雄のグッピーが尾ひれが短くなって死んでしまいます
最初は病気なのかと心配してたのですが
なぜか?死ぬのは雄だけなんです
この水槽にはネオンテトラ10匹ぐらいと雄二匹 雌一匹そしてヤマトエビ後はオトシンスとか掃除屋さんが数匹居るだけなのです
やはり雄同士の縄張りみたいなので苛められて死んでしまうのでしょうか?
どうか教えてください
このままじゃ何度雄だけを飼って来ても殺してしまうので買えない状態です

A 回答 (2件)

これは、グッピーの雄がやっているというより、ネオンテトラの数が多く、グッピーの尾などをつついている可能性の方が高いと思います。

ネオンテトラはカラシンの仲間です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9% … 

少し水槽の様子を見ておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ガ━━━( ゜д゜ ;)━━━ンって感じでした

昔からネオンテトラが好きで今回も本当はネオンだけを飼おうと思っていたのですが
国産グッピーがあまりにもきれいなのでグッピーを飼う事にしました

早速水槽を変えたいと思います

有り難うございました

犯人はヤマトです。

ヤマトはグッピーを食害しますので即逮捕しないと犯罪を繰り返します。
川魚の水槽に奴がいるとメダカ、タナゴ、モロコは勿論ですが、ドジョウまで殺害しますので入れない事です。入れるならばミナミ、ビーらに限定されます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます

やはりエビは入れない方がいいですね~

早速今日から違う水槽に入れたいと思います