5月2日から5月3日にかけて、飛騨高山から上高地によって乗鞍高原へと車で、国道158と84号線を使って行く予定ですが、スタッドレスをはかなくても大丈夫でしょうか?

一般道に雪はないとおもうのですが、GWにも雪がふる事もあるみたいなのでノーマルタイヤで大丈夫なのか不安です。

何卒よろしくお願いいたします!!!

A 回答 (2件)

そんな時期にスタッドレスタイヤ履いているひとは誰もいませんからご安心を


殆どの人は春分の日あたりを境にノーマルに履き替えてしまいます
そんな時期雪なんてふりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shornet様

迅速に回答して頂きありがとうございました!
雪道経験0なので、もしやと思いまして。。安心しました!

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/25 12:14

間違いなく夏タイヤで充分です。


ご承知だとは思いますが・・・・
上高地はマイカーの乗り入れは出来ませんので、バスに乗り換えなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-josui様

迅速に回答して頂きありがとうございました!
上高地の件もありがとうございます!おかげで安心して向かう事ができます

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/25 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q季節等に感動できる(or ○○の瞬間にびっくりした)ライブカメラありますか?

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを毎日覗いて、少しずつ開花していく様を追ったり、夏に湘南の海のにぎわいを見たりして楽しんだこともあります。

ライブカメラというと、のんべんだらりと高い位置から街や風景を写していて、いつ見てもあまり変化がなく飽きてしまうものも多いですが、上記の例のように、季節や時刻などで、ネットのこちら側から見ているだけで感動できるような瞬間を写し出すライブカメラサイトがあったら、「ベストタイミングはいつか?」ということと共に教えてください。

また、過去に、ライブカメラでこんなすごい瞬間(事件など)を見た!というエピソードもあったら教えてください。

これからのシーズン、あちこちの観光地でカウントダウンイベント等があると思います。今の時代、ネット上のライブカメラで現地を見る事ができて楽しいですね。
去年、ロンドン・トラファルガースクエアのライブカメラを見ていたら、現地時間のちょうど1月1日0:00の30分前くらいからワーッと人が集まって来て、あっという間に人でいっぱいになったのが印象的でした。トラファルガースクエアには、クリスマスにも大きいツリーが飾られているのを確認できました。

他にも春には、薄墨桜のライブカメラを...続きを読む

Aベストアンサー

自分が利用するところは

八方尾根スキー場
http://www.hakuba-happo.or.jp/
ライブというところにあります。
自分でカメラをコントロールできます。
季節の変わり目では、雪の積もり具合が日々変わっていってわくわくします。

こちらはあんまり楽しくはないですね
http://www.fujigoko.tv/live/list.html

床屋の店内を写し続けてるライブカメラもあるんですけど、季節は全く関係ないので遠慮しておきます。

Q乗鞍高原⇒高山⇒白川郷 の所要時間

こんにちは。

表題のとおり、
乗鞍高原(観光センター前)⇒高山(駅前)
と、
高山(駅前)⇒白川郷
の最短ルートと所要時間を教えてください。

移動手段はマイカーです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
>ところで素朴な疑問ですが林道を使ったほうがよいということですが

ちがいます。スーパー林道のことですが 私が行ったとき
そこを通るのが最短だと思い 泊まったホテルで確認したところ
少々大回りになっても 
回答した県道84→R158を通るのがBESTだと
教えていただきました。
地元の方でも 林道は走りにくいので ほとんど
走らないと言われましたので そのように回答しました。
実際に林道を走ったわけではないですが 
地元のアドバイスは 大変 参考になると思います。
では 気をつけて。

Q鉄道(特に寝台列車)の見えるライブカメラ

質問タイトルどおりなんですが寝台列車を見ることができるライブカメラはないでしょうか?。
いろいろ調べたのですが、たどり着くことができませんでした。
元々鉄道がクリアに映るライブカメラは少なく会津若松駅のライブカメラが最高のものでした。
できればコマ切れではなくクリアな映像を見れるライブカメラはないでしょう?。

Aベストアンサー

会津と同じ「NTTふくしまの空」の1つ 白河駅(通過。音なし)
http://www.ntt-fukushima.com/sora/mado_live/gazai/shirakawa.wvx
但、明るい時間に通過する上り列車は、朝6時台後半~9時前まで
http://www.hakodate.or.jp/JR/timetable/dougai/shindai.htm
定期は「カシオペア」「北斗星」x2本。郡山+30分前後:上り

画面の右から左が上り線。ホームの奥が(左から右)が下り線。
強風・豪雨・事故などで「抑止」が掛かると、稀に停車する場合も在ります。

カシオペア・北斗星のカマ番(機関車運用)は↓
http://cgi4.osk.3web.ne.jp/~kkuno/unyo/read.cgi?name=tabata81

Q上高地→乗鞍→高山

GWの旅行について質問です。

上高地に宿泊(上高地アルペンホテル)早朝、上高地を散策して昼頃に平湯バスターミナルまでバスで移動

平湯バスターミナルに駐車していた車で乗鞍へ

夕方頃に乗鞍から高山駅へ

六時半くらいの電車で高山駅から大阪に向かいます。

現地の地理がよくわからないのでオススメのルートと所要時間を教えていただけますか?

前日の上高地着が夕方なので散策はその日の早朝に出来たら良いなぁと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乗鞍は、上高地と同様、マイカー規制が有りますので、注意してください。

http://www.alps-kanko.jp/kisei-nr.html

Qライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

ライブカメラや、プリクラは、顔が左右逆に写りますよね。

これって、リバーサルミラーと同じと考えていいのでしょうか?

鏡で見る顔だと普通なのに、ライブカメラや、プリクラだと、
顔の歪みが気になるんです。。。

Aベストアンサー

鏡の方が左右逆に見えています。
ライブカメラやプリクラは、相手から見たまともな形に写っています。
鏡で見る自分の姿が見慣れていますが、実際はライブカメラやプリクラの姿の方が本当の姿なのです。

鏡に写った右手を上げると、鏡の中の姿も右側の手が上がりますよね。
でも、実際に見えている人の右手は、vivi1017さんから見て左側に見えるはずです。
顔の歪みが気になるようですが、ライブカメラやプリクラの姿が他人から見たあなたの本当の姿なのです。

Q上高地・飛騨高山 日程について

色々質問したときに回答していただいた皆様ありがとうございます。
優柔不断さが出ていますが、やっぱり長野にしようと思います。
長野と書くとほとんど回答がつかないので、前回と同じような質問ですが、題を変えました。

・22歳女1人旅。
・9/21(20夜)~24
・安く旅したい(温泉銭湯・ユース等)
・でも1食くらいは贅沢したい

やりたいこと
・自然の中でのんびり&ハイキングする
・長野らしい街中散策する
・星空をみる
・温泉に入る
・人間と出会う

========================
0日目(20日)
夜 東京発

1日目(21日)
朝 松本着
昼 松本観光
夜 
泊 松本

2日目(22日)
朝 上高地移動
昼 上高地散策
夜 温泉・星空観察
泊 上高地

3日目(23日)
朝 上高地で朝靄をみる&移動
昼 乗鞍散策
夜 温泉・星空観察
泊 乗鞍OR飛騨高山

4日目(24日)
朝 移動
昼 高山散策&東京移動(最悪夜行で帰ってきてもかまいません。)
========================
こんな感じで考えているのですがどうでしょうか?
2・3日目に2デーフリーパスhttp://www.alpico.co.jp/access/ticket/2day_pass. …
を使って回ろうかと思っています。

質問
バスの時間などを調べていないのでざっくりとした感じですがどうでしょうか?

(1)上高地直行便のバスが行きは売り切れなので松本か長野にでるしかない。どちらの方がいいでしょうか?
(2)2デーフリーパスを使うには2日目の朝移動したほうがいいと思っています。でも1日目に上高地に移動しておいたほうがいいのかなとも思っています。松本観光の所要時間・移動時間・上高地の所要時間を考えどちらがいいですか?
(3)上高地泊は高いので1日にしたい。ただ、朝靄がみたい。朝早く移動してみるのは無理でしょうか?可能でしたら上高地泊は避けたいかなと思っています。
(4)さるぼぼをお土産でもらい、しばらく付けていて(壊れた)愛着がわいてしまったので、新しいさるぼぼちゃんを買いに行きたいです。松本よりも高山の方が見たいのですが逆周りの方がいいでしょうか?
(5)そもそも1日目の松本はそんなに興味があるわけではない&半日で回れそうなので逆まわりにするか夜行ではなく昼便で行くか2泊3日で回ってしまうかもっと1箇所一箇所に時間を割くか迷っています。どうするのがいいでしょうか?それとも近場でここも見ておけというところはありますか?
(6)全体的に移動が多い気がします。こんなものでしょうか?それとももう少し場所を絞ってまわったほうが満喫できますか?
(7)3連休とかぶるのですが、やはりこんでいますか??

色々質問したときに回答していただいた皆様ありがとうございます。
優柔不断さが出ていますが、やっぱり長野にしようと思います。
長野と書くとほとんど回答がつかないので、前回と同じような質問ですが、題を変えました。

・22歳女1人旅。
・9/21(20夜)~24
・安く旅したい(温泉銭湯・ユース等)
・でも1食くらいは贅沢したい

やりたいこと
・自然の中でのんびり&ハイキングする
・長野らしい街中散策する
・星空をみる
・温泉に入る
・人間と出会う

=======================...続きを読む

Aベストアンサー

わかることだけ回答します。(想像も含んでいますが)

1.長野からだと1時間余計にかかります。松本の方がいいでしょうね。

2.2dayフリーパスって乗鞍方面だけで岐阜県側の平湯などはエリア外ですよね。そちらも含むワイドフリーパスは4日有効だけど1万円。(新宿からの17000円もあるが)どちらが得なんでしょう? よく調べてみてください。(全然回答になっていないですね。すみません)

3.その時によると思いますが、自然は日暮れや夜明けの景色というのがいいんですよね。ですのでできれば上高地宿泊の方がいいのではないかと思います。

4~5.ひとまず逆で組み立ててみては。新穂高のロープウェイも行けたら楽しいかも。ワイドフリーパスは白川郷もエリア内。もし行ったことがないなら行ってみたいと思いませんか? 高山の隣、古川も小さな町ですが風情のあるいい町です。

7.上高地は混むでしょうね。ただ9月下旬、天気によっては寒いこともあります。服装はそのことも考えておいた方がいいです。

私ならこうするかな。(バスの時刻はまったく調べていないので無理なことがあるかもしれません)
1日目一気に高山へ。その日は高山観光、高山泊。
2日目白川郷観光。(時間があれば古川観光)高山泊。
3日目新穂高ロープウェーへ。その後上高地へ移動して散策。上高地泊。
4日目朝少し散策してから帰途へ(松本経由)

どうしても温泉をいれたいなら2日目の宿泊を平湯や新穂高のほうにするといいでしょう。
上高地の宿泊を3日目にしたのがミソ。たぶん空いてくるでしょうから。

わかることだけ回答します。(想像も含んでいますが)

1.長野からだと1時間余計にかかります。松本の方がいいでしょうね。

2.2dayフリーパスって乗鞍方面だけで岐阜県側の平湯などはエリア外ですよね。そちらも含むワイドフリーパスは4日有効だけど1万円。(新宿からの17000円もあるが)どちらが得なんでしょう? よく調べてみてください。(全然回答になっていないですね。すみません)

3.その時によると思いますが、自然は日暮れや夜明けの景色というのがいいんですよね。ですのでできれば上高地宿泊の方が...続きを読む

Q渋谷・池袋・新宿西口が見れる無料ライブカメラ

下記の場所の様子が見れる無料ライブカメラがあったら教えて頂けないでしょうか?

新宿西口ターミナルもしくは高層ビルからの眺め
渋谷駅ハチ公交差点
池袋駅パルコ口駅前かサンシャイン通り

他にも都内の主要駅前が見れる無料ライブカメラがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://cgi17.plala.or.jp/~sea/iroiro/livecom/live.cgi?con=tokyo

ここらへんで。(しかし誰も回答しないもんですねぇ)

Q上高地と乗鞍高原、スーパー林道について

10月12日(金)~13日(土)に東京から上高地方面に車で旅行を計画しています。泊まりは乗鞍高原温泉ですお聞きしたいのは、
1)沢渡には12日(金)昼の12時頃に到着しますが上高地行きの シャトルバスの駐車場は大丈夫でしょうか。
2)自家用車で乗鞍高原温泉から乗鞍山頂方面にはどのあたりまで登れるのでしょうか。
3)スーパー林道を使って乗鞍高原温泉から奈川温泉を通って奈良井宿へ行こうと計画しています。スーパー林道は悪路(未舗装)でしょうか、又4WDで無く、普通の2WDで大丈夫でしょうか。
以上の3点について教えてくださいお願い致します。

Aベストアンサー

昨年の10月中旬頃に上高地へ上りましたが、紅葉シーズンはとても混みますよ。

> 1)沢渡には12日(金)昼の12時頃に到着しますが上高地行きのシャトルバスの駐車場は大丈夫でしょうか。
12時頃に到着してから上高地へ上るようですが、おそらく駐車場に関しては混んでるとは思いますが探せば停めれると思います。
が!、上高地~沢渡間のバス所要時間は片道で30分ぐらいかかりますし、上高地から沢渡へのシャトルバスは最終が17:00頃だったような気がしますので、現地での滞在時間が非常に少ないと思います。
上高地を少しでも満喫するのであればもう少し早めに上ったほうがいい様な気がしますが・・・。

> 2)自家用車で乗鞍高原温泉から乗鞍山頂方面にはどのあたりまで登れるのでしょうか。
ANo.1さんと同じく、乗鞍山頂へはマイカー規制の為、自家用車では行けません。
シャトルバスに乗り換えとなります。
【参考】
http://www.alpico.jp/access/shuttle/

> 3)スーパー林道を使って乗鞍高原温泉から奈川温泉を通って奈良井宿へ行こうと計画しています。スーパー林道は悪路(未舗装)でしょうか、又4WDで無く、普通の2WDで大丈夫でしょうか。
走ったことありますが、2WDでも大丈夫ですよ。確かオール舗装だったと思います。
但し、あくまでも林道であって、観光向けに造っているわけではないので決して綺麗な道路(舗装)ではないです。
【参考】
http://www.shinsyu-s-rindo.com/top.html


よい旅を・・・。

昨年の10月中旬頃に上高地へ上りましたが、紅葉シーズンはとても混みますよ。

> 1)沢渡には12日(金)昼の12時頃に到着しますが上高地行きのシャトルバスの駐車場は大丈夫でしょうか。
12時頃に到着してから上高地へ上るようですが、おそらく駐車場に関しては混んでるとは思いますが探せば停めれると思います。
が!、上高地~沢渡間のバス所要時間は片道で30分ぐらいかかりますし、上高地から沢渡へのシャトルバスは最終が17:00頃だったような気がしますので、現地での滞在時間が非常に少ないと思い...続きを読む

Qスマートフォンで『ふくいちライブカメラ』見たい

 auのandroid(2.2)スマートフォンIS-03で東京電力のサイトで本日(5/31)より提供されている福島原発のライブカメラ、ふくいちライブカメラを見ることはできないでしょうか?
 windows media playerを入れてありますが、ふくいちライブカメラでwindows media playerで見るをクリックしても見れません。
 
 ダウンロードしてから見てくださいとなります。
 アドバイスを是非お待ちしております。私は初心者なのでやさしい言葉で教えてください。

Aベストアンサー

標準ブラウザでは無いのですが、外部の変換サーバーをつかうことで、一応見れることを確認しました。

Skyfire というブラウザを使います。全部英語なのでそのへんがクリアできれば。

https://market.android.com/details?id=com.skyfire.browser&feature=search_result

Q京都から飛騨高山、白川郷、上高地方面旅行、アドバイスください!

京都から飛騨高山、白川郷、上高地方面旅行、アドバイスください!

京都より、○飛騨高山(古い町並みと朝市が見たい)
     ○奥飛騨温泉郷の新穂高ロープウェイに乗って景色が見たい
     ○温泉に入りたい
     ○上高地の自然を楽しみたい
これらを満たしたいのですが、2泊3日の予定です。
移動:車 メンバー:両親と一歳になる娘  時期:ゴールデンウィーク

京都から下呂→高山→白川郷→奥飛騨→上高地の順番かなと
思っていたのですが、二泊三日では難しいでしょうか??
省くとすれば、下呂なんですが。

上記土地を経由する場合、どういう順番で行くと
一番効率よく、いけるのかアドバイス頂けませんでしょうか?
宿泊は、絶対にここ!!というのはありません。

気持ち的に白川郷は景色を楽しんだら
あとは、何か楽しい散策があるのかよく分からず、
これも5月で雪景色ではないし、省いてもいいかなと思うのですが
白川郷を散策する、魅力ってそんなにありますか?

どこで、どのくらい時間がかかるのか分からないので、計画がなかなか
立てづらくて。
一歳の子を連れて行くので、ハードな計画は無理かなと。
上高地もあがく歩くつもりはありません。
マイカー規制もあるようですし。

宜しくお願いします!

京都から飛騨高山、白川郷、上高地方面旅行、アドバイスください!

京都より、○飛騨高山(古い町並みと朝市が見たい)
     ○奥飛騨温泉郷の新穂高ロープウェイに乗って景色が見たい
     ○温泉に入りたい
     ○上高地の自然を楽しみたい
これらを満たしたいのですが、2泊3日の予定です。
移動:車 メンバー:両親と一歳になる娘  時期:ゴールデンウィーク

京都から下呂→高山→白川郷→奥飛騨→上高地の順番かなと
思っていたのですが、二泊三日では難しいでしょうか??
省くと...続きを読む

Aベストアンサー

再びforeber520です。

東海北陸道は、対面高速なので混雑します。GWならば
ある程度は覚悟が必要です。
京都から飛騨清見ICまで、通常で3時間です。渋滞時間を
予測したとしても、4時間でしょうか、高山市内に4時間30分。
高山市内から新穂高ロープウエィまで、約1時間15分ですから、
6時間はみておけば十分です。
そうすると、逆算して、朝6時に出ればお昼頃12時に到着です。
順調に進んだとすれば午前11時には到着です。
私なら朝5時には家を出ますが(^.^)

平湯から上高地まで濃飛バスで、25分です。
お年寄りやお子さん連れなので、そんなに長い距離は歩かない
でしょうから雰囲気だけ楽しむということで。
宿を8時に出て、バスターミナル発8時30分。
上高地着9時。散策に1時間。上高地発10時。平湯着10時30分。
高山市内に、11時10分。市内から白川郷まで40分。
12時着。散策に1時間30分(昼食含む)高山市内に戻って14時45分。
祭りの森や飛騨の里を見て、2時間。
宿に到着17時でゆっくり温泉につかる。

以上、問題ないと思いますよ(^.^)
それにもし白川郷が無理なら、最終日に行けばいいのです。
それともし東海北陸道が混雑するのが嫌ならば、
名神から、東海環状の関富加ICで降りて、すぐに信号を右折して
道なりに行けば、飛騨金山に入り、R41に出ます。
R41を下呂温泉経由で高山です。この行程ならば下呂を見ることは
できますね。
R41は空いてますから、下道で行ってもそんなに時間はかかりません。
関富加ICから高山市内まで、2時間くらいです。
カーナビがあれば大丈夫ですよ。
私はけっこうマニアックな道を見つけるのが好きでこんなルートも
知ってます(^.^)参考までに。

再びforeber520です。

東海北陸道は、対面高速なので混雑します。GWならば
ある程度は覚悟が必要です。
京都から飛騨清見ICまで、通常で3時間です。渋滞時間を
予測したとしても、4時間でしょうか、高山市内に4時間30分。
高山市内から新穂高ロープウエィまで、約1時間15分ですから、
6時間はみておけば十分です。
そうすると、逆算して、朝6時に出ればお昼頃12時に到着です。
順調に進んだとすれば午前11時には到着です。
私なら朝5時には家を出ますが(^.^)

平湯から上高地まで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報