高校の文化祭で私たちのクラスは‘名探偵コナン‘をテーマに(いろいろもじったりして)なりました。
文化祭はクラスの発表として、ダンスや劇やゲームなどをやります。
テーマは決まったのですが、具体的になにをやるのかはまだ全然決まりません。
コナンだから、謎ときゲーム・・・・?生徒が役になりきって短い映画・・・?場所は体育館でかなりのスペースが使えます。クラスは40人ほどいます。
クラスのダンスは必ずやるもので、でもコナンがテーマのダンス・・・?

やっと決まったテーマなので、テーマの変更はないと思います。
みんな漠然とした構想はもっているのですが、なかなか具体的に決まりません。

文化祭まで約1カ月です。

みなさんのアイデアをききたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

作品は多いですから、全エピソードすべてを劇にしてみたら如何です。

40人いても、全作品なら脚本や道具作り、セリフ作り、劇の練習等、手が不足するくらいになるはず。充実した1か月になるでしょう。現実には、一人一話をノルマにするくらいかな。

もし、これを実施するなら、見に行きますので、学校名やクラス等を教えてください。部外者入場不可なら別ですが。
    • 0

異例のコラボレーションで制作された『パン三世vsコナン』(TV特別番組)は,両方のタッチをうまくかみあわせ,かつコナンとルパンの両方に花をもたせた点で,どちらのシリーズとしてみても傑作でした。

そのまねをして『コナンvs金田一少年』。舞台劇として台本構成・演出をするのは素人の手にあまりますので,クリスティー作品など有名な推理作品をとりあげて,両者にふんしたクラスメイト(それぞれガールフレンドつき)が,謎解き合戦をする。もちろん原作の小説とは別の解決とします。それでも高校生には難しいですかね。推理小説マニアがいれば,アイデアがでてくるでしょう。
    • 0