プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアムウェイにいいイメージが無くて、でも表面的な事しか知らずに毛嫌いしてる感じです。

母親69が友達に誘われて最近月1の料理教室に通ったり、洗剤等そこ迄高額ではないですが少し買ってるみたいで心配です。

皆口を揃えて商品は良いと言ってます。そこは本当なのでしょうか?
でも高額です。

固定観念で反対するのは良くないですよね?

結局アムウェイの何が良くないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 稼ぎたいとか副業するつもりはないと思います。

      補足日時:2023/09/18 12:02

A 回答 (6件)

アムウェイは連鎖販売取引(ネットワークビジネス)です。

世間では、いわゆるマルチ商法と見なされています。

●警視庁
安全な暮らし → 被害にあわないために → 悪質商法 → マルチ商法
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/ …

----------

連鎖販売取引そのものは非合法ではありませんが、会員の勧誘方法や商品取引上のトラブル(高収入を得ようと大量購入して売れなかったなど)が起きやすいということで、法律で特別な規制が行われています。

アムウェイは商品購入義務はないので金銭トラブルは特にないと思います。
しかし、会員の勧誘方法については、つい1年前にも違法な勧誘が行われたということで、「取引停止6か月」の行政処分が下されたばかりです。

●読売新聞(2022/10/14 21:00)
マルチ商法で違法な勧誘、日本アムウェイに取引停止6か月の命令…消費者庁
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221014-OYT1 …

●消費者庁(2022年10月14日)
連鎖販売業者【日本アムウェイ合同会社】に対する行政処分について
https://www.caa.go.jp/notice/entry/030531/

※実際の違反行為 … 詳細な勧誘事例は上記URLの添付文書を参照
(1)氏名等の明示義務に違反する行為(統括者の名称及び勧誘目的の不明示)(特定商取引法第33条の2)
(2)勧誘目的を告げずに誘引した者に対する公衆の出入りしない場所における勧誘(特定商取引法第34条第4項)
(3)迷惑勧誘(特定商取引法第38条第1項第3号)
(4)概要書面の交付義務に違反する行為(特定商取引法第37条第1項)

新規会員の勧誘は、ディストリビューターと呼ぶ親会員が開く「ホームパーティ」で、商品の説明や実演を行います。以前、知人に誘われて見物に行ったことがあります。

テレビの通販番組で便利商品の実演をやってゲストが「おぉー!」という光景に近いパターン。どこかの個人ブログで洗剤の実演のトリックを指摘していました。
主催者にもよるでしょうが、下手をすると悪質商法として問題になっている「ホームパーティ商法」や「SF商法(催眠商法)」のような感じになりかねない。

●アムウェイは、「違法行為につながる言動が生じないよう指導している
」と言っています。指導が行き届かなかった例が実際あったわけです。
 ↓
アムウェイ会員へのご質問 >
Q.アムウェイでは特定商取引法で決まっている勧誘方法を守っているのですか?違法な勧誘とはどこが違うのでしょうか。
https://soudanshitsu.amway.co.jp/content/faq/ind …

アムウェイ会員になって、自分が買うだけなら問題はないでしょう。友人知人に熱心に薦めすぎて、友達をなくしたという話はしばしば聞きます。

~~~~~~~

>皆口を揃えて商品は良いと言ってます。そこは本当なのでしょうか?

以前、ディストリビューターの知人から貰った商品は、それなりにまともな品質の商品でした。
しかし、世の中には安くて良い製品がふつうに売られています。
アムウェイの商品が特に他より高品質とか特に安いというわけではない。
アムウェイに心酔した(洗脳された)のでなければ、指名買いするほどのことはないと思います。←個人の感想です。
    • good
    • 0

>>結局アムウェイの何が良くないのですか?



アムウェイだけじゃあなく、他のネットワークビジネスも同じです。
自分の気にいった商品を自家消費する分だけ購入する、他人には、軽く商品の紹介はしても、それ以上のことをしないなら、問題はないです。

でも、多くの人は「もっと、もっと儲けたい!、不労所得を沢山得たい!」と考えて、友人・知人などの人脈を駆使して、しつこく商売するので、嫌われたり、多くの在庫を抱えたりなど、家族などに迷惑をかけるようになるのです。
    • good
    • 0

縁は切らなくて良い。


電話のみの付き合いで会うことは
ダメ、禁止。
アムウェイを利用しましょう。
物は良いのです。
セミナーや
料理教室
食事会には絶対参しないで。
高額商品買わされます。

数人の資産家が参加してますがアムウェイには深く関わらず商品購入がメインですよ。
買って後悔しないものは
浄水器(中身寿命は1年ですが2年以上使用可3年は怖いので交換しました)
洗濯洗剤
シャンプー
コンディショナー
金があるなら
インダクションレンジ
(鉄の鍋なら対応できます)

クイーンクックシリーズは優秀ですが扱いが難しく勉強する気ないのなら止めた方が良い(プロ用だよあれは)

ビタミンC+
ビタミンB+

日本人の集団心理や仲間意識を巧みに利用しますよ。
売った本人は良いことをしたと思ってるので罪の意識どころか、私のお陰で幸せになれたという意識が芽生えさらにめんどくさい事になります。
紹介する人も紹介される人も自己暗示にかかってるので警察沙汰には極めてなりにくいでしょうね。
悪意のある人はいないのでそれが厄介で貴女の幸せの為を思って行き過ぎた行動にでる方が何名かいます。

去年の事件なんかは、私は世の中の為良いことしてるんだ!と勘違いしての行動ではないかと推測されます。

アムウェイで成功し、多額の報酬をもらっている方を知ってはいますが家と商品購入に金を使っているので車は年式の古いタイプか軽自動車の方が多い。
物は良いとネットでは書かれてますが、大正解ですね。
ただし、健康食品とエコが歌い文句なので、台所用洗剤は手に優しいですがあまり洗浄力は高くありません

金持ちは商品を利用するだけでセミナー参加は致しません
悩んでる貴女のような方が一番の
カモで、
長い時間をかけて高額商品を買わされますよ。
    • good
    • 1

ならばヤフオク、メルカリなどで同じ商品が格安で出品されてます。

そちらを利用した方が良いかと。

これらはアムウェイの会員がノルマ確保のために大量に仕入れたけど捌き切れずに放出したものであり品質は同じモノですので。
    • good
    • 2

あなたの老母にカネを取るつもりがなくても、


あなたの老母からカネを取りたい連中に交わってはいけない。
    • good
    • 0

>結局アムウェイの何が良くないのですか?



家族間や友人間でカネ儲けをするからです。

家族や友人は、金を取るのではなく、分け与える相手(社会学ではgemeinschaftと言います)だという重要な視点を失うと皆さん不幸になりますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A