NHKの金曜お昼の番組『金曜バラエティ』で、司会の青井実アナが、「ご案内は、NHKアナウンサー青井実です。」と、冒頭で必ず自己紹介するのですが、それに違和感を覚えます。
自分に対して「ご案内」とは間違った表現ではありませんか?
これでは自分を敬っているように感じます。
「案内役は・・・・」とか、「・・・・がご案内致します。」なら理解できるのですが、青井アナの尊敬語は、ちょっと違うのではないかと、毎回気になって仕方ありません。

昨日は、震災後の久し振りの放送だったのですが、相変わらず、そのような言い方をしていまして、
どうにも気になって質問してみました。青井アナは正しいのでしょうか?

ついでに、NHKで他のバラエティ番組はHPがあるのに、この番組はHPがないのも気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「ご案内します」の「ご」は尊敬語ではなく丁寧語なので、間違いではありません。


「明日またお電話します」も同様です。
    • good
    • 0

間違っているかもしれませんが、これは相手と自分の両方がいて初めて成立するものの場合、半分は、謙遜を使うべき自分ですが、半分は尊敬を示すべき相手、なので、+ーゼロのはずなんですが、こういうときは相手に敬意を表す、こういうことではないでしょうか。



 例えば、手紙ですが、書くのは自分でも受け取るのは相手です、謙遜したつもりで「初めて手紙を差し上げる失礼をお許しください」と言うより、下記にあるように「初めてお手紙を差し上げる失礼をお許しください」と言うのが、正しい使い方とされています。
 http://www.job-getter.com/3interview/380.htm

 こういう通信手段の延長上に「お電話」「ご連絡」などがあるような気がします。自分だけなら「案内」にならない訳で、敬意を払う視聴者の皆様を「ご案内」する、という気持ちからだと思います。でご質問ですが、、

>>昨日は、震災後の久し振りの放送だったのですが、相変わらず、そのような言い方をしていまして、どうにも気になって質問してみました。青井アナは正しいのでしょうか?

 僕は正しいと思います。
    • good
    • 0

>NHKアナの発言について



   ↓
文法上の適否は分かりませんが、私には違和感はありません。

◇1対1で面談している時に「ご案内は、・・・・」では無くて、大勢の視聴者(お得意先でもある)にご案内するのですから。
また、文章でのセンテンスではなく、目や耳で番組の導入部分にですか、自然にスムーズに聞いてます。

◇「ご案内・・・」でなく、「ご案内役は・・・」と仰っていると考えれば、自分に尊敬語には当たらず、言動や表情からも不遜な上から目線の意思ではない、自然に出て来るキャッチフレーズ・口癖だと思います。⇒以前に、一週間のご無沙汰ですと玉置宏さんが言っていた時も耳では違和感がないのに、文章にすると、必ずしも待ちかねていたのではないと思ったのと似た感じです。

尚、HPは一方通行になりがちな番組を、視聴者参加参画(意見&批評&要望を番組作りや企画に反映)して、一緒に、より良い番組、楽しめる企画にして行く為には必要であり、活用すればと思います。
    • good
    • 0

案内は対象になる人に関わる言葉ですから。

慣用的にもごを付けていうと思います。
「ご案内いたしますのは、NHKアナウンサー青井実です。」の省略で、NHKとしては
そのスタイルが定着しているのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元NHKアナウンサーの活躍。

私がいつも習慣的に観ているテレビ番組は、モーニングクロス(堀潤)、若大将のゆうゆう散歩(宮本隆治)、ワイドスクランブル(橋本大二郎)、Lフォーユー(草野満代)、Nスタ(堀尾正明)、NEWS23(膳場貴子)、世界ふしぎ発見(草野仁)、等々。気がついたら皆元NHKアナウンサーが司会。私は特別NHKアナウンサーが好きで観ているわけではなく、たまたま偶然。NHKが好きな親から言わせれば、彼らは民放出身と違って、基礎がしっかりしているからだとか。元NHKアナウンサーの彼らが、これほどまでに民放で活躍するのは何故ですか?皆さんの意見よろしくお願いいたします( ´∀`)

Aベストアンサー

 俳優の森繁久彌、野際陽子などもNHKアナウンサー出身ですね。
また往年の名司会者高橋圭三、小川宏などもNHK出身です。
病気療養中の大塚範一もNHKです。
NHKのアナウンサーは基本的に転勤で全国を回っています。
なので全国的に知名度が増すでしょうね。
もちろん大きなニュース(災害などを含め)などは普段は見ない人もNHKにチャンネルを合わせるのでしょう。
民放などは未だにフジTVトネットしていない県(例えば青森県など)などもありますし。
もっとも一番の理由はスポンサーに信頼されているってことなのでしょうね。

 

Q福澤アナの発言「よびきゅう」とは?

先日テレビで福澤アナが「よびきゅう」といっていました。
「よびきゅう」とはどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

スポーツ関係なら、『予備球』かな?

QNHKアナウンサーで、誰が好きですか?

NHKアナウンサーで、誰が好きですか?

Aベストアンサー

武田真一さん。
落ち着いた話し方と声が好きです。

Q【日本語】「メタ発言をするな!」と怒られたんだがメタ発言って何ですか?

【日本語】「メタ発言をするな!」と怒られたんだがメタ発言って何ですか?

Aベストアンサー

メタファーの事だろう

QNHKアナウンサーへのプレゼント

大ファンのNHKアナウンサーさん(男性)にプレゼントを贈りたいと思っています。

NHKにメールで問合せたところ
「お手紙は必ず本人に届くが、プレゼントは固くお断りしている」
と返信がきました。

しかし、贈ったことがあるという方
(ネクタイを贈ったところ、番組で身に着けてくれたそうです)
が、いたので、

今度は電話で問合せしたところ、
「贈られる方はいるようです。本人には一応届けますが
開ける、開けないは本人次第ですが、、、。」
とのことでした。
「勝手に破棄はしない」とも言っていました。

贈るとしたらネクタイを考えていますが、基本プレゼントは禁止されているのでしたら、本人にも迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

 放送局にとんでもないものを送りつける方もいます。爆発物やら危険物など。そういったもの被害が出ないようにしていると思いますよ。
 放送局に恨み辛みがある人も居ますから。慎重になっています。

金属探知機などで確かめているのかな?不審な点が無いのであれば大丈夫でしょうけどね。

Qタモリさんの深夜番組で『「るろうな?」「るろうの?」番組タモリ倶楽部で

タモリさんの深夜番組で『「るろうな?」「るろうの?」番組タモリ倶楽部です。』
って冒頭で言うんですけど「流浪?」ってどういう意味で使ってるんでしょうか?

Aベストアンサー

最近のタモリ倶楽部はスタジオ収録をせず、ほとんどロケと現地での室内撮りで済ませるため。「流浪」(流れさすらう)の番組だというわけです。

初期のタモリ倶楽部はテレ朝旧社屋でのスタジオ収録が結構ありましたから、その頃は「毎度お馴染み、流浪の番組」とは言っていなかったと思います。

QNHKアナウンサーに手紙を。。。

NHKのアナウンサーに手紙を送りたいのですが
どちらに送ればよいのでしょうか?
本人に届くのでしょうか?

以前そのアナウンサーが
「お年寄りの方から手紙を頂いて大事にとっておいてある。」
というようなことをおっしゃっていました。

直接NHKに行き渡すことはできるのでしょうか。。。?

Aベストアンサー

NHKに「アナウンサー部付け」で送れば届くと思いますよ。
郵便のほうがいいと思います。

Q金曜会ってなんだい???

 家の者が、「金曜会」って、電話で何回も言っていました。
金曜会って一体何ですか???
とってもいけないことなんですか???
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の卒業した私立の仏教系女子校には、金曜会がありました。

内容としては、
学年代表(クラス代表の当番制)が、同じ題材で作文を作り、それを読みました。
その後は(お坊さんの資格を持った)先生の法話です。

金曜日にやりました。

Q葬祭のCMの元NHKアナウンサーはどなた

最近、何か葬儀のCMで元NHKの男性アナウンサーが出ています。
この方のお名前はどなたで、NHKを定年退職されたのでしょうか?
それとも、近頃多い、NHKは束縛されるので退職のパターンでしょうか?
見たところお若いですが、もう還暦になっているぐらいに見えます。

Aベストアンサー

CMの会社名がわからないので外しているかもしれませんが、
宮田修さんではないでしょうか?

セレモアつくばのイメージキャラクターとしてCMに出ているようです。

宮田修(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E7%94%B0%E4%BF%AE

セレモアつくば
http://www.ceremore.co.jp/
(宮田修氏の顔が確認できます。)

Q「バラエティある」は用法として間違っている?

「バラエティある」は用法として間違っている?

「バラエティ」という言葉をgoo辞書で検索したところ、

(1)種々様々であること。変化のあること。

とありました。

とすると、「バラエティある」は、「変化のあることがある」と、頭痛が痛いのような二重の言葉になってしまいます。
私の感覚からするとアリですが、正しい日本語としては一般的に「ナシ」になっています。

バラエティに富む、はよく聞きますよね。こちらは正しいことになっています。
でも「種々様々であることに富む」となんか変な気がします。

バラエティ豊富だと「種々様々であることが豊富」と、こちらもしっくり来ません。

そう考えると、そもそも外来語を日本語風にアレンジして使ってるのでルールにこだわることなく、

「バラエティある」

もアリなような気がするのです。
どう思いますか?

Aベストアンサー

バラエティということばをごgoo辞書で検索されたら「種々様々であること」「変化のある事」
とありました。カッコ内の二つの言葉は名詞文節です。あなたは変化のあることがある。
と助詞がをいれています。ですからバラエティと云う英語の名刺も「バラエティがある」
又は「バラエティのある」が正しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報