畜産業の方がテレビで語っていました。牛は家族だと。
家畜は家族じゃないですよね?
食べる目的でしょ。
犬猫のペットは平気で置き去りにして、牛はお金になるから大切なのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>屠殺場に向かう牛は抵抗したり涙をこぼしたりです。



本当ですか?聞きたくなかった・・・。(涙)

牛をまともに見たのは今回が初めてですが、とっても目が可愛いですね。
置きざりにされ弱っている牛、避難を強いられた畜農家への取材のカメラに写っていた草を美味しそうに食べている置きざりにされる前の牛、皆目が澄んでいてとても可愛かった。
餓死、殺処分のニュースを聞いて涙が出ました。
無理なお願いですが、肉にしないで牛乳、チーズのみでもいいのに・・・と思います。
でもそんなこと言ったら、豚だって鳥だって魚だって同じですよね。
肉類は一切食べない人がいること少し理解できました。
人間って残酷な生き物なんですよね。結局。(涙)

止むなく置きざりを強いられたとはいえ、ではペットはどうなんでしょう。
ペットを置いて避難は出来ない!と頑固に福島に居続ける人もいてもおかしくない気がします

私は子供がいないので、まさに飼い犬は自分の子供です。
一緒にご飯食べて一緒に寝ています。
地震の時も飼い犬をまず守って抱きしめて震えています。
引き離される位なら、東電への当てつけに犬と一緒に餓死の道をもしかしたら選ぶかもしれません。
一緒でなければどこにも行かない!って訴え続けると思います。
絶対に離れないっていう人に、東電、政府は一体どう対処するのでしょうか。

全て原発のせいなのに、何で家畜を諦め、ペットを諦めなければならないのでしょう。
何だかせつなくて堪らないです。
非常時の為の人間保護避難施設、動物保護避難施設さえ設けられない東電に原発なんて作らせなければいいのに・・・。

質問の回答にそれてしまいましたね・。
そして単純思考ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。傷つきましたか。ごめんなさい。
もっと詳しく知っていますけどもう書きません。うそじゃないです。だから家族なんて言ってほしくないんです。
レジャーで連れていってもらった施設ではブタがとっても可愛かったです。その横でソーセージを食べます。美味しかったです。家族って思うと食べられなくなります。

チェルノブイリでは土地から離れなかった人を我儘な人と呼びました。
旧ソ連は社会主義のトップです。足並み揃えない人はいけない人でした。
日本もそうなんですか?
避難先でペットは迷惑だとかそんな人のほうが冷たいです。

こんな回答をお待ちしていました。
とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

私の家にも犬がいます。私は馬鹿なんで妹みたいに思われていてそうです(笑)
でも絶対に守ります。

今の日本って戦時中にゾウを餓死させた日本みたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 05:23

家畜にもいろいろあるはず、確か、乳牛もいたはず。

。 馬も居たし。
肉牛の飼い主は、ダメだとわかっていながら餓死するまで待たせないで、早く安楽死させたかったと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憎いです。地震なんておこらなければって友人と話しています。でも天災はむりです。人間がもっとしっかりしていれば防げたことかもと思いました。原子力発電所です。
安楽死のお話はテレビで聞きました。畜産業の方は商品にもならないで辛い結果だと思います。家畜の避難場所もほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 01:04

困ったお人もいるもんだ。


あの辺の養牛業者は小規模で牛舎は住居に接し家族同然の扱いなのです。
犬猫といったペットも平気で置き去りにした分けではありません。避難所で周囲の迷惑になるから泣き泣き置いてきたのですよ。
貴方も知らないことに口出しはいけませんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 05:38

まじめな話、アサリの砂抜きを半日やっているだけでも、調理する時に気がとがめるので、牛や豚の世話をし、餌をやり、病気を治して、子を産ませてあげたりしていれば、自ずと家族愛が芽生えて、何日も放置する羽目になっただけで心がふさいでしまっても無理はないと感じます。

ちなみに、犬猫のペットだって、置き去りにしたくなかった人が大半ではないでしょうか。みんな、すぐに戻れると思ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分たちが避難する時点でペットが危険に晒されるとは考えないのですか?
すぐに戻ればペットは無事??
自分は避難しているのに??
危険だから避難したのでしょ。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 00:39

 福島さ来てみろ。


同じ母屋さウシ、ウマ飼ってっから。
やっぱし、家族だべな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 05:39

食肉用とは言え、生き物ですからね。



生活を支えてくれる、大切な牛ですし、出荷してサヨナラとは言え、20ヶ月も面倒見れば、人間も生き物ですから、コンピューターのようには割り切れない情があります。

政治家も、国民のことを大切な家族(家畜)だと思っているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家も国民を金のなる木だと思っています。
政治家の家族は華族だけです。
国民は大切にされていません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 05:44

ゆとりらしい発想だなw



そんなんだからお前はゆとりだって馬鹿にされてイジメられてんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆとりの意味がわかりませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 05:46

家に居る生き物はみな家族。



食べる目的でしょ。って君は
牛乳を飲んだ事が無いのかい?
犬猫のペットは平気で置き去り

ってなぜ判る。家族と親子の違い
も判らんのかねえ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃゴキブリもですか。
家族は殺しちゃいけません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 11:01

>畜産業の方がテレビで語っていました。

牛は家族だと。
家畜は家族じゃないですよね?
食べる目的でしょ。
犬猫のペットは平気で置き去りにして、牛はお金になるから大切なのですか?

        ↓
結果的には同じかも知れませんが・・・そこには微妙な違いや別れ(食用や出荷)の悲しさや飼育への愛情注入の深さを表しているのでは。

家畜と言っても、商品・食品である前に生き物であり、出産・誕生・飼育の手間や関わりに愛情や気遣いは本当に家族のような親密さと接し方、時に寝食を忘れた世話や意思疎通さえ感じるものです。
そのような気持ちの通い合いがあってこその体調が分かり泣き声で気持ちさえ分かり合う、名前を付け、個性を知り、体調や気分を察して接する毎日、飼育には休日が無く本当に深い付き合いです。
その手塩に掛けての世話が愛情の無いままには出来るものではなく、また、家畜にも感じるもの、心が通じ合い親しみ馴染んでくれる所以だと思います。


>犬猫のペットは平気で置き去りにして、牛はお金になるから大切なのですか?

色んな事情や制約があり、個々に止むに止まれぬ背景・悲話があると思います。
でも、ペットや家畜を置き去りにしたり、家畜を最終的には食し換金する為に殺処分し出荷するのは現実です。
いかに美辞麗句、悲しみや寂しさを感じても述べても事実は飼育の目的は、家族の一員・全く同じではありません。

しかし、それだけでないのも、また事実であり、別れには、やっぱり辛さや悲しさがあります。
商品である前に、生き物であり、由縁のある家族同然の縁者と言う事ではないのでしょうか・・・
寝食を忘れ世話をし、接して来た日数・時間の濃密さ&長さが心を通わせたりして擬似的には家族同然にも思える存在に成っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても残酷なお話をします。
牛を殺すときには首を描き切ります。
自分の血で窒息死するより餓死のほうがましだと思います。
屠殺場に向かう牛は抵抗したり涙をこぼしたりです。
本当に悲しければ仕事になりません。
割り切っています。
家族なんて言わないで。
ただの商品です。
そんなに同情を買いたいのでしょうか?
私の考えは冷たいですか?
私は家族を売ったり食べたりしません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 10:56

家畜を換金して畜産業は成立しています。

だからやはり家族という言い方には違和感がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手間暇かけて出荷してお金になる商品です。
商品なんです。
家族って聞き可愛い牛を見せつけられてお肉が食べられないと言った友人が2人います。
私はモリモリ食べます。冷たいです。
でも畜産業の人は牛が売れないと困ります。
だから家族なんて言わないでほしいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 05:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング