日教組が原子力発電を嫌ってきたから、このように風評被害が続発しているのでしょうか?

日教組は「核兵器製造への道を拓くと考えて、原子力発電に反対して来たのです」と元神奈川県教組委員長の小林正さんは、言われている。

この考えを「SFチックなまでのトンだ空想」と切り捨てる週刊新潮の記者は、本当に正しい言動でしょうか。

今回の福島原発により、なにも核兵器戦争をやっていなかったにも関わらず、核爆弾を撃ち込まれたと同じ惨状になっているではありませんか?

さらに、今回の原発修復で、孫請け日雇い労働者が、戦後原発がトラブルごとに、30万人/年の犠牲を強いられてきたのですよ。

親も子もおり生活している人も含まれており、広島、長崎の核爆弾でなくなった人約30万人に匹敵する数の人が、原発に強制連行され核施設に連れ込まれ被爆し、癌で亡くなっているのです。

すなわち日教組の方の言われる通りの、まさに隠蔽された日本人による、日本人の核戦争が戦後高度成長時代からず~と続いてきたといえます。

原子力教育の悪辣さに関しましては、以下の平井さんのサイトで読み取れます。こんな原子力容認教育こそ糾弾されるべきではないでしょうか?
URL:http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

原子力教育するなら、政治上層部の官僚、保安院などの洗脳教育は、日教組さんの主張されるようにまっぴらごめんと、言われて当然ではないでしょうか?

悪辣な原子力教育をやってきたことにより、このように本当の原発の怖さを知らず、無知であったため、今頃になって風評被害なるものが出てきていると違うでしょうか?

さらに、今回の事故を甘く見て、正常に復帰する、復興だ復興だと言う人間が、本当に正しいとは言えないじゃありませんでしょうか。廃炉ビジネスに投資する機関投資家のいじましい限りの、市場操作を容認して良いものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

日教組は、選挙違反までやった社会党(=現民主党)集団です。

 
今後は、引っ込んでいただきたいものです。

ww2の本当の歴史を教えず、中国韓国のいいなり特別教育により、
日本をダメにしてきました。

なお、日本では核兵器は製造していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daijyou_buさん有難うございました。今の公職選挙法じたいが、日本国憲法違反の自民党がでっち上げたしろものなんです。当時の農民、労働者の不満を抑圧して抑え込んでしまうために、造られたものなんです。それに反したからと言って、憲法違反にはなりません。護憲の社会党であったのです。ただ今の北朝鮮と仲良しこ良ししているようなので、それでは世間は通用しません。あの悪辣なキムジョルチンを許すわけには絶対にいけません。日教組自体は、そんな政党レベルの組織とはまた違ったものではないでしょうか?
中国韓国っていま仲が良くない国々ですよ?それのいいなり特殊教育とははてなですよ。ww2ってなんでしょうか?
日本は、この福島原発で判った通り、30万人の日本人を、原発がトラブルごとに神風特別攻撃隊として、任務にあたらせて、子供もいるのに若い命を癌という悪性の腫瘍で亡くならせてきたのです。ホームレスの人なんかも動員され命を落とされていったのです。これは日本人による核戦争をいままで戦後高度成長時代から、ず~っと、闇にかくされて行われてきたことです。核兵器を造るどころか、電力会社、マスコミ、霞か関官僚が核戦争を日本自らやらせてきたと言えるのではないでしょうか?もうこのような核戦争で、尊い命を犠牲にしてまで原発で電気をつくり続けることは、許されるものではありません。どのようにお考えですかdaijyou_buさん。なにをもって大丈夫なのか答えて下さい。

お礼日時:2011/04/24 13:58

原子力発電所が安全だと言われて信用していた国民が一番いけなかったのです。

原子力発電推進し他のは自民党政権ですし、温暖化対策、環境対策で原子力発電所建設を進行させたのは民主党です。その自民党や民主党を支持し政策を容認したのは民主党や自民党議員を選挙で選んだ有権者たる国民だという事をお忘れにならぬよう願います。社民党もマニフェストが受け入れられるなら支持者がもっと増えても良いのに減る一方ですが、原子力発電反対で今回の地方選挙で勝ったところもあるようですよ。でも日教組は日本の敵である事は変わりません。日教組の存在が日本を悪くした元凶な事と日本国民は思っていることもお忘れなく願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
>日教組の存在が日本を悪くした元凶な事と日本国民は思っていることもお忘れなく願います。

これは、私その経緯を知らないとこもあるかと思いますが、日教組を目の敵にする右翼がいるわけです。右翼が、日本の原子力政策を牛耳ってきたわけです。消えた年金の自民党の悪辣さには、辟易していますよね。

まあ民主党も自民党のこと悪く言えるような立派な代物とは、まだ言えませんが・・・。

お礼日時:2011/04/26 18:52

社会党のときはそうかもしれんが


その後は民主党を支持してきたんだから同罪だろ。

民主党は脱原発どころか原発推進してきたんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>社会党のときはそうかもしれんが
ってそうかもとは、どういう意味でしょうか?

>その後は民主党を支持してきたんだから同罪だろ。
ってだれが?同罪ってなんの?か意味わかるように書いて頂けませんか?

>民主党は脱原発どころか原発推進してきたんだから。

って推進して来たからどうなんですか?意味不明です、onioni1999さん!

お礼日時:2011/04/26 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活動の全国大会出場にかかる経費について・・・

子どもの部活が初めて全国大会の出場決定いたしました。
当中学校では近年、全国大会はありませんでしたので、
かかる経費についてのノウハウがまるでありません。

そこで経験談やお知恵をお借りしたいのですが、
今回、全国大会の会場が他県(遠いです)になりまして
交通費、宿泊代などかなりの経費がかかるのは明白です。
関東大会などでかかった経費はすべて個人負担で、一切の補助はありませんでしたが
全国大会ともなると、他の学校では学校として、PTAとして金銭面でどのような援助、バックアップをしているものなのかを教えていただきたいのです。
また、個人的なカンパの呼びかけなどしているところが
ありましたらそのノウハウも教えていただきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これは学校によりかなり違いがあると思います。
一般論としてはPTA予算の中に「特別遠征費」もしくは、それに相当するそうな予算が組まれています。そこからの支出になるでしょう。
支出額も「一大会につき○円まで」と規定している場合もあるし「1人○円の自己負担、あとは予算で」という場合もあります。

資金集めとしては寄付(カンパ)という手法もありますが、かつては50度数の「出場記念テレフォンカード」をつくり、1000円で売りました。
手数料(制作コスト)が80円/枚かかりましたので、420円/枚の資金が集まりました。2000枚つくりましたので84万円ほど確保しました。
いまはテレカも使われなくなってきたので、クオカードや図書カードになるでしょうか?

他に「記念品」としてはタオルやお茶(500円くらい)のものをつくり、一口1000円で協力を募る方法もあります(このときは「集める側」でなく「協力する側」でした)。「全国大会出場記念」と染め抜いたタオルや包装に印刷したものを寄付のお礼という形でもらいました。レトルトカレー3食分を1000円というのもありましたね。

また地元、役場に請願に行くというのもあります。これからだと議会は9月議会なので、もらえるにしても大会が終わってからになりますが、補正予算を組んでもらうという方法もあります。この場合は旅費等の見積もりを早く出してもらい、保護者負担がいくら、学校負担がいくら・・・で○円足りない。役場の方で予算を組んでもらえないか? という請願の方法です。
これは自治体の財政状況や規模によって大きく変わるかと思いますが(学校の数が少ない=人口の少ない ならもらえる可能性は高く、その反対なら厳しい)。

参考になれば幸いです。

これは学校によりかなり違いがあると思います。
一般論としてはPTA予算の中に「特別遠征費」もしくは、それに相当するそうな予算が組まれています。そこからの支出になるでしょう。
支出額も「一大会につき○円まで」と規定している場合もあるし「1人○円の自己負担、あとは予算で」という場合もあります。

資金集めとしては寄付(カンパ)という手法もありますが、かつては50度数の「出場記念テレフォンカード」をつくり、1000円で売りました。
手数料(制作コスト)が80円/枚かかりましたので...続きを読む

Q原子力潜水艦の核装置と原子力発電の装置はどっちが安全

今や潜水艦は原潜が標準みたいになってますよね。
一方 陸上の原子力発電の装置は どこまで行っても安全ではない という人が居ますね

潜水艦とかの核装置は構造が全く違うのでしようか、
仮に原潜の核が安全なら 原発の代わりに船を浮かべておけばどうでしょう

トンチンカンなしつもんなのかなあ?

Aベストアンサー

原子力発電所と原子力潜水艦との原子炉の差は、
簡単に言うと出力(規模)の差です。



一般にあまり知られていないようですが、町中にも原子炉はあります。
こちらは東大阪の近大(本部)キャンパスにある原子炉です。
http://www.kindai.ac.jp/rd/research-center/aeri/facility/spec.html
説明にもあるように、残留ガンマ線が極めて少ないので、
炉心内での作業すら可能です。
関西では京大も原子炉を持っています。
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/facilities/kur
(現在の実権原子炉は原子力規制委員会による適合確認で停止中)
京大の原子炉は、熱出力で5000kwです。
再稼働で注目された川内原発が890000kwなので、
規模の違いはかなりなものです。
原子力潜水艦は商用の原子力発電所ほどの出力は必要ありません。



あえて違いを挙げると、一般の原子力発電所は、黒鉛炉や重水炉、
軽水炉でも沸騰水型などがありますが、潜水艦が三次元的な
動きをするため、現在の原子力潜水艦では加圧水型原子炉
(軽水炉)が採用されています。ちなみに日本の原子炉では
関西電力は加圧水型が基本で、東京電力等は沸騰水型です。
原子力潜水艦の場合は、原子炉は厳重に密封された状態なので
燃料棒の交換がものすごく大変です。このため、近年の潜水艦は
燃料棒と原子炉の設計寿命を近づけて、ほとんど使い捨てのような
構造にしているものもあるそうです。



これまでに喪失したアメリカの原潜は2隻で、演習後の帰投中に
喪失した「スコーピオン」は情報が少ないのですが、
調整中で海中救助船の随伴中に圧潰した「スレッシャー」は
かなり事故原因が究明され、Wikiにも記載されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC_(%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6)
ちなみに、「スヌーク」や「プロチュウス」のように、放射能漏れと
思われる事故をおこしたものもあります。

ソ連の場合、情報が限定されますが、事故当時の状況が
ある程度分かっている艦もあります。
K-19は原子炉の事故で被爆による死者が出ました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/K-19_(%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6)
K-219はメルトダウン寸前でした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/K-219_(%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6)
K-278(コムソモレツ)は沈没海域で核燃料漏れが確認されました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%A2%E3%83%AC%E3%83%84_(%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6)
K-431は1985年8月10日に原子炉が爆発したそうです。
この時、10名が即死、290名が被爆しました。

フランスの原子力潜水艦「エムロード」は、原子炉の水蒸気爆発で
10名が死亡する事故をおこしました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89_(%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6)


このように、原子力潜水艦でもかなり事故は起こっています。
軍事機密だから公開しないというわけではないのですが、
あまり一般には知られていないようです。
故に、原潜の原子炉が安全というわけではありません。

原子力発電所と原子力潜水艦との原子炉の差は、
簡単に言うと出力(規模)の差です。



一般にあまり知られていないようですが、町中にも原子炉はあります。
こちらは東大阪の近大(本部)キャンパスにある原子炉です。
http://www.kindai.ac.jp/rd/research-center/aeri/facility/spec.html
説明にもあるように、残留ガンマ線が極めて少ないので、
炉心内での作業すら可能です。
関西では京大も原子炉を持っています。
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/facilities/kur
(現在の実権原子炉は原子力規制委員会による...続きを読む

Qピティナの全国大会の人数

アマチュアのピアノコンクール、ピティナは各都道府県の大会で、金・銀・銅賞が複数いて、その人たちが全国大会に行けるので、全国では何百人という人たちが参加します。
私の知り合いの子弟も毎年のように全国に行っていて、地元の自治体から奨励金が出ているのですが、何故こんなに全国に行けるのか不思議です。
どうしてこんなに多くの人が全国大会に行けるのでしょうか?

Aベストアンサー

地区予選や本選で参加料が取られますし、全国大会出場でも同じようにお金を取られます。なので、利益を最大化するには参加者を可能な限り増やさなければなりません。
また、ソロ部門やデュエット部門それぞれに細かいクラス分けがあり、一人の人が複数の部門にエントリーすることが出来ます。
こういったコンクールは山ほどあり、ショパコンinASIAとか、バッハコンクール、モーツァルトなど作曲家の名を冠したものが数え切れないほどあるので、先生の勧めで受けることが多いようです。先生が会員ですからね。
それでこういったコンクールを受けてキャリア形成になるかというと、むしろ受賞歴を隠さなければならないほど恥ずかしいものとしてプロピアニストの間では暗黙の了解として共有されています。

Q原子力発電 本当に廃止していいのですか?

この所毎日のように原発廃止のニュースが流れています 大阪の橋下さんも再稼働なら民主党を落すと云って反対されているようですが 民主党であろうが自民党であろうが 本当に無くせますか?

そのことで3/25 12:50:44に当欄に「原発停止に伴う危険性の有無」についてお聞きしたのですが そのお答えに

<即原発を停止したとして燃料棒の保管及び処理について危険は無いのでしょうか>
(1) 
大有りですよ、停止という言葉とは裏腹に核燃料棒を絶えず冷却し続ける必要があります。地震が起ころうが、津波が来襲して来ようが、火山が爆発しようが、ミサイルが落下しようが、何が起きようとも、ひたすらに冷却をし続け、冷温停止状態を保たなければなりません。それを怠れば、福島同様の深刻事故が日本中で起こります。
投稿日時 - 2012-03-25 12:50:44

(2)
即原発停止というのがどのような状態なかの分からないのですが、冷温停止とて冷却システムによりカプセル内を100度以下に保っているだけのようですから・・
運転側が言ってますから、真実かどうかは定かでは有りませんけど、冷やさなくてもメルトダウンの心配がなくなるまでには、冷温停止のまま16年以上かかるらしいです。
廃炉もその後になるとか・・

何兆円もかけて作ったものですから、簡単には廃炉にしたくないから、技術的な努力をまったくしていないように思えませんか~。
投稿日時 - 2012-03-25 18:28:27

以上のようなお答えが出ました 私はこれが本当だと信じます だとすればどうすれば良いのでしょう

原発エネルギーの経済的効果は絶大ですが それに伴う危険度は云うまでもありません
持ってしまった以上期限のわからない時限爆弾を抱えた様なもので その心配は100年も続くのです
只怖いからと云って容易に廃止出来るものでしょうか
戦後の日本人は「羮に懲りて膾を吹く」の類で色んな事に抵抗する傾向が有ります
よく考えて安全でかつ国民の心情的 金銭的負担のない道はないのでしょうか

素人の私に考えられるのは 原発は電力会社によって地震津波対策の万全に行い再稼働させる
政府はしっかりとした管理部署に於いて安全性をチェツクし 送電会社を分離設立させる
廃炉の見通しの付いた時点で順次停止することを条件とします

電力会社が不安だとか 政府が信用できないと云ったところで 餅やは餅屋 誰がやればやればよいのか 他では出来ない事だと思います

東電は被害者の損害を補填しなければ成らない その金を捻出するには値上げか原発を動かさないと生まれてこない 廃棄すると決定すれば責任を持って爆弾のような燃料棒を管理する事が出来るのでしようか?

廃止と決まれば東電の費用の一部位は政府が補填しなければ成らないので それも税で国民の負担となり
原発以外の電力を必要とする為 値上げは絶対条件となり喜ぶのは明らかに東電です

更に政府は被害土地の除洗復興に莫大な費用が掛かり それも税となって国民に跳ね返ってくるだけです 併せて消費税の恐怖 年金だけではなく 倍々ですよ 
こんな事を考えるのは私だけではないと思います

本当に廃止が 国民の為に成るのでしょうか?

この所毎日のように原発廃止のニュースが流れています 大阪の橋下さんも再稼働なら民主党を落すと云って反対されているようですが 民主党であろうが自民党であろうが 本当に無くせますか?

そのことで3/25 12:50:44に当欄に「原発停止に伴う危険性の有無」についてお聞きしたのですが そのお答えに

<即原発を停止したとして燃料棒の保管及び処理について危険は無いのでしょうか>
(1) 
大有りですよ、停止という言葉とは裏腹に核燃料棒を絶えず冷却し続ける必要があります。地震が起ころ...続きを読む

Aベストアンサー

原発はいずれ廃止せねばならないと思いますが、日本のエネルギー事情を考えると直ちに全面廃止は現実的でありません。そのようにヒステリックに物事を決断すべきではありません。今の日本はまるで彼氏に振られた女性が怒って彼氏にもらったビトンのバッグまで捨ててしまうのと同じです。ビトンのバッグはちゃんと使ったほうが得です。
物事はなんでもいろいろな角度から見て正しく判断せねばなりません。
日本にはエネルギーがありません。そして日本は工業国です。このような国で計画停電などの事態を引き起こしてはなりません。原発が存在し、それが一つか二つでも稼働することにより計画停電を防げるのであれば稼働させねばなりません。
原発が良いとは誰も言っておりません。計画停電を防ぐためにはいまのところ止むを得ない措置です。無理矢理操業を停止させられる中小企業の立場になってお考えください。
ヒステリックに「原発反対!」と叫び、その声が大きくなればその陰で泣く中小企業があるということを忘れてはなりません。全面停止はもっと先の話です。

Q全国大会のレベルにつぃて。(軟式)

私の中学の校長先生が言ってぃたのですが
『全国大会と言っても中学生のうちは100%手が届かなぃって事は絶対ぁりません。要するに中学生のうちは全国大会と言ってもほとんど何処の中学とも実力の差はなぃのです。』
と言っていました。

これって本当なんですか??

中学生時代全国大会に出た事のある人でもない人でもぃぃので宜しければ教えてください!!(人´∀`).☆.。.:*・゜

Aベストアンサー

100%本当だと思います。

テニスの楽しさを教え、努力し工夫する事により上達する喜びを教える。
そうすると、生徒に目的意識が芽生え努力します。

上達するための共同作業。
その結果全国大会も視野に入ってきます。

強いチームを作る先生の所はいつも強くなる。
生徒が変わっても、学校が変わっても常に強くなる。
逆に言うと生徒の能力はそれ程関係しない。
殆どの生徒にチャンスはある。

そういう意味では教員の力量は非常に大きいです。

ちなみに私も昔テニスを教えてましたが、一応全中には出しました(全国8本、名前を挙げると結構有名選手です)。

でも彼女は中一では2番目(全国どこにでもいるごく普通の2番目)
大きく化けたのは中2の秋

ある時『ボールを打つ時変わった音がした。今の感じでもう1本打って見ろと打っているうちに見る見るボールの勢いが変わり、フォームも変わった。たった一日の出来事です。(ごく普通の生徒が、インターハイチャンピオンで後の全日本代表に代わった瞬間の出来事です。)

逆に、見た事も無いボールを打った生徒、
でも私は他の生徒を指導していたので
又あるだろうとその時は後回しにした。
でも2度とそのボールを見る事はなかった。
ひょっとしたら大変な選手になっていたかもしれない生徒(今もごめんなさいと思っている)

私の知っている有名なコーチ(全国的に超有名な人です)はこんな事を言ってました。

全国優勝するには
運動能力が人一倍優れている。
人一倍努力する。
人一倍頭が良い。
等があるがこの中で二つあれば後一つは人並みで良い
運動能力なんか3あればいい。

高校で彼のチームは何度も全国制覇をしましたし
日本チャンピオンや世界チャンピオンも何人もいます。
日本の軟式テニスを文字通り支え続けた人です。

中学校ではどこの学校にもチャンスがありますよ。
要は

教員が努力し、生徒が楽しさに気づき良い部を作るための共同作業がうまくいくと自ずと結果は付いてくるという事です

100%本当だと思います。

テニスの楽しさを教え、努力し工夫する事により上達する喜びを教える。
そうすると、生徒に目的意識が芽生え努力します。

上達するための共同作業。
その結果全国大会も視野に入ってきます。

強いチームを作る先生の所はいつも強くなる。
生徒が変わっても、学校が変わっても常に強くなる。
逆に言うと生徒の能力はそれ程関係しない。
殆どの生徒にチャンスはある。

そういう意味では教員の力量は非常に大きいです。

ちなみに私も昔テニスを教えてましたが、一応...続きを読む

Q原子力発電は、本当にシェア30%だったのですか?

原発反対賛成うんぬんではなく・・・素朴に感じた疑問です。
月並みに質問ですみません。

東日本大震災前まで日本で使用する電気の30%を原子力発電と言う方式によって
補われていたと言われていました。

そこで理由はどうあれ現在は、原子力発電の0%でありそれを補う形で火力発電方式が
増えているとのことですが・・・・・

約50基の原子力発電の発電量を老朽化が懸念されているとは言え、こんな短期間で
火力発電で補填できているものなのでしょうか?

先行き不安の課題が山積とは言え、現実に停電に陥っていませんが・・・・

それは、太陽光等の再生可能エネルギーが頑張りだしたのか?
それとも、そもそも本当に原子力が実質30%も担っていたのか? (全て稼動した理論上30%?)

国民は、真実を知っているのでしょうか? 
言い方を帰れば、政府は国民に説明しているのでしょうか?
説明していないとすれば本当の理由はなんなのでしょうか?

本当の事を知りたいです。
ネットを検索しても何が真実かわかりません。

もし、お時間が空いている方が居られましたら宜しくお願い申し上げます。

原発反対賛成うんぬんではなく・・・素朴に感じた疑問です。
月並みに質問ですみません。

東日本大震災前まで日本で使用する電気の30%を原子力発電と言う方式によって
補われていたと言われていました。

そこで理由はどうあれ現在は、原子力発電の0%でありそれを補う形で火力発電方式が
増えているとのことですが・・・・・

約50基の原子力発電の発電量を老朽化が懸念されているとは言え、こんな短期間で
火力発電で補填できているものなのでしょうか?

先行き不安の課題が山積とは言え、現実に停電に陥ってい...続きを読む

Aベストアンサー

 東日本大震災前まで日本で電力会社が1年間に販売した量の内、3割が原発であったと言う意味です。 

 電力各社が持っている発電電力能力の3割が原発と言う意味ではありません。


 日本の電力の約1/4は、企業内発電で賄う自家発電です。大量の電力を使う会社は、自家発電の方が、電力会社よりはるかに安い値段で製造できます。例を出せば、JR東が約7割が自家発電でまかなっています。


 次に、原発を1基作ると必ずペアーで作れれる物があります。揚水発電所と火力発電所が作らます・・・万が一原発が停止した時の為に同程度の能力の火力発電所が作られます。


 したがって、原発が全部停止して理論上は、火力発電だけでまかなえる事になります。今年の夏は、原発は全部停止で電力予備率は、3%強です。

 別に企業の自家発電で余っている電力も有りますので実際の予備率は5%を超えている訳なので・・・何も問題は無い状態です。

 

Q全国大会が関西である種目は

全国大会決勝が関西で開催されるスポーツは
関西勢が強いです。

高校駅伝、高校ラグビー、甲子園、
アメリカンFB甲子園ボウルなどなど。

関西スポーツ界の発展には、全国大会決勝を
関西で開催する必要がありますね。

どうすれば大阪開催にできるでしょうか?

Aベストアンサー

>全国大会決勝が関西で開催されるスポーツは関西勢が強いです

うーん…この説に関しては一概にそうとも思えませんが回答します。

最も手っ取り早いのは、関西に本社や拠点を置く企業が、その大会を主催するか、あるいは冠スポンサーになるか、ではないでしょうか。

Q原子力発電についての発見

今回のばかばかしい原子力発電騒動で
図らずも原子力発電が無くてもとりあえずは電力供給が
維持されると判明しました。

とりあえずと書いたのは、原油や天然ガスなどの資源の購買価格が
安くは買えないという事ですが
原子力なしでもいけちゃうのですね。

原子力発電なしなら、最大限電力が必要な夏の間だけで、関西で15パーセントの節約で
他の地域はそれ以下の節電でも行けちゃうことが今回のばかばかしい原子力廃止そうどうで
わかりました。
夏以外なら、原子力はいらないのでは?

つい先日まで原子力発電をガンガン使っていたので
そんなに大騒動することもないと私は思うとります。

ホンマに足らないなら原子力を使えばいいと思うとります。

しかし、今回の騒動で全部原子発電を停止しても最大15パーセントの節電を夏の間!!だけ
すればいいので他の季節はいらないわけですよね。

でも海外からの資源の購入価格を抑える意味として
全国で5基くらいは原子力を維持したほうがいいと思うとります。

ホンマは、日本は原子力発電なしでも、夏以外ならいけちゃうのでしょうか?

ホンマに

Aベストアンサー

>ホンマは、日本は原子力発電なしでも、夏以外ならいけちゃうのでしょうか?

化石燃料が「今まで通りに普通に手に入る」ならね。

どっかの国で政変が起きて「日本には燃料を売りません」とか「日本は30倍の値段で買って下さい」とかになったら、日本の火力発電所は全部止まる。

そうなったら、季節に関わらず慢性的な電力不足になり「夏以外なら」とか言ってらんない状況になる。

燃料を「買えるうちに買っておいて備蓄する」って方法もあるけど、化石燃料をそんなに大量に備蓄しておく設備なんか無い(現在の化石燃料の民間備蓄量は100日分以下)

だけど、核燃料なら相当量の備蓄が可能(現在、2.3年分の備蓄がある)なのだ。「買えるうちに買っておいて備蓄する」事ができる。

「原子力発電なしでも、夏以外ならいけちゃう」ってのは「化石燃料が自給自足できる国」にしか通用しない。

原発反対派の「化石燃料が手に入らなくなる事なんか起きない」って言う妄想は、原発賛成派の「原発が壊れるような地震なんか起きない」って言う妄想と一緒。

なので、当方は、反対も賛成もしない。単に「「化石燃料が手に入らなくなる事態が起きても大丈夫なように、原発が壊れるような地震が起きても大丈夫なように、すべての可能性に対処できる万全の備えをして欲しいだけ」と思っている。

原発から地熱発電にシフトするのが一番だと思っているけど、地熱発電に適した場所の殆どが、人里離れた山の中とか、国定公園内で発電所が作れない場所ばっかりなのが困りモノ。

「普通に買えるのが当たり前」なモノが「いつでも買える」と思ってはいけない。

>ホンマは、日本は原子力発電なしでも、夏以外ならいけちゃうのでしょうか?

化石燃料が「今まで通りに普通に手に入る」ならね。

どっかの国で政変が起きて「日本には燃料を売りません」とか「日本は30倍の値段で買って下さい」とかになったら、日本の火力発電所は全部止まる。

そうなったら、季節に関わらず慢性的な電力不足になり「夏以外なら」とか言ってらんない状況になる。

燃料を「買えるうちに買っておいて備蓄する」って方法もあるけど、化石燃料をそんなに大量に備蓄しておく設備なんか無い(現...続きを読む

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q緊急停止した原子力発電の再起動は困難でしようか

今、福島原発で必要なのは冷却水を送るポンプの電力だと聞きました。

それなら、応急処置として
緊急停止した原子炉を再起動させて、送水ポンプを動かせば、
ただちに冷却できて、これ以上の事態悪化を防止できたのでは?
と思うのですが

素人考えかな??

Aベストアンサー

緊急停止した他の原発、例えば福島第二原発や女川原発は現在止まっていますが、しかし「安全な状態」になったわけではありません。これらの原発では循環水の装置が動いていて冷却が続いている状態にありますが、万が一この冷却システムが故障すれば、福島第二原発や女川原発も同じく危機的状況になります。

元々、福島第一原発の4号~6号機は稼働しておらず、廃棄物が冷却プールの中にある状態でした。つまり、これらの核燃料はほとんど熱を持っていない状態であったのです。それでも、こういうことが起きるというのが今回私も思い知った原発の事実です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報