宮城県白石市(福島原発から約73キロ)より宅急便が届きました。
放射能汚染されてる可能性ありますか?
まだ荷物は外に出してます。
食べ物ではありません。

A 回答 (9件)

送り主に叩き返せばいいだけの話ですよ。

• 0

爆薬みたいな物ですからね、捨てるのが一番ですよ。

• 0

誰から送られてきたのか知らないけど「受け取り拒否」すればいいんじゃない?

しかしこんなんだから

「東日本大震災:避難で福島から新潟・長岡へ転校の児童、いじめられけが」・・・

追い討ちかけるような事件が・・・

私はこっちのほうが怖い
    • 0

長崎広島の後世界中で300発以上の原水爆実験及びスリーマイルチエルのブイリの後で米寿迎えそうな親と親戚(叔父、叔母)がピンシャンして生きて居るんですが?・・・そんな事気にしてたら早死にしますよちなみに叔父叔母は長崎生まれです。

• 0

原発の事故など無くても、自然界からは放射線が放射されていて、

ウィキペディアによると
今回の原発事故が起きる前の時点でも日本国内での平均自然放射線量は、
空気中からも年間1.26ミリシーベルト

1時間あたりにすると 1.26mSv/年÷365日÷24時間=0.0001438= 0.14μSv/h
(計算間違ってないですよね)

平均ですから、それより少ない所も有るでしょうし高い所も有るでしょう、

つまり質問者さんの住む所でも多少の違いは有っても、今までも、今でもこれからも年中それなりに放射線を浴び続けていると思います。
気づかないから特に心配もせず、特に病気になりもせず普通に暮らしていられると思いますが。

4月24日現在の白石市の放射線レベルは、0.19μSv/h

この数値を恐ろしいと感じるなら、送り返すなり処分するなり

放射線よりもストレスで病気になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%84%B6% …
    • 0

(笑)ニュースは見てますか?

避難の指示はどのくらいの距離だったでしょうか? 

心配なら近くの自衛隊・消防で検査を受けてください。 警察も機械を持ってるかもしれませんね。
    • 0

宮城県の各地の放射線量は確かに高めの数値にはなっていますが、問題になる数値ではないそうです。

そんなに心配なら送り返してもいいと思いますが、送り主の人からどう思われるかは知りません。

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/gentai/Press/H23.4.24. …
    • 0

受け取った荷物は厚い鉛の箱に入っています?

既に受け取って身近にあるなら、高レベルの放射性物質が入った荷物なら、十分に放射線を放出した後なので、ここで質問の回答を読んでいる時点で被曝しているので、心配なら放射線に被曝した疑いがあると病院で診察してもらうことをお勧めします。

しかし、これだけ放射能などに神経質過ぎる風潮のいま、被曝するだけの放射性物質を含む荷物が一般の荷物として輸送することはありえないです。 心配し過ぎるとハゲますよ m(_ _)m
    • 0

怖いなら、そのまま、発送された方にお返しになられたらいかがですか?

ただし、それを誰があなたの家まで運んできたのでしょうか?
    • 0