こんなことを軽く思っています。

私は大学1年生です。経営学部経営学科の女です。

友達はたくさんでき交友関係には満足しています。

でも、望んで入学したはずなのになんだか、なぜか心にぽっかり穴があいているような気がして満たされないのです。親に高い学費を出してもらっているのによくこんなことが思えるなと自分で思います。

分かっています。私にはハングリー精神が足りない。根性なしだと。

でも、なんだか満たされない。一人暮らしなので家に帰るともう、うつです。家から出かけない休日などはひどくうつです。

いま大学を辞めてもただのフリーターです。アルバイトから正社員になることって本当にできるのでしょうか?

私っていったい何なのでしょうか。

やはり大学には4年間通うべきでしょうか?

いろんな人の意見を聞きたいと思っています。

多くの回答お願いします。

A 回答 (8件)

一人暮らしの大学1年生の娘を持つ主婦です。

ちゃんとご飯食べてますか?
慣れない環境でとてもストレスが有ったのだと思いますよ。
そういう時は たんぱく質を消耗してしまうそうです。
赤身のお肉、卵、魚、大豆製品、等。
後は ビタミン類 ミネラルなど 補給しましょう。
緑黄色野菜をたくさん取ってください。
後は 牛乳 夜寝る前に飲むと神経を鎮静させる効果があって
良い眠りにつけます。

大学や授業に対する不満はないのですね?
大学に健康管理室(保健室みたいな所)か 学生のためのカウンセラーがいると思うので相談してみてください。
貴女のような学生はたくさんいると思うし 親元から離れて一人暮らしの1年生ですから親身になってくれると思います。
ここに書いてある質問文をそのまま 悩んでいることを聞いてもらいましょう。
愚痴になってもいいのですから 何でも話しましょう。相手はそれを聞くプロです。

ご両親に心配をかけたくないのだったら とにかく周りの人に話を聞いてもらいましょう。
いろいろな人に聞いてもらって 如何したら良いか だんだん見えてくると思います。

その結果、4年間通うかどうするか 
退学するとしたら、その先のことまで良く考え ご両親に相談してみてください。

私の次男(現在大学4年)が 2年生の時 同じようになりました。
心配で回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

優しい意見で嬉しかったです。

そう言ってくださる方がいて気持ちが少し楽になりました。

もう少し頑張ろうと思います。

そして1年は通おうと思います。そのくらい通わないと何も分からないと思うので。

これが今の私の素直な気持ちです。

回答ありがとうございます。

> 大学には4年間通うべきでしょうか?

『べき』で行くほどのところではありません。勉強するほどのところでもありません。
 ただ、人生で楽しめる4年間を提供してくれるだけです。私はそのつもりで娘の学費を払っています。

質問者様のお好きにすれば良いでしょう。大学そのものになんか期待してはいけません。

娘は今、学費のお礼に?私の大好物のニンニクとニラの入らない餃子を作ってくれています。就職したら作ってくれないでしょう。大学ってすばらしい!(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

これからゆっくりじっくり考えたいと思います。

ライフデザインの、

どのような目標を
実現するために
その大学をチョイスしたのでしょうか。
初心に戻って考えてみませんか。

まぁ辞めるのは
いつでもできますので
被災地に行って
ヴォランティアで
お役に立ってきませんか。
新しい情熱が
湧き上がってくるかもしれませんし。

ヴォランティア先で
ライフデザインがより濃密に
なるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

初心にもどってゆっくり考えます。

大学生にもなってまだそんな中学生の様な事を言ってるの?

というのが一般的な人の意見だと思いますよ。

大学というのは自分の為に行くものなので
自分でその必要性を得ていないのであれば
今すぐにでも大学を辞めてしまいなさい。

当然親は怒るでしょうしショックも受けるでしょう。
しかし、4年間も授業料という名目のお金をドブに捨て続けるよりマシというものです。
入学費や僅かな授業料で済んだだけまだ良いのではないでしょうか・・・
すべては馬鹿な子供をもった親の宿命です。

とりあえず、今後はあなたも親のすねを齧って生きるのではなく
大学を辞めた時点であなたは一人前の大人になるのですから
バイトでもなんでもして自分で稼いで自分で生きて行く方法を探してください。
社員というのはバイト経由でなくともなれます。

とりあえず、求人広告を今すぐ色々見てみなさいな。
そうすればどんな求人があって、給料がどれくらいかすぐ解かります。
その中で働きたいと思えるのがあるならすぐ面接して働いてみなさい。
きっと求人情報誌やハローワークへ行っても
給料面(賃金の安さ)や仕事の内容で、働きたいと思える職は見つからないと思います。

多くの人はその様な壁にぶち当たりながらも
生活しなくてはいけない、という事で、不満を持ちながらも我慢して仕事を選んでいます。
そして、そういう現状を身をもって経験して初めて
もっと条件の良い会社に就く為に大学に行っておけば良かった・・・
と後悔するものなのです。

現在求人広告に出ている様な条件で不満なくあなたが働けるというのであれば
大学に行く必要は一切ありません。

そして、求人広告などに出ている重労働・低賃金に不満があるのであれば
大学中にしっかり学ぶ事を学んで、4年後少しでも条件の良い企業へ入社できる可能性へと
歩んでいくのが大学生のやるべき姿だと言えると思います。

すべてはあなたの状況把握能力と今後の望み、に関わる問題なので
>私っていったい何なのでしょうか。
と言ってるレベルなのであれば大学は行く必要が無いと個人的に思います。

少し厳しい意見に感じられると思いますが
世の中というのはこういう物だと思った方が良いですよ。
甘い言葉や励みを期待する気持ちも解かりますが
そんな甘えた考えで生きていると、
甘い言葉で巧みに近づく悪者の餌になるだけだと思いましょう。

大人になるなら甘えを捨てて現実を見極め、
自分で自分の将来を掴み取らなくてなりません。
その為に今は何をすべきか!というのが大学生という期間なので
悩んで当然、甘えては駄目、です。

すべてはあなたの将来、しいては「自分の子供達の為」なのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

厳しい意見も聞けてよかったです。

経営学部経営学科って、とりあえずの人が選ぶ学科ですよね。

目的は無かったんでしょう。
でもみんな目的なんて無いのは友達と話していればわかると思います。

日本の大学ってところは人生の休日なんで、何をやってもよい。4年間ぼーっとしててもよい。つまり4年ぼーっとしてたって経験が出来るから。そこから何か学べればよい。

ハッキリ言えば暇なら勉強してみるのもいいですよ。毎日きちんと授業に出てみる。経営学なんてやってみる。結構ハマルかも。

だって「もしドラ」とかそっち系だし。理屈がわかると楽しいと思いますよ。それにサプライチェーンのような流通の事も判ると今回の大震災で何が滞っているのか判る。じゃあどうすればいい?とかも考えてみる。

コンピューターシステムも勉強してみる。TUTAYA ONLINEてどうなってんだとかもわかる。判んない事は教授が居る訳だから聞いてみる。図書館だってあるし、ゼミとか入るとさらに聞ける。

って社会人になると、仕組みが現実に目の前にあるから調べたくなるんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

私も昔から夢中になって走りだせるものが私にも一つでいいからあればいいのにと思っています。

早く見つけたい。

>いま大学を辞めてもただのフリーターです。

アルバイトから正社員になることって本当にできるのでしょうか?

出来ません。

大学を中退すると学歴は「高卒」になりますから「高卒可」の所にしか就職できません。

>なぜか心にぽっかり穴があいているような気がして満たされないのです。

五月病になるにはまだ早いです。五月病は五月になってからにして下さい。

因みに、大学で五月病になって大学を辞めちゃうような根性無しは、たとえ、何かの間違いで就職出来たとしても、五月病を再発し、一ヶ月も経たないうちに会社(バイト)を辞めるでしょう。

人事担当者は、そういう「根性なし」は、見ればすぐに判るので、採用試験の面接で落とされます。

大学を辞めたら、貴方は「どこかの男性に永久就職するしか道が無い」ですが、多分、永久就職しようとしても3ヶ月でバツイチになるでしょう。

大学みたいな「ぬるま湯」に我慢できない人間は、結婚生活と言う過酷な環境に耐えられる訳がありません。

こういう、結婚生活や育児と言う過酷さに耐えられない人間が、間違いで子供を作ったりするから、育児に耐えられず「虐待死事件」が起こるのです。

今、大学を辞めれば、間違いなく「人生の落伍者」です。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見もありますよね。

聞けてよかったです。

回答ありがとうございました。

五月病ですね

• 0
この回答へのお礼

5月病そんな病気もありましたね。

回答ありがとうございました。

世間ではそれを「五月病」と呼びます。

• 0
この回答へのお礼

5月病、そんな病気もありましたね。