結婚はしても後悔、しなくても後悔すると思います。どうせ後悔するなら、どちらがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足ありがとうございます。


No.5のKONIMIXです。
補足を拝見すると、iko36さんは真面目な方の様にお見受けします。
結婚生活を全てちゃんと出来るかどうかの自信が無いので、結婚に踏み切れないんですよね。
でもですね、結婚生活を全て自分でちゃんとしようと思っちゃだめですよ。
イライラしても良いじゃないですか。
元々違う生活をしてきたんですから、「全部上手くいく」なんて事はありませんよ。
彼のご両親の事で、イライラしたなら彼に協力してもらって、イライラを解決しましょう。
お金が無い?じゃあどうすればいいか彼と話し合って考えましょう。
お互いの信頼があれば乗り越えられますよ。
確かに結婚すれば、独身時代ほど時間は自由になりません。
子どもが出来たら余計に自分の時間なんて無くなりますよ。
でもね、それ以上に幸せなら苦痛じゃありませんよ。
彼とはそんな家庭が築けないんでしょうか。
iko36さんの今の正直な気持ちを彼に話す事が一番大切な事ですよ。
一人で悩んでいても落ち込むだけです。
二人で考えれば、解決の幅も広がります。
それともiko36さんにとって、彼は相談できないような関係なのでしょうか。
相談できないような関係なら、結婚相手では無いと言う事です。

私の家内も色々考えていたようですが、私が何かあるたびに、「大丈夫、何とかなるし、俺が何とかする」と言っていたら、「そうか、何とかなるかも知れない」と思うようになってきたそうです。
今は何とかなっています。

お友達が愚痴を言われると言う事ですが、離婚された方はおられますか?
「そんなに愚痴を言うなら離婚すれば良いんじゃない」と思われませんか?
「愚痴は言うけど、今の結婚生活を壊すほどではない」と言うレベルが大半だと思います。

iko36さんが不安に思っている事を率直に彼に話しましょう。
上手くいっても行かなくてもそこからがスタートです。(要は彼が、iko36さんの不安を取り除いてくれるかどうかにかかっています)
一人で考えて後悔するよりは、二人で考えて後悔した方が前に進めると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。密かに待っていました(^^;)そうなんです。自分でも考え過ぎて、どんどんマイナス思考に拍車がかかっていると思います。独りで考えてもダメですね。いつも彼にも、どうでも良い事に対しては口数が多いのに肝心な時は貝になる。と言われています。独りで抱えこまず今の気持ちを彼に話してみようと思います。解決の糸口が見つかるかも知れません。独りで考えて後悔するより二人で考えて後悔した方が前に進む。その通りだと思います。本当にありがとうございました。何か変われるような気持ちになりました。ありがとう。

お礼日時:2011/04/24 23:27

40代既婚男性です。


>結婚はしても後悔、しなくても後悔すると思います。<
後悔するするかどうかは、iko36さん自身の問題です。
結婚して後悔する→結婚相手と信頼関係が持てず、愛情が持てない。
結婚しなくて後悔する→一人寂しく人生を送る。
結婚して後悔しない→結婚相手と信頼関係が持て、愛情いっぱいの家庭で幸せ。
結婚しなくて後悔しない→一人自由に自分の生活を楽しむ。
だと私は思います。
iko36 さんが、どちらも後悔すると思われるのは、自分に対して自信が無いからですかね。
私は結婚して幸せですが、結婚しなくても幸せだったと思います。
どちらも私の人生なんですから。

さてご質問への回答ですが、結婚しない方が良いと思いますよ。
結婚して後悔するのは、自分だけじゃないですよね。
結婚相手も後悔すると思います。
最初から「後悔」ありきで、結婚するのは相手に失礼な事です。
自分の不幸に他の人を巻き込むのはやめましょう。

情報が無いのでこのような回答になりましたが、iko36 さんの今の状況や、なぜ質問をされたか等の情報を頂けると、また違った回答が出来るかも知れません。

この回答への補足

補足いたしますので違った回答を頂ければ有り難いです。一年半付き合って居る彼に結婚しようと言われました。今彼の前に七年付き合った彼がいまして、その方にもプロポーズされました。その時は結婚する事に自信がなく(家事と仕事の両立、親や親戚付き合いに疲れ自分がギスギスになってしまうと思い)すごく悩みましたが断り別れました。その後、彼はお見合いして3ヶ月後には結婚しました。自業自得なのですが、その時すごく結婚しなかった事に後悔し次の人とは悩まず結婚しよう。とその時は思ったのですが…実際、今になって同じく悩んでいます。やはり自信がないのと、結婚している友達に会うと毎回、旦那、舅、姑の悪口、お金がない、自由がない、など愚痴だらけでイライラギスギスしています。正に私が、なりたくない人に皆なってしまっています。私も、そぅなるようで怖いです。だから結婚はしても、しなくても後悔すると思うのです。同じ後悔なら、どちらがマシかなって?

補足日時:2011/04/24 18:14
    • good
    • 0

結婚したら後悔するという根拠はなんでしょう?


それが第三者からみても「そうだよね。」と納得されるようなことであれば、あえて結婚する必要もないのでは?
離婚はなにかとめんどくさいですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の周りの既婚者は後悔してる人だらけなので…。

お礼日時:2011/04/24 18:31

どうせ後悔するなら1回は体験しておこう


結婚も新婚生活も未経験のまま一生を終えるのはもったいない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2011/04/23 17:11

後悔しない人生なんてないし、あったしても、きっと詰まんないでしょうね。


後悔は人生のスパイスです。

結婚についてですが・・・・私も30過ぎて独身なんで偉そうにいえないんですが、
相手がいるなら、結婚してから後悔するほうがいいと思います。
したくてもできないということがあるものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/23 17:13

そんなん部外者に聞くこと?



逆に問いますけど 結婚して後悔するなんて考えてる時点で、相手との愛情やいままで培ってきた
お付き合いも 所詮答えにもきっかけにもならない「その程度のもの」とお考えで?

この回答への補足

外部だからこその答えもあるかと思いまして…。質問に答えてもいただけないのに逆に問われても困ります。

補足日時:2011/04/23 17:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後悔したことのない人

 20代前半の男性です。来年から社会人になります。さて、どんな人でも後悔した事はあると思います。私も後悔をしたことが沢山あります。一流私立の高校卒業なのに、一浪したのに家庭内事情で受験を失敗し、短大に進学し、編入して偏差値の低い大学に在籍してます。気持ちの切り替えがうまくできず、ネガティブな考えしかもたなかったので、何事もうまくいきませんでした。現在は物事を前向きに考え、それなりにうまくいっています。
 でも、あの日、あの時、ああしてれば・・どんなに大変でも負けずに受験という勝負に勝っていれば・・・と考えてしまうことがあります。
 そこで、イチローや松井選手のことを思いました。彼らのような勝負に勝ち続ける人、努力できる人はやはり、後悔なんてしないのでしょうか?「後悔をする」なんて考え自体、しないのでしょうか?
 これから生きていく上で、折れない意思を持ちたいので皆さんの意見を聞かせてください。 

Aベストアンサー

こんにちわ
きっと誰もが後悔します
松井やイチローもきっと後悔した事はあるでしょう
きっと成功する人やした人は後悔した事をもう一度挑戦したのではないでしょうか?
諦めなかったのではないでしょうか?
と私は思います。
後悔したら手遅れになる前にもう一度挑戦したのではないでしょうか?
それがカッコ悪くても見苦しくても
私はそう信じていますよ

Q私は30代後半の独身女性ですが、常に行き当たりばったり的で結婚はしてもしなくてもどっちでもいいし、む

私は30代後半の独身女性ですが、常に行き当たりばったり的で結婚はしてもしなくてもどっちでもいいし、むしろ年上男性はお断りなので、探すならひたすら年下男性で純日本人は絶対に譲らず、正社員であるなら年収にはこだわりません。

常に結婚に対してどっちつかずの女性は男性から見てどう思いますか!?

Aベストアンサー

そりゃあ子供を
生む予定が(気があれば)
結婚は早い事に超したことかありません。
別に子供が欲しく無ければそれこそどっちでも。

でも子供を授かる時期というもののが有り、
ご存知とは思いますが30才後半では遅いかもね。

旦那は若い程種も元気なので子供を授かる
可能性は有るかも。

結婚するには早い事に超したこと有りません。

でも難しいのかな?

私に言わせれば独身が良いと言っている人は
ただ単にモテないだけの言い訳にしか
聞こえませんけど。

Qイチローを起用し続ける理由

WBCでイチローを起用し続ける理由は何でしょうか?

明らかにイチローは不調でヒットが全く出ていませんよね?
もちろん僕もイチローは素晴らしい選手でチームリーダーであり日本代表にとって重要な存在だということは知っています。
大好きですし、当然活躍してほしいです。

でも、このようにヒットが出ておらず不調であるならば、たとえこのような存在であるイチローでも変える必要があるのではないでしょうか?
短期決戦なのに「いつか打つ・・・いつか・・・」でいいのですか?
現に打ててませんし・・・


これはイチロー選手に対する批判ではありません。

Aベストアンサー

個人的には日本人はイチローに過大な期待をしすぎているように思います。
確かに非凡な選手であることは確かですが、イチローが活躍すれば勝てるほど野球は甘くありません。それはイチローが所属するマリナーズの成績を見れば一目瞭然です。ましてや成績が出せていない状況ですから。

そう考えれば、イチローに必要以上に固執する必要はないと思うのですが、イチロー信仰というイチロー崇拝みたいなものがあるので、イチローを外して負ければものすごく非難されるでしょう。たぶんイチローを出し続けて負けるよりも強いバッシングが起こるよう気がします。
それを承知でスタメンから外せるとしたら原監督を評価できるんですけどね。

Q結婚して後悔?しない後悔?

私の周りの女性で、結婚しなくて今に至り(30後半~50前半)後悔している方々(女性)がいます。
ちなみに私の母は結婚したことを後悔している様子です(今更ですが)。
でも、結婚とはしてもしなくても後悔するといいますが、
独身の方・既婚の方の皆さまの今のお気持ちはどうなのでしょうか?
(結婚そのものより相手次第かとも思いますが。)
どちらもお見えになるとは思いますが、お聞かせ願えればと思います。

Aベストアンサー

#4です。
付き合ってる間って色んな努力しますよね?
自分の気持ちを分かってもらいたくて話し合ったりする事も多いかと思います。もっと好かれようと努力もするでしょう。
ただ、私は今もそれを続けているだけなんです。

夫婦であって父母ですが、男と女であり続けるようにしています。
夫は女らしくない仕草や言葉使いを嫌います。今のままで居て欲しいと言ってくれるので、その方向で努力しています。
私に関心がない様子だったとしたら、努力もしなくなるのかもしれませんが、努力するように夫は仕向けてくれるんです。

私は、夫に色んな感情を聞いてもらっていますので、世界中の誰より私を理解してくれていて、大事にしてくれます。
私には絶対的な味方が横に居てくれる居心地の良さがあるんです。
夫にも居心地が良いと感じてもらえるようにしてるつもりです。

結婚したからって、『愛』は育てていかなければ枯れてしまいます。
もしかしたら他所で育てようとしてしまうのかもしれません。
そんな事も防御する為、もっと愛ある家庭を目指していますよ。

夫も、何年も前から「近い将来二人だけの生活になるんだから、夫婦はもっと仲良くして行かなければいけない。」と言い、益々仲良しです。

こんな夫ですが、無茶苦茶な育ち方をしています。
私の家族と接して初めて家庭というものが分かったと言っていたほどです。
でも、確かな理想を描いてからは、そこに向かって努力してくれました。

夫は会社を経営していて、私も一緒に働いています。
なので、『仕事面でも誉めて伸ばす』もやりやすいのかもしれません。

大好きな相手だからこそ、今の生活があるんだと思っています。
良い人だからって理由で他の誰かと結婚していたら、私は今ほど幸せにはなっていないと思います。
好きでもない人の為には努力出来ません。

#4です。
付き合ってる間って色んな努力しますよね?
自分の気持ちを分かってもらいたくて話し合ったりする事も多いかと思います。もっと好かれようと努力もするでしょう。
ただ、私は今もそれを続けているだけなんです。

夫婦であって父母ですが、男と女であり続けるようにしています。
夫は女らしくない仕草や言葉使いを嫌います。今のままで居て欲しいと言ってくれるので、その方向で努力しています。
私に関心がない様子だったとしたら、努力もしなくなるのかもしれませんが、努力するように夫は仕向...続きを読む

Q“イチローらしいね”って言われたら、うれしい?

イチローがマリナーズからニューヨーク・ヤンキースに電撃移籍しました。
で、移籍数時間後にはヤンキースのユニフォームを着て、古巣であったマリナーズとの試合に出ましたが、そういう彼の決断をして、テレビは、“イチローらしい”と言っていました。

さてそこで、皆さんが、“イチローらしいね”って言われたら、うれしいですか?
それとも、うれしくないですか?
イチローらしさって、何だと思いますか?

女性の方もどうぞ!

Aベストアンサー

ああいう人は、「らしくない」ことをしていても「らしい」と言われてしまうので、だんだん嫌になってくると思います。

Q結婚はしてもしなくてもいい20代で87%超え

結婚はしてもしなくてもいい20代で87%超え

いかに結婚が無駄だと考える人が多くなったという事でしょうか?
金の無駄ですよね。
世の中は命と健康とお金が大事な3つだし。
お金があればなんでもできる時代だし。

お金だけ食う配偶者は不要でしょ。

http://www.asahi.com/national/update/1205/TKY200912050427.html

Aベストアンサー

こんにちは。

最近こーゆーの多いね。
お金の無駄とかいう結論が出るような話?
無理に結婚する必要がないってだけの話でしょ?
「一生独身でいる」って質問ならともかくさ。

配偶者にかかるお金を無駄だというなら結婚しなきゃ
良いだけの話だよ。
イチイチ同意を求めるような話ではないよね。
っていうか質問は?

Qイチローって僕も好きなんですが、人はにイチローと聞くとイチローは凄いと

イチローって僕も好きなんですが、人はにイチローと聞くとイチローは凄いとか、イチローはデキルとか口を揃えていいますよね。
確かに凄いんだけど、
じゃあその好きといってる人が凄いと言ってる人たちがイチローの出身校出身地を訪ねたら、知らないっていう人もいます。僕はフェアにイチローを見ていて、確かに成績は凄まじいし、世界的な人間でいいなと思っているんだけども、
人間的にはさほどいいとは思っていません。
世間でいうところの、イチローの評価は野球を知ってる人、好きな人や、よく野球をしりたい人知って人から見ると、
ちょっとズレがあるような気持ちがするんですが、
皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

以前、テレビ番組の中でたけしが、天才は空気を読まないと話していました。
いちいち周りの人の言動を気にしたり、自らの行動、発言を気にしていたのでは
一流選手にはなれないのだと思います。

企業のトップになるような方でも、空気は読めるけど空気を読まない人が
たくさんいるそうです。
空気を読めないと企業のトップにはなれないけど、
トップになってからは、周りの意見を聞かないで物事を進めた方が
うまくいく場合があるみたいです。
行き過ぎは良くないと思いますが。

また、あるスポーツトレーナー曰く、一流選手にはわがままな人が多いそうです。
自分自身で体調を管理して、今日は練習をしないと言える位じゃないと
故障せずに長い間プレーするのは難しいらしいのです。

そこで自分の信念曲げずに、発言したり、行動を起こした場合、
この人ズレているなと思われるのではないでしょうか。

Qあなたなら、結婚するお相手にはどちらを選びますか?

あなたなら、結婚するお相手にはどちらを選びますか?
あ)高学歴、大企業勤務だが、実家が貧乏。
い)高卒、平社員だが、実家がお金持ちで、将来は社長。
実際わたしはあ)の夫と結婚したのですが、実家が貧乏ということが
最近になって精神的金銭的な負担になってきました。。。
い)の条件の人と結婚する友人が少し羨ましいです。

Aベストアンサー

金銭的なことだけで書いてあるので、何ともいいがたいのですが、あ)の旦那さんは、所謂“成り上がり”的な方ですよね。

自力で学歴をつけ、自力で大企業に入られた。

わたしは結婚には、根っこの強さが必要だとおもっています。
少し前の日本なら、そんな心配は無用だったのかもしれませんが、このご時勢・・・1年後はどうなっているのか分かりません。

い)の方でも、精神的に強い方ならいいのですが、根っこが弱い可能性もあります。
ご実家の会社が倒産したら?
社長になってみたら器が足りなかったら?

良いときは良いですが、悪くなったときがどうか?ってことですよね。
そうなったときどうなるか?なんて誰にも分かりませんから、今あなたの目の前にいる旦那さんを大切にされるのが一番だとおもいますよ!

逆のパターンですが、
あ)高卒、小さな町企業勤務、実家が貧乏な女性
い)超高学歴、教員、実家も教員でお金持ちの女性

2人をそれぞれ知っていますが、あ)の女性は旦那さんの給料がない月でも『どうにかなるよ!お金がないなら夫婦仲良くしなくちゃ!』と笑っています。
実際に夫婦仲はいいです。
い)の女性は、旦那さんの配属が変わりお給料が数千円減ったことを嘆き、いつも愚痴ばかり言っていますし、ヒステリックになることもあるようです。

どちらがどうか?ってことですよね。
根っこの強い人と結婚するのが、一番の幸せではないでしょうか?

金銭的なことだけで書いてあるので、何ともいいがたいのですが、あ)の旦那さんは、所謂“成り上がり”的な方ですよね。

自力で学歴をつけ、自力で大企業に入られた。

わたしは結婚には、根っこの強さが必要だとおもっています。
少し前の日本なら、そんな心配は無用だったのかもしれませんが、このご時勢・・・1年後はどうなっているのか分かりません。

い)の方でも、精神的に強い方ならいいのですが、根っこが弱い可能性もあります。
ご実家の会社が倒産したら?
社長になってみたら器が足りなかったら?

良...続きを読む

Qイチローの家族について

ナンシー関さんの本に、イチローの兄について、「イチローは本当に家族に恵まれないやつだ。」という部分がありました。

私はイチロー選手の家族について、女子アナと結婚したぐらいしか知らなかったので驚きました。

イチローのお兄さんって変わった人なんですか?それとも他の家族の事を指してるんでしょうか。

Aベストアンサー

多分、父親とのことを言ってるんでしょう。
父親はイチローのメジャー行きに大反対だったので、その確執が今も続いています。
あと、父親がイチローのグッズを勝手に売る出したことも確執の一つになっています。
メジャーに言ってからは父親とは断絶状態とも言われています。

あと奥さんの弓子夫人が8歳上なので、そのことかもしれません。
もう40歳なので子供は望めないかもしれませんね・・・

Q女性は結婚相手にするならどちらの男性が良いですか?

安定企業で稼ぎは良いけど
愚痴が多く家に帰れば上司や会社の愚痴だらけの男性と
零細企業で稼ぎは悪いけど
仕事が大好きで仕事に一生懸命で仕事の愚痴は一切言わず、
仕事での嬉しかった事をニコニコ話してくれるような男性とどちらが良いですか?

どちらも仕事は休まないし働き過ぎないし、家庭も大切にするとします。

やっぱし女性は愚痴が多くても
稼ぎが良い男性の方が好きなのでしょうか?

Aベストアンサー

後者です。
うちの主人は毎日のように愚痴をいいます。聞いていれこちらがすごく疲れ
るし、いい気分ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報