最近賃貸アパートで一人暮らしをはじめたばかりの大学生です。ゴミの分別の基準がわからないのですが…。こういうとき自治体に問い合わせするんですか?横浜市のゴミ出しですが、横浜市なら全体が同じ基準なんでしょうか。それともさらにエリアごとに違うのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

横浜市全体で同じです。


横浜市のホームページに、分別の方法が掲載されています。
http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin …
判断がつかない場合は、メールか電話で問合せすればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 17:44

たいてい市役所確約書に聞けばわかりますし、市役所のHPにも載っていますよ。



参考URL:http://www.city.yokohama.lg.jp/shigen/sub-shimin …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京都町田市のゴミ分別で、ゴミ箱はいくつあったほうがいいでしょうか?

東京都町田市へ引越しを考えています。

ゴミの分別はどのようなかんじでしょうか?
ゴミ箱はいくつ必要でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

町田は10月から、有料化になるようですね。

分別の仕方は、町田市のHPで確認下さい。

参考URL:http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/gomi/

Q広島県広島市の方にゴミの分別で質問です。 最近、引越してきたばかりで、わからないので、ぜひ教えてほし

広島県広島市の方にゴミの分別で質問です。
最近、引越してきたばかりで、わからないので、ぜひ教えてほしいです。

広島の方は環境意識が高く、ゴミの分別も他の地域より細かいと聞きました。
そこで、袋類プラスチックについてなのですが、分別したいのはお菓子の小包装です。
いつもなら燃えるゴミに出してましたが、広島では洗ってリサイクルプラに分別しますか?

お菓子の粉が付着してしまっているので、数枚ならともかく20個入りを買ってしまったので、面倒だと思い他の方はどうしてるのか気になりました。
チョコレート類のお菓子なんかも洗いにくいですし、少し付着してるくらいなら、そのままリサイクルプラに分別するのでしょうか?

それともどちらも燃えるゴミに分別でしょうか?
くだらない質問かもしれませんが、リサイクルプラに分別出来るならそうしたいと思い、質問しました。
宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

私はお菓子の袋など、チョコレートなどくっついている場合、さっと洗い流してリサイクルプラに分別します。
スナック菓子の様に粉が出るような袋菓子は、燃えるごみの中で振って粉は燃えるゴミに分別し、袋はリサイクルプラに分別します。多少の粉の残りは洗ってまでは出しません。

Q籐や木製、カゴのふた付きのゴミ箱を探しています。

籐のゴミ箱で、ふた付きで、できれば中で分裂できるタイプがいいのですが、
なかなかないので、
籐のふた付きのゴミ箱でしたら、部屋用ですので分別できなくても構いません。

籐のゴミ箱でいいのがあれば通信販売などでも構いませんので教えて下さい。
又、籐でなくてもカゴや木製などで、ふた付きのゴミ箱でいいものがあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

籐のふた付き
http://www.rakuten.co.jp/genkiseikatushop/1828926/1828927/#1402390

木のふた付き
http://item.rakuten.co.jp/marukinkagu/pedal-bin-20l/
http://item.rakuten.co.jp/flannelsofa/yk07-010/
http://item.rakuten.co.jp/moderno-fukuya/interior-household-78210408501/
http://item.rakuten.co.jp/abcinterior/yamatokougei1-22-9/
http://www.rakuten.co.jp/grove/541462/575420/#558352
http://item.rakuten.co.jp/wa-plus/one-dustbox/
http://item.rakuten.co.jp/packinglist/yk-7105br/

木の分別付き(中で分別のものなどふた付きなしのものなど)
http://item.rakuten.co.jp/woodydesign/20060066s/
http://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/429712/513980/1825292/520545/#489086

たくさんありすぎたのでこのくらいで・・・
好みのものがあると良いのですが。

籐のふた付き
http://www.rakuten.co.jp/genkiseikatushop/1828926/1828927/#1402390

木のふた付き
http://item.rakuten.co.jp/marukinkagu/pedal-bin-20l/
http://item.rakuten.co.jp/flannelsofa/yk07-010/
http://item.rakuten.co.jp/moderno-fukuya/interior-household-78210408501/
http://item.rakuten.co.jp/abcinterior/yamatokougei1-22-9/
http://www.rakuten.co.jp/grove/541462/575420/#558352
http://item.rakuten.co.jp/wa-plus/one-dustbox/
http://item.rakuten.co.jp/packinglist/yk-...続きを読む

Qゴミ集積所の分別せずに捨てられたゴミに困ってます

うちの近所で、そこそこ交通量のある道路沿いにいつも何かしらゴミが残ったままの集積所があり、通りがかるたびに気になっていました。
残ったゴミの袋を開けてみると、生ゴミと一緒に缶やビン、ペットボトルも分けずにそのまま入っていました。(私の市では可燃ゴミ週2回、プラスチック容器包装、缶・ビン・古紙・布、ペットボトルがそれぞれ週1回、不燃ゴミが月1回回収です。有料指定袋はありません)
可燃ゴミの日に私が見かねて、袋から缶やビン、ペットボトルを出して分別、整理しても、翌日になるとまたごちゃ混ぜの状態で5袋ほどゴミが捨てられています。
さらにそこに袋に入れていない缶やビン、ペットボトルも投げ捨てられています。本当に頭にきます。
その集積所の前にはアパートがあるので、ゴミのほとんどはそこの住人のものと思われます。
また、バイクで通りがかりの人がゴミを捨てている姿を何回か目撃しました。
ゴミをきちんと分別して出させるいい方法はないでしょうか。
また勝手にゴミを捨てさせない、いい対策はないでしょうか。
ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

結論から言うと、どこの地域でも決まりを守らない人はいます。
でも、これも結果論であり、何事も最初が肝心です。
一応、どうやらアパートに住んでいる住民ではないかと言う事ですが、アパートを借りる際の契約に、ゴミの分別に対する決まりが記載されているはずです(私の知り合いで最近アパートを借りる時の契約書にゴミの分別に関する内容が有りました)ので、あなたが直に言うのでなく、アパートの管理会社に言ってもらうか、市の関係部署に相談して言ってもらうようにしてみては、又、それが無理ならば、アパートの住人用のゴミ置き場をアパート管理会社に設置させるのも一つの案ですが。
また、地域の住民以外の人が捨てるのは、捨てやすい環境になっているのではないですか、町内で関係している役員の方がいると思いますので、地域として考えてはいかがでしょう。
解決にはならない回答になっていますが、これはどこの地域でも困った問題です。

Qキッチンのゴミ箱どうしてますか?

今度新築のマンションに入居するにあたり
キッチンに置くカップボード(ダイニングボード?)を探しています。
色々と調べた結果「パモウナ」というメーカーのものに辿りつきました。

デザインもシンプルで機能性もあり大変気に入ったのですが
ひとつ気がかりなのはゴミ箱を置くスペースです。

キッチンボードを置けるスペースは調度160センチ。
160センチ幅のカップボードを置こうと思ったのですが
そうするとゴミ箱の置き場がありません。

パモウナでゴミ箱を下段に入れられるスペースがあるものは
カラーチョイスが出来るもので、大幅に予算オーバーです。
よく引き出しの中にすっぽりとゴミ箱を隠すものを見かけますが
ニオイのことなども考え、検討外としています。

前置きが長くなりましたが、皆さんの家庭では
ゴミ箱をどこにおいていますか?
きちんと収納できていますか?

場所をとらない分別ペールのオススメや
こうしているなどというアドバイスがありましたら
お聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチはコレ使ってます。
かなり省スペースだと思います。型違いの物も併せると、大抵どんなキッチンでも置けるのではないでしょうか?

https://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=426304&DISP_NO=002002005005&CERT_DISP_NO=002002005005&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO=&ORD_PATH_CL=0&SERIES_FLG=1

天板がステンレスなので、熱い鍋もそのまま置けて便利。
ダストボックスの中にはゴミ袋をセット出来るように、四辺にクリップが付いているのも良いです。

ちなみに私も「ゴミ箱を引き出しの中に入れる」タイプのものは、何か生理的にダメです。赤ちゃん用の「おむつペール」とかもどんな人が使っているのか不思議に思います(でも、すっごく売れているらしい・・)。

Qゴミ袋有料の地域に、お住いの皆さん! どの様にゴミを出されていますか? ゴミを超圧縮して、ゴミ袋に詰

ゴミ袋有料の地域に、お住いの皆さん!
どの様にゴミを出されていますか?
ゴミを超圧縮して、ゴミ袋に詰め込む良い方法が有りましたら、教えてくださいませ!

Aベストアンサー

スーパーに行った時、トレーに入った物(お肉 お魚 お惣菜等)をビニール袋に移し替え、空になったトレーは、お店のゴミ箱に捨てて帰ったおばさんを見ました。
私にはできませんが、家のゴミは減るでしょうねぇ(^^;

Q犬が倒さないゴミ箱ってありますか?

お尋ねしたいことがあります。
犬を飼っております。

犬(小型犬)が、台所においてあるゴミ箱をよくひっくり返して、
中をあさるのです。

ゴミ箱を倒れないようにしたいのですが、何かよい
ゴミ箱はあるでしょうか?

ゴミ箱の中にゴミ袋をいれて、ゴミ袋の一番上の部分をゴミ箱から
すこしはみ出してとめる背の高いゴミ箱をまえは使っていたのですが、
このゴミ箱でも、犬はジャンプしてちょっとだけはみ出している部分の
ビニール部分をかんで引っ張り出してしまいます。

何か、よいゴミ箱はあるでしょうか?

どうぞお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

 倒れないゴミ箱を探すより、台所に入れない工夫をするのが基本!

 http://pet-shop.jp/goods/detail/pet/_/sku=18566411/-/gid=040100

 http://pet-shop.jp/goods/detail/pet/_/sku=18294510/-/gid=010900

 http://pet-shop.jp/goods/detail/pet/_/sku=18294503/-/gid=010900

 http://pet-shop.jp/goods/detail/pet/_/sku=18566510/-/gid=040100

 http://pet-shop.jp/goods/detail/pet/_/sku=18883013/-/gid=040100

 上記のような商品を検討して下さい。

Qゴミの分別

掃除のバイトをしています。
プラスチック容器は燃えるゴミじゃないのにプラスチック製品は燃えるゴミなんですか?
それと毛布などは燃えるゴミなのでプラスチック容器と混ざっていたら分別しなきゃ駄目ですよね?

Aベストアンサー

それぞれ地区のゴミの処理の理由があるのでその地区の指示にあった分別が必要です。
最終処分場が末期が決まっている場合、極力燃やす処分をする。
ttp://www.city.minato.tokyo.jp/gomigenryou/kurashi/gomi/kate/k-wakekata/kanen.html

出し方で指示する地区もありますよ、手作業で最終区分けするので袋の中に袋のような出し方ダメとか。

Qゴミ 特にゴミ箱について。

こんにちは。

すぐ下にレシートについてのアンケートがあり、レシートを散らかす輩がいると嘆いておりました。
削除されましたが、ゴミを捨てた人に返すのはどうか?というアンケートもありました。

1.近所でどこにゴミ箱がありますか?

2.ゴミ箱がない理由を皆様はどう考えますか?

3.ゴミをゴミ箱に捨てられない人をどう思いますか?



1.近所ではコンビニにしかありません。
自販機横の空き缶入れすらありません。

2.私はゴミ箱があっても捨てる人がいる。
ゴミ箱があれば溢れても捨てていいと思う人がいる。
だからゴミ箱を撤去したと考えています。

3.ゴミをゴミ箱に捨てないで、そこら中にまき散らす人はバカに見えます。
ゴミ箱すら見つけられないのか、ゴミをちゃんと捨てる能力すらないのかと。
これはゴミ箱があまりになさ過ぎる事も関係していると思いますので、一概にバカと言い切れるかどうかも分かりませんが。

以上の点につき回答頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

1.近所でどこにゴミ箱がありますか?
コンビニ、スーパー、自動販売機の横

2.ゴミ箱がない理由を皆様はどう考えますか?
家庭ごみを捨てる愚か者が増えた。ルールを守れない人も増えた。

3.ゴミをゴミ箱に捨てられない人をどう思いますか?
頭悪そう。以前に子どもと歩いていたら、前を歩いていた学生が、コンビニで買ってきたパンを、コンビニ袋を投げ捨て、パッケージのビニールを投げ捨て、歩きながら食べてました。他にも、御菓子のゴミを全部道に捨てながら歩く学生も見ました。
なんか、私にはおしっこ垂れ流しながら歩いているように見えました(汚いたとえですみません)。それほど恥ずかしい行為です。

私も、こういう人は自分の部屋とか車だけは変に綺麗にしてたりしそう。と思います。

私は、ゴミはとりあえず全部バックに入れるので、うっかりするとバックの中がゴミだらけになってたりします。でもその辺に平気で捨てるような人間よりはいいだろうと思います。うちの子どもも小さい頃から、絶対道になんか捨てません。躾ければ誰でも出来るんです。

そう思うと、ちゃんと躾もされてない可哀相な人とも考えられますね。

1.近所でどこにゴミ箱がありますか?
コンビニ、スーパー、自動販売機の横

2.ゴミ箱がない理由を皆様はどう考えますか?
家庭ごみを捨てる愚か者が増えた。ルールを守れない人も増えた。

3.ゴミをゴミ箱に捨てられない人をどう思いますか?
頭悪そう。以前に子どもと歩いていたら、前を歩いていた学生が、コンビニで買ってきたパンを、コンビニ袋を投げ捨て、パッケージのビニールを投げ捨て、歩きながら食べてました。他にも、御菓子のゴミを全部道に捨てながら歩く学生も見ました。
なんか、私...続きを読む

Qゴミの分別について

自治会でゴミ集積場にゴミの種類ごとにマークとなんのゴミかを
書いたものを貼ることになりました
可燃物、不燃物、空き缶、ぺットボトル、古紙はネットで見つけることが
できましたが発泡スチロール、トレーと空き瓶が見つかりません
どこか?無料配布してるとこはありませんかな?
また、こんなマークでもわかるよていうのがあれば教えて欲しいです
お願いします

Aベストアンサー

経済産業省

http://www.meti.go.jp/policy/recycle/main/data/illust/sa.html


人気Q&Aランキング