先日 クロスバイクを買ったのですが、ブレーキシューとリムとの隙間が左右で違うのです
前輪右側は隙間ほぼ無し。
左側は3ミリくらいでしょうか。
メンテ本などを見てシューのボルトがある下の小さなネジを締めたり緩めたりすれば、片効きは直ると書いてあるのですが
一向に改善されません。ショップに持って行った方がいいのでしょうか?それとも自分の調整の仕方が間違っているのでしょうか?
どなたか良きアドバイスをお願いします

タイヤはまだ一度も外していないのでブレは無いと思います

A 回答 (3件)

メンテ本を持っているみたいなので、細かな片効きの調整方法は割愛します。


どうしても左右の動きが合わないときは、幅の狭い方のアームの線バネを外して、少し手で広げてあげてください。
くれぐれも少しづつですよ。
そうすれば、調整ボルトで修正出来ない範囲の場合の有効な処置となります。
一度試してみてください。
パットに少し「トー」(パットの前側を狭く、後ろ側を広く=ハの字です)をつける事も忘れずに。
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この回答へのお礼

早速の返答有り難うございます
アームの線を外して伸ばしてみればいいのですね試してみたいと思いますありがとうございました

お礼日時:2011/04/24 00:17

ネジですが、片方だけイジッてませんか?


片方緩めたら片方締めないと、バランスが取れませんから直りませんよ。
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この回答へのお礼

一応 左右両方 調整しているのですが・・・

お礼日時:2011/04/24 15:17

買って間もないのならショップに持って行くことをお勧めします。

ブレーキ間隔の調整もせずに売るのは スポーツバイク販売店としてはあってはならないことです。そのような店はほかの調整もずさんです。ホイールの振れ取りも不十分だったりします。きちんと納得いくまで調整して貰いましょう。
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この回答へのお礼

やはりそうですよね! 早速、明日にでもショップに持って行こうと思います ありがとうございました

お礼日時:2011/04/24 15:19

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http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline

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ドゾー。
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入門用としてショップで勧められたのは、

TREK 1.1 : 専門店で雰囲気もよいがちょっと高い

CORRATEC DOLOMITI :大型自転車店。説明してくれた店員さんは親切。セール中。

気に入ったのはTREKですが、ちょっと高いのと、TREKの中でも最下級グレードなので
装備はそれなり(変速機は2300)。
DOLOMITIはドイツ車とのことですがよくわかりません。変速機はSORAです。

昔の自転車でしたら自分でメンテできましたが(フレームばらすくらいまでやってました)、
今はまったくわかりません(変速機なんて???の世界です)。

こんな私は上記の2つのうち、どちらがよいでしょうか?

Aベストアンサー

トレック、コラテック、キャノンデール、スペシャライズド
いずれもブランドとしては信頼感があります。
(コラテック、スペシャライズドは他の方が仰っているように
どちらもメリダ社のブランドです。)

上級車種になると
それぞれ技術力を競って個性的になりますが
エントリークラスはビギナーにとっての
乗りやすさ・扱い易さを重視するため
比較的似通った性格になってきます。

細かくスペックを見比べれば違いがありますが
実際に乗り較べることが出来たとしても
4台の差は、多分、分からないでしょう。
違いを感じない、とは言いませんが
まずポジションがきちんと出ているかどうか?で
感じられる印象の差の方が大きく
次にタイヤの空気圧など、メンテナンス状況の違いから来る
印象の差がくると思います。

つまり、現在候補に挙がっている4台については
車種そのものの違いはほとんど気にしなくてもイイ
つまり、見た目の好みやブランドイメージで選んでもイイ
見た目やブランドイメージで決められなければ
価格(安さ)で決めてもイイ、と考えます。

逆にショップは大事で
というのも、ポジションなど大事なところを頼る相手だからです。

> TREK 1.1 : 専門店で雰囲気もよいがちょっと高い
> CORRATEC DOLOMITI :大型自転車店。説明してくれた店員さんは親切
TREKは専門店とのことですが
TREK専門店か、ロードバイク(スポーツバイク)専門店か?で
考え方が変わります。
TREK専門店の場合、将来ブランド・スイッチしたくなったときに非常に不便です。
逆にロードバイク専門店は将来、上級移行するほど
(あまり高級車種のお客さんが多くないと思われる)大型自転車店より
頼りになることが多いです。

トレック、コラテック、キャノンデール、スペシャライズド
いずれもブランドとしては信頼感があります。
(コラテック、スペシャライズドは他の方が仰っているように
どちらもメリダ社のブランドです。)

上級車種になると
それぞれ技術力を競って個性的になりますが
エントリークラスはビギナーにとっての
乗りやすさ・扱い易さを重視するため
比較的似通った性格になってきます。

細かくスペックを見比べれば違いがありますが
実際に乗り較べることが出来たとしても
4台の差は、多分、分からないでしょう。
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QTREK 7.3 FXとSCOTT Sub 30 Classicで悩んでいます

クロスバイクの購入を検討しています。
目的は街乗りと日々、1時間程度の軽い運動を兼ねたポタリングです。

値段がほぼ同じの下記2つで迷っています。みなさんなら、この2つならどちらを選びますか?パーツのグレードなど大きな差異はありますでしょうか?
(SHIMANOパーツが多いのはわかるのですが。。。)

どちらかお勧めがありましたら、あるいは、いずれかの良いところ、悪いところがありましたら教えてください。

TREK 7.3 FX
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00002

SCOTT Sub 30 Classic
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/sub_30classic.html

TREK7.3FXはワイヤーがチューブをこすって塗装がはげやすいと聞きます。
Sub 30 Classicは、アフターマーケットでの純正タイヤの入手が困難との書き込みを読んだことがあります。

よろしくお願いいたします。

クロスバイクの購入を検討しています。
目的は街乗りと日々、1時間程度の軽い運動を兼ねたポタリングです。

値段がほぼ同じの下記2つで迷っています。みなさんなら、この2つならどちらを選びますか?パーツのグレードなど大きな差異はありますでしょうか?
(SHIMANOパーツが多いのはわかるのですが。。。)

どちらかお勧めがありましたら、あるいは、いずれかの良いところ、悪いところがありましたら教えてください。

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http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00002

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Aベストアンサー

 SUB30 Classicの方を持っています。購入店でTrekを扱っていなかったので、7.3FXは候補にもならなかったので検討していなかったのですが・・・

 基本的にはほぼ同等のスペックを持ち、価格もほとんど同じ2台なので、気に入った方を購入すれば良いと思います。メーカーもこの価格帯では「差」なんて出せないでしょう。同じコンセプトならほとんど同じバイクになるのが自然だと思います。

 SUB30 Classicのタイヤですが、7.3FXと同じ700×32Cです。なのでタイヤの入手に関しても差はないでしょう。
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 7.3FXもある程度タイヤ選択の幅はあるかもしれません。それはショップに聞かないと判りませんが。

 SUB30はフレームのジオメトリーがロードバイクに近く剛性も高いので、路面のショックをよく拾って堅い乗り心地ではありますが、その分"速い"です。私はとても良いバイクだと思いますし、気に入って乗っています。
 ただし、"とてもよく走る"ので、走る楽しさに目覚めてしまうとロードバイクを買い増ししたくなるのですが・・・(私もカーボンロードを買ってしまいました)

 バイクの性格や細かいところはショップに聞いた方が良いでしょう。
 その上で、"気に入った方"を選べばいいと思います。

 SUB30 Classicの方を持っています。購入店でTrekを扱っていなかったので、7.3FXは候補にもならなかったので検討していなかったのですが・・・

 基本的にはほぼ同等のスペックを持ち、価格もほとんど同じ2台なので、気に入った方を購入すれば良いと思います。メーカーもこの価格帯では「差」なんて出せないでしょう。同じコンセプトならほとんど同じバイクになるのが自然だと思います。

 SUB30 Classicのタイヤですが、7.3FXと同じ700×32Cです。なのでタイヤの入手に関しても差はないでしょう。
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