プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。教えて頂きたいことがあります。
自分は今警視庁でのキャリアを目指しています。
ただ、キャリアになるためには普通、
国家公務員1種合格
   ↓
警察庁採用
   ↓
警察庁の職員として警視庁にいく
ですよね?しかも東大などの高学歴じゃなきゃ警察庁は採用は厳しいだったような・・・
疑問に思ったのは、
国家公務員1種に合格
   ↓
警視庁に地方公務員として合格
   ↓
警察官(警部補からキャリアと同じように出世)
   ↓
キャリア(国家公務員の警視正以上)
とはならないのでしょうか?
日本大学出身の方が警視総監になったというのを見たことがありますが、どのような流れで
なったのかわかる方いませんか?
ネットで調べる限りじゃ、「東大じゃなきゃダメ。最悪旧帝大。」、「警察庁→警視庁勤務」などの
情報ばかりでわかりません。

すみませんが、わかる方お答えください。

A 回答 (3件)

閉鎖されたシステムの人事なのでよくわかりません。

まぁ国家1種もって入ったのなら、それなりに真面目にやってたら、ある程度までは上がれるでしょう。

後は功績とかなのでしょうけど、派閥もあるのではないでしょうか?

地方の警察署長どまりで終わるかもしれませんが、それは皆目わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

派閥はありそうですね・・・
回答ありがとうございました。

・国家公務員1種に合格

↓
警視庁に地方公務員として合格
   ↓
警察官(警部補からキャリアと同じように出世)
   ↓
キャリア(国家公務員の警視正以上)
とはならないのでしょうか?

せっかく、キャリアになれる1種での採用を放棄して、
警視庁の警察官・警察事務官技官として就職したのですから。
当然、警察官なら警察学校で巡査からスタートです。

警察庁のキャリアとして警視庁道府県警察本部への出向重ねて出世する人は、
いますが、警視庁・道府県警察採用のキャリアは、いません。

ただし、警察は実力主義なので、どこの都道府県警察でも
警視正に昇進すると巡査上がりでも
国が給与を払い国家公安委員会が人事発令する地方警務官という
国家公務員になり、警察庁採用のキャリア同様、警察庁や他の都道府県警察に
移動することも、あります。

警察には、特進組といい、警察学校を優秀な成績で卒業、勤務成績も良好で
どの部署でも手柄を挙げ、昇進試験も一発合格だったり、抜擢され、
キャリア出向組に次いで、要職を占める方々もいますが、制度化されているわけでは
ありません。

・日本大学出身の方が警視総監になったというのを見たことがありますが、どのような流れで
なったのかわかる方いませんか?

故・秦野章参議院議員、現在の一種相当の高等文官試験に合格、内務省(現在の総務省・警察庁など)に採用、
香川県商工課長、兵庫県警刑事課長、大阪府警刑事部長、警視庁刑事部長等を経て、
1967年、警視総監に就任。学生運動や70年安保闘争盛んな中、よど号事件あさま山荘事件
などの捜査指揮支援にあたる。
 ちなみに、この人は横浜高等商業・日大専門部(短大相当)政治学科、共に働きながら夜学に
通った苦労人。戦後の混乱期の神戸で、自ら拳銃を手に陣頭指揮を取り、国際ギャング団と
通称された組織暴力団本部に米軍から借りたジープで突入、暴力団摘発を行った人\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

そういう方だったんですか!
すごい人ですね・・・
回答ありがとうございます

国家公務員1種は警察庁に採用されます。

警察庁で勤務しながら 警視庁や各道府県警察本部の要職への出向(例えば入庁10年も経たないうちに県警の課長クラス、40才前後で部長クラス)を繰り返して出世していきます。
また、警視庁採用のキャリア組もあり、警察官僚として制服(現場)勤務することもなく(あっても3ヶ月の体験勤務)入職一年後には警部補になり 30才前で本富士警察署(東大のお膝元)の署長となるのが慣例です。
ただし、警視総監になるのは 警察庁組 警視庁キャリア組のほか 現場警察官の士気を考慮し、数回に一度は現場タタキ上げ組に回ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

>警視庁採用のキャリア組もあり・・・
とういうのはどのような経緯でなるのでしょうか?
やはり国1合格後警察庁に就活ではなく、警視庁に就活しにいくということでしょうか??

回答ありがとうございます