クロスバイクTREK7.3に乗っております。

デフォルト装着の700*32Cのボントレガータイヤでは物足りなく感じてしまい、
タイヤを細いものに換えようか悩んでおります。
考えているのは700*28Cか、少し思い切って700*25Cあたりです。

デフォルトでは Bontrager Nebula 32-hole alloy rims というリムが付いて
いるようですが、これは700*25Cまで対応しているでしょうか?
(今のところリムを換える予定はございません)

また700*25Cが対応しているなら、オススメのタイヤはありますか?
(チューブはマキシスのウルトラライトチューブかフライウェイトチューブ
にこの際換えてしまおうかと思っています)

デフォルトタイヤはもっさりしていて重いようなので、タイヤの重さと細さが
変わり、チューブも軽いものに換えたら、爽快感がグンと上がるのではと
勝手に期待しています。。

お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>>デフォルトタイヤはもっさりしていて重いようなので、タイヤの重さと細さが変わり、チューブも軽いものに換えたら、爽快感がグンと上がるのではと勝手に期待しています。


全くその通りで、完全に異なる乗り物になります。
ただし細く軽いタイヤに変更すると、操縦感覚がピーキーに(よく言えばスポーティに)、乗り心地が悪く(よく言えばダイレクトに)、タイヤの耐久性も低くなります。

通常のクロスバイクのホイールであれば25Cまでは装着可能で、ちょっと無理をすれば23Cまで装着できる事がほとんどです。

マキシスのウルトラライトチューブは軽いのでお勧めです。
ただチューブの肉厚がとても薄いので、タイヤにセットする時にキズをつけないようにする事とパンクのリスクも高めですね。ここまで軽いチューブを選ぶのであれば、タイヤも軽めのものを選んだ方が楽しめると思います。

この回答への補足

25Cがいけると分かったら早く交換したくてうずうずし、
仕事の帰りに早速ルビノプロ3とウルトラライトチューブを
買ってきちゃいました^^;

早速試してみたいと思います~。
初心者なのでチューブに気をつけてがんばってみます。

ありがとうございました。

補足日時:2011/04/25 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

agjhnf4さん、素早い回答ありがとうございます。

「デフォルトタイヤはもっさりしていて重い」とどこかのブログで見ました^^;
細くすると初めは操作や乗り心地に慣れるまで違和感あるかもしれませんね。

32Cと比べるとタイヤの耐久性が低くなることの不安がありますが、
それらのデメリットも覚悟の上でやってみたいと思っています。
空気圧管理はしっかりやりたいと思います。

25Cまで装着できるということで希望が叶いそうです。
質問書き込みしてからタイヤをネット調べていたのですが、
Vittoriaのルビノプロ3(235g)がいいなぁと思ったので
現時点で候補に挙がっています。

チューブも思っていたもので問題なさそうなので安心しました。
アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/24 23:59

ボントレガーのリムだと、詳しい幅などの寸法が判らないので断言はできませんが、まあ、No1さんの言うように、大概は25CはOK、23Cも頑張ればイケる、というケースが多いです。


25Cタイヤというのは、クロス用の標準28Cとロード用の標準23Cのちょうど中間で、23Cに比べると選択肢が少なく、また同じタイヤで23cだとカラータイヤがあるのに25cはブラックのみ、みたいなケースも多いです。

せっかく軽さを求めて細くするのであれば、やはりタイヤもある程度軽い物を入れたいところですね。
ただ、いくら軽いとはいえ、たとえばシュワルベ・アルトレモR.1やミシュラン・プロ3レースなどは、1本6000円くらいするので、ちーっと財布に痛いです。
(そのかわり、1本200g前後と、へたな23Cより軽いです)
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/r …
http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/michelin/roa …

まあ、ここまでいいタイヤを入れなくても、1本3000円台くらいのセカンドグレードで充分です。
重量的には、だいたい1本250g前後を目安にするといいでしょう。
シュワルベやミシュランなら、デュラノやリシオン2あたりがこのクラスです。
http://www.cycle-yoshida.com/pr_inter/schwalbe/r …
http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/michelin/roa …

ほかには、ブリヂストン・エクステンザRR2Xやサーファス・SECAレーシングRS、ヴィットリア・ルビーノプロ3、IRC・ロードライト、パナレーサー・クローザーあたりがこのクラスです。
http://www.cycle-yoshida.com/bridgestone/anchor/ …
http://www.cycle-yoshida.com/gt/serfas/tire/0sec …
http://www.cycle-yoshida.com/iwai/vittoria/wo/0r …
http://www.cycle-yoshida.com/irc/road/0roadlite_ …
http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/road/8clo …

これより安いクラスだと、タイヤがどんどん重くなります。
特に、ケブラービードとかアラミドビード、フォルダブルビードと書かれているものはいいですが、ワイヤービードとかスチールビードと書かれている物は、タイヤのビードにスチールワイヤーが入っているため、かなり重くなります。
へたすれば、25Cでも軽く300gを超えるので、それならケブラービードの28Cの方が軽い物があるくらいです。
なので、チューブにもフライウェイトを入れるくらいなら、タイヤの重量にも気を使った方がいいと思います。
もちろん、予算が許すなら、プロ3レースのようなトップグレードタイヤを入れるのもいいと思います。

ちなみに、チューブについては、たしかにマキシス・フライウェイトやヴィットリア・EVO55などは軽いんですが、空気抜けもめっちゃめちゃ早いです・・・
以前ロードで使ってみたことありますが、7.5bar入れた空気圧が、2日で5barくらいまで落ちました。
最初、パンクしてんじゃねえのか、と思ったくらいです。
なので、私は今はパナレーサーのR'Airチューブを使っています。
http://www.cycle-yoshida.com/panaracer/tube/rair …
フライウェイトなどよりちょっと重いし値段も高いですが、エア持ちは一般車用チューブに匹敵するくらい長持ちします。
1週間ほっといても、7.5bar入れたエアが7bar弱くらいは普通に残ってます。
1ヶ月くらい乗らない時があったんですが、それでも5barくらい残ってます。
10g程度重くなっても、このエアもちの良さはおすすめできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BERSERGAさん、回答ありがとうございます。

25Cでも装着可能ということで、思い切って700*25Cにしようかと思います。

先のお礼でも書いていますが、ヴィットリア・ルビーノプロ3がいいなぁと
思っていたところ、回答に書いてくれていたので安心しました。
タイヤはルビーノプロ3で行こうと思います。

チューブですが、R-Airは口コミをみると振動吸収性がよく、アスファルトの
細かい振動や大きな段差を超えるときの振動がだいぶ柔らかくなったという
旨の意見を数多くみました。初めて細くする私にとってこれはかなり魅力的です♪

しかし一方で、バルブに関するトラブルが相次いでいるようですね。
バルブが途中から(根元からではなく)折れたや、バルブ根元からのエアー漏れなど。。
ちょっと心配。。

チューブも良く考えて検討したいと思います。
アドバイス、ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/25 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSSR MARK-1のホイールナット

SSRのMARK-1を譲り受けたのですが、専用ホイールナットがないため普通のナットで締めようとしたところ、あまり締める余裕がなく仮付けのような状態になってしまいます。
街乗り程度なら大丈夫でしょうか?
また専用ホイールナットを新品で買う場合の値段を知っている方がいましたらお願いします。

Aベストアンサー

下記リンク先のホイールですね?
このタイプは取り付けの穴が、テーパーになっていない、
「ラグ付きナット」が必要となります。
座面が平らで、平ワッシャーで固定するタイプです。
以前はこういうタイプのホイールも多くあり、
一般的にナットも販売されていました。

これをテーパー式のラグナットで固定していると、
ホイールのナット受け部分の、角だけに負荷が掛かり
穴が変形してしまい、正規のラグ付きナットが、
穴に通らなくなる場合が発生します。
ご注意ください。

リンク先の下の部分に、専用ナットの項目があります。

参考URL:http://www.speedstar.co.jp/collection/mk1/index.html

Q通勤用のクロスバイク選び giant escape R SE と trek 7.3FK

クロスバイク初心者です。
現在3段の切り替えのあるシティサイクルで通勤していますが,サドルを目一杯上げてもサイズが合っていなくて,この度クロスバイクの購入を決めた次第です。しかし,色々なお店を廻ってみても,店員の推薦が車種もフレームサイズもまちまちで,余計に迷ってしまっています。
車種については,見てきた結果,ジャイアントエスケープR SE(赤色のR3がないため),トレック7.3FXのどちらかの選択を考えています。
ジャイアントに関しては,泥よけやスタンドなどの装備が付いていることで,お得感があるのかとも思いますが,泥よけやかごの必要性がなければ外そうと思っています。しかし,28Cのタイヤサイズが気になっています。
トレックに関しては,32Cのタイヤであるものの,不足品を買い足す必要性も伴うので,高価な点が気になっています。
また,ビアンキCIELOも候補にあげているのですが,このサイトでのサスペンションの要否について舗装路での否定的なご意見が多かったので,そのことが気になって現在候補から外しています。

1 用途は主に通勤片道5キロ程度
  舗装路7割と歩道3割混在,坂道はあまりない。
  市街中心部への通勤,
  休日はぶらっと使用程度,慣れてきたところで距離を伸ばす。
2 身長180cm,体重85kg 腕が通常の人よりもかなり長い。
3 通常のメンテナンス程度で管理したい。

ということを前提に質問なのですが,
1 私のような者に細いタイヤで自転車が耐えられるのか
2 上記の条件の場合,どの車種を選択するのがベストチョイスなのか
3 上記の条件の場合,どのフレームサイズが適正なのか

経験者様方のご意見を是非教えてください。

クロスバイク初心者です。
現在3段の切り替えのあるシティサイクルで通勤していますが,サドルを目一杯上げてもサイズが合っていなくて,この度クロスバイクの購入を決めた次第です。しかし,色々なお店を廻ってみても,店員の推薦が車種もフレームサイズもまちまちで,余計に迷ってしまっています。
車種については,見てきた結果,ジャイアントエスケープR SE(赤色のR3がないため),トレック7.3FXのどちらかの選択を考えています。
ジャイアントに関しては,泥よけやスタンドなどの装備が付い...続きを読む

Aベストアンサー

ロードバイク乗りなんでクロスバイクは詳しくないですが。

どちらを選んでもしっかりしたメーカーですし、間違いはないと思いますよ。
買ってしまえば乗り比べることなんてほとんどありませんし、それほど大きな差があるとも思えません。

私は身長180cm、80kgなのでかなり体型は近いかと思います。
ロードバイクだとホリゾンタル換算のトップチューブ長が565mmのバイクに乗っていますが、サイズ的にはぴったりです。
ロードとクロスの違いはあると思いますが、TREK、GIANTともMサイズじゃないですかね。
大き目のサイズは売れ行きも少ないようで、なかなか在庫がなくてサイズ選びに苦労しますよね。
売れ行きしか考えてない自転車屋さんだと、適正が少しはずれてようと在庫のあるサイズを勧めたりもしますし。
最終的にはしっかりと相談に乗ってくれる自転車屋さんで、確認してくださいね。
車種選びより信頼できる自転車屋選びの方がよっぽど大事だと思いますよ。

ちなみに私ならイメージ的にTREKを選びます。
性能云々ではなく、サイクルロードレース好きでランス・アームストロングのファンという理由です。
今乗ってるロードはTREKではなくSpecializedですけどね。
信頼している自転車屋ではTREKの取り扱いがないので。

ロードバイク乗りなんでクロスバイクは詳しくないですが。

どちらを選んでもしっかりしたメーカーですし、間違いはないと思いますよ。
買ってしまえば乗り比べることなんてほとんどありませんし、それほど大きな差があるとも思えません。

私は身長180cm、80kgなのでかなり体型は近いかと思います。
ロードバイクだとホリゾンタル換算のトップチューブ長が565mmのバイクに乗っていますが、サイズ的にはぴったりです。
ロードとクロスの違いはあると思いますが、TREK、GIANTともMサイズじゃない...続きを読む

Qボントレガーに7段スポロケッとは?

18年目のMTB(7段リア)のホイールを変えようと思い、ショップに相談したところ、ボントレガー SELECT MTB Wheel Vブレーキ仕様 #251617(35000円)を勧められました。他店で聞いたところ、7段スプロケットをこのホイールにはつけられないとのことで、シマノのホイール6800円を勧められました。ボントレガーには7段スプロケットはつけられないのでしょうか? つけられないとしたら、7段をつけられる軽いホイールは、現在あるのでしょうか?ブレーキはカンチです。

Aベストアンサー

ボントレガー SELECT MTB Wheel がシマノの8・9段カセット対応のフリーなら、

一番簡単なのはスペーサーを入れる
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/wm/wm7s.html

7段の余ってるギア板1枚とギア間にあるスペーサーをロー側に入れて有り合わせの物で済ます

8段のカセットを入れてローのギアを使わない(使えない)

Q私はクロスバイクに乗っているのですがクロスバイクに乗っている人のことを何て言うんですか?

私はクロスバイクに乗っているのですがクロスバイクに乗っている人のことを何て言うんですか?

Aベストアンサー

クロスバイカーだよ。

Qお勧めホイールについて

先日、車に自転車をぶつけられて新しいホイールを購入することになりました。
ボントレガーの「レースROADホイール」で検討しているんですが、
このメーカーのペアスポークというのは、普通に走っていて(と言っても30kmは出ていますが)恩恵は受けられるのでしょうか?
また、他にお勧めはあるでしょうか?
上限は40000円でお願いします。
自転車はSURLYのCROSS-CHECKです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ボントレガーのホイールはどれも評判良いですね。
ベアリングの性能が良いみたい。

ペアスポーク自体の恩恵というより、トータルでのエアロ、軽量の恩恵はあると思います。
しかしそれを感じるかどうかは走り方と人それぞれです。

他にお勧めといえば、
G3が格好良いカンパ
http://www.cycle-yoshida.com/campagnolo/wheel/vento/7_page.htm
日本製の信頼感シマノ
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/wh/700c/wh5600_page.htm
コストパフォーマンス最強のA-CLASS
http://www.cycle-yoshida.com/gt/a_class/road/6alx430_page.htm

ですね。
SURLYだとカンパのG3なんか似合いそう。。。

Qタイヤサイズ:700x28cのクロスバイクの購入を検討していますが、

タイヤサイズ:700x28cのクロスバイクの購入を検討していますが、
実物を見ると・・・細い。
色々と調べてみたら、排水溝のワナにハマったとか、
雨が降った時はマンホール・工事の鉄板などでスベルとか、
そこで
実際に「700x28c」のクロスに乗っている方、
このタイヤのメリット・デメリット・雨の日対策・などありましたら、カキコお願いします。

Aベストアンサー

28Cはママチャリ等に比べたら細く滑りやすいかもしれません。
ただ、35Cのクロスバイクを購入した当日の夜、雨上がり乗っていて、鉄板を走ったらスリップしてコケました。

逆に25Cのロードも去年買ってたまに乗っているレベルですが、ロードではまだコケていません。
要は細くても要所で注意していれば大丈夫だと思います^^

Qホイールの重さを教えてください!

ホイールの重さを教えてください!

SSRタイプC

ボルクTE37

バーディーP1レーシング

バーディーP1レーシングFQ

15インチ7Jサイズとします。

Aベストアンサー

同様な質問がありました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335509583

QTREKのクロスバイクに分類される自転車について

TREKのサイトを拝見したところ、TREKは主にMTB、クロス、ロードの3種に分類しているようです。
その中のクロスバイクについて質問です。
TREKといえば軽量バイクで有名ですが、TREKのクロスバイクはキャリアを装着し、
テント、シュラフ、着替えなどの装備を搭載して2、3週間のロングツーリングに耐えられるボディなのでしょうか?

上記のような装備を搭載してのロングツーリングの自転車選びは結局は本人の好みだと言う方もいます。
また最近の自転車は6万円程度でも丈夫にできているため、パーツ交換に力を入れても問題ないということも聞いています。
そこでTREKの7.3FXを候補に考えています。
この自転車は上記のツーリングに適しているかどうか教えてください。
ダボ穴がついていいることは確認しています。

Aベストアンサー

対応する後付のキャリアのスペックが対荷重十数キロなんでその範囲であれば問題ないと思います。

ということで自転車よりもテントやらなんやらをどれだけうまくまとめられるかという話になるかと・・・・・思います。

Q三菱 フライングパグ 純正ホイールについて

三菱フライングパグ純正ホイールのSSR15インチホイールですが、ナットの座面、ならびにハブ径をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。マツダファミリアSワゴンスポルト20(114.3-5穴、ハブ径67ミリ)に装着したいと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パジェロジュニアのハブ径は67mmです。
ナット座面は写真で見る限り通常のテーパータイプですね(ノーマルのジュニアはストレートタイプですが)

Qロードバイクのタイヤはクロスバイクにも付けれますか?

近所の自転車店でロードバイクが置いてあったんですが
タイヤがすごい細くてサイズ?(なのかは知りませんが)700Cと書いてありました
うちのクロスバイクも700Cなんですがロードバイクのタイヤはクロスバイクにも付けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

No1です。
私も実際にいろいろなサイズのホイールにいろいろなサイズのタイヤを
つけてみたわけではないので、実際にどの太さのリムにどの太さの
タイヤがつけられるのか、という具体的なデータはわかりません。
結局、そういうノウハウを一番知っているのが自転車屋なんです。
それも、ママチャリばかりの店ではなく、ロードやクロス、MTBなど
手広くやってるような店がいいですね。
なので、店に聞くのが一番早くて確実だと思います。
ただ、標準装備のタイヤが35cということであれば、おそらくは
かなり太めのリムかと思いますので、23cをそのまま装着するのは
難しいと思います。
ホイールを700cのロードバイク用に交換すれば、ロードと同じ
細いタイヤの装着はもちろん可能です。
ホイールは、下は前後セットで1万円台から上はレース用の超軽量
数十万円クラスまで、まさにピンキリです。
とりあえず細いタイヤがつけばいい、というのであれば、1~3万円
クラスの安いホイールで充分だと思います。
ところで、そもそもなぜ「タイヤを細くしたい」のでしょうか?
単に「見た目カッコいいから」だと、あまりおすすめできません。
前にも書きましたが、細くなればなるほど実用性はなくなります。
クロスバイクが乗用車だとすれば、ロードバイクはレーシングカーです。
平らできれいな路面ではスピードが乗りますが、工事中の荒れた路面や
歩道の段差などは大の苦手です。
MTBなどと同じ勢いで段差にガツンと乗り上げれば、よくてパンク、
へたすればホイールまで交換です。
接地面積も少ないので、雨の日は滑りやすくなります。
そういうリスクや不便さを承知の上ならいいと思います。
実用性を損なわない範囲で細くしたいのであれば、32cか、28c
くらいにしておいたほうがいいと思います。
28cであれば、標準装備しているクロスも多いので、まだ普通に
乗れるレベルだと思います。
(35cよりは気を遣うようになりますけど、ね)
32cはおそらく今のホイールで装着可能、28cも見込みアリ、だと
思いますが、あとは現物で確認して下さい。

No1です。
私も実際にいろいろなサイズのホイールにいろいろなサイズのタイヤを
つけてみたわけではないので、実際にどの太さのリムにどの太さの
タイヤがつけられるのか、という具体的なデータはわかりません。
結局、そういうノウハウを一番知っているのが自転車屋なんです。
それも、ママチャリばかりの店ではなく、ロードやクロス、MTBなど
手広くやってるような店がいいですね。
なので、店に聞くのが一番早くて確実だと思います。
ただ、標準装備のタイヤが35cということであれば、おそらくは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報