トラックレーサーの後輪のチューブラータイヤがパンクしてしまい、張り替えようと思っています。リムはARAYA GOLDで、パンクしてしまったタイヤはSOYO GOLD STAR 27× 1.1/3 とあるのですが、これは27×1.1/3という表記のタイヤ以外では駄目なのでしょうか?チューブラータイヤを探していると28"....や 700...をよく見かけますがどうなのでしょうか。またおすすめのタイヤなどありましたら、商品名も含めて、詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

たいして詳しくはないのですが…

それはおきて破りな表示ですね。
28×○○(28”○○)か 700×○○C という表示が正規、通称で「27インチチューブラー」とも言いますがどれも同じ規格です。
どうしてそうなったかというと 28×1 5/8 という“太いタイヤを着けて28インチになるホイール”を流用して細いタイヤを着けた結果外径が27インチに近くなったという経緯があるからです。
この28インチをミリに換算したのが700Cという事なのです。(1インチ=25mmとして端数は切り下げている)
28” のあとの数字は慣例としてmmで表示したタイヤの太さです。(分数の場合インチ=× 25.4mmのはずですが、計算に合わない場合が多い→要実測)
ウェブを見たところ27”と書いている店もありますが同じものです。

競技場ではなくて道を走るのなら耐久性に優れたロード用の方がいいのではないでしょうか。
太さはあまり太いのはフレームに干渉するかもしれないと思いますが。
ビットリアコルサEVO-CXとかコンチネンタルが定番でしょうか。
ロード練習用と称して廉価なもの(コンチ「GIRO」とかビットリア「ラリー」)もありますが、どうせ遊びならもうちょっといいのが使いたいと思います。
もちろんソーヨー、パナレーサーにもロード用はあります。
ヴェロフレックス、ゴミタリアは使った事はないけど見た感じ丁寧にできています。
TUFOもありますが、ちょっと変わっていて、私は好きになれません。
消耗品だし好みの分かれるところですから、いろいろ試して自分の判断を楽しむべきでしょう。

太さは19mmは少し神経を使います。23mmあれば溝にはまるなどあまり気にしなくても大丈夫。
    • 0

いえ大丈夫です。

27インチ呼称I(フレンチ)が一般的ですが、28インチ呼称(ETRTO)や700呼称?も
全て同じ規格のチューブラーです。
http://www.raleigh.jp/InfoFAQ/060701_wheel-adv.htm
この下段をご覧ください。

・・・若干幅が広いものを今まで履かれていたようですが…
トラックであれば、もっと細い物でも良いような気がします。
またセメント+ボンドなんていう処方もあるようです
トラックであれば、ビットリアかTIFOかSOYOという感じでしょうね。
希にコンチやゴミタリアもいるのかな?
クレメンはいないでしょうが…

参考URL:http://www.vittoriajapan.co.jp/tire-tubular/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。お礼が遅くなってすみません。
規格の違いについても、リンクの内容もとてもわかりやすく助かりました。