当人には内緒で投薬する場合もあります(この手の薬は、無味無臭無色透明の液体で、当人に内緒で食事や飲み物に混ぜても、まったく気が付きません)。
しかし、こういう方法を永遠と採り続けることは困難であり、また、万が一、当人に発覚すると、余計に御両親への不信感をつのらせ、症状が却って悪化してしまう場合もあります。
しかし、万が一、自傷行為や、暴力等、手に負えない状態に発展してしまった場合は、そうもいっておれず、警察に相談する場合もあります。
警察というと意外かもしれませんが、たいてい、このような精神疾患に関してベテランの担当の方がおり、場合によっては措置入院等の手助けをしてもらえます。
また、入院施設のある病院の先生と良く打ち合わせた上で、先生も入院が必要であると判断されている場合は、入院日を決めておき、さらに保健所に状況を説明した上で、保健所の方にも手伝ってもらい、強制的に入院させる場合もあります。
しかし、これらは、あくまで最後の手段であり、このような方法を採った場合は、当然当人は、御両親やお医者様、保健所等に対して相当に強い不信感を持つことになります。これは、治療という側面から見れば決して良いことではありません。
しかしながら、先述しましたように、自傷行為や家庭内暴力、さらには他人にまで危害を及ぼすような可能性がある場合は、やむおえません。
しかし、このような方法を採っても、治療によって病気が改善し当人に病識が付いた場合は、当人自身も、あれはやむおえない処置だったのだと理解を示してくれるようになるまで回復する場合もあります。
いろいろと大変でしょうが、まずは専門医に、いろいろと御相談してみてください。
お大事にしてください。

専門家では無いので、あえて病名は伏せますが、病気によっては、いかなる説得も絶対に受け入れてくれません。
(私の家内も、実はその病気でした)
これは、御両親の誠意とかそういうこととは全く別の問題で、そもそも、そういう種類の病気の典型的な特徴でもあるからです。
いずれにしましても、まずは、専門医に御相談下さい。

すみません。
以下は以前に質問者様と同様のご質問があった際に、私が回答したもののコピーです。
若干、質問者様の状況とは違うのですが、ご参考になる点があるかと思い、失礼かとは思いましたが、コピーを写させていだだきました。
少しでもご参考になれれば、幸いです。

------------------------------------------

御心労をお察しします。
メンタルな病気の場合、当人に病識(自分が病気であるという認識)が無いことが多い為、そのような方をどうやって病院に連れて行くかは、やはり、永遠の課題...続きを読む

Q妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが 2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相

妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが
2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相手の名前、妻が頻繁に浮気相手の部屋に出入りしている事、最近になって浮気相手の部屋の所在地が判明しました 浮気相手の部屋に妻がいてるのを確認出来れば乗り込みたい気持ちでいっぱいですが、弁護士や探偵などに依頼した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方自身が相談内容に書いてある通り、探偵や弁護士を雇って調査して貰う方が良いですよ。自分“だけ”でやると、限界が有るし法の壁が有るし、下手をすれば無関係な第三者を捲き込む恐れがあるので。その点、探偵や弁護士なら“巧くやります”よ。プロに任せれば、その間に考えを纏めて冷静に判断する時間が持てますよ。決して自分独りで行動しないで下さい。“必ず”探偵や弁護士に相談して指示を仰いで下さいね。

Q解離性人格障害の元妻が帰ってきました。

解離性人格障害の元妻のことです。入院させて公的な福祉機関に見守ってもらいながら治療をしていきたいのですが、良い方法など教えて頂けませんでしょうか?

私が元妻を理解できなかったのがよくないのですが、離婚が決まってからアパートを借り別居してもらいました。アパートには私が連れて行きました。私は元妻が切の家事をしなくなり飲み屋に放浪する毎日に我慢ができなくなり、元妻も自分を理解してくれない私と離れようとして友人に相談し女性センターで生活保護とかの相談をしてきて離婚に応じたようです。

離婚届の書類がまとまりましたが、私は多少の未練や元妻の自立(新しい相手が見つかるなど)が心配で離婚届を出すまでの決心がありませんでした。そんな中、元妻にどうしてるか電話したところ泣きながら早く離婚届を出してというようになり、数日後には「私から逃げて。私は計算高い女なの。」というおかしなメールを送った後、「ここにはいたくない。お願い迎えに来て」と連絡してきて困窮しているようなので迎えに行ってしまいました。

私は呆然としている元妻と同じ家にいて悩みましたが、職場の同僚のすすめで離婚届を出してしまいました。

元妻と同居するおかしな状況ですが、最初は呆然とした表情で「入院して病気を治す」とか言って自分が自暴自棄に走ったきっかけのお酒の瓶を家中から見つけてゴミ箱に入れるとかやっていましたが、2日後には以前と同じ「死にたい。出て行ってホームレスになる。」とかを夜中に私に言って私を振り回すようになりました。

私は保健所にでも電話して精神病院への入院をさせようと思いますが、その後は公的な機関がバックアップしてくれるのでしょうか?元妻には身寄りがありません。

私は毎日一緒に生活していて元妻の症状に気づかなかったのですが相当に重く早く入院させていればよかったと今頃後悔しています。何度かは話し合ったことがありますが、元妻は「精神病院なんか猿轡をされ縛り付けられる。家にいたい。飼っている子犬と暮らしたい」というので見送っていたのです。

解離性人格障害の元妻のことです。入院させて公的な福祉機関に見守ってもらいながら治療をしていきたいのですが、良い方法など教えて頂けませんでしょうか?

私が元妻を理解できなかったのがよくないのですが、離婚が決まってからアパートを借り別居してもらいました。アパートには私が連れて行きました。私は元妻が切の家事をしなくなり飲み屋に放浪する毎日に我慢ができなくなり、元妻も自分を理解してくれない私と離れようとして友人に相談し女性センターで生活保護とかの相談をしてきて離婚に応じたようです...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。ご返信ありがとうございます。
拙い回答でしたので、お叱りの言葉を覚悟していましたところ、お礼をいただいて誠に恐縮です。


>自分を無力と認め

ご質問者が無力ということは、決してなかったと思います。
でも、どんなに尽くしてもらっても、どんどん要求を上げてしまう自分の性分が嫌でたまらなかったし、愛されれば愛されるほど、それに見合うだけの愛情を返せないこと、傲慢になって行く自分自身が醜く思えて、そのことが何よりも彼女は許せなかったのではないかなと。…そんなことを思いながら、ここでも回答を書いていました。

何でも良く出来て気が付く人の傍にいると、成長するチャンスを失って駄目になってしまう人っていますよね。
推測ですが、元奥さんは そんなタイプだったのではないかな…と。
少なくとも、自分ではそういうタイプだと感じていたのでは?と彼女の発言から推察しています。


>私のような専門家でないものが

こちらこそ経験者でもないのに、見たこともないお二人のことを憶測交じりに偉そうなことを書いてしまい申し訳ないです。
そして、だからこそ真実について意見交換のできる専門家を頼っていただきたいとも考えています。

ただ今はもう、肩の荷を下ろして楽になっていただきたいと願うばかりです。


>いらぬおせっかい

何処から何処までがという線引きはとても難しいし、夫婦だと尚更のことでしょう。
実際、ご質問者は相当な努力も忍耐も続けて来られたのですから、お節介の一言では済ませられない重い現実があったものとご推察します。
元奥さんが心身健康な人であったのなら、ご質問者の愛情を素直に受け取って、自分を恥じたり卑下することも八つ当たりすることもなく、穏やかに互いの成長を実感しながら過ごせたことでしょう。
でも、彼女の心の中には、どうしても埋められない大きな孤独の穴が空いていて、それはご質問者の問題ではなくて自分自身の問題であることに気付いているから「私から逃げて」と彼女は言ったのだろうと思うのです。

とても辛いと思いますが、解放してあげたいという彼女のまごころを汲んで、勇気をもらったのだと前を向いて歩んで行ってくださいね。

No.1です。ご返信ありがとうございます。
拙い回答でしたので、お叱りの言葉を覚悟していましたところ、お礼をいただいて誠に恐縮です。


>自分を無力と認め

ご質問者が無力ということは、決してなかったと思います。
でも、どんなに尽くしてもらっても、どんどん要求を上げてしまう自分の性分が嫌でたまらなかったし、愛されれば愛されるほど、それに見合うだけの愛情を返せないこと、傲慢になって行く自分自身が醜く思えて、そのことが何よりも彼女は許せなかったのではないかなと。…そんなことを思いながら...続きを読む

Q妻の浮気はばれない

夫の浮気はすぐばれるけど
妻の浮気はばれにくいと
いうにのは、本当でしょうか。

確かに夫が会社に行き、子供が
学校に行っている間、妻は自由です。

でも夫に比べて妻が浮気がばれやすいか
どうかは、私は疑問を持っています。

私の知っている夫婦で妻の浮気で
離婚した夫婦を、何組か知っています。

どうでしょう。

Aベストアンサー

浮気とかは絶対やめよう!

Q解離性同一性障害の副人格(交代人格)について

解離性同一性障害(DID)で発生する副人格(交代人格)には、子供人格、迫害者人格といったように類型が存在するようですが、『患者総数を100とした場合、どういった人格が何%の確率で存在する可能性が高い』といった研究はなされているのでしょうか?
されているのだとしたら、それが確認できる本かサイトを教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/Dissociative_identity_disorder
の、Epidemiology 欄に、国別の発生率が出ています。日本はありませんね。

>どういった人格が~の部分(引用を変えてしまってすみません)
矢張り、これは性的虐待(特に幼児期に)などの強い心的外傷から逃れようとした結果であるとしか言えないのではないでしょうか。Wikipedia通りです。

>『患者総数を100とした場合、どういった人格が何%の確率で存在
>する可能性が高い』といった研究はなされているのでしょうか?

日本でも研究はなされているのでしょうが、アメリカの研究論文であれば、詳しく出ていると思われます。アメリカでの幼児虐待に対する調査が進んでいるためだと思われます。

2007年のアメリカでの研究が、次のリンクに出ています。
http://ajp.psychiatryonline.org/cgi/content/full/163/4/623#SEC2

Result欄に、年齢、性別、民族、収入、教育レベルなどでの計算式などが出ていますが、難しいです。
要するに、年齢や性別、教育レベルによって異なるようです。どの程度の違いがあるのかは、計算しないと分かりません。

ご参考までに。

http://en.wikipedia.org/wiki/Dissociative_identity_disorder
の、Epidemiology 欄に、国別の発生率が出ています。日本はありませんね。

>どういった人格が~の部分(引用を変えてしまってすみません)
矢張り、これは性的虐待(特に幼児期に)などの強い心的外傷から逃れようとした結果であるとしか言えないのではないでしょうか。Wikipedia通りです。

>『患者総数を100とした場合、どういった人格が何%の確率で存在
>する可能性が高い』といった研究はなされているのでしょうか?

日本でも...続きを読む

Q職場の後輩と浮気をしてしまい、妻から離婚を求められ

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場から消すぞ。」といった脅迫の内容のメールを
今月20日の日に何通も送信した上に、電話も数回かけてしまい、浮気相手は私を怖がって
上司に話したことがきっかけで関係がバレてしまいました。
今回、浮気相手についてでは無く、妻との関係についての相談です。

妻とは22日の夜に今回の事を初めて伝え少し話しただけでそれから話をしていません。
※その際に妻から「何回か遊びに行っていることは黙認していた。」といわれました。

メールも返ってきません。
24日に妻と浮気相手と二人で話しあったそうです。
その話し合い以来、家にも妻は未だに帰って来ていません。

昨日の夕方に、義父義母が家に来られて、
「私の妻は、私と会うつもりは無く、離婚を考えている。 なるべく第3者を立てることはしたくない。
 娘と離婚してもらえないか?」
と言われました。

私の浮気相手へのメールの内容見たことで、私に会う気も無くなった感じです。
メールの内容が深く妻を傷つけてしまい。妻の会いたくない気持ちは当然です。
しかし、私は慰謝料やどんな制限があったとしても妻と離婚したくないです。
心から反省して一度だけもチャンスをもらい、やりなおしたいです。
離婚するしか道はないのでしょうか?

誰かそういった事に詳しい方、ご指導の方お願い致します。

ポイントとしては
(1)浮気の期間は1年半程で遊んだ回数は食事もあわせて6~7回くらい
(2)浮気の内容はキスまでで、ラブホテルには2回行ったがSEXはしていない。浮気相手もそう認めている。
(3)妻は私が浮気相手と遊びに行っていることを黙認していたこと。
(4)妻が離婚をしたい理由は、私の浮気相手への脅迫メールを見て私を怖がってしまったため。
(5)子供はいません

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場...続きを読む

Aベストアンサー

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するためにはお互い頑張らなきゃならないんです。奥さんは悪くないのに頑張らなきゃならないのです。つらいです。


夫婦再生したいなら
奥さんは実家へ行かないと思います。
親を巻き込みたくないし、夫婦の問題だから夫婦間で解決しようと頑張ると思うんです。


奥さんのなかで 張り詰めた糸が切れたんだろうね。
子供がいないのが何よりの救い。

親にしたら大切な娘ですよ。
幸せにすると誓ってもらった奥さんでしょ。
なんでもっと大切にしないんですか。

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するために...続きを読む

Q攻撃的な妻

40歳の妻がいます。子供は中1女、小3女の二人。

とにかく妻はあるタイミングで異常に攻撃的になります。(場合によっては侮辱的)

女性独特のヒステリーの領域をはるかに超えています。

給与口座も握ったままで一切私には見せません。 小遣いもほとんど渡しません。

携帯やカバン、財布もこと細かくチェックをし、何かと浮気者にこじつけます。(浮気歴なし)

先日、離婚相談所に行きましたが、

『頑固・横暴だった父親の恐怖心からの反発(反動)、トラウマ』 により、

私や子供に対し、自分の父親と同じことをやってしまう、金を握るのも自己防衛、

病気を疑うべきだ、

と言われました。

当然、子供にも悪影響を与えています。

ただ、病院に行くにしろ、妻をどのように説得してよいのか? 

下手な説得をすれば逆上するのは必至です。

専門家の方、知恵をご拝借お願いします。

このような妻に対し、どのような対処をすべきでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

丁寧なお礼、ありがとうございます。
きちんと私の回答を読んでくださり、ありがとうございました。

おっしゃるように、奥様ご自身も、相当苦しんでいらっしゃるのだろうと思います。
心の奥底から、衝動が突き上げてきて、瞬時に“スイッチが入った”ようになってしまわれると推察できます。
それは、別の方へのお礼で書いていらっしゃる、「夫や子供を支配していないと不安になる為」であろうという、質問者様の洞察の通りだと思います。

精神科と心療内科の区別につきましては、次の通りです。

精神科・・・文字通り、精神疾患(統合失調症、うつ病など)、人格障害、発達障害など、主に精神や行動に症状が現れる疾患、障害を専門とする

心療内科・・・内科が扱うような、基本的には身体疾患でありながら、その発症や増悪に心理的要因が深く関わっている、いわゆる心身症(気管支ぜんそくの一部、過敏性腸症候群など、たくさんあります)を専門に扱う

うつ病や、一般にノイローゼといわれるような状態については、心療内科でも診ていただけますが、奥様のご様子からしますと、精神科医の方が適していると、私は考えます。
最近は、精神科も、心療内科も、都市部ではたくさんの開業クリニックがあります。
ただ、どこも患者さんは多く、予約制となっていて、予約もすぐには取れないことも多い状況です。

ご本人が受診されないことには、本質的な進展は難しいのですが、それでも、きちんと話を聞いてくださり、相談に乗ってくださる先生もいらっしゃると思います。
どこの精神科が、奥様のご様子のような状態に詳しいか、治療に経験があるかなどは、保健所にまずはお聞きになった方がよろしいかも知れません。

以上、ちょっと長くなりましたが、補足を申し上げます。

治療は難しいかも知れませんが、何とかしたいと思われたことですから、じっくりと取り組んで差し上げてくださるようお願いします。

No.2です。

丁寧なお礼、ありがとうございます。
きちんと私の回答を読んでくださり、ありがとうございました。

おっしゃるように、奥様ご自身も、相当苦しんでいらっしゃるのだろうと思います。
心の奥底から、衝動が突き上げてきて、瞬時に“スイッチが入った”ようになってしまわれると推察できます。
それは、別の方へのお礼で書いていらっしゃる、「夫や子供を支配していないと不安になる為」であろうという、質問者様の洞察の通りだと思います。

精神科と心療内科の区別につきましては、次の通りです。

精...続きを読む

Q妻の浮気が発覚したものの。。。

こんばんは。
以前、妻に給料について責め立てられる・・・を投稿した者です。
これについては妻と話し合い、なんとか和解しました。
僕は25歳会社員、妻は24歳専業主婦です。
今回は妻の浮気が発覚したのでどうすれば良いかアドバイスを頂きたく書き込みしました。

妻には今、浮気している既婚男性がいるようなのですが、
なかなか浮気をやめてくれません。
(妻にも確かめて浮気をしている事実は認めています)
先日、その浮気相手に会いに行くというので僕は、
『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
と言い、妻を送り出しました。
でもその後も数回、会ってるみたいです。
なので、
『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』
と言いました。
でもやはりこっそり会いに行ってるようなんです。

何とか浮気をやめさせたいのですが、
妻に確実にやめてもらう方法はないのでしょうか?
男女問わず皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。
経験者の方のアドバイスもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
浮気相手へのメールを許可する夫がどこにいます?
私は知りません。

前回も今回も、圧倒的に奥様が悪いです。
でも、野放しにしている相談者様もいけないと思いますよ。

止められないのは何故ですか?
相手が離れていくのが怖いから?
私には全く理解できません。愛情がないのかと疑います。

愛がないならさっさと離婚した方がいいです。
(そういう奥さんだと、慰謝料たっぷりよこせとか言われそうですが)

愛があるなら、もっと叱って奥様を更生させてくださいよ。

相談者様のは優しさではないと感じます。

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
...続きを読む

Q人格障害的な 妻に どう 対応すればいいか?

出産後 これまで の 愛情から 一転 憎しみの対象として 夫である僕を見るようになりました。(妻側母親も 激高タイプで 妻のよき理解者?火に油注ぎ役?)

6年前に結婚。鬱的で精神科にはずっといっているとの話しはきいていました。また ここまで 人を憎むか?というほど敵!を職場や実家の実の父親に向けます。反面 僕には 幼児がパパに甘えるみたいに接してきました。彼女は元エリートで高学歴、資格もいろいろあって、成年後見人もやっています。感情の爆発 で 暴言 暴力 物を壊すなど カットなって 警察を呼んだり ブログに自殺するという書き込みをして 通報 注意されたり。 その反面 小動物 にやさしい。 このような 妻ですが 子供を切望。やっと授かり 元気な男の子2歳半になりました。 今は 専業主婦?ですが、 これまで 敵 (主に職場の人) がなくなり 出産後、自分の両親を一転頼るようになりました。そして なんと 攻撃の目標が 僕になったのです。
他人は 簡単に 離婚すれば?調停などで法的制裁を?などいいます。
これまで 警察、保健センター 彼女の主治医、 子育て支援センター など あらゆるところに相談しました。
でも 結局は 一緒に暮している 夫である僕の対応次第というのを痛感しています。
妻43歳(高齢出産で帝王切開)子供は一人 溺愛しています。 子供の前で 夫(53歳)でありパパである僕の悪口を平気でいいます。
子供の将来 育児 は不安 でなりません。
なにか よきアドバイスあれば お願いします。

出産後 これまで の 愛情から 一転 憎しみの対象として 夫である僕を見るようになりました。(妻側母親も 激高タイプで 妻のよき理解者?火に油注ぎ役?)

6年前に結婚。鬱的で精神科にはずっといっているとの話しはきいていました。また ここまで 人を憎むか?というほど敵!を職場や実家の実の父親に向けます。反面 僕には 幼児がパパに甘えるみたいに接してきました。彼女は元エリートで高学歴、資格もいろいろあって、成年後見人もやっています。感情の爆発 で 暴言 暴力 物を壊すなど カットなって 警察を...続きを読む

Aベストアンサー

それって案外、奥さんをよく知ることに解があるんじゃないですかね。

奥さんの経歴や生い立ち素性・気質だけでなく、今現在彼女がどのような人なのか。失礼ですがコンセプトとしては実験動物に対するテストのような感じで、ある作用に対してどのような反応が出されるかといった視点で。例えばAという刺激に対して反応はXなのかYなのかZなのかといった感じで。

例えば、朝起きて彼女に与える刺激(つまり質問者さんの行動)を、何パターンか用意してみる
。「何もしない」「すぐに風呂に入る」「散歩に出る」「すぐに仕事にとりかかる」などなど。

大変失礼ですが、奥さんをサンプル(被研標本)として分析してみると別の視野が開けるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報