アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚はしても後悔、しなくても後悔すると思います。どうせ後悔するなら、どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

補足ありがとうございます。

No.5のKONIMIXです。
補足を拝見すると、iko36さんは真面目な方の様にお見受けします。
結婚生活を全てちゃんと出来るかどうかの自信が無いので、結婚に踏み切れないんですよね。
でもですね、結婚生活を全て自分でちゃんとしようと思っちゃだめですよ。
イライラしても良いじゃないですか。
元々違う生活をしてきたんですから、「全部上手くいく」なんて事はありませんよ。
彼のご両親の事で、イライラしたなら彼に協力してもらって、イライラを解決しましょう。
お金が無い?じゃあどうすればいいか彼と話し合って考えましょう。
お互いの信頼があれば乗り越えられますよ。
確かに結婚すれば、独身時代ほど時間は自由になりません。
子どもが出来たら余計に自分の時間なんて無くなりますよ。
でもね、それ以上に幸せなら苦痛じゃありませんよ。
彼とはそんな家庭が築けないんでしょうか。
iko36さんの今の正直な気持ちを彼に話す事が一番大切な事ですよ。
一人で悩んでいても落ち込むだけです。
二人で考えれば、解決の幅も広がります。
それともiko36さんにとって、彼は相談できないような関係なのでしょうか。
相談できないような関係なら、結婚相手では無いと言う事です。

私の家内も色々考えていたようですが、私が何かあるたびに、「大丈夫、何とかなるし、俺が何とかする」と言っていたら、「そうか、何とかなるかも知れない」と思うようになってきたそうです。
今は何とかなっています。

お友達が愚痴を言われると言う事ですが、離婚された方はおられますか?
「そんなに愚痴を言うなら離婚すれば良いんじゃない」と思われませんか?
「愚痴は言うけど、今の結婚生活を壊すほどではない」と言うレベルが大半だと思います。

iko36さんが不安に思っている事を率直に彼に話しましょう。
上手くいっても行かなくてもそこからがスタートです。(要は彼が、iko36さんの不安を取り除いてくれるかどうかにかかっています)
一人で考えて後悔するよりは、二人で考えて後悔した方が前に進めると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。密かに待っていました(^^;)そうなんです。自分でも考え過ぎて、どんどんマイナス思考に拍車がかかっていると思います。独りで考えてもダメですね。いつも彼にも、どうでも良い事に対しては口数が多いのに肝心な時は貝になる。と言われています。独りで抱えこまず今の気持ちを彼に話してみようと思います。解決の糸口が見つかるかも知れません。独りで考えて後悔するより二人で考えて後悔した方が前に進む。その通りだと思います。本当にありがとうございました。何か変われるような気持ちになりました。ありがとう。

40代既婚男性です。

>結婚はしても後悔、しなくても後悔すると思います。<
後悔するするかどうかは、iko36さん自身の問題です。
結婚して後悔する→結婚相手と信頼関係が持てず、愛情が持てない。
結婚しなくて後悔する→一人寂しく人生を送る。
結婚して後悔しない→結婚相手と信頼関係が持て、愛情いっぱいの家庭で幸せ。
結婚しなくて後悔しない→一人自由に自分の生活を楽しむ。
だと私は思います。
iko36 さんが、どちらも後悔すると思われるのは、自分に対して自信が無いからですかね。
私は結婚して幸せですが、結婚しなくても幸せだったと思います。
どちらも私の人生なんですから。

さてご質問への回答ですが、結婚しない方が良いと思いますよ。
結婚して後悔するのは、自分だけじゃないですよね。
結婚相手も後悔すると思います。
最初から「後悔」ありきで、結婚するのは相手に失礼な事です。
自分の不幸に他の人を巻き込むのはやめましょう。

情報が無いのでこのような回答になりましたが、iko36 さんの今の状況や、なぜ質問をされたか等の情報を頂けると、また違った回答が出来るかも知れません。

この回答への補足

補足いたしますので違った回答を頂ければ有り難いです。一年半付き合って居る彼に結婚しようと言われました。今彼の前に七年付き合った彼がいまして、その方にもプロポーズされました。その時は結婚する事に自信がなく(家事と仕事の両立、親や親戚付き合いに疲れ自分がギスギスになってしまうと思い)すごく悩みましたが断り別れました。その後、彼はお見合いして3ヶ月後には結婚しました。自業自得なのですが、その時すごく結婚しなかった事に後悔し次の人とは悩まず結婚しよう。とその時は思ったのですが…実際、今になって同じく悩んでいます。やはり自信がないのと、結婚している友達に会うと毎回、旦那、舅、姑の悪口、お金がない、自由がない、など愚痴だらけでイライラギスギスしています。正に私が、なりたくない人に皆なってしまっています。私も、そぅなるようで怖いです。だから結婚はしても、しなくても後悔すると思うのです。同じ後悔なら、どちらがマシかなって?

• 0

結婚したら後悔するという根拠はなんでしょう?

それが第三者からみても「そうだよね。」と納得されるようなことであれば、あえて結婚する必要もないのでは?
離婚はなにかとめんどくさいですから…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の周りの既婚者は後悔してる人だらけなので…。

どうせ後悔するなら1回は体験しておこう

結婚も新婚生活も未経験のまま一生を終えるのはもったいない
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

後悔しない人生なんてないし、あったしても、きっと詰まんないでしょうね。

後悔は人生のスパイスです。

結婚についてですが・・・・私も30過ぎて独身なんで偉そうにいえないんですが、
相手がいるなら、結婚してから後悔するほうがいいと思います。
したくてもできないということがあるものですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

そんなん部外者に聞くこと?

逆に問いますけど 結婚して後悔するなんて考えてる時点で、相手との愛情やいままで培ってきた
お付き合いも 所詮答えにもきっかけにもならない「その程度のもの」とお考えで?

この回答への補足

外部だからこその答えもあるかと思いまして…。質問に答えてもいただけないのに逆に問われても困ります。

• 0