トラックレーサーの後輪のチューブラータイヤがパンクしてしまい、張り替えようと思っています。リムはARAYA GOLDで、パンクしてしまったタイヤはSOYO GOLD STAR 27× 1.1/3 とあるのですが、これは27×1.1/3という表記のタイヤ以外では駄目なのでしょうか?チューブラータイヤを探していると28"....や 700...をよく見かけますがどうなのでしょうか。またおすすめのタイヤなどありましたら、商品名も含めて、詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

たいして詳しくはないのですが…



それはおきて破りな表示ですね。
28×○○(28”○○)か 700×○○C という表示が正規、通称で「27インチチューブラー」とも言いますがどれも同じ規格です。
どうしてそうなったかというと 28×1 5/8 という“太いタイヤを着けて28インチになるホイール”を流用して細いタイヤを着けた結果外径が27インチに近くなったという経緯があるからです。
この28インチをミリに換算したのが700Cという事なのです。(1インチ=25mmとして端数は切り下げている)
28” のあとの数字は慣例としてmmで表示したタイヤの太さです。(分数の場合インチ=× 25.4mmのはずですが、計算に合わない場合が多い→要実測)
ウェブを見たところ27”と書いている店もありますが同じものです。

競技場ではなくて道を走るのなら耐久性に優れたロード用の方がいいのではないでしょうか。
太さはあまり太いのはフレームに干渉するかもしれないと思いますが。
ビットリアコルサEVO-CXとかコンチネンタルが定番でしょうか。
ロード練習用と称して廉価なもの(コンチ「GIRO」とかビットリア「ラリー」)もありますが、どうせ遊びならもうちょっといいのが使いたいと思います。
もちろんソーヨー、パナレーサーにもロード用はあります。
ヴェロフレックス、ゴミタリアは使った事はないけど見た感じ丁寧にできています。
TUFOもありますが、ちょっと変わっていて、私は好きになれません。
消耗品だし好みの分かれるところですから、いろいろ試して自分の判断を楽しむべきでしょう。

太さは19mmは少し神経を使います。23mmあれば溝にはまるなどあまり気にしなくても大丈夫。
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いえ大丈夫です。


27インチ呼称I(フレンチ)が一般的ですが、28インチ呼称(ETRTO)や700呼称?も
全て同じ規格のチューブラーです。
http://www.raleigh.jp/InfoFAQ/060701_wheel-adv.htm
この下段をご覧ください。

・・・若干幅が広いものを今まで履かれていたようですが…
トラックであれば、もっと細い物でも良いような気がします。
またセメント+ボンドなんていう処方もあるようです
トラックであれば、ビットリアかTIFOかSOYOという感じでしょうね。
希にコンチやゴミタリアもいるのかな?
クレメンはいないでしょうが…

参考URL:http://www.vittoriajapan.co.jp/tire-tubular/
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この回答へのお礼

回答有難う御座います。お礼が遅くなってすみません。
規格の違いについても、リンクの内容もとてもわかりやすく助かりました。

お礼日時:2011/05/07 12:24

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ちなみに、SOYO GOLDというチューブラータイヤです。
トラックレーサー所有者の方、または自転車関連に詳しい方、お願いいたします。

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1.薄手のラテックスチューブのようなのでおそらくパンクではなくて、チューブの膜の微細な穴から自然に抜けているだけだと思います。
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3.競輪用のタイヤの場合バルブが特殊です。フレンチと同じ外径のウッズです。
バルブコアは交換できたと思いますが、パーツを売っているかどうかは不明。タキザワだとか競輪用品を扱っている店で聞かないとわかりません。
4.ロード用のセメントで問題無いです。
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「ゴールドスター」ではないかと思いますが、メーカーのおことわりでは“一応”競技場内限定になっています。
http://item.rakuten.co.jp/soyo-tyre/tacktyre-005/

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1、チューブラータイヤの空気は1週間も持たずに抜けてしまうものなのでしょうか?
(構造上クリンチャーより抜けやすいなど。)

2、それとも、このタイヤにどこか異常があるのでしょうか?
(虫ゴムが古い?など。)

2、もし、考えられる異常があるとするとそれは修理可能でしょうか?

3、また、ロードレーサーとトラックレーサーのチューブラータイヤは別物なのでしょうか?

ちなみに、SOYO GOLDというチューブラータイヤです。
詳しい方お願いいたします。

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どちらのサイトから書かれてるのかはわかりませんが、この質問を閉じて
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回答が行われやすいかと思いますよ。

OKwaveの場合は以下URLが自転車カテゴリに当たります
http://okwave.jp/c606.html

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 私は田舎ずまいで、国道沿いは事故のガラスの破片などがけっこう
 長期間 放置されたり、かたづけが大雑把で まばらに残っていたりします

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 なので、ESCAPEの乗り心地に
最近まで乗っていたおばちゃりのパンクしない安心感があればいいのになぁ 
                       ・・とおもい質問をさせていただきました


できれば ホイール規格700x28C の細いタイヤで、
 こういったタイヤゴムは発売しているのでしょうか 

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 どなたか 知識がある方がいたら、アドバイス宜しくお願い致します

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スポーツバイクは乗り出す前に空気圧のチェックをしてから乗り出すのが基本ですから質問者様はリム打ちなど起こさないでしょう。

タイヤの肉厚なパンクしにくいタイヤも長期走ってタイヤがすり減るとやっぱり普通のタイヤになります。
あくまでもパンクしにくいタイヤなので。
ガラスの破片は釘やピンなどよりも多方向に鋭利な部分がある分、刺さりやすく刺さるというより切り込むって感じでしょうから、これからパンクを回避するのはほぼ不可能でしょうね。

パンクしない、しにくいタイヤを考えるよりも逆転の発想でパンク修理を簡単にする、またはパンクからいかに簡単に復帰するかを考えたほうがいいような気がします。
タイヤを太くしてしまうとせっかくのスポーツバイクの乗り味を失いかねませんし。

マルニのパンク修理剤とCO2ボンベをシートバックに持ち歩くなど。
ボンベは1度きりの使用ですから慣れておかないとダメですけど自転車に搭載しておくにはそのコンパクトさはやっぱり魅力です。

http://blog.goo.ne.jp/tepoglen2501/e/cd953a8565635f6edcfa61a1e02a76f7
妻のバイクもこれで対応してます。(記事最後の部分ね)

参考になれば幸いです。

スポーツバイクは乗り出す前に空気圧のチェックをしてから乗り出すのが基本ですから質問者様はリム打ちなど起こさないでしょう。

タイヤの肉厚なパンクしにくいタイヤも長期走ってタイヤがすり減るとやっぱり普通のタイヤになります。
あくまでもパンクしにくいタイヤなので。
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品物の回転の速いショップで買うほうが良いでしょう。

Q後輪のタイヤブレでブレーキシューをこすってしまう

自転車後輪のタイヤがぶれて、逆さにして回すとブレーキシューに当たって音が出たり、止まったりします。ブレーキの位置調整でもむつかしいほど右へ左へブレます。
車輪軸をはずして、位置調整してかろうじて当たらないところで止めていますが。
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やったことがないので、調整のしかたをお教えください。
なにか、他によい方法があれば、お教えください、できるだけ自分で
修理したいと考えております。

Aベストアンサー

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振れは、どこか基準を決めて、
どちらに傾けたい(ひずみを取りたい)か決めます。、
そこをテープなどでマークしてから、逆さにして、
引っ張りたいところの反対側から来るスポークを2本程度
1回転ぐらい緩めると、その反対側は緩んできますので、
同じ締まり具合になるように締めます。
180度反対側も同じようにします。
それからその近くを同じような張り(叩いてみると音が違います)
になるようにします。それを繰り返します。

やたらいろんなところをいじってしまうと、
収集がつかなくなってしまいますので、
もともとがどうなっていたか、
どうしたいのかをしっかりイメージして
作業を開始して、
後は、根気だけの作業です。
なぜそうなったかの原因が問題ですが、
事故などで、2cmぐらい歪んだものでも、
スポークが伸びているだけで、リムが折れ曲がるような
局部的な変形がなければ、
充分平面になりますよ。


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