プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の猫に三毛猫が2匹生まれたらしいのですが、1匹は白黒茶、1匹が白黒茶で茶の部分がしま模様になっているみたいです。1匹はオスのようです。見せてもらうと本当に三毛猫でした。売りたいと言うのですが、可能なのでしょうか、また売れるなら何処でうれるのでしょうか?。ちなみに一般の人でなんらかの資格などはありません。友達に聞くと獣医さんかペットショップが良いと言われたそうですが、ペットショップ1件だけ問い合わせると資格者でないので登録してください、との事だったらしいです。ピッターズの様なオークションは避けたいとの事でした。良い案はありますか?。

A 回答 (3件)

あるテレビ番組で説明していたのですが、三毛猫は圧倒的にメスが多くて「三毛猫のオス」というのは珍しく、値段が高いらしいですよ。

質問者さんの友人は「売りたい」とのことですが、性別や病気の有無を調べてもらうために一度は動物病院へ連れて行ってはどうでしょうか。
 その上で猫を売るかどうか考えても遅くはないと思います。
 よく考えて「売りたい」と決断したらペットショップなどで資格の登録などをどうすればいいか相談すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは動物病院へ行く事を進めてみます。

まず、本当の三毛猫かどうか獣医に確認して貰う事から始めましょう。

その他の検査も必須です。

一般的に、猫の毛の色は染色体や遺伝子と関係性がある為
オス猫は2色になってしまう構造になっています。
三毛猫のオスが生まれる確率は3万分の1とも言われ、希少とされていますが
そのなかの多くは繁殖能力の無いオスの場合がほとんどになります。
※ 繁殖能力の有る本当のオスの三毛はその中でも数例だけです。

本当に希少で高額になるのは、この繁殖能力の有るオスになりますが
それでも、珍しいという事で繁殖能力の無い三毛猫のオスでも100万単位の値段で
売買されていたりもします。

実際に売れるかどうかは解かりませんが
希少価値が高いという事と、売れるという事は意味が違うので
仮に100万で売られているとしても、買う人がいるかどうかは解かりません。

猫が売れる期間というのは「子猫のうち」と思っておいた方が良いので
その様な高額で取引が行なわれるであろうと思われる猫の場合は
早い時期に出来るだけ幅広く宣伝する必要があると思います。

個人で売り出されたり、1つのペットショップだけで売ろうとしても
結局は売れ残るという可能性も高まってしまうので
ビッターズの様なネットオークションも利用して
幅広く世に知らせる方が無難だと思います。
※ 最低価格を表示すればそれ以下では落札できません。

三毛猫のオスは希少で高値が付いていますが
希少で高値が付く事と、すぐ売れる、みんな買いたがる、というのは別なので
「高値でもすぐ売れる」と勘違いしないように考えましょう。

高値で売る事を最優先するのであれば、とりあえずネットオークションを優先するか
大手のペットショップなどに相談するなどして
短期間で幅広く世に出せるようにしないと、売れる前に猫が大きくなってしまい
最終的には売れずに手元に残る、という事も十分考えられるので注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。感謝いたします。2件の大切なご意見を友人にメールいたします。

昔は、オスの三毛猫は、船の守り神として、船乗りに珍重されていたそうですよ。

何かのエッセイで、戦前、三毛のオスがいるという噂をききつけ、遠方の船乗りが高値で譲ってくれないか、と交渉をうけた…と読んだことがあります。
ちょっとした小話ですが、高値とはいかなくても、譲ってお礼をいただくぐらいがいいんじゃないですか。
内容は同じですが、売ると譲るとでは、気持ちが違うような…

子猫たちがみんな幸せになれるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最近友人は子猫たちがなついて可愛くて仕方ないってゆってます。