アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲み会で知り合った人から「会社説明会イベント」なるものに行こうとさそわれました。

「お金をためているみたいだしいいはなしが聞けるとおもう」
と発言しているのですが、これは多分マルチ商法か何かの
類の誘いではないのかなあと思うのですが
探り方、断り方などどうするのが効果的でしょうか?
探られたり、断られたりは相手も慣れていると思うので…

A 回答 (5件)

マルチ商法か鼠講か架空投資か分かりませんが、クロでしょうね。

私が幹事をした時の飲み会でも鼠が二度ほど紛れ込んで迷惑しました。

マルチ商法だとして、それを隠してセミナーやパーティーに誘う行為自体が違法です。そんな基本的なルールも守らない(知らない)のはピラミッドの底辺のドブに住んでる鼠です。

そういうドブ鼠は、ピラミッドの上に住んでる大黒鼠と違って、単に「断った」だけでは諦めない場合があります。
ちょっとでも優しい顔をすれば口実を設けて執拗にすがってきます。

まずは説明会とやらの主催者と、相手の目的をはっきりさせる。
答えたら、すぐネット等で正体を調べる。答えなかったらクロ決定。「親が検察庁勤務だから、そういう事には手を出さない」等と断る。

それでもしつこく連絡を取ってきたら
「しつこい勧誘は違法行為なので、今から国民消費生活センターに報告する。」
等バリヤを強くする。

念のため、飲み会のメンバーに情報を伝えた方がいいかもしれません。他にも目を付けられた鼠候補がいる確率が高いです。
    • 0

きっぱりと、「そのようなものには興味がない」とか断りましょう。

しつこければ、何の会社なのか、どのような商品なのか、なぜその会社と関係ない自分が誘われるのかなど、根掘り葉掘り質問攻めにしましょう。そしてあくまでも行かないことです。
行って判断したらよいという考えがありますが、これは完璧に間違いです。
なぜなら、相手はプロです。プロが会場の設定から、サクラの配置からすべておぜん立てしている中に入って対抗できる人は少ないです。まして、このようなサイトで断り方を聞いている人が対抗できるレベルではありません。
    • 0

探るなら、その「会社説明会イベント」に行ってみる事ですね。

100%マルチ商法の説明会だと思いますが、勧誘されても強引に断れば良いんです。私も大分前に、誘われて行った事ありますけど、会場はもう怪しさプンプン。こんなうまい話あるわけねぇべや、と思い、私を誘ってきた後輩がその説明会の責任者に私を紹介しましたが、私は「入会する気は無い」と吐き捨てて帰りました。案の定、その会社?は摘発され、後輩も逮捕されました。当時で言う「ねずみ講」です。そんなうまい話があるんなら、日本人は皆大金持ちですよ。バッカみたい。
    • 0

話相手の口から「お金」の言葉が出たら危険レベル5(10段階)と判断して間違いありません。

ましてや飲み会で会った人からでしたらなおさらです。
理由は言う必要はなく「結構です」と断りましょう。
また、今後のメールなども着信拒否にしましょう。
    • 0

断固断るのみですニャ。

時間がない、興味がないの繰り返しニャ。

「お金をためているみたいだしいいはなしが聞けるとおもう」
「時間がないです」
「いや短時間でいいからさぁ」
「興味がないです」
以後、何を言われても
「時間がないです」
「興味がないです」を延々と繰り返すニャ。
    • 0