今まで母乳だけで育てていた生後3ヶ月の赤ちゃんに、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えようとすると
泣いて嫌がって飲んでくれません。
哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶり感覚で吸わせる分には全く嫌がらないのですが、
母乳を入れた哺乳瓶にして吸わせようとするとすぐに泣き出してしまいます。

どうしても外出しなければいけない時のために母乳を哺乳瓶からあげられるようにしておきたいのですが
何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

母乳」に関するQ&A: 母乳育児をしたい

A 回答 (2件)

こんばんは。

子供2人が母乳でした。

どうしても外出しなければならない時、というのは、
赤ちゃんを家に置いて誰かにお世話を頼んで、という意味ですよね?
赤ちゃん同伴なら、ケープ持参すれば問題は解決なので。
完母の赤ちゃんを置いて出かける、というのは、
相当の事情がないと、なかなかないシチュエーションです。
あと3ヶ月もすれば、満6ヶ月を迎えて、離乳食を始めようかという頃です。
そのくらいから、スプーンを受け入れてくれる子が増えてくるので、
問題があるとすれば、今から3ヶ月後までの話です。
今後3ヶ月間に、赤ちゃんを置いて出かけなくてはならない事情がおありでしょうか。

本当に練習の必要がある、ということでしたら、
自分以外の人(ご主人など)にやってもらった方が早いです。
お母さんが哺乳瓶で与えようとすると、「どうして?何でおっぱいくれないの!?」と、
なかなか受け入れてくれない可能性が高いです。
うちの子は、上の子は夫が与えるのは大丈夫でした。
私は、3ヶ月の時に、娘を夫に頼んで、いとこの結婚式のために丸一日出かけました。
娘は大丈夫だったのですが、私のおっぱいが石のようにカチコチに張ってしまい、
帰宅後半べそ状態で(私がです・笑)授乳しました。
会場のトイレで何度も絞ったのですが、上手に出てくれなくて、
張って固くなってからは全然絞れませんでした。
母乳パッドを当てて行きましたが、帰り2時間の道中でパッドを通り越して、
ブラウスまで濡れてしまいました。
寒い季節でコートを着ていて助かりました。
1日授乳しないだけで、あんなに痛い思いをするとは、もう二度と嫌だと思いました。
ちなみにですが、母乳の出はあまり良くない方でした。
それでも結構出ているものなんだなぁ、なんて思ったものです。

下の子は、何が何でもダメでした・・・
全然抵抗感を示さない子もいるんですけどね。
向き不向きというか、好みがあるのだと思います。

練習は毎日でなくても良いと思います。
お父さんの出番だよ、という感じでスキンシップメインで進めてみてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。

普段赤ちゃんを置いて出かける事はないのですが、
近々知り合いの結婚式にどうしても出席しなくてはならないという理由で
哺乳瓶の練習をしています。

母乳の出る母親が哺乳瓶であげると受け入れにくいというのは目から鱗です。
確かに今まで素早く直におっぱいから母乳を飲めていた赤ちゃんは不満に感じるのかもしれません。

授乳しない場合の母親の方の事も大変参考になりました。
パッドをしててもお乳はたくさん出ているのですね。
赤ちゃんにとって大切なご飯ですもんね。


色々な人に聞いたりしても「哺乳瓶から母乳が出てくる事が嫌」
と感じる赤ちゃんもいる。などを聞き、仰るように向き不向きや赤ちゃんなりに好みがあるのかなと感じました。
父親は哺乳瓶の練習に協力的なので気長にやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 14:00

かなりハードな方法になりますが、いいですか?



私の場合、外出しなければならない事情というのは仕事の打合せで(3ヵ月から在宅メインで仕事復帰)、週1回~月2回程度、通勤時間を含めて3時間程度、自営業の主人に子どもを預けて外出していました。
1ヵ月くらいで哺乳瓶に母乳を入れて飲ませた時には全然抵抗がなかったのに、3ヶ月になってやってみたら号泣。おしゃぶりっぽく含ませたことはありませんでしたが、とにかく口の中に哺乳瓶があるのが嫌、という感じで全然飲みませんでした。

うちで成功した方法は、授乳時間を見計らって、哺乳瓶に母乳を搾乳しておいて「お母さん出かけて来るからね」と言って私は姿を消す。
赤ちゃんがおっぱいを欲しがって泣き出したら、主人が抱っこして哺乳瓶を口に当てる。号泣するのでそのまま泣かせて、泣き疲れて眠って、起きたら諦めて飲んでくれました。

なお、6ヶ月から保育ママさんに預けていまして、そこでは冷凍母乳を持ち込んでいたのですが、保育ママさんに慣れるまではやはり飲んでくれず、「家でも直接母乳を飲ませずに哺乳瓶で飲ませてください」「家では哺乳瓶は嫌がらないです」みたいな不毛な遣り取りをしました・・・。保育ママさんも初心者の方だったので、泣かれてきつかったのだと思います。
ということで、外出する際の預け先になる方が、相当(精神的に)頑張らないと難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
母親が赤ちゃんの視界から消え、諦めさせた後父親の手から飲ませるという方法はやった事がありませんでした。大変参考になりました。

赤ちゃんは私の姪に当たる子で、預け先は私の所なので根気強く頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/08 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q哺乳瓶の消毒は、何分間煮沸すればいいですか。

哺乳瓶の消毒は、何分間煮沸すればいいですか。

哺乳瓶の消毒を煮沸でしています。
大きな鍋にお湯を沸騰させて、哺乳瓶を3~4本入れて10分間消毒しています。
乳首なども、だいたい3分間くらい消毒しています。

10分間というのは、長すぎますか。
自分では、もう少し短くてもいいかなと思っているのですが。
皆さんは、どのくらい消毒されてますか。

また、ミトンとかいう消毒液を使う方法もあるようですが、どちらの方が良いですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの情報はいかがでしょうか。
http://mimirin.chu.jp/hi-syoudoku.html
http://pigeon.info/products/faq/category/answer_f-8.html#q49

Q今まで母乳の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方法

今まで母乳の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方法教えてください。

現在6ヶ月の息子のことですが、今まで母乳のみで育ててきました。
出産直後からあふれるほど母乳が出て助産師さんより、白湯や果汁は離乳食まであげないように言われていたので、哺乳瓶を使ったことがありませんでした。

タオルを巻いて寝てもパジャマがびちゃびちゃになるくらいすごい量の母乳が出ていましたが、この1週間で急にほとんど母乳が出なくなりました。
にじむ程度か、出ても1本か2本いきおいなく少しでる程度です。
息子の体重も出産時は3300グラムを超えていたのに現在は7キロでこの一ヶ月で200グラムくらいしか増えていません。

小児科に相談に行きましたが、離乳食で栄養をとってくださいと言われるだけでした。
ミルク(和光堂と明治)や麦茶果汁と哺乳瓶やスプーンで試しましたが全く受け付けてくれません。
離乳食は一日一回、10倍粥を3口食べるだけなので栄養もとれていません。母乳は欲しがるだけすわせていますが、2時間おきで、夜中になると一時間おきです。
哺乳瓶は母乳実感を使っています。

おなかいっぱい飲んで欲しいので息子が哺乳瓶で飲む方法教えてください。
よろしくお願いします。

今まで母乳の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方法教えてください。

現在6ヶ月の息子のことですが、今まで母乳のみで育ててきました。
出産直後からあふれるほど母乳が出て助産師さんより、白湯や果汁は離乳食まであげないように言われていたので、哺乳瓶を使ったことがありませんでした。

タオルを巻いて寝てもパジャマがびちゃびちゃになるくらいすごい量の母乳が出ていましたが、この1週間で急にほとんど母乳が出なくなりました。
にじむ程度か、出ても1本か2本いきおいなく少しでる程度です。
息子の体重...続きを読む

Aベストアンサー

 9ヶ月の息子がおります。授乳期間は睡眠不足で大変ですよね。お体大丈夫ですか。
 うちもずっと完母でしたので、哺乳瓶は未だに受け付けてくれません。色々なメーカーの哺乳瓶を何種類も試しましたが、結局哺乳瓶はダメでした。そこで、試しにミルクを変えてみました。飲むようになりましたよ。ネットで調べたのですが、アイクレオという名前のミルクは、味が母乳に近いらしく、飲んでくれるようになったという体験談がたくさん書いてありました。うちの息子も、それまではミルクが口に入ると大泣きしておりましたが、アイクレオにしたとたん、大人しく飲むようになりました。
 私の息子は、最近マグを使って自分で飲めるようになりましたよ。マグも試してみる価値はあると思います。
 子育ては本当に大変ですが、一緒にがんばりましょうね。

Q哺乳瓶の煮沸消毒の仕方

プラスチックとガラスの哺乳瓶では煮沸消毒の仕方は違うのでしょうか?プラスチックはお湯が沸騰してからいれてますが、ガラスは沸騰してるお湯の中にいれても大丈夫でしょうか?それとも水の段階から鍋にいれるのですか?
初歩的な質問ですが、やり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

普通に売られている哺乳ビンなら、プラスチック製のものでも煮沸OKなので、ガラス瓶と同じように消毒して大丈夫です。
プラスチックでも、ガラスでも、沸騰しているお湯(たっぷり)に入れて5分。ゴム乳首の消毒は3分程度に。
http://pigeon.info/bonyu/milk/shoudoku.htm

実家では煮沸消毒してました(レンジがなかったので)が、けっこうタイヘンだったので家では電子レンジのものにしてます。袋タイプの消毒バッグが一番ラクかな…と思ってます。

参考URL:http://pigeon.info/bonyu/milk/shoudoku.htm

Q搾乳→哺乳瓶保存について

(1)搾乳後24時間以内なら使えますか?
3時間までという記事もあったので気になります
哺乳瓶搾乳後はラップで口を包んで冷蔵庫に入れてます

(2)搾乳した3時間後とかに、また搾乳して継ぎ足しても
構いませんか?あまり量が出ないので…
もちろん保存時間は最初に絞った時間から計算します

(3)大体人工ミルクに足して使ってますが
お湯でミルクを作って熱いところに(85℃です)
冷蔵庫で冷えた母乳を加える方法は良くないですか?
丁度良い温度になるので;

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

実際に桶谷式母乳指導の助産師さんに教えてもらい
我が子にもそのようにやっています。

(1)搾乳後24時間以内なら使えますか?
冷蔵庫で24時間、冷凍なら母乳専用のパックで1ヶ月以内ならOKです。哺乳瓶はラップして密閉すれば大丈夫です。
搾乳後3~6時間というのは常温での保存だと思います。
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10262607717.html
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10240274966.html

(2)搾乳した3時間後とかに、また搾乳して継ぎ足しても構いませんか?
最初に搾った時間から計算すれば、何度継ぎ足しても大丈夫です。出産した母乳育児推奨の大学病院でも出産後の母乳量は少ないのでそうしてました。

3)大体人工ミルクに足して使ってますが
お湯でミルクを作って熱いところに(85℃です)
冷蔵庫で冷えた母乳を加える方法は良くないですか?
コレはダメです。
母乳は高温に弱いので熱いお湯を足すと栄養分が壊れてしまいます。搾乳したものをあげるときも沸騰させず、人肌を超えないように湯せんしたほうがいいです。面倒でも別々にあげてください。

実際に桶谷式母乳指導の助産師さんに教えてもらい
我が子にもそのようにやっています。

(1)搾乳後24時間以内なら使えますか?
冷蔵庫で24時間、冷凍なら母乳専用のパックで1ヶ月以内ならOKです。哺乳瓶はラップして密閉すれば大丈夫です。
搾乳後3~6時間というのは常温での保存だと思います。
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10262607717.html
http://ameblo.jp/solanin928/entry-10240274966.html

(2)搾乳した3時間後とかに、また搾乳して継ぎ足しても構いませんか?
最初に搾った時間から...続きを読む

Q哺乳瓶、洗剤で洗わず煮沸消毒のみで使ってしまいまし

はじめまして。
生後2ヶ月半の子どもがいます。
消毒じょーずという電子レンジで消毒するタイプのものを使っています。
普段は母乳なので哺乳瓶は使っていないのですが、
今日1ヶ月ぶりぐらいに使用しました。
夫はレンジ消毒前に洗剤で洗うことを知らなかったようです。
乳首部分を水洗いだけでレンジ消毒をしてミルクを飲ませてしまったそうです。
(本体は私が洗剤で洗いました)
1ヶ月前にしまう時も夫がしてくれたのですが、
その時も洗剤では洗わず水ですすいだのみだそうです。
たった今飲み終わったところなのですが、とても心配です。
レンジ消毒は今日だけで2回したようなのですが、どの程度菌はなくなっていますか?
大人ではなく、小さな子どもなので心配になっています。

Aベストアンサー

大丈夫!!!

無菌なんてことは無理だし、もしももしも菌があったとしても
お腹下して終わりですよ^^

人間の体はすごいですよ。菌が入ればちゃんと下痢して排出使用としますから。
すごく心配だと思いますけど大丈夫ですよ。

すぐ飲んですぐ水洗いしてすぐ消毒したなら尚更問題ないと思いますよ。
洗剤で流してもそれは汚れおとしですからね、水ですぐさっとあらっていれば大丈夫ですよ

せめて飲ませる前にさっと水で流せばまだ安心でしたのにね?
消毒しても無菌で保管するってなかなか難しいですよ。
完ぺきに乾かしてって乾かしてる間に菌付きますよ。

ヨーグルト作ったことあります?あれって雑菌が入っただけでヨーグルトが出来なくなるの。
容器も消毒して使うんですけどね、結局手で触れたりちょっとホコリが入ったりするだけで
菌が入ってダメになっていくんですよ。


だからいくら消毒していても保管期間が長いと洗ってから使用したほうがいいですよ。

無菌は無理なこと。おっぱいだっていくら消毒してても 赤ちゃんのお口にもう菌が付いてますし
ミルクも哺乳瓶に入れる間に菌がついてますからね。
そういう菌もちょっと強い菌も免疫になるだけですから大丈夫ですよ。

大丈夫!!!

無菌なんてことは無理だし、もしももしも菌があったとしても
お腹下して終わりですよ^^

人間の体はすごいですよ。菌が入ればちゃんと下痢して排出使用としますから。
すごく心配だと思いますけど大丈夫ですよ。

すぐ飲んですぐ水洗いしてすぐ消毒したなら尚更問題ないと思いますよ。
洗剤で流してもそれは汚れおとしですからね、水ですぐさっとあらっていれば大丈夫ですよ

せめて飲ませる前にさっと水で流せばまだ安心でしたのにね?
消毒しても無菌で保管するってなかなか難しいですよ。
完ぺ...続きを読む

Q赤ちゃんの飲む母乳と搾乳の母乳の量について

皆様初めまして。

現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。

完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。

乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。

因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげてしまうのですが、毎回苦しそうで越乳し出してしまいます。

搾乳してる量は、最大にオッパイが張ってる時で120mlぐらいは簡単に出ます
そこそこ張ってる時は100~80ml程搾乳してます。

哺乳瓶で搾乳した母乳を与える時は、80mlぐらいで満足してるようですが、実際母乳を直接与えてる時はどれくらい飲んでるのかは不明です。

搾乳してる母乳の量と実際飲んでる母乳の量はイコールになるのでしょうか?

それとも、赤ちゃんの飲み方次第では搾乳よりも遥かに多く飲んでるのでしょうか?

結構母乳が出る方だったのですが、最近の欲しがり具合にオッパイがいつも空の状態になってるんじゃないかと心配してます。

どなたかお分かりになる方、どうぞご回答宜しくお願いします。

皆様初めまして。

現在0ヶ月(もう直ぐ1ヶ月)になる赤ちゃんが居る者です。

完全母乳で育児をしておりますが、母乳の出が良いと思ってましたが最近になってやたらと赤ちゃんが母乳を欲しがり、もしかしたら足りてないのかと思っています。

乳が張ってきたら搾乳をし、なるべくオッパイを溜めないようにとしてますが、搾乳した量を見ると足りてないようにも思いません。

因みに1時間置きにオッパイを欲しがるので、与えていい物なのか様子を見た方が良いのかの判断がまだ分からず、ついついオッパイをあげ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子が母乳でした。
上の子は1ヶ月検診まで混合、下の子は産まれてからすぐ完母でした。

吸っている量と搾乳した量は、イコールではありません。
赤ちゃんが吸う刺激で、その都度新しい母乳が作られます。
乳腺に溜まっている母乳を与えるだけではなくて、
吸われるたびに、血液が乳に変わっていくのです。
なので、おっぱいが空っぽになることを心配する必要はありません。
逆に空っぽにしていることの方が、今は大事です。
離乳食が進み、卒乳(あるいは断乳)する時には、
母乳を落ち着かせるために、お乳を張った状態のままにしておきます。
母乳が余っているから、もう必要ないんだよ、と体に教えるためです。
今はどんどん作ってもらう時期ですから、常に空にしておくのが理想的です。

1時間、30分で欲しがったとしても、今は「泣いたらおっぱい」の時期です。
迷わずに吸わせてあげてください。
どのくらい飲んでいるかは、授乳後に体重を計るしか、知る方法はありません。
でも、この方法はお勧めできません。
1回1回の授乳量に振り回されてしまうからです。
それよりも、2週間~1ヶ月に1回程度、体重をチェックすることで十分です。
1ヶ月検診で相談に乗ってもらえるので、話してみてください。

おっぱいを吸って泣きやんだからといって、必ずしも空腹で泣いているとは限りません。
お腹から出てきて間もないですから、不安でお母さんとくっつきたいのだと思います。
抱っこして落ち着かせてあげれば大丈夫です。
搾乳で100はすごいですね。
私は退院直前の計測では、吸わせた後の体重測定で、
毎回40~60が精一杯でした。
吸わせるうちに分泌量は伸びて行くので心配いらない、と言われました。
暑い時期は、自分の分+赤ちゃんの分で、たくさん水分を摂ってくださいね。
搾乳は、特別な事情がない限りはしない方が良いと思います。
お母さんの乳首から直接飲ませた方が、混乱が起こりません。
搾乳機は乳腺を痛める原因になることもありますから、気を付けてください。

昼も夜もない授乳で大変な時期が続きますので、
赤ちゃんと一緒に横になるなどして、休むようにしてくださいね。

こんにちは。2人の子が母乳でした。
上の子は1ヶ月検診まで混合、下の子は産まれてからすぐ完母でした。

吸っている量と搾乳した量は、イコールではありません。
赤ちゃんが吸う刺激で、その都度新しい母乳が作られます。
乳腺に溜まっている母乳を与えるだけではなくて、
吸われるたびに、血液が乳に変わっていくのです。
なので、おっぱいが空っぽになることを心配する必要はありません。
逆に空っぽにしていることの方が、今は大事です。
離乳食が進み、卒乳(あるいは断乳)する時には、
母乳を落ち着かせ...続きを読む

Q哺乳瓶について

妊婦です。
入院の準備として貰った用紙に哺乳瓶を1本用意するように書かれていました。

哺乳瓶は「150mlくらいのを1本・煮沸消毒」と思っていたのですが、夜のことや「生まれた頃はずっと哺乳瓶を洗って洗浄の繰り返しだった」というような投稿を見て「1本では足りなく煮沸消毒の暇がない?」と思い始めています。
母乳が出るか出ないか分からないし生まれてから買い足そうとも思ったのですが、母乳はすぐでないとのこと・授乳回数・入院期間は4日なので時間がない?とも思い悩んでいます。

以下質問です。
無知ですみませんがよろしくお願いします。

1.哺乳瓶は1本で足りるのでしょうか?
それとも母乳の出る出ない関係なくもう2.3本(150ml)用意した方が良いですか?
後、乳首1個はどれくらい持つものですか?(耐久性)

2.240mlは何ヶ月くらいから使用しますか?

3.哺乳瓶は普通の親と同じ洗剤(合成洗剤)やスポンジで洗って消毒したら良いですか?

4.哺乳瓶はチュチュベビーの乳首とガラス製を購入予定で、消毒期間が半年くらいまでとの投稿を見て煮沸消毒を考えています。
煮沸消毒は大変ですか?
心配なのではガラスは大丈夫だと思いますが、乳首はレンジやお湯の高温で溶けたりしないのでしょうか?
またキャップも消毒が必要ですか?
キャップはポリプロピレン製で乳首はシリコーンゴム製のようです。

妊婦です。
入院の準備として貰った用紙に哺乳瓶を1本用意するように書かれていました。

哺乳瓶は「150mlくらいのを1本・煮沸消毒」と思っていたのですが、夜のことや「生まれた頃はずっと哺乳瓶を洗って洗浄の繰り返しだった」というような投稿を見て「1本では足りなく煮沸消毒の暇がない?」と思い始めています。
母乳が出るか出ないか分からないし生まれてから買い足そうとも思ったのですが、母乳はすぐでないとのこと・授乳回数・入院期間は4日なので時間がない?とも思い悩んでいます。

以下質問...続きを読む

Aベストアンサー

2児の母です。

まず1.ですが、哺乳瓶は1本ではちょっと心配です。
2~3時間おきの授乳で、使っては洗っての繰り返しも大変ですし、
ガラス製はうっかり落とした時なんかに割れたり欠けたりするので
そうなった時に予備があると助かりますよ。
また、うちの場合は1本は授乳用で1本はお茶用として常時2本は必ず使っていました。
乳首はどうだろう…他の方は分かりませんが、うちは軽く2~3ヵ月は同じのを使っています。

2.我が家の次女(現在6ヵ月)は5ヵ月の頃から240ml用でしたが
長女はもっと小さいうちからたくさん飲んでいたので早いうちから使っていました。

3.食器と同じ洗剤で洗っても問題ないと思いますよ。
でも毎回だと面倒なので私は水洗い→消毒で、時々洗剤でした。

4.煮沸消毒はそれほど大変ではないと思いますよ。
長女の時も次女の時も半年もやりませんでしたし。
乳首は溶けたりしないので大丈夫です。
溶けるような素材でできていたら赤ちゃんの口に入ってしまいますから。
キャップの消毒はどちらでもいいと思いますが私はついでなのでやっていました。

2児の母です。

まず1.ですが、哺乳瓶は1本ではちょっと心配です。
2~3時間おきの授乳で、使っては洗っての繰り返しも大変ですし、
ガラス製はうっかり落とした時なんかに割れたり欠けたりするので
そうなった時に予備があると助かりますよ。
また、うちの場合は1本は授乳用で1本はお茶用として常時2本は必ず使っていました。
乳首はどうだろう…他の方は分かりませんが、うちは軽く2~3ヵ月は同じのを使っています。

2.我が家の次女(現在6ヵ月)は5ヵ月の頃から240ml用でしたが
長女はも...続きを読む

Q生後5カ月の娘がいます。 母乳で基本育てていて、夜に寝る前だけミルクにしています。 夜ぐっすり寝てく

生後5カ月の娘がいます。

母乳で基本育てていて、夜に寝る前だけミルクにしています。

夜ぐっすり寝てくれるからとミルクにしましたが、21時頃に寝かしつけても1時間で必ず起きます。
そしておっぱいを吸わせるとゴクゴク飲み、眠りにつきます。

ミルクはお風呂あがりに200mlを作ってあげていますが、途中で嫌がり、結局150ml程度でやめてしまいます。

1度起きてからおっぱいをまたゴクゴク飲み、1時頃また起きます。
そこから3時間おきに起きます。
7時に起床し、居間につれていきます。

5カ月頃の赤ちゃんってまだ3時間おきに授乳するのでしょうか?
まとめて寝てくれなくてイライラしてしまいます。

また、起床してから3時間おきに授乳。
そして、授乳したら30分から1時間程度寝るって感じです。

生後5カ月なのに夜まとめて寝てくれなくて辛いです。

どうしたらまとめて寝てくれるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

普通です!
特に母乳で育っていると昼も夜も関係なくオッパイを欲しがります。
うちは1歳半の息子がいますが、オッパイは1歳で辞めましたが今でも夜起きます!普通の事ですので、イライラせず頑張って下さい。

Q哺乳瓶を入れる容器は?

哺乳瓶は普段どこに?何に?しまうのでしょうか?

戸棚に茶碗などと一緒にしまうのではありませんよね?
他と区別出来ればなんでもいいのでしょうか?
せっかく煮沸消毒をするので、それ専用の容器を買った方が良いのでしょうか?

「哺乳瓶、ケース」「容器」などで検索しても、どうも消毒ケースが出てきます。
消毒後などに使っていない哺乳瓶を普段入れておく容器です。
何に?どこに?入れるのでしょうか?

ホール型のケーキ入れやパン入れ(蓋付き)などがあります。かなりの大きさで哺乳瓶など十分、入ります。もちろん衛生的にきれいに使ってはきましたが、こおいったものでの代用ではダメなのでしょうか?入りますが使い辛いかもしれません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

西松屋とかにあったと思いますが、むかし(というと怒られるかな?)調味料を入れるケースがありましたよね?
両面から取り出せる扉(?)がついてるやつです。
あれの背が高い哺乳瓶入れがありますよ。
私は使っていました。

卒乳したら、2階のコップ置きとしてその後も使っております。

カラ箱には、リッチェル「のせのせマミーボックス」と書いてあります。
上部にミルク缶も置けたり、直置きにならないようアミもついてて、使い勝手は良かったです。

Q母乳と哺乳瓶の飲む速さ

生まれて2週間の新生児について、質問です。
現在、母乳のみで育てています。

母乳と哺乳瓶での飲むスピードについて質問なのですが、産院に入院している時も、生後3日なのに、片方を7〜8分ほど吸って寝てしまい、仕方ないので測ってみると、すでに60g増加していたりと、すごく吸う力が強い子です。
しかし、先日、ちょっと出かけなければならない用事があり、思ったより時間がかかってしまったため、仕方なく母にミルクを飲ませてもらったのですが、後から聞いた所、飲むのがすごく遅くて60ccしか飲まなかったのに20分近くかかったというのです。

普通は哺乳瓶の方が飲みやすいと聞きますが、母乳がそれだけ早く飲めるのに、哺乳瓶だと遅いということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お母様がミルクを飲ませた時に時間がかかったのが不思議なのですね。哺乳瓶と乳首の締まり具合が強いと飲むのに時間がかかりますよね。また母乳で育てていらっしゃるのですよね。哺乳瓶の乳首だったので混乱して飲むのに躊躇したかもしれません。お母様の飲ませ方が慣れていなかったのかもしれません。あなたのお子様は違いに気付くお利口さんなのだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング