使わなくなった、液晶テレビのシャープ LC-20S4-S があります。

別途PCを組みなおして残ったPCパーツがあります。
core2duoのCPUとメモリ、電源、DVDドライブ等

上記のテレビがモニタとして使えた場合、不足分のパーツを購入しても2万以下で
もう一台のサブ機が組めるので、家族用に一台作ろうと思っています。

CPUの特性上、LGA775のマザーボードになると思うのですが
この場合、どういう形で接続する形が望ましいでしょうか?

変換ケーブルなどを使用して接続出来るのか
マザーボードを適当なものに変更して接続出来るのか
わからずにいます。

出来るだけ安価で再利用できるのあればこのテレビを使用したいのですが
アドバイス頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> LGA775のマザーボードになると思うのですが



オンボード VGA を搭載したマザーボードを選べば、
その D-sub 15pin 端子から映像出力ができます。

そして、その TV には D-sub 端子などは備わっていませんので、
PS2 等のゲーム機を繋げるように、
パソコンからは、D端子かS端子で映像信号を入力します。

http://aucfan.com/aucview/yahoo/l63873106/

けれど、逆に、パソコンにはD端子やS端子は備わっていないので、
下記のようなパーツが必要になります。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc …

また、それを利用して映像出力ができるようになったとしても、
その TV の解像度は僅か 640×480 らしいので、
そんな低い解像度では動作環境を満たせないアプリも多いです。

個人的には、そんなコンバータを買うくらいなら、
素直に、液晶ディスプレイを買った方が賢明と思います。
新品でもコンバータと大差の無い価格で買えてしまいますから。

http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …

そして、メモリーは恐らく DDR2 規格と思いますから、
それを搭載できる G41 チップセットを搭載したマザーボードを選びましょう。
G43 や G45 チップセットもありますが、G41 を搭載した機種が最も品数が多く、かつ安価です。
DVI 端子が備わった機種もありますので、それを選べばディスプレイへデジタル出力が可能であり、
アナログ出力の D-sub よりは締まった感じに綺麗に映ります。
    • good
    • 0

>HDMI端子付きの地デジチューナーを付けても無理ですかね?


HDMI入力端子がついた地デジチューナー及びレコーダーがありませんので無理です。

変換器買うくらいなら安いディスプレイ買ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



> HDMI端子付きの地デジチューナーを付けても無理ですかね?

今一歩意味が分かりません。
「付ける」とは、どこと(何と)接続するのでしょう?

もう少し言葉を足して詳細に具体的に記して下さると分かりやすいです。
    • good
    • 0

テレビ(アオクオスLC-20S4-S)の映像入力端子は以下の物となっています


ビデオ入力2系統2端子(ビデオ2はモニター出力共用)、S映像入力1系統1端子、D2映像入力1系統1端子

このテレビには普通構成のPCを繋ぐ事は出来ません
こんなのが必要です http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ところでHDMI端子付きの地デジチューナーを付けても無理ですかね?

お礼日時:2011/04/24 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QテレビをPCモニターとして使うには

テレビをpcのモニターを増設するために使おうと思っています、しかしあまり詳しくないので必要なもの等教えて下さい。

以下の物を教えて下さい

・テレビをpcモニターとして使うにはなにが必要か(繋げるコード等)、そしてそれはいくらくらいかかるか。

・テレビをモニターとして使った場合、繋げたままでも今まで通りテレビとしても使え、外付けHDDに録画した番組等を見れるか。

また他にも注意事項があれば教えて下さい。


使用しているテレビは
TOSHIBA、REGZAの物です。

Aベストアンサー

Q/テレビをpcモニターとして使うにはなにが必要か(繋げるコード等)、そしてそれはいくらくらいかかるか。

A/まず、パソコンに搭載の端子を確認してください。また、テレビにHDMI端子の空きがあるかどうか確認しましょう。

HDMI端子がある場合、
パソコンにDVI-Iがある場合は、以下URLのような端子形状になります。尚、DVI-Dの場合は端子右側が米切り込みから、十切り込みとなり、4つほど端子の数が減っています。(DVI-Iは後述のVGA出力も可能になります)
http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/

パソコンにDisplay Port端子が搭載されている場合、下のURLの真ん中当たり、 「2つの新世代デジタルインタフェース」という項があり、写真があります。それの右図と同じ端子があれば、DP搭載となります。
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia02_02/

もし、パソコンの端子にDVIやDisplay Port端子がある場合は、以下にあるHDMI変換アダプタを利用します。
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/#display


テレビにVGA端子(アナログRGB端子、Mini D-sub 15pin)があり、パソコンにも同じ端子がある場合、
VGAケーブルを購入します。
http://buffalo.jp/products/connect/d-sub/

HDMI端子が両方に搭載されている場合は、HDMI端子で接続します。


価格については、変換ケーブルは安価な製品で数百円です。ただ、HDMI-DVI-Dなどは店頭では1000円以上するものも多いのでご注意ください。

テレビをモニターとして使う場合の注意点としては、質問にある内容についての問題はありません。
ほかにあるとすると、PCモニターとして使用している際に、同時にテレビを見ることはできません。(ただし、2画面分割機能、外部入力2画面対応の機能を備えたテレビは除く)
パソコンのモニターに比べてテレビ画面は大きくなりますが、パソコンと同じ距離で見れば、画素は荒くなる場合があります。
画面の解像度設定を誤ると、ディスプレイの表示が乱れたり、画面の中央に小さくパソコン画面が表示されることがあります。

その当たりに注意が必要です。

Q/テレビをpcモニターとして使うにはなにが必要か(繋げるコード等)、そしてそれはいくらくらいかかるか。

A/まず、パソコンに搭載の端子を確認してください。また、テレビにHDMI端子の空きがあるかどうか確認しましょう。

HDMI端子がある場合、
パソコンにDVI-Iがある場合は、以下URLのような端子形状になります。尚、DVI-Dの場合は端子右側が米切り込みから、十切り込みとなり、4つほど端子の数が減っています。(DVI-Iは後述のVGA出力も可能になります)
http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/

パ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報