こんなことを軽く思っています。

 私は大学1年生です。経営学部経営学科の女です。

 友達はたくさんでき交友関係には満足しています。

 でも、望んで入学したはずなのになんだか、なぜか心にぽっかり穴があいているような気がして満たされないのです。親に高い学費を出してもらっているのによくこんなことが思えるなと自分で思います。

 分かっています。私にはハングリー精神が足りない。根性なしだと。

 でも、なんだか満たされない。一人暮らしなので家に帰るともう、うつです。家から出かけない休日などはひどくうつです。

 いま大学を辞めてもただのフリーターです。アルバイトから正社員になることって本当にできるのでしょうか?

 私っていったい何なのでしょうか。

 やはり大学には4年間通うべきでしょうか?

 いろんな人の意見を聞きたいと思っています。

 多くの回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一人暮らしの大学1年生の娘を持つ主婦です。



ちゃんとご飯食べてますか?
慣れない環境でとてもストレスが有ったのだと思いますよ。
そういう時は たんぱく質を消耗してしまうそうです。
赤身のお肉、卵、魚、大豆製品、等。
後は ビタミン類 ミネラルなど 補給しましょう。
緑黄色野菜をたくさん取ってください。
後は 牛乳 夜寝る前に飲むと神経を鎮静させる効果があって
良い眠りにつけます。



大学や授業に対する不満はないのですね?
大学に健康管理室(保健室みたいな所)か 学生のためのカウンセラーがいると思うので相談してみてください。
貴女のような学生はたくさんいると思うし 親元から離れて一人暮らしの1年生ですから親身になってくれると思います。
ここに書いてある質問文をそのまま 悩んでいることを聞いてもらいましょう。
愚痴になってもいいのですから 何でも話しましょう。相手はそれを聞くプロです。


ご両親に心配をかけたくないのだったら とにかく周りの人に話を聞いてもらいましょう。
いろいろな人に聞いてもらって 如何したら良いか だんだん見えてくると思います。

その結果、4年間通うかどうするか 
退学するとしたら、その先のことまで良く考え ご両親に相談してみてください。

私の次男(現在大学4年)が 2年生の時 同じようになりました。
心配で回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 優しい意見で嬉しかったです。

 そう言ってくださる方がいて気持ちが少し楽になりました。

 もう少し頑張ろうと思います。

 そして1年は通おうと思います。そのくらい通わないと何も分からないと思うので。

 これが今の私の素直な気持ちです。

 回答ありがとうございます。
 
 

お礼日時:2011/04/26 13:24

> 大学には4年間通うべきでしょうか?




 『べき』で行くほどのところではありません。勉強するほどのところでもありません。
 ただ、人生で楽しめる4年間を提供してくれるだけです。私はそのつもりで娘の学費を払っています。

 質問者様のお好きにすれば良いでしょう。大学そのものになんか期待してはいけません。

 娘は今、学費のお礼に?私の大好物のニンニクとニラの入らない餃子を作ってくれています。就職したら作ってくれないでしょう。大学ってすばらしい!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。

 これからゆっくりじっくり考えたいと思います。

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 13:20

ライフデザインの、


どのような目標を
実現するために
その大学をチョイスしたのでしょうか。
初心に戻って考えてみませんか。

まぁ辞めるのは
いつでもできますので
被災地に行って
ヴォランティアで
お役に立ってきませんか。
新しい情熱が
湧き上がってくるかもしれませんし。

ヴォランティア先で
ライフデザインがより濃密に
なるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初心にもどってゆっくり考えます。

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 13:21

大学生にもなってまだそんな中学生の様な事を言ってるの?


というのが一般的な人の意見だと思いますよ。

大学というのは自分の為に行くものなので
自分でその必要性を得ていないのであれば
今すぐにでも大学を辞めてしまいなさい。

当然親は怒るでしょうしショックも受けるでしょう。
しかし、4年間も授業料という名目のお金をドブに捨て続けるよりマシというものです。
入学費や僅かな授業料で済んだだけまだ良いのではないでしょうか・・・
すべては馬鹿な子供をもった親の宿命です。

とりあえず、今後はあなたも親のすねを齧って生きるのではなく
大学を辞めた時点であなたは一人前の大人になるのですから
バイトでもなんでもして自分で稼いで自分で生きて行く方法を探してください。
社員というのはバイト経由でなくともなれます。

とりあえず、求人広告を今すぐ色々見てみなさいな。
そうすればどんな求人があって、給料がどれくらいかすぐ解かります。
その中で働きたいと思えるのがあるならすぐ面接して働いてみなさい。
きっと求人情報誌やハローワークへ行っても
給料面(賃金の安さ)や仕事の内容で、働きたいと思える職は見つからないと思います。

多くの人はその様な壁にぶち当たりながらも
生活しなくてはいけない、という事で、不満を持ちながらも我慢して仕事を選んでいます。
そして、そういう現状を身をもって経験して初めて
もっと条件の良い会社に就く為に大学に行っておけば良かった・・・
と後悔するものなのです。

現在求人広告に出ている様な条件で不満なくあなたが働けるというのであれば
大学に行く必要は一切ありません。

そして、求人広告などに出ている重労働・低賃金に不満があるのであれば
大学中にしっかり学ぶ事を学んで、4年後少しでも条件の良い企業へ入社できる可能性へと
歩んでいくのが大学生のやるべき姿だと言えると思います。

すべてはあなたの状況把握能力と今後の望み、に関わる問題なので
>私っていったい何なのでしょうか。
と言ってるレベルなのであれば大学は行く必要が無いと個人的に思います。

少し厳しい意見に感じられると思いますが
世の中というのはこういう物だと思った方が良いですよ。
甘い言葉や励みを期待する気持ちも解かりますが
そんな甘えた考えで生きていると、
甘い言葉で巧みに近づく悪者の餌になるだけだと思いましょう。

大人になるなら甘えを捨てて現実を見極め、
自分で自分の将来を掴み取らなくてなりません。
その為に今は何をすべきか!というのが大学生という期間なので
悩んで当然、甘えては駄目、です。

すべてはあなたの将来、しいては「自分の子供達の為」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよね。

 厳しい意見も聞けてよかったです。

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 13:11

経営学部経営学科って、とりあえずの人が選ぶ学科ですよね。

目的は無かったんでしょう。
でもみんな目的なんて無いのは友達と話していればわかると思います。

日本の大学ってところは人生の休日なんで、何をやってもよい。4年間ぼーっとしててもよい。つまり4年ぼーっとしてたって経験が出来るから。そこから何か学べればよい。

ハッキリ言えば暇なら勉強してみるのもいいですよ。毎日きちんと授業に出てみる。経営学なんてやってみる。結構ハマルかも。

だって「もしドラ」とかそっち系だし。理屈がわかると楽しいと思いますよ。それにサプライチェーンのような流通の事も判ると今回の大震災で何が滞っているのか判る。じゃあどうすればいい?とかも考えてみる。

コンピューターシステムも勉強してみる。TUTAYA ONLINEてどうなってんだとかもわかる。判んない事は教授が居る訳だから聞いてみる。図書館だってあるし、ゼミとか入るとさらに聞ける。

って社会人になると、仕組みが現実に目の前にあるから調べたくなるんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も昔から夢中になって走りだせるものが私にも一つでいいからあればいいのにと思っています。

 早く見つけたい。

 回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/26 13:13

>いま大学を辞めてもただのフリーターです。

アルバイトから正社員になることって本当にできるのでしょうか?

出来ません。

大学を中退すると学歴は「高卒」になりますから「高卒可」の所にしか就職できません。

>なぜか心にぽっかり穴があいているような気がして満たされないのです。

五月病になるにはまだ早いです。五月病は五月になってからにして下さい。

因みに、大学で五月病になって大学を辞めちゃうような根性無しは、たとえ、何かの間違いで就職出来たとしても、五月病を再発し、一ヶ月も経たないうちに会社(バイト)を辞めるでしょう。

人事担当者は、そういう「根性なし」は、見ればすぐに判るので、採用試験の面接で落とされます。

大学を辞めたら、貴方は「どこかの男性に永久就職するしか道が無い」ですが、多分、永久就職しようとしても3ヶ月でバツイチになるでしょう。

大学みたいな「ぬるま湯」に我慢できない人間は、結婚生活と言う過酷な環境に耐えられる訳がありません。

こういう、結婚生活や育児と言う過酷さに耐えられない人間が、間違いで子供を作ったりするから、育児に耐えられず「虐待死事件」が起こるのです。

今、大学を辞めれば、間違いなく「人生の落伍者」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 厳しい意見もありますよね。

 聞けてよかったです。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 13:14

五月病ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 5月病そんな病気もありましたね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 13:10

世間ではそれを「五月病」と呼びます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

  5月病、そんな病気もありましたね。

 回答ありがとうございます。

 

お礼日時:2011/04/26 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q私は獣医学科の大学一年生です。

私は獣医学科の大学一年生です。
今年の夏期休暇は長崎に帰省するのですが、若干休暇の期間が長いため(大学の夏休みって長いですよね……わたしは2ヶ月ほどです)、
なにか動物関係のボランティア活動かアルバイトができないかと探しています。

まず長崎でできないだろうかと思い、バイオパークやペンギン水族館、あぐりの丘の牧場などのホームページを眺めていたのですけれど、どこもアルバイトの募集をかけていませんでした……
こういうのは直接、電話等で問い合わせても失礼はないでしょうか? そして、募集をかけていなくても短期でも雇っていただけるものでしょうか?


夏期休暇などの短期間に動物園、水族館でアルバイトしたことのある方、応募から仕事の内容、あったら役に立つ知識などあったら教えてくれると嬉しいです!

もし長崎で無理でも、日本全国どこにでも赴いていくつもりなので、場所は選びません。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

 獣医師です。宮崎県にも派遣され殺処分に従事してきました。

 獣医学科とはいえ、1年生では「獣医師」としての知識も経験もほぼゼロの状態ですから、動物を直接扱える仕事ができる可能性はあまりないと思いますよ。
 特に宮崎は今、本物の「戦場」ですから5~6年生であっても学生さんを受け入れる余地はないでしょう。全国から派遣されて働いている獣医師の年齢層も30代後半が何割かいるか、という程度で主力は40代50代のベテランクラスが大半でした(私も40代半ばの"ベテラン"ですが)。

 むろん現場ではない裏方の仕事(弁当の配達や資材の運搬など)には若い人(もちろん獣医師ではない)も大勢いましたので、雇い上げてもらって現地に潜り込むことは不可能ではないと思います。ただし、どんな意味でも"獣医的な"仕事ができるとは露ほども期待しない方が良いです。

 質問者さんが既に成年に達していて、かつ実家が畜産農家であるなど家畜の扱いに馴れておられるのでしたら、話は別ですけども。まあ実家が畜産農家でしたら、別の意味で宮崎には行かない方が良いですが。

 どんな形でも現地に潜り込むのは、現場を見れなくてもその場の空気を感じるだけでも口蹄疫という疾病がどれだけ社会に大きなインパクトをもたらすのか、ということを実感できるだけでも意味はあると思います。
 ただ、宮崎に問い合わせをする時に、獣医科の学生、ということは言わない方が良いかもしれません。言う場合でも、言い方には本当に気をつけた方が良いです。

 なぜなら、先にも書きましたが宮崎は今、本物の「戦場」です。
 「戦力」は喉から手が出るほど欲しいのですが、「実習生」を受け入れる余地はまったくありません。そして学生は獣医師としての「戦力」にはなりません。
 ですから、問い合わせる時に「実習」のニュアンスを少しでも出したら、相手を激怒させるだけです。

 でも、ベテラン獣医師として言わせてもらうと、間違っても学生さんに現場は見せたくありませんけどね。壮絶すぎるので。あれは自分がすべきこと、それからその意味を心底理解していないと耐えられない仕事です。

 若い人といえば、現場に自衛隊が殺した後の死体の搬出や畜舎の消毒作業のために派遣されていました。
 自衛隊員の中には若い人もたくさんいたのですが、ちょっとした休憩時に「こんな現場で仕事するのは精神的にきつくないか」と尋ねたら、「自分は"首から下"だけで仕事をしているので何も感じません」と言ってました。

 学生さんがこの現場を見てしまうと、もう獣医師になること自体が嫌になってしまうか、獣医にはなっても家畜衛生分野には絶対に来ないような気はします。


 他の動物園などでしたら、そもそも1年生で「戦力」になるはずもないのでアルバイトとして雇ってもらえるかはあまり期待できないにしろ、ボランティアとして手伝わせてくれ、ということであれば、どこでも受け入れてもらえる可能性は十分あります。

 地元の動物園等でも良いのですが、もし時間があるのでしたら、大学の卒業生が働いている施設を調べて、その先輩を通して頼んだ方が可能性が高いです。大学の先生を通すことができればなお良いです。

 獣医師です。宮崎県にも派遣され殺処分に従事してきました。

 獣医学科とはいえ、1年生では「獣医師」としての知識も経験もほぼゼロの状態ですから、動物を直接扱える仕事ができる可能性はあまりないと思いますよ。
 特に宮崎は今、本物の「戦場」ですから5~6年生であっても学生さんを受け入れる余地はないでしょう。全国から派遣されて働いている獣医師の年齢層も30代後半が何割かいるか、という程度で主力は40代50代のベテランクラスが大半でした(私も40代半ばの"ベテラン"ですが)。

 むろん現場では...続きを読む

Q大学の偏差値って・・・

付属高校の進学コースに入る者です。
それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。
僕が入るこの高校は偏差値55より上です。
このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。
で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。
高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか?
それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか?
そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?
高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。
上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。
回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値というのは、大学受験しようとする層だけを集めた偏差値であるからです。

仮に、高校入試で55の実力だとして、「これから3年間、すべての生徒が同じように勉強を頑張る」という仮定をすると、
3年後の大学受験時の偏差値は45ぐらいです。
ですから、ほかの人を追い越すためには、ほかの人の勉強量や質を上回る猛勉強が必要になります。

もっとも、
現時点で重要なデータは、高校の偏差値(55)ではなく、質問者さん自身の偏差値です。
その偏差値から10を引けば、(これから3年間の勉強量と質が、ほかの人と同じであるとして)大学受験時の偏差値になります。


ちなみに、
知人で、偏差値50ぐらいの高校から早稲田大学に合格した人がいます。
私の知っている範囲では、ほかに同様のケースを知らないので、まれなケースですけど、
頑張り次第で難関に合格するのは、必ずしも不可能ではないということでしょうね。

こんばんは。

ざっくり言って、大学入試の偏差値は、高校入試の偏差値から10を引き算したぐらいの数になります。
つまり、高校入試の偏差値55は、大学入試の偏差値で言えば45ぐらいに換算できる、というようなイメージです。


>>>大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか?

55~60ということです。


理由は、
高校入試の偏差値というのは、義務教育を受けている中学3年全員について統計した結果にほぼ等しく、
大学入試の偏差値という...続きを読む

Q経営学部と商学部

よく本で経営・商学部というのを見るのですがこれって経営学=商学で二つで一つという意味なのか経営学部と商学部でそれぞれ分かれているのかよく分かりません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経営学部と商学部で分かれているという認識でいいと思います。

経営を勉強するというという点では共通していますが、商学部のほうが会計学など、企業組織の経営に向いているという感じはします。大学によるでしょうけど。

Q大学の偏差値の算出方法について

タイトル通りですが、大学の偏差値はどのようにして計算されているのでしょうか?

恐らく、大手予備校の模試の結果から算出していると思うのですが、その模試の結果から"各大学の偏差値"をどうやって求めているのかがわかりません。

模試の結果の、平均点と個々人の得点および対象者の総数などから、"個々人の学力偏差値"が計算できることはわかります。

そこからどのようにして、"各大学の偏差値"を出しているのでしょうか?

もしかして、個々人の学力偏差値とその人の第一志望校から、大学の偏差値を計算しているのでしょうか?要するに、例えば、「模試の時にA大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が70であった場合、A大学の偏差値は70になり、B大学を第一志望に書いたヒトの学力偏差値が40であった場合、B大学の偏差値は40になる」ということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値には予想偏差値と結果偏差値があります。
結果偏差値は、模試を受けた生徒に大学受験結果をアンケートして
「どの模試でどのくらいの偏差値であった生徒がどのくらいの大学に合格している」かを統計的
に処理し、(一定の職人的調整も入るようですが)、80%合格値(その偏差値だった生徒の8割
が合格した)、60%合格値などを求めるものです。
意図的に誤った結果をアンケート結果として報告する生徒なども一部いるようですが、
大多数の生徒が正確な結果を回答していると見られ信頼できるものとなっています。


予想偏差値は、その模試を受けた生徒たちの希望(第1、第2、etc)をもとに、
その大学の定員やその試験の受験者のゾーン、その他もろもろの情報
(試験日はじめ、校舎移転計画、OB動向、教授陣の異動etc)を総合的に
判断し数値化するものです。
例えば、ある中堅大学を、成績上位の生徒が皆で第1希望としたら
その試験結果から算出されるその大学の予想偏差値は上昇します。
逆に模試を受けただれもが希望していない大学の偏差値は下降します。
その予想偏差値の作成には、各予備校の英知が結集しており単純に、
これとこれを掛けてこれを足したら出来上がりっ、なんてものではありません。
まさに職人芸的な算出をしています。

このように、数学の統計分野で語られる狭い意味の「偏差値」とは別に、
社会的に意味を与えられ有効に活用されている「偏差値」が存在します。

ご存知のとおり、ひとつの試験をうけた集団における各得点を平均と分散(標準偏差)
で正規化したものが偏差値であり、数学的には「試験が違えば」「母集団が違えば」
云々といった意見も考えられますが、現実の受験業界を考えたとき、生徒の学力を
ほぼ忠実に数値化する試験問題を作成することができる現実、一定の予備校の一定の試験
を受ける集団には成績面でのかなり強い継続性が見られる現実などから、
偏差値は「社会学的に」有効な判断指標として考えられています。

さて、受験業界で語られている偏差値に...続きを読む

Qなんか女って周囲が見えてない(例えば、駆け込み乗車的に電車に乗車する場合車掌に軽く会釈などをあまりしない)

私が特殊なのかもしれませんが、ぎりぎりで電車に乗ろうとして、駆け込み乗車的(本当に危険なほどのではなく)最後尾の車両に乗るときなど、私はよく状況を注視している車掌さんに軽く手を上げるとか、ありがとうと会釈して乗るのですが、女性はどうもそういうことをしませんよね。なんでですか?

それから、こっからは蛇足と思ってもらっていいですが、どうもスポーツの分野でも新戦術とかプレーの開発とか、あまり熱心ではないと感じます。オリジナリティと言うものをあまり求めない。

Aベストアンサー

>私はよく状況を注視している車掌さんに軽く手を上げるとか、ありがとうと会釈して乗るのですが

これはマナーに関する問題であまりそういうのを感じませんが、

道端でわざわざ人の進路を妨害するように立ち話をするのは
大抵の場合が女性です。

物理的、精神的に視野が狭いな。。とは思います。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q私は、大学生ですが(偏差値50前後の大学です。仮にA大学と呼びます)

私は、大学生ですが(偏差値50前後の大学です。仮にA大学と呼びます)

学内に凄く知識豊富な人が沢山います。
勉強熱心で教授とも対等に話せるような人もいます。

質問。
何故そんなに勉強熱心な人がA大学程度の大学しか入れなかったのか不思議でしかたないのです。

Aベストアンサー

大学に入ってから開眼したか、極端な苦手分野(英語など)があったか。
大学の勉強と、それ以前の勉強では勉強に対する関わり方が違うので、大学流が肌に合う人は積極的に勉強するようになる。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Qいつも私(女)を子供みたいに可愛がり、「私といるときは仕事ができる」と

いつも私(女)を子供みたいに可愛がり、「私といるときは仕事ができる」と周りに言っていた上司(女性)から今日「いつも後悔して終わりじゃないの。進歩しなさいよ」と、きつく注意されました。今まで注意や叱責はされたことがありません。(他の部下にはよく怒ってます)確かに私は、~すればよかったと言ってしまいます。今日、始めて怒られてしまったんです。この上司はもう私を見損なってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

初めて叱られることは、今までそういう経験がなく、自分に対して良く接していてくれた人物に言われる時ほど不安になり、落ち込むでしょう。
しかし、きっと質問者さんはその上司さんから頼りにされていて、同時に期待されているのではないでしょうか。
その言い回しだと、言われたときはグサッとくるかもしれませんが「良くなってもらいたい」という期待が込められているように思えます。
どうでも良いような相手に対して、未来につながるようなアドバイスとも取れるような事は言わないでしょう。
「後悔ではなく、これからに繋がる反省。実行行動!」このような姿を見せたら、逆に「言ったことに気が付いてくれた」と上司は喜んでくれるのでは?

私の勝手な経験上の話ですが、気を落とさずにポジティブ思考でいきましょう。特にそんな時は。
悪く考えると、気分が落ち込みすぎますよ。それに、上司さんもあなたをそんな心境にさせる為に言ったわけではないでしょうから。

お互いお仕事がんばりましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報