こんばんは。閲覧ありがとうございます。
質問はタイトル通りです。
ウイルスバスターのお試し(ノートPC購入時にお試しとして入っていたもの)の期限が切れて、何かウイルス対策ソフトを入れてみようと思ったのですが、どれがいいのかさっぱりわからないので、皆さまの知恵を貸して下さい。
とりあえずウイルスバスターとノートン辺りを調べてみたのですが、いまいち評価が良くなくて・・・(口コミサイト等)

そこで、皆さまオススメのウイルス対策ソフトはなんですか?
回答お願いたします。
説明が不足しているところは回答いただければ、補足します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

#4です。

再度失礼します。

当たり前の話ですが、マルウェア開発者やクラッカーは対策ソフトの利用を織り込み済みです。したがって、バイパスアンチウイルスやバイパスファイアウォール、キラー(無効化)など悪質なものが増えています。また、ゼロデイといったことも考慮しなければなりません。

そういったPCセキュリティーを取り巻く環境を考えるとボクはKaspersky Internet Securityがイチオシです。

参考までにプロセスインジェクション型バックドアの動作解析の様子を紹介します。マルウェアの動作に興味がある方なら面白いと思います。

    • good
    • 0

口コミサイトにかかわらず、ウイルスバスターは本当にダメダメですよ。

僕も、実体験でそれは承知してます。ガチで、無駄に重い…

軽さ重視なら、ESET。セキュリティ重視なら、Kaspersky。手軽で強固なセキュリティなら、Nortonでしょうか。

使う人や求めるもので使うものが変わります。ただ一つ言えるのは、ウイルスセキュリティZEROとウイルスバスターは買うべからず!個人的には、やかましい(忠告が多い)マカフィーは作業の妨げになるので、これもオススメしません。

一番オススメは、Kasperskyですね。インターフェースが細かいので玄人向きです。
    • good
    • 0

#4です。



ボクのやった性能テストの一例を紹介します。偽装ファイルによるテストです。よく御覧ください、精巧に偽装されています。通常のスキャンでは検出できませんでしたが実行時に阻止できています。このような対策ソフトを欺くようなテストをどれだけの方ができるでしょうか。単にいろいろなソフトを使ったことがあるということだけではぜんぜん駄目で、性能を見極められる能力こそが肝。

日本ではバスターやノートンを使われるユーザーが多いんでしょうけど、定番とされてるものがいいかというとそうでもないです。ノートンに関してはまずまずですけど、トレンドマイクロなんてマルウェアコミュではまったく相手にされていません。

    • good
    • 0

現時点フリーでは、AVG、KING、Avira、MS、AVST、Pand、ADWARE830、有料では、マカフィー、バスター、GDATE、カスペ、ノートン、を使っていますが、どれを使っても大同小異、長所短所があり、特別優れたものはありあません。



どの会社の物を使っても100%の防御は、出来ないのですから、いっそのこと『感染』を前提とした対策を立てましょう

そのためには、

1 使用目的でPCを使い分ける
仕事用PC、個人用PC、銀行用PCなどに分けて使用する

2 バックアップを複数個を複数個所に保存する。
バックアップを常時取り、感染したらすぐリカバリーや再インストールで復帰できるようにする。

データーのバックアップはもちろんですが、OSのイメージをバックアップしておけば、数クリックと10~30分程度の時間で、元の環境をリカバリーできます。
    • good
    • 0

現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。


従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
複雑化するサイバー犯罪、進化するウイルスの脅威
http://japan.cnet.com/extra/kaspersky_0810/01/01 …
怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。
脅威の見えない化も深刻です。
マルウェア感染は長期化する傾向、半数強が300日以上に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/17/n …
複合攻撃が増えているので複合した対策が必要です。
ウイルス対策ソフト導入によるセキュリティ対策は必須ですがどの製品も
一長一短があるので、現状、一定水準以上の製品を使用していれば概ね
問題ないです。プリインストールされた総合セキュリティソフトに不満でしたら
ノートンあるいはカスペルスキーを使用するのが一番無難です。
その理由ですが、ノートンは業界最大手である程度信頼性と実績があります。
2009年版以降は従来より軽快になっています。パルス・アップデートやWEB
レピュテーション技術の採用により誤検出を抑えつつ検出率を向上させて
います。サポートに難がありますが利用者が多くトラブル発生時に良い
アドバイスを得やすいので問題はないと思われます。インターフェイスも
洗練されていて操作性も良好です。一番のメリットはマルウェア遭遇時に
有用なウイルス情報が多くわかりやすい点です。
ある程度PCに慣れている方にはカスペルスキーがお勧めです。世界最高
レベルのウイルス検出率とトップレベルの新種のマルウェアに対しての
対応の早さが特徴です。「仮想実行スペース」機能があるので他社
セキュリティソフトよりワンランク上の性能です。環境に合わせた設定
変更が必要なのが難点ですが大変優秀な製品です。
参考:AV-Test Product Review and Certification Report - 2011/Q1
http://www.av-test.org/certifications
ただセキュリティソフトにこだわるよりは「対策のしおりシリーズ」
http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/shiori.h …
等を参考に対策をしたり、最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多い
のでOSや対策ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版に
しておく事が重要です、この攻撃も未知の脆弱性を利用したゼロディ
攻撃が増えています。
「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline …
また万一の感染に備えPCのバックアップを推奨します。
参考:Acronis True Image Home 2010 によるバックアップ・復元
http://backup.hikaq.com/backupsoft/Acronis_True_ …
※紹介したリンク先は投稿時にPanda Cloud Office Protection、Symantec AntiVirus
ScanEngine、Spy Sweeper、McAfee SiteAdvisor Enterprise Plus、
ZoneAlarm ForceFieldの最新状態下にてチェック済みですがその安全性を
保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何もありません。
また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性もあり得ます。
    • good
    • 0

ボクは大手の対策ソフトをほとんどテストしています。

また、マルウェアコミュニティーにも詳しいです。あと、動作分析やフォレンジックもちょこっとできます。

これまでの経験から言っておすすめはKaspersky Internet SecurityとBitdefender Internet Securityです。
    • good
    • 0

2番さんが言うように、セキュリティソフトの良し悪しは現在使っている人以外は参考程度です。


私もキングソフトというサポートが悪いと思っていたソフトのサポートを受けてみたら、数時間で返事が来て、1日に3回メールでやり取りし、翌日解決しました、親切でした。
1年前は中1日くらいかかり、とてもじゃないが自己解決できる人以外には薦められないと思っていただけに認識を変えました。
性能面でもまったくだめ、お話にならんと思っていたウィルスキラーというソフトがちょっとマシになってきて、注意して使えば何とかというレベルになってきました。
口コミサイトはこういったリアルタイムの評判が出るわけではないし、多分に感情的な書き込みで、誰かに突っ込まれるとスキル不足が主な原因でトラブルということがバレて逃げる人もいるので話半分で見たほうがよいです。
私の回答も同様で、少し古かったりする面もあるので、参考程度に読んでください。

私は去年の後半の時点ではノートンかカスペルスキーがよいと思いました。
ノートンは以前のような重さがなくなり動きもよく、防御もけっこうよいと感じました。
カスペルスキーは難解な部分がなくなり、使いやすいと思いますが、未だに難しいソフトという人もいるのは?です。

ウィルスバスターはファイアウォールがなくなった点が不安で、私自身は旧バージョンにしてあります、重いけど。
サポートも受けてみたけど(チャットです)、不満足な内容で、いまは薦められません。
    • good
    • 0

ちょっと回答とは違うかも知れませんが。

。。。
口コミサイトなどに書き込む人は、殆ど?悪い評価でしょう。
逆に使っていて、文句無いヒト、問題ないヒトは余り
書き込んだりしません。ですから、ソフトの評価等に限らず、
そういうサイトなどで見るのは、悪い評価の方が多い気が
するのでしょう。
それにソフトなど製品はどんどん性能が上がって行きます。
以前の品が悪いから、悪かったからといって、現在の
製品も悪いとは限りません。昔、悪かったけれど、
現在は最高!な品も有るかもしれません。
口コミサイトで悪い書き込みをするヒトはそういう、古い製品
を使った時の記憶が忘れられず、現在の製品も同じ評価を
しているのかも知れませんし、使った事も無いのに
風評で知ったかぶりで書き込んでいるのかも知れません。
その辺りが見極められたら良いのですが、難しいですね。

*個人的お勧め*ノートン2011 と
 gred AVアクセラレータFreeの併用ですね。
https://www.gred.jp/avx/download.html
http://jp.norton.com/internet-security/
普通セキュリティソフトは併用は出来ませんがこれは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、大抵悪い評価ばかりで。
惑わされたくないと思うのですが、ただやっぱり、個人での見極めは難しくて・・・。
候補にいれて、考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/23 20:18

ネットPCガードですね。

動作が軽いのと設定が簡単なのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
閲覧者の方も回答してくれた方も、是非とも皆さんの回答を評価していってください。
それによって、選ぼうと思いますので。
設定が簡単は楽そうですね。

お礼日時:2011/04/23 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報