プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日の強風とアンテナの支柱を張っていたワイヤーのサビ劣化でアンテナが倒れてしまいました。
自分で立て直したのですが、地デジのアンテナレベルがゼロで全く映りません。(泣;
アンテナの向きは当たっている。倒れた時にUHFアンテナは変形していない、VHFのが変形してUHFのを守った形になりました。
地上アナログはかろうじてアンテナレベル弱でVHFのチャンネルがノイズ有りで映ります。
ブースターの電源を入れ直しても、アナログのアンテナレベルに変化が無いのが気になる。

これってブースターが壊れたのでしょうか?やっぱりアンテナ?

A 回答 (5件)

アンテナ線が外れているか断線しているに1票ニャ。

この回答への補足

見た目で切れている箇所はありませんでした。
VHFアナログがかろうじて映るのが気になっています。

• 0

アンテナの方向はあっているのですね。

そしたら、たおれて、コードがひっぱられて、どこか、結線がはずれているか、

アンテナコードないで、切れたのだと思います。

ですから、新しい、コードで、すべて、結びなおすのが良いのでは。

この回答への補足

見た目では切れている箇所はありませんでした。
VHFアナログがかろうじて映るのが気になっています。

• 0

アンテナ線のアンテナ側の取り付け部分に

プラスチックのボックスがあるでしょう。

その中での断線か破損ではないでしょうか。

この回答への補足

ブースターの一部ですよね。外観は正常でしたが、明日朝に上がって中を開けてみてみます。

• 0

業者に頼んで、アンテナの向きの調整と、ワイヤーの張り直しを依頼しましょう。

ワイヤーが切れて倒れた時点で、方向が間違っているハズです。
もしくは、同軸の心線が切れたのか?

なお、アンテナが古いのであれば、この際に新品に変えましょう。
その方がスッキリしますよ。
それに7月末に工事を依頼すると、待たされますよ。
すでに混み始めていると聞いていますから・・・。
    • 0

>VHFアナログがかろうじて映るのが気になっています。

これはよくあることで極端にいえばそこの電波状態でアンテナがなくてもどこかのチャンネルが砂嵐状態で映ったりすることもあるくらいです。
用はアンテナ自体か、その向きか、ブースター、各接続部分かに不良があるんでしょう。アンテナやブースターとの接続部分がわかればチェックもできますけど、あまりお勧めはしません。
何より屋根の上は危険ですから業者に頼みましょう。
どちみちワイヤーも張り替えないと安定しませんし、この作業は危険も伴いますので。

この回答への補足

小さい頃から屋根上がっています。夏は屋根で昼寝もした経験あります。(笑

• 0
この回答へのお礼

ブースター側(2階の部屋から)のケーブルが途中で外れていました。以前、知り合いの電器屋のお兄ちゃんがアンテナ2本を1本に変更した時に、ブースター側の線とアンテナ線を直接繋いでビニールテープで止めているだけの形でした(外れるの当たり前)。芯線は白色化してアース網はサビでぼろぼろ。アンテナ側5c線で中継コネクタ使って、真面目に防水粘着とビニで固定。バッチリ映りました。
マスト張りも頑張りました。(笑

アナログが映ったのは、1階側のアンテナ線が生きていて1階のTVしか確認していない為の様です。2階のTVのチェック忘れていました。orz