この人頭いいなと思ったエピソード

とくに経験者からの回答が欲しいのですが、どれくらいの期間がかかりましたか?

また復縁するまでどういった事をしましたか。
よければ教えてください。

・私の現状
1:今月中に妻と別れる予定(99%確定)
2:妻との仲は最悪ではないし(雑談や手を握り合う事も可能)、メールや電話も普通にやりとりしてます

3:しかし1年も放置(別居)した事もあって離婚の決意は固く、今後一緒に人生を歩む関係にはなれないと言われる。

4:良き友人として今後もたまに一緒にでかけたりする仲にはなろうと言われる(私から言った訳ではなく、先に妻から言われた)

A 回答 (3件)

既婚♀ですが、経験はありませんので参考までに。




彼氏彼女の関係から別れてやり直すのと、離婚再婚はわけが違います。
女性としても、×2は避けたいでしょうから、離婚後にまた復縁するのは相当ハードルが高いでしょう。
何が原因でそんな状態までいったのかにもよるとは思いますが、「良き友人として」の言葉が全てを表しています。
一生のパートナーではなかったと結論を奥様が出されている以上、これから先も仲良い友人のような関係でいられたとしても、”復縁”は相当険しい道のりかと。女性は、一度「あ、この人じゃない」と結論を出してしまうと、その人をパートナー候補としては見なくなりますので。
そこからの挽回は、あなたが劇的に変わるとか、長い歳月を過ごして双方の価値観が変化するとかしないと、なかなか…。
もちろん復縁する可能性はゼロではないですが、あなたが復縁を目指されている間に奥様が他の男性と結ばれる可能性、あなたにも新しい人ができる可能性もありますよね。

結局、別れてから頑張るよりも、今、離婚しないように必死に足掻くのが一番復縁(?)の可能性が高いように思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>女性は、一度「あ、この人じゃない」と結論を出してしまうと、その人をパートナー候補としては見なくなりますので。

確かにそのような旨は妻から言われました。
別居時間が長すぎた事も原因とも言われました。
(その間、妻の中の感情も変化したようです)

>そこからの挽回は、あなたが劇的に変わるとか、長い歳月を過ごして双方の価値観が変化するとかしないと、なかなか…。

私もそう思いました>劇的に変わる。

そして仰るように劇的に変わる前に、妻が再婚してしまう可能性も十分あると思います。

>結局、別れてから頑張るよりも、今、離婚しないように必死に足掻くのが一番復縁(?)の可能性が高いように思います。

そうですね。それは自覚してます。
ですが書類の不備などで離婚届の提出(一緒に出す予定)が遅れてるだけなので
今すぐには厳しいと思います。

お礼日時:2011/04/24 11:54

復縁経験者ですが、勧めません。

離婚する理由は何ですか?それが解消される見込みがあるのですか?おそらく無いでしょう。理屈で片付けるなと思うかも知れませんが、残念ながら事実です。解消されなければ再び同じ事態になり、復縁を後悔するでしょう。私も後悔しています。文面から察するに、質問者様はそれで良いと考えてるでしょうけど奥様は納得しません。

さらに、文面から考えて、奥様に復縁可能性があるようには見えません。
「お互い納得して平和に話し合って、明るく離婚したのよ。そこらのドロドロの泥沼離婚とは違うのよ。別れても友人よ」
と少女マンガの世界のように自己満足したいだけです。泥沼離婚は誰でも嫌なものなので仕方ありません。むしろ気丈な態度は素晴らしいと思います。しかし質問者様に未練が残っていると勘違いしてはいけません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

復縁経験者ということは、その後、また別れてしまったのでしょうか?
それとも復縁したが、後悔の日々を送っているということでしょうか。


・離婚する理由

:私が勝手に家を出た事が一番の原因との主張

:妻の家庭の事情(私はマスオさんで妻の家族側で問題が発生)
詳細は
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6135616.html

本人同士の問題というより、本人以外の問題がきっかけで妻と亀裂が入りました。
ですが、復縁が出来たとしてもその環境は変わらないと思います。

そして私がもっとも心配してるのはその点です。
妻との仲が良くなっても、生涯においてその問題と関わる事になります。
実際にその問題が発生してから、私達夫婦は短期間(3か月)の間に2回引越しを強いられました。
そういう事もあって私も相当イライラしてしまい、妻へ八つ当たりをしてしまいました。
妻へ当たるのは不本意だったので家を出る事を提案したんですが。。。

第三者に相談しても、その環境では厳しいと指摘は受けてます。


>少女マンガの世界のように自己満足したいだけです。
それはあると思います(苦笑)
加えて仕事も多忙になったようで、今は先の事(再婚も含め)は考えられないとも言ってます。

交際から結婚まで約10年の歳月が経ってます。
本人同士の間では致命的な問題(家を出たのは妻にとって致命的だったが)が発生しなかっただけに、無念でなりません。離婚の話し合いの際は、双方涙を流してしまい泥沼ではありませんでした。
確かに美化していると言われればそれまでですが・・・。

お礼日時:2011/04/24 12:17

離婚届けを提出すれば復縁の可能性はないと思うことだな。


友人としてでもダラダラと関係を続ける気はないと毅然と言い放て。
都合のいい男になりたくなければな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに復縁の可能性はないと先に牽制されてます(苦笑)

今回の件(家を勝手に出たと言う点)は私が全面的に悪かったし私に未練があるので無理です。

お礼日時:2011/04/24 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!