アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏教では、在家信者と出家信者がおりますが、出家とは、世俗を離れて家庭生活も捨てて仏門に入ることと理解しております。

さて、震災にあって荒廃した町や村を復興することは世俗のことでないのでしょうか?

私は、震災復興構想は世俗であるべきだと思うし、世俗の事は在家信者に任しておいて、出家信者は仏門の修行に専念してもらいたいと考えるのですが、みなさんはどう考えますか?

出家しても、世俗の事に多いに関与すべきだ。
出家したら、在家信者とは違うので、世俗の事に時間を使わず修行に専念するべきだ。

A 回答 (97件中81~90件)

こんばんは仁科です。

家出中の俗っぽいニートはいま避難所で施しを受ける日々にあります。
げんゆうさんは三春の坊さんです。
小説家になりたかったのに芽が出なかったから、実家のお寺を継ぐために仏道修行に入り、その修行が期限付きの出家みたいな厳しい就職活動みたいなものだったのかも。住職に就職したら市井に埋没し民間人の相談相手にもなって、実務としての修行というか勉強が続き、あらゆる分野の情報に通じながら人々の死生観を現実に適合させているみたい。

このごろ大きな地震に大津波に原発大爆発で人がおおぜい死ぬほど死んで、もうこの国は半分あの世みたいになっちゃったから、困った首相に坊主が呼ばれてお前もなんか唱えろって言われたんだと思います。数多いる坊主のうちでも、作家のまきこさんや陰気な梅原猛さんや管直人さんのほくろに合わせた人選なんじゃないでしょうか。

そうきゅうさんの雪中花というブログによると、寝耳に水で急遽いやいやながら召集された感があり、あのはげ原発爆発しても三春に残ってたし地元のひとから信頼されてそう。あのはげ高学歴なので東大とかに知人がいて原発や核分野の情報が入ってきて友達がいて芥川賞作家だしうらやましい。

はげ本売って高額納税して、ヒエラルキーのてっぺん辺りとのパイプ太そう。
だから召集されたんだきっと。
講演会に行ったことあるけどアメリカのこと嫌ってた。でもミーハーで最先端のものが好きっぽい

あと、マネー教。大工さんもマネー教徒。マネー教国の御用大工。チョトツせんせえもマネー教会の御用学者。ブラジュロンヌさんもマネー教結社の御用思想家兼御用会社員。社会全体がマネー教の地球規模のしつこい宗教団体になってるから、みんなマネーを崇拝してやまない暮らしの営み、そうした中で、宗教の中にいる万人だから聖性を帯びている、マネーの施しを受ける僧も聖人だし、三春の坊さんもちゃんとマネーを握ってるから聖の側にあり、みんな聖人になっちゃって、マネーピラミッドを構成する聖なる犬や猿の群れ。そのマネー信仰に浴せない俗人がニートなんだろう。くそ金持ちやくそ仕事持ちがくそうらやましい。
マネー教の国があの世に片足つっこんでる危機を脱し夢いっぱいに立ち直るために坊さんが呼ばれたとしても、呼ぶほうも応じるほうも聖人です。
世俗なんかどこにもない。

私も聖人になるために国や親からお金をもらい
避難所のそばにある心療内科に通おうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お布施を受けて、今日一日の命を長らえることができる幸せに感謝しましょう。

ちょっと調べましたが、今度復興構想委員の指名された玄侑宗久氏のことを指しておられるのでしょうか。

このひとは芥川賞作家で妻帯もしておられます。いわゆるもくぞ様の仰る「出家信者」ではなく世俗にまみれた有名人の方、多分世間でいう実力者なのだと思います。昔今東光と仰る方が居られましたが、そんなタイプではないでしょうか。

指名されれば受けねばならないと考えられたとして不思議ではないと思います。

>出家したら、在家信者とは違うので、世俗の事に時間を使わず修行に専念するべきだ。

私もそうであってほしいと思います。
現代では部外者の勝手な夢なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻帯しているのですか?
であれば、夫婦の営みにも精をだされているのでしょうか。

世俗の誘惑に未練がありありの方なんでしょうか。
なんで、出家なんかしたんでしょうか?

復興構想ですが。

政府の復興構想会議などのメンバーに、出家坊主が、参加している?
出家坊主が、復興構想を発表し、注目を集めようとしている?
そんな事でしょうか。
復興は、当事者と、政治、の役割、です。しかし、より良い復興のためには、復興構想という
、計画、発案、の全般に渡る、知識技術、と、知恵、が必要となります。
人さえいれば、金さえつぎ込めば(金は印刷すればいい、それが出来るのが、権力、であり、政治です、?)、当事者の努力と、企業の思惑、によって、復興はします。しかし、地震、津波が、再び来れば、同じことになる。一時的な復興景気、震災成金、を作っただけ。では、本当の復興、とは言えない。
さて、復興構想に、出家坊主の知恵、宗教思想、が必要か。
坊主は引っ込んでろ、なのか。
弾圧の歴史を持たない宗教はない、何故弾圧されるのか。政治権力と競合する、
宗教には、大衆の支配、を目論む方向性がある故となるのでしょう。
キリスト教支配、イスラム教支配、は具現されている。具現されていた。
西洋では、その、反動、反省として、聖教分離という、言葉、思想、が起こり。
西洋の猿まね、アメリカナイズ、の、戦後の日本でも、聖教分離、思想宗教の自由、
などと、東洋思想からは、訳のわからない?言葉、法律、が唱えられています。
宗教は政治に参加するな、なら、宗教の自由、はあり得ないはずです。
元々の仏教修行者、比丘、とは、物乞いをして礼を言わない乞食、の意味で。
何故礼を言わないのか。それは、日常生活、俗世、で苦労している。人々に替わって、
悟り=知恵 を求める道、修行をしているから。であり、菩薩(悟りを求める者)だからなのです。
決して、世捨て人、厭世主義人、ではなく、むしろ、その逆の意味を持つ
積極的求道者、なのです(元々は?)
そして、得た、悟り、知恵、は自分のもの、などではなく、伝え、教える事、によって、人々のもの、
とするのを目的としている。知恵は、縁によりて起こる、想起するもの、であり所有権などはなく。
誰が言ったか、は問題ではなく、何を言ったか、どういう考え方を提示したか。
だけが問題なのです。そういう意味では、出家坊主が、復興構想を提示しても、
その内容次第では、坊主の意見だからという理由で、排除する、のは知恵のある判断ではない。
るべき事ではない、と言えるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

出家坊主は世俗の事は忘れて精進してほしいです。
そうでなければ、在家信者が彼らを養う意味が無いです。

私は、哲学は、分かりませんが。

宗教とは、迷っている人の心しか救えません、それも、信じている人だけです。
もともと、宗教家の人は、自分が最も迷っている人達です。
無力な人です。
普通の、宇宙に生かされている人は、救えないのです。
その証拠に、東日本大震災を止めることは、できなかったでしょう。
出家した人は、自分が救われるように世俗とは、関係なく神、仏に近ずくため
修行すべきでしょう。世俗にとらわれていては、救われません、特に、人助け等
できない人たちなので、全ての欲を断つべきです。
そうすれば、信じている信者の道しるべぐらいにはなるかもしれません。

東日本大震災を復興できるのは、生き残った人たちです。
人間は、その人達を支援、応援できます。
しかし、全能である神は、多くの人を見殺しにしました、というより、何もできませんでした。
だから、宗教家は、人間を自分達の信者にしたいのです。
でもこれは、宗教家の煩悩です。自分も救われない。
でも、救っている証がほしい、でも煩悩だ。
人間の私の、宗教家に対する助言は、修行に専念してくださいです。
    • 0
この回答へのお礼

>特に、人助け等できない人たちなので、全ての欲を断つべきです。

正に同感です。
人助けできるぐらいなら、世俗にとどまって、労働して、納税して、そして人助けしてほしかったです。

おいでえく、この場を御借りして、あんたに関係ない文句を言わせてもらいやす。

お気にさわったら、皆様の前で御笑い下さい。

#6のブラブラよ。あんた何時もブラブラしているみたいだが、少なくともあんたはトコトン話し合いで何とかしようってのがプリンシプルじゃなかったの。あんたの今回の解答はそれと矛盾してるね。それとも始めから支離滅裂なんで、矛盾て概念があんたには存在しないんかね。あたしゃ慈悲の心持ってるんで、何度かあんたを目覚めさせてやろうと、あんたの下衆な質問に答えてあげようと思ったんだが、「貴方の回答はブロックされています」なんてのが最近出てくる。余程あんたは向上心がないんだね。ケーベルさんも失望しちゃうよ。その歳で今更向上心も糞もないなんちゅうのは、その他大勢の何処にでもいる輩の言うことなんだが、あんたもそのレベルなんかね。そのブロックを解除知れくれたら、あんたの為になる事いっぱい言って上げられるのに、惜しいね。
    • 0
この回答へのお礼

あいよ。どうぞお使いなすってくだせい。

しかし、ブラジャー師は、自分の発言は大胆にして自由なのに、cyototu先生の回答を? 哲学が嫌いなんかね。

今の僧侶は妻帯し、肉をむさぼり食って酒を飲んでいますので出家ではありません。

本来の出家とは五戒を守り仏法を守っていかなければならないものです。

仏法の助け方とはお金や復興援助ではありません。心を説くものですが、そういうことさえ理解もしていないから復興援助しているのでしょう。

心を説いてなかったから阪神大震災でも心の道、仏法の道を歩む人が一人も出なかったのです。いくら復興援助しても同じような結果になるでしょう。金で解決するならキリスト教と変わらないです。そこのところを仏法者なら知るべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わが意を得たりと思いますが、Jinseiwalkさんや愚拙は世の少数派かもしれんです。

出家して、人さまの施しで生きてゆく道を選択したにも関わらず、復興予算の使い方を議論する、いわば”施しを与える”側に身を置いてしまう心理が理解できんのです。

多彩ですね。

【人間には、二つの種類がある。騙す人間と騙される人間です。出家という事はスポンサーが必要です。死なれちゃ困るだろ?日常性とかけ離れた出家に何の価値があるのか・・・。それも疑問です。】
 至言であり愚言というべきか。
 創造、この世界は所詮は騙しです。そうでないものはありません。創造は騙しを使って為されています。
 騙しに嵌って、減少してきています。そういう遊びがこの世界、創造界です。
 どう己を騙すか、創造者という自己、つまりその根源にどう騙されるか。そのやりとりと所作。いろんな哲学があってよろしいのではないか。
 日常性をかけ離れた出家に何の価値があろうか。物事や日常、そして目先に余りに必死になるとそういう正義的思考をしてきました、私も。
 そして今もその思考を無論否定していません。一面の真理であり、他面のアホだからです。
 創造界に来てしまっている存在としてはどう遊ぶか、修行するか、死んでいくか。
 そういう迂遠であって、深刻具体的な日常を遊ぶ世界の哲学も、私は認めるようになりました。ここ52年ほどは。
 多様とはまことに不思議な世界ですね。たった一つ、いえその一つもないのにあるかのように思っているのが、この創造界の錯覚ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

出家は、一面はアホですか。

人間には、二つの種類がある。

騙す人間と騙される人間です。
出家という事はスポンサーが必要です。死なれちゃ困るだろ?
日常性とかけ離れた出家に何の価値があるのか・・・。それも疑問です。

相変わらず、愚にもつかない事柄を哲学と思い込んでいますな。
    • 0
この回答へのお礼

愚にもつかない質問に、大変哲学的な御回答をいただき感謝しております。

先日、被災地の方への副官房長官っていうかたですか、説明をされていて、みなさん本当にご深刻でたいへんなご上京であることをひしひしと感じました。

でもANo.9の回答の通り、いまこそ自分性、気持ちをきちんと持つことの大事さを同時に感じました。
 私も状況が厳しいと、喜怒哀楽に翻弄され、とても後悔する言動になります。
 こういう災害で何もかも失い、帰ることも出来ず、日々の生活がまったく成り立たない状況ではその深刻さは想像を絶するでしょう。
 被災者の仰せのことは、そのお気持ちはよく判ります。しかし一面あの必死で自己をなんとかしようとする状況のやりとりは味方を失わないとも限りません。
 私は東京生まれ東京育ちですが、娘はあの20キロの中にいます(二日前から一家は我が家にきました)。そして江戸初期から鉾田には親類がいます。
 福島は多くの親しい友人がおり、日本の美しい原郷でもあります。とてもつらいです。

孔子なんて迂遠なところで迂遠なことをいっていたかも知れませんが、諸国を放浪中にいろんな誤解で軍隊に包囲されにっちもさっちもいかなくなったとき、子路から質問されて、【在陳絶糧、從者病莫能興、子路慍見曰、君子亦有窮乎】、【子曰、君子固窮、小人窮斯濫矣】と応えています。、

陳に在りて糧を絶つ。従者病みて能く興つこと莫し。子路慍かりて見えて曰わく、君子も亦た窮すること有るか。子曰わく、君子固よりより窮す。小人窮すれば斯こに濫る。

陳の国で食糧がなくなり、お共の人々は疲れ果てて起き上がることも出来なかった。
 子路が腹を立ててお目見えして、「[修業をつんだ]君子でも困窮することがあるのですか」となじった。先生は言われた、「君子も勿論窮に出会う、小人はそういう時乱れ自己を失う。君子は乱れない」

こういうときこそ、福島のみなさんに普段の心になれるように、木造さんもどうか托鉢においで下さい。
 私もご一緒しますよ。どこかでお会いで来ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

愚拙は在家のまま、税金を収めながら信心したいと考えております。

釈尊の時代にも同じようなことありましたね。

ある時、大飢饉があり多くの者が餓死している村があったそうです。釈尊は弟子に、飢饉で餓死している村に托鉢に行けと命じたそうです。当然、弟子は驚きますよね。食うものも無く餓死する者がいる村に「布施」を受けにいけというのですから。現代風に言うなら、援助のかわりに何かもらって来いというのですから非常識ですね。
さて、釈尊はこのように言ったのですね。「飢饉や天災が襲う村や町は、住民の心が「むさぼり、いかり、おろかさ」にあふれているからなのです。とくに「むさぼり」「ほしい・ほしい・わたしのもの」という心が強いとことがいけないのだ。それを治すために、過酷な状況であえて「布施」を勧め、つまり仏神への感謝のこころを取り戻すための手助けをするのだ。」
それを聞いて納得した弟子は飢饉の村に托鉢に出たそうです。村人は最初は怒りましたが、釈尊の心を知り、反省して未来の希望のために心からの布施をしたそうです。
さて、この話で、被災地の人々に対して今、坊主がやるべきことは明らかですね。
援助はボランテイアや市や県や国がやることですね。坊主は被災者から布施を受け「貪り」の心を治すのが仕事ですね。「貪り」ゆえに多くの方がなくなったのですから被災地に寺院の一つや二つ勧進すればいいのですね。それが救済という意味ですね。
    • 0
この回答へのお礼

出家したのに托鉢するどころか、”布施を与える側”に身を置くってのが違和感あるんです。