プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は男なのですが腹に空気がたまりやすく授業中や仕事の時にたまると我慢してしまいます。動ける時は恥ずかしい話、外にでも出せるのですがおならを我慢していると気分があまり良くありません・・・


また思い当たる節は緊張しがちで授業や仕事中はお腹に力をいれている気がします(筋肉がこわばるという感じ)また食生活は比較的いいほうだとは思います。また軽い食事にすると腹の調子が活発になる気はしています・・・


対処法やどうしたら治るか、予防策を教えてほしいです。あまりたいしたことないかなと思っていたのですが最近は悩んでいます。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わたしも大腸や小腸にガスが溜まりやすい体質です。


長年の経験から・・・。
腸の病気である場合もありますが、原因として、食生活・運動不足・カラダの冷えがあげられるかと思います。
食生活ですが、食物繊維は善し悪しで、水溶性のものは◎、不溶性のものはガスを誘発することもあるので、調子が悪い時には控えたほうがいいかもしれません。(食物繊維に関しての詳しいことはでしたらネットで調べてみてください)
運動ですが、腸運動をスムーズに行わせるためには、腸壁がしっかりとしていなければならず、腸壁を鍛える=お腹の筋肉をつけることです。腹筋を鍛えるような運動はもちろんですが(腰を痛めないように気をつけてください)ウォーキングもとても効果があります。
冷えですが、カラダが冷えれば内臓も冷えます。男性でも筋肉量の少ない方は気をつけてください。
冷たい飲み物やアルコールも腸を冷やしたり腸内の運動を乱すので飲みすぎは要注意です。
緊張も腸の動きを悪くするので、腸が弱い人はガスが溜まりやすくなるのだと思います。
また、座りっぱなしも同じで、腸の動きが悪くなるのでガスが溜まりやすくなります。

腸を元気にするには少し時間は掛かるかもしれませんが、あまり気にせず腸にいいことを続けていればいつの間にか良くなっていると思います。
ファイト!!
    • good
    • 1

体質もあるので絶対ではないですが、私は朝食をフルーツにしたらおならが激減して、排便時のニオイも改善されました。



1食分を果物に置き換えてもいいそうですが、私はとりあえずバナナ1本やりんご半分程度を最初に食べて、それから家族の朝食をつくり、みんなと普通に朝食を摂っています。

フルーツにはデトックス効果があるそうで、足りない場合は果物を食べて30分してからごはんを食べるようにすると、腸の掃除ができるのだとか。

デトックスは午前中、特に朝食後15分がゴールデンタイムらしいので、朝も余裕のある生活を目指しましょう。

私も一時期悩んだのでお気持ち分かります。
一日も早く改善されると良いですね。
    • good
    • 0

朝は必ず排便する習慣をつけることでしょうね。



繊維質、乳酸菌を食で摂るようにして、
緊急にはビオフェルミンのような乳酸菌補給もいいでしょうね。
朝食の前後に運動、自分で調理、後始末くらいのことでいいです、
自分でしないならそれに見合った程度の軽い運動です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!