アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームシアターのスピーカーの流用

ONKYOやSONY、DENON、AIWAなどのアンプとスピーカー、ウーファーがセットになった、いわゆるホームシアターセットのスピーカーの端子は独自のものが多いですが、それらのスピーカーのみをプリメインアンプなどに流用出来るでしょうか?
その手のスピーカーやアンプから卒業し、プリメインアンプの導入を考えています

しかし高価なものなので少しずつ揃えて行きたいと考えていますので、今まで使っていたスピーカーをコードを通常のケーブルに交換、又は専用コネクター部分を切り取り芯を出したコードで使用出来ますか?

なかなか購入に踏み切れず困っています
必要があれば捕捉なども致しますのでご教示お願いいたします

A 回答 (5件)

スピーカーは使用出来ます。

独自の端子の物なら、端子を改造する必要が有る場合が有ります。
複数のスピーカーを並列で接続する時は、オーム値が4Ω以下にならないように
注意が必要です。

音響装置は7~8割方スピーカーの性能で決まると言われてます。
普段聴いているCDを持ち込んで試聴して、ジックリと決めましょう。
投稿サイトの意見は参考程度にして、あくまでも自分の耳で決めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
スピーカーの質はやはり大きな割合を占めるのですね
アンプよりも先にスピーカーを選ぶべきでしょうか

皆様のおかげでスピーカー自体の使用は可能と言うことがわかり安心しました

私はまだまだ駆け出しなのでオーム値などの知識が足りませんのでまたご教示下さい

映画やJ-POPのコンサートなど映像全般を楽しみ、且つCDで音楽も聞きたいのであれば、プリメインアンプを選択すべきではなく、多チャンネルのAVアンプを買うべきでしょう。

現在所有のホームシアターセットのスピーカーが、なるべく全チャンネル活かせるようなAVアンプの機種をショップの店員さんに相談するのです。

そうではなく、音楽だけに絞り、左右2chの音の世界に特化してゆくのであれば、もちろんあなたの好きな音を出すプリメインアンプを選んでいただきたいのですが、その際ホームシアターセットのスピーカーの存在は忘れて、ちゃんとしたスピーカーも(中古でもよいですから)一緒に購入してはどうでしょう。ホームシアターセットの中からフロント2chぶんのスピーカーだけ抜き出して繋いだら、そりゃ音は出るでしょうけど、せっかくのプリメインアンプがかわいそうです(ONKYO、SONY、DENONで単品オーディオとしても発売しているスピーカーなら別ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

確かにCDで音楽を聴くにしても多出力の方が良いのかも知れませんね
映画とかも良く観るので別のセットでホームシアターは構築してあるので次はプリメインか?と割と安置な判断でプリメインを導入しようとした次第です

知人宅はプリメインのみの構成だったので…
単独のAVアンプを視野に入れて見ることにします

回答ありがとうございました!

はじめまして♪

スピーカーが流用出来るか?

音が出ると言う意味では、電線をむき出して接続する事で問題有りません。

ただ、元のシステム全体の時より音が良く鳴るか? は かなり疑問点も有ります。

トータルセット物の場合、スピーカーこ個性をアンプ側が補正していたりする場合が有るため、各社の製品が組み合わせられる前提の製品とは大きく違った音が出てしまうスピーカー(専用アンプで、無理矢理補正しないと、まともなバランスが得られないスピーカー)の場合も考えられます。

大抵は、そういうスピーカーとアンプが特殊なコネクター等で他の機種との接続を避けるようにしていたりします。

極端な場合、プリメインアンプで高音を目一杯強くし、低音を目一杯弱くして、なんとかバランスが得られる(逆の場合等も、、) そんな一般設計でないスピーカーの場合もありますよ。(ほんと、かなり極端な例ですが、、、)

まぁ、実際の音は出してみませんと解りませんし、これから徐々にグレードアップを計画されるのでしたら、プリメインアンプを入手した上で対策を講じましょう。

あんがい まじめに造られたスピーカーなら、それだけで良いサウンドが得られる場合も有りますからネ♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに専用に設計されたものなので他のアンプとの相性の保証は出来ませんね
取り合えず余っているスピーカーがいくつかあるので試してみたいと思います
音にこだわるなら結局コードとスピーカーの知識も必要となってきますね

またご教授下さい

質問者さんがお使いのホームシアターセットのメーカーや型番を書くべきでしょうし、(わかる範囲で)どんなスピーカーかも説明すべきでしょう。

一般的な質問には一般的な答えしか返りませんw

また、#2さんも指摘されていますが、サラウンドは中止して、これからは2ch再生にするのでしょうか?
プリメインアンプなら2CH専用ですし、サラウンドならAVアンプです。
    • 0
この回答へのお礼

情報が不足しており大変申し訳ございませんでした

用途としては音楽を聴く予定です
音響機器に興味はあるのですが、まだ勉強中なので

ホームシアターのソニーのトール型のスピーカーが3セット程余っているのでまずはアンプの勉強用としてサラウンドとは別に構築致します

アクティブスピーカー以外は、

全世界のスピーカーはプラスとマイナス端子しかありません。

スピーカーのインピータンスと
アンプの使用可能インピータンス範囲が適合すれば、
問題なく使用できます。

ただ、ホームシアターセットを
プリメインアンプに置き換えるのはどうかと思います。
プリメインアンプは基本ステレオ(2ch)なので、
ホームシアターセットのアンプを置き換えるなら、
AVアンプ(レシーバー)になると思いますけど、
その辺は分った上で、プリメインと言うならば問題はありませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
ステレオで音楽などを聴く環境を作りたいと思いました

大概が使用可能ということみたいですね