高校の文化祭で私たちのクラスは‘名探偵コナン‘をテーマに(いろいろもじったりして)なりました。
文化祭はクラスの発表として、ダンスや劇やゲームなどをやります。
テーマは決まったのですが、具体的になにをやるのかはまだ全然決まりません。
コナンだから、謎ときゲーム・・・・?生徒が役になりきって短い映画・・・?場所は体育館でかなりのスペースが使えます。クラスは40人ほどいます。
クラスのダンスは必ずやるもので、でもコナンがテーマのダンス・・・?

やっと決まったテーマなので、テーマの変更はないと思います。
みんな漠然とした構想はもっているのですが、なかなか具体的に決まりません。



文化祭まで約1カ月です。

みなさんのアイデアをききたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

作品は多いですから、全エピソードすべてを劇にしてみたら如何です。


40人いても、全作品なら脚本や道具作り、セリフ作り、劇の練習等、手が不足するくらいになるはず。充実した1か月になるでしょう。現実には、一人一話をノルマにするくらいかな。

もし、これを実施するなら、見に行きますので、学校名やクラス等を教えてください。部外者入場不可なら別ですが。
    • good
    • 0

異例のコラボレーションで制作された『パン三世vsコナン』(TV特別番組)は,両方のタッチをうまくかみあわせ,かつコナンとルパンの両方に花をもたせた点で,どちらのシリーズとしてみても傑作でした。

そのまねをして『コナンvs金田一少年』。舞台劇として台本構成・演出をするのは素人の手にあまりますので,クリスティー作品など有名な推理作品をとりあげて,両者にふんしたクラスメイト(それぞれガールフレンドつき)が,謎解き合戦をする。もちろん原作の小説とは別の解決とします。それでも高校生には難しいですかね。推理小説マニアがいれば,アイデアがでてくるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『名探偵コナン』についてです。1

今日、ブログで記事にするために『コナンくんの服』と画像をググったところ・・

2つ画像をサイトで見つけたのですが、アニメっぽい・・ですよね?

2つも添付できないようなので、まずは1つ目です。

アニメでやったのですか?コナン君の温泉浴衣姿は何度か見覚えあるのですが・・

アニメのどこでやったかとか、分かる方いらっしゃいましたら・・

教えてください。

Aベストアンサー

 多分、第597・598話 「湯煙密室のシナリオ」。

 もうひとつの質問の画像もアニメで見たことはありますが、どの話かは憶えてません。
 お仕置きではなく、ぶつけたかなんかだったかと。
 でも、公式サイトの事件ファイルで表示される画像(第597話)の服と同じもののようなので、同じ話なのかもしれません。

Q金曜日違うクラスの女子一人が 文化祭のテーマソング決めるやつでその一人の女子が数名に 「私の考えたテ

金曜日違うクラスの女子一人が
文化祭のテーマソング決めるやつでその一人の女子が数名に
「私の考えたテーマソングに投票して!」と宣伝してました
これはよくないことですよね?
今日先生に言いたがったが時間がなくて話せませんでした

先生にチクった方がいいですかね?

Aベストアンサー

宣伝行為が禁止されているなら、チクった方がいいかもです
(さらに、それで金品の授受があるとかだったらなおさら)が、
普通に私のに入れてね~はあると思います。
投票するのは、その人それぞれですしね。
私はそっとしておくと思います。

Q『名探偵コナン』についてです。2

今日、ブログで記事にするために『コナンくんの服』と画像をググったところ・・

こんな画像をサイトで見つけたのですが、アニメっぽい・・ですよね?

2つ目です。

アニメでやったのですか?コナンの中で、『お仕置き』的な描写はほとんど見た事ありませんが・・

もし、アニメのどこでやっていたなら・・・

話数など分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

これ確か温泉であった殺人事件で、灰原を怒らせてパンツに唐辛子かなんか塗られて仕返しのイタズラされた時じゃないかな?
何話かは忘れたけどそんなに昔じゃないはず。

Q文化祭のクラス企画

私達の学年は体を使って楽しめるようなクラス企画をするのですが、何にすればいいか悩んでいます。
大体のクラスは縁日でありそうなものなんです。
私のクラスもそれをしようとしたのですが、めぼしい企画は全て他のクラスに取られてしまいました。

何かいい企画、もしくは縁日でありそうなものはないでしょうか。
既にヨーヨー釣り・射的・輪投げ・スーパーボール掬いはあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

縁日と直接関係はないのですが、浴衣つながりで紹介します。

「足湯」という企画で昨年賞をとったクラスがあります。
浴衣姿にたすきがけ。
小ぶりのたらいには入浴剤を入れます。
お客様には、縁台に腰掛けていただき、足を洗う&軽くマッサージです。

これは、裏方さんがたいへんそうでした。
顧問の先生がひたすらお湯を沸かしていました。

お客様には非常に好評で、入浴剤の良い香りに誘われ、
また、腰をおろしたいこともあったのでしょう、長蛇の列!大盛況でした。

ただ、他人の素足を素手で触ることに抵抗がある生徒さんは多いかもしれませんが。

Qこれはコナン(アニメ)の何話ですか

名探偵コナンの、割と昔のお話だと思うのですが、高木刑事と佐藤刑事が縄で縛られている(画像を御覧下さい)話は何話でしょうか。話数、もしくはタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

156話「本庁の刑事恋物語2(前編)」のようです。
話だけ聞いた白鳥警部が悪い想像をしているような…。
http://www.ytv.co.jp/conan/archive/k1169572.html
http://blog.naver.com/PostView.nhn?blogId=liky7&logNo=130113792450
http://conan.aga-search.com/501-2-2-156.157conantv.html

Q文化祭のクラスの出し物

もうほんとは文化祭のクラスの出し物を決めなければいけないのですが、なかなか決まりません。
今まで出てきた案は「劇」ですが、あまり賛成派はいません。ちなみに私も・・・。また劇は他のクラスでもやるところがけっこう多いんです。
かと言って私も良い案があるわけではないので、何も言えない状況です。
後でバタバタするのはイヤなので、なるべく早く決めたいのですが・・・。
決まっているのはみんなが協力してするもの、展示系はナシということだけです。かなり抽象的なことですが・・・。
こういうことは自分たちで考えるべき事なのかも知れませんが、もしいい提案があれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全員ジャージを着て「なんでだろう」学校バージョンは
どうでしょう?あなたの学校ネタを盛り込めば生徒には
受けると思いますよ。

あと、全員「はなわ」になって「地元ソング」を熱唱
するとか。

「キダム」や「中国雑技団」のパロディーで
それぞれが自分のできるすごい技を披露。

「ネプリーグ」(フジテレビ水曜よる11時)の
「ネプセレクション」のコーナーをまねて、
「みたいのはどっち?」の地元ネタ対決をやるとか。

あとは「Kー1」のパロディで、お互いのすね毛を
つなげて引っ張り合う「毛ー1」とか。
(切れるか、抜けたほうが負け)

あと、「1日ダイエット対決!」とか。
(全校の太っている人が運動を続け、もっともやせた人が勝ち)

Qコナンの境界線

コナンで思いつくアニメはと質問されれば、私は、「未来少年コナン」です。
コナンと聞いて、「名探偵コナン」と答える人もいるでしょう。
境界線は何歳位かなと思い質問します。
1)「未来少年コナン」、「名探偵コナン」
2)年齢
ちなみに、私は50歳です。

Aベストアンサー

40代後半です。

未来少年コナンです。

NHKで放送が始まった時から見ていました。

なので「名探偵コナン」が少年サンデーで連載が始まった時に「なぜわざわざコナン?」と、そのネーミングに何か釈然としないものがありました。

Q文化祭、クラス展

文化祭のクラス展についてです。

私の文化祭のクラス展は、全国の他校とは異なり、
ある一つのテーマに沿って展示を行います。

つまり、お化け屋敷や食べ物系販売は却下な訳です。

具体的な例として、テーマを裁判員制度として、実際裁判員として裁判を行ってみるなどです。

そのようなテーマが必要なのですが、なかなかクラスで案が出ません。

何かいい例はありませんか?

Aベストアンサー

裁判・・テーマですね。例えば学校に携帯電話は必要か?の是非を裁判的にやるというのはいかがでしょうか?

Q未来少年コナンのコナンと名探偵コナンのコナンだとどちらが、強いですか?

未来少年コナンのコナンと名探偵コナンのコナンだとどちらが、強いですか?

Aベストアンサー

未来少年コナンは自然を愛する12歳の快男児で、脚力・腕力・肺活量など、人並み外れた驚異的な身体能力と不屈の根性を持っている。

一方名探偵コナンは知力に長けているが、腕力が強いとは言えない。

結果、強いと言う事が腕力と判断すれば、当然未来少年コナンの方が強いでしょう。

Q文化祭のクラスで作る服について

近々僕の高校では文化祭をやります。

クラスで作る服を考えているのですが

自分は初めてなのでどこをどういったかんじで

探せばいいのかわからないのですT-T

そこで皆さんに聞きたいのです!



文化祭で作る服などでいいサイトを知っている方

また、自分たちはこんなところでこんな種類の服を作ったよ~!という



意見を聞かせていただきたいのです。

参考サイトを載せてくださると助かります。

「こんな服を作るのにはコレくらいの予算がかかるよ~」

といった意見なども書いてくれると助かります。



  服の種類・色・サイズ・デザイン費用
  ○○円 ・○円・○円 ・○円   でしたー。


皆さんの意見をお聞かせください!

(文が幼稚かもしれませんがここまで読んでくれてありがとうございます。

Aベストアンサー

文化祭真っ盛りですね
息子の学校でもクラス毎にTシャツ作って、お祭りモードに入っています。

ご参考までに・・・下記のサイトを覗いて見てください。
学割があります。

参考URL:http://www.imagemagic.co.jp/print/gakuwari/


人気Q&Aランキング