3才女の子。茶色のおりもののようなものが下着についていました。
どういう理由が考えられるんでしょうか?
今後同じことがおきてから病院にいくので大丈夫か心配です。

A 回答 (1件)

乳幼児期の女児の場合には、外陰部が不潔になると、よく、おりものが出ますが、特に心配ありません。

おりものは、膣部の雑菌が繁殖するためにおこりますが、一般的には病的なものではありません。 入浴の時に、外陰部(膣部)をよく洗い、膣部をシャワーで洗い流すようにして下さい。 また、ウンチをした時にも、お湯で洗ってあげるようにしましょう。このように清潔にすれば、自然とおりものは見られなくなりますが、それでも、おりものが続くようなら、小児科で診てもらうようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
病的なものではないと聞き少し安心しました。
娘はお尻を触られるのがイヤでいつもお風呂であらわせてくれなくて困っています。
そういうのが原因かもしれませんね・・・