先日 クロスバイクを買ったのですが、ブレーキシューとリムとの隙間が左右で違うのです
前輪右側は隙間ほぼ無し。
左側は3ミリくらいでしょうか。
メンテ本などを見てシューのボルトがある下の小さなネジを締めたり緩めたりすれば、片効きは直ると書いてあるのですが
一向に改善されません。ショップに持って行った方がいいのでしょうか?それとも自分の調整の仕方が間違っているのでしょうか?
どなたか良きアドバイスをお願いします

タイヤはまだ一度も外していないのでブレは無いと思います

A 回答 (3件)

メンテ本を持っているみたいなので、細かな片効きの調整方法は割愛します。


どうしても左右の動きが合わないときは、幅の狭い方のアームの線バネを外して、少し手で広げてあげてください。
くれぐれも少しづつですよ。
そうすれば、調整ボルトで修正出来ない範囲の場合の有効な処置となります。
一度試してみてください。
パットに少し「トー」(パットの前側を狭く、後ろ側を広く=ハの字です)をつける事も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答有り難うございます
アームの線を外して伸ばしてみればいいのですね試してみたいと思いますありがとうございました

お礼日時:2011/04/24 00:17

ネジですが、片方だけイジッてませんか?


片方緩めたら片方締めないと、バランスが取れませんから直りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応 左右両方 調整しているのですが・・・

お礼日時:2011/04/24 15:17

買って間もないのならショップに持って行くことをお勧めします。

ブレーキ間隔の調整もせずに売るのは スポーツバイク販売店としてはあってはならないことです。そのような店はほかの調整もずさんです。ホイールの振れ取りも不十分だったりします。きちんと納得いくまで調整して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね! 早速、明日にでもショップに持って行こうと思います ありがとうございました

お礼日時:2011/04/24 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTrek 7.2FXについて

この度 クロスバイク購入をしようと思ってますが、候補はTrek 7.2FXです当方 身長163cm 股下70cm です
サイズはXS及びS どちらがよろしいでしょうか?
またTrek 7.2FXに乗っている方のレビューなども教えてください

長文、失礼しました
宜しくお願いします

Aベストアンサー

http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/cross/1172fx.html
ドゾー。
ここのコメント欄に詳しくのってますよ。
ちなみにハイテン鋼ってのは、主にママチャリなどの安価な自転車で使われる鋼材です。
硬度が低いので、強度を上げるためには肉厚にしなければなりませんが、そうしてもクロモリやアルミとは乗り味が違いますねー。

ここのコメントを要約すると、他のTREK FXシリーズとは乗り味は違うし、パーツも考えられる限り安いものが使われてますが、トレックの名前の付いたやつがほしいならベターな選択だそうですよ。

サイズはXSになると思いますが、乗り方や体の硬さなどによっても変わりますし、そもそもTREKのバイクは通販してませんよね。
代理店が値引き販売と共に通販も厳しく禁止していますから、お店に行けば店員さんが適正サイズを勧めてくれますよ。

Qクロスバイクのコンポ交換について。 私はクロスバイク初心者です。先日、オークションでhttp://w

クロスバイクのコンポ交換について。

私はクロスバイク初心者です。先日、オークションでhttp://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000057 落札しました。早速、乗ったのですが右ペダルを派手に壊してしまいネジ穴がおわってました。ペダル付近のパーツを変えたいのですが構造上フロントギアを変えなければいけないと思いました。というわけで、今のフロントギアのSRAM X3をシマノ Deoreに交換したいと思います。フロントギアのみを変えるだけでも大丈夫なんでしょうか?それ以外のパーツも変えるべきなのでしょうか?教えてください!そ

Aベストアンサー

今のジャイアントはシマノ コンポですが、少し前はスラムだったので、あなたのもソレですね。整備ミスならともかく、使用中のトラブルで壊したのならば、ネジの修復は不可能です。

で、スラムはスモールパーツの供給が怪しいので、あなたの言う通りにシマノDeoreに交換するのが良い選択でしょう。

この場合、運が良ければ、あなたの言う様にシマノDeoreのクランクセットに交換するだけで済みますが、トリプルクランクはフロントディレイラーとの相性が凄く微妙なので、おそらく、異音が多少ともどこかで出ると思います。スラムとシマノは、今やカセットスプロケットとチェーン以外は互換性が無いですから。

その場合、シフターとフロントディレイラーも交換します。もしかしたら、BB の交換も必要になります。

まあでも、やってみないと分からないので、取り敢えず、クランクセットだけの交換を試せば良いと思います。

Q小型(16インチ)テレビは消えるのでしょうか?

パソコンデスク幅75cmの上に、シャープのアクオスLC-16E5(16インチ)とEIZOの19インチパソコンモニターを並べて使っています。

デスク幅から16インチのテレビがほぼ限界ですが、16インチはおろか19インチのテレビもほとんど市販されていません。今後16インチ、19インチの新製品は出てこないのでしょうか?

Aベストアンサー

大メーカーは出さないかもしれません。利益が出ないので。今やブラウン管テレビの終焉時よりも大きさあたりの値段は安いですからね。ただ、一定の需要があるのも事実なので、浴室内などで使う防水仕様などは継続されるかもしれません。

QTREK7.3FXについて

3ヶ月前に、TREK7.3FXを購入してあちこち乗り回しています。
できれば、長距離をツーリングできるようにしたいと
思っているので、いくつかの部品を交換したいと思っています。
しかしながら、超がつくほどの初心者なので
わからないことが多く、いくつか質問させてください。
(1)コンパクトドライブなるものは、7.3FXに装着できるのか
 できるとしたら、どんなものが装着できるのか、予算は?
(2)23Cのタイヤが履ける
 ホイールに交換したいのですが、交換できるのか?
交換できるとして、他の部品も交換する必要があるのか?
5万前後の予算でオススメは何があるのでしょうか?
以上です。よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

TREK 7.3FXのジオメトリーを見ると、チェーンステイ長
(後輪のハブ軸の位置からボトムブラケットの中心部分までの長さ)
が445mmとなっています。
この445mmと言う長さは、フロントのトリプルギア(48/38/28)
の変速性能を良くするのに有効であり、また長時間走行での安定性が良いと言う、どちらかと言うとツーリング寄りに趣きをおいたフレーム設計のスポーツバイクです。

フロントダブルのコンパクトクランク(50/34)は,チェーンステイ長が
405mm~415mm位のフレーム設計となっているロードバイクに多く使用されています。

従って、フロントダブルのコンパクトクランク(50/34)に替えても、
性能が出ない恐れがありますので、48/38/28のまま使われた方が
良いと思います。

ホイール交換の件は、後輪のハブのエンド幅が130mm(ロードバイクと同じエンド幅)でないと23Cのタイヤが付かない恐れがありますので、
購入店か近くのスポーツバイク専門店で聞いた方が良いと思います。

Q今2009年式trek madone 5.2に乗っています

今2009年式trek madone 5.2に乗っています

買った当初より身長が伸び新しくシートマストのロングタイプが欲しいなと思っているんですが

1.2010年式のmadoneのシートマストは2009年式のmadoneに付くのか

2.2009年式のmadoneのシートマストは何処に売っているのか





が知りたいです
回答お願いします

Aベストアンサー

成長期に30~40万もするロードバイクですか!?
これから成長するであろう人に特殊シートポストの自転車を
売ってくれる店があるんですか。

さておきマストですが、09と10で互換性はありません。
設定値以上に延ばすことは強度設計上考えられて
いませんし、これが足りないということは、自転車自体の
サイズがあなたの体格から完全に外れています。
素直に車体ごと買い換えてください。

QTREK 7.3FXはロードかMTBどっち寄り?

上記の自転車のメンテナンス本を買いたいのですが、
ロード用かMTB用かどちらのメンテ本を買えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

MTB用を買いましょう。ブレーキやシフターなど、マウンテンバイク用のパーツが使われています。

QTREK1.2(2012)のパーツグレードアップ

当方REKの入門用ロードバイク1.2の2012年モデルに乗っております。 色やデザインが気に入ってセレクトしたのですが、遠出したり、イベントを経験するうちに、不足を感じるようになり、ホイール・コンポのULTEGRA6700への換装によるグレードアップと、変速系をULTEGRA6770へ換装し、電動化をしたいと思っていますが、このようなカスタマイズは可能なのでしょうか?

また、自分で換装を行い、仕組みも勉強したいと思っていますが、それにあたっての注意点もあればアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2012 TREK 1.2ですよね?
105搭載は1.5でした。

SORAなら、思い切って交換しちゃいましょう!

FD、RD、STIはアルテDi2、その他は105でも十分だと
思います。

クランクは9S用なんで本当は10S用のチェーンリングに
交換しないといけないんですが、そのままでもなんとか
いけるとは思います。

あと、ブレーキアーチ。これは質問者さん自身もおっしゃら
れているようにちょっと?な性能なんで絶対変えましょう。

チェーンも9S用なんで、高いものでないんで10S用に交
換しちゃいましょう。

ちなみに105とアルテの価格差ですが…
交換の優先度順で記載しときます。

チェーンで約500円
ブレーキアーチで約6000円
クランクで約7000円、BBで約300円
カセットで約1500円(ティアグラとなら約3000円)

Qテクトロ製ブレーキ シューをシマノ製に交換したい

テクトロ製ブレーキ シューをシマノ製に交換したい

ルイガノ RSR2-2010に乗っていますが、ブレーキ(テクトロR730)の効きに不安があるため、ひとまずシューだけでも交換してみようと思っています。
シューだけなら安価なので、どうせ換えるならデュラエースが良いなどとよくサイトの書き込みを目にしたりもするのですが、一口にデュラエースのシューといっても品番が色々あったり、ゴムのみのものとホルダーとセットになっているものがあったりしてよく分かりません。
テクトロR730との互換性からどれを選べば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

デュラエースのブレーキシューで現在販売されているものだと、
開発年度の古いものからR55C、R55C2、R55C3になります。
それぞれ、デュラエースのブレーキのBR-7700、BR-7800、BR-7900用に開発されたものです。
特に古いモデルにこだわりがなければ、ここはいちばん新しいR55C3でいいのではないかと思います。
ホルダーは新たに買う必要はありません。ゴムだけ買って入れ替えれば大丈夫です。

QTREKのクロスバイクに分類される自転車について

TREKのサイトを拝見したところ、TREKは主にMTB、クロス、ロードの3種に分類しているようです。
その中のクロスバイクについて質問です。
TREKといえば軽量バイクで有名ですが、TREKのクロスバイクはキャリアを装着し、
テント、シュラフ、着替えなどの装備を搭載して2、3週間のロングツーリングに耐えられるボディなのでしょうか?

上記のような装備を搭載してのロングツーリングの自転車選びは結局は本人の好みだと言う方もいます。
また最近の自転車は6万円程度でも丈夫にできているため、パーツ交換に力を入れても問題ないということも聞いています。
そこでTREKの7.3FXを候補に考えています。
この自転車は上記のツーリングに適しているかどうか教えてください。
ダボ穴がついていいることは確認しています。

Aベストアンサー

対応する後付のキャリアのスペックが対荷重十数キロなんでその範囲であれば問題ないと思います。

ということで自転車よりもテントやらなんやらをどれだけうまくまとめられるかという話になるかと・・・・・思います。

QTREK 7.3 FXとSCOTT Sub 30 Classicで悩んでいます

クロスバイクの購入を検討しています。
目的は街乗りと日々、1時間程度の軽い運動を兼ねたポタリングです。

値段がほぼ同じの下記2つで迷っています。みなさんなら、この2つならどちらを選びますか?パーツのグレードなど大きな差異はありますでしょうか?
(SHIMANOパーツが多いのはわかるのですが。。。)

どちらかお勧めがありましたら、あるいは、いずれかの良いところ、悪いところがありましたら教えてください。

TREK 7.3 FX
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00002

SCOTT Sub 30 Classic
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/onroad/sub_30classic.html

TREK7.3FXはワイヤーがチューブをこすって塗装がはげやすいと聞きます。
Sub 30 Classicは、アフターマーケットでの純正タイヤの入手が困難との書き込みを読んだことがあります。

よろしくお願いいたします。

クロスバイクの購入を検討しています。
目的は街乗りと日々、1時間程度の軽い運動を兼ねたポタリングです。

値段がほぼ同じの下記2つで迷っています。みなさんなら、この2つならどちらを選びますか?パーツのグレードなど大きな差異はありますでしょうか?
(SHIMANOパーツが多いのはわかるのですが。。。)

どちらかお勧めがありましたら、あるいは、いずれかの良いところ、悪いところがありましたら教えてください。

TREK 7.3 FX
http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00002

SCOTT Sub...続きを読む

Aベストアンサー

 SUB30 Classicの方を持っています。購入店でTrekを扱っていなかったので、7.3FXは候補にもならなかったので検討していなかったのですが・・・

 基本的にはほぼ同等のスペックを持ち、価格もほとんど同じ2台なので、気に入った方を購入すれば良いと思います。メーカーもこの価格帯では「差」なんて出せないでしょう。同じコンセプトならほとんど同じバイクになるのが自然だと思います。

 SUB30 Classicのタイヤですが、7.3FXと同じ700×32Cです。なのでタイヤの入手に関しても差はないでしょう。
 なお、SUB30 Classicは28-37Cくらいまでのタイヤを装着可能だそうです。なので馴れてきたら自分の嗜好によって、もう少し速く走りたいのなら28Cを着けるなど、選択の幅は広くなりますね。
 7.3FXもある程度タイヤ選択の幅はあるかもしれません。それはショップに聞かないと判りませんが。

 SUB30はフレームのジオメトリーがロードバイクに近く剛性も高いので、路面のショックをよく拾って堅い乗り心地ではありますが、その分"速い"です。私はとても良いバイクだと思いますし、気に入って乗っています。
 ただし、"とてもよく走る"ので、走る楽しさに目覚めてしまうとロードバイクを買い増ししたくなるのですが・・・(私もカーボンロードを買ってしまいました)

 バイクの性格や細かいところはショップに聞いた方が良いでしょう。
 その上で、"気に入った方"を選べばいいと思います。

 SUB30 Classicの方を持っています。購入店でTrekを扱っていなかったので、7.3FXは候補にもならなかったので検討していなかったのですが・・・

 基本的にはほぼ同等のスペックを持ち、価格もほとんど同じ2台なので、気に入った方を購入すれば良いと思います。メーカーもこの価格帯では「差」なんて出せないでしょう。同じコンセプトならほとんど同じバイクになるのが自然だと思います。

 SUB30 Classicのタイヤですが、7.3FXと同じ700×32Cです。なのでタイヤの入手に関しても差はないでしょう。
 なお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報