アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前、心療内科の薬で16kgくらい太ってしまって
それ以降、まったく痩せないんです。

子供の頃から慢性的に胃が気持ち悪くて、今は食事を取る必要を感じ無いのと
カロリー制限をしたほうが長生きで病気になりにくい、と聞いたので
魚、野菜と料理を中心の和食を摂っています。
ご飯は半分にしてます。

血液検査では普通のものと甲状腺のものと検査したのですが、
異常がありませんでした。

173cmで78kgありお腹がボヨーンと出ています。
年齢は32で男です。
運動は一日1時間の散步してます。
生活には特にストレスは感じてません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

内蔵脂肪になってると、食事量減らせばいいという問題ではないし


20代ならいくらでも落ちるけど
30代突入するとそう簡単にはおちません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しわが増え、肉はたるみ、痩せないなんて
30代恐ろしいですね。

犬なんかはちょっとした食事制限ですぐに痩せてしまうのですが
人間とは違うと思いました。

お礼日時:2011/04/27 22:16

一日一食「なのに」痩せない、ではなくて


一日一食「だから」痩せない、だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日3食作る時間がもったいないです。
かと言って外食を選べば、油や塩分が多くカロリーが高いものばかりですよね。
一日二食にします。

お礼日時:2011/04/27 22:20

痩せるには一日三食が基本です。


一日一食では、食べた全てのものが栄養になってしまい余計太りますよ。
一日三食で食べる量を減らしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくは60過ぎの母より食事の量は少ないんですけど、
余りものがあると、”せっかく作ったのに”と思い
無理して食べてしまうことが時々あるのもいけないんでしょうね。

お礼日時:2011/04/27 22:24

偏った食事でダイエットはできません。

1日三食 少量食べるのがダイエットの早道です。
それにカロリーの摂取量より消費量が少なければ全てが脂肪になって体に蓄えられます。
仮に食事の仕方が変えられないような状況であれば、運動量増やしてみては?
    • good
    • 0

 摂取カロリーの制限をやり過ぎると体が飢餓に備えるモードになって省エネ体質になります。

やり過ぎは逆効果です。
 それと食事誘導性代謝といって、食べる行為そのものがかなりのカロリーを消費します。ですから1日に同じカロリーの食事をするのなら、1日1食ではなくて、小まめに頻繁にちょっとずつ食べるのがいいんです。あなたがやっていることは、全部が裏目に出ています。

 100グラムの食事療法をしてはどうでしょうか。これは食事と食事の間を1時間以上あける限り、1日に何回食べてもOK、ただし1回の食事で食べる量は100グラムまで、というものです。これを1年続ければ大幅に減量できると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

虫歯になりやすいので、一日の内、歯の再石灰化の時間を長くしたいので食事はなるべく少ない回数で済ませたいのです。
すみません。

お礼日時:2011/04/27 22:13

病気で痩せないことはありませんので大丈夫ですよ。

安心してください。

痩せない原因は2つ考えられます。

1つ目は期間。
いつからカロリー制限を始めましたか?
30代はなかなか痩せにくいです。
最低でも3カ月。さすがに3カ月続けていれば確実に痩せてきます。
少食法は私もお勧めですが、無理なく16キロも減らそうと思ったら1年くらいは必要です。

2つ目は思い違い。
3食だろうと1食だろうとカロリーがすべてです。
人間の体はいい加減なもので、自分がどれくらいのカロリーを摂取しているかなかなか把握できません。
自分では減らしているつもりでも、実際はあまり変わっていないということも多々あります。
勘違いの主な原因はカロリーを把握していないことにあります。
痩せない理由がわからない場合は、口にしたものを全部書き出してカロリー計算することをお勧めします。
飲み物、外食、間食もちゃんと計算に入れて下さい。
少食法を実践されるのなら1日1700キロカロリーがよいでしょう。

あと残念な話ですが、おなか回りは散歩程度では引き締まらないんですよね・・・
やはり筋トレは必要ですよ。大変だけど頑張った分体はこたえてくれます。
少し努力をしてみませんか?
10年後絶対にやっておいてよかったと言えます!

健康は一生の話ですので焦らず気長に頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
散歩はカロリー消費しないとは意外でした。
一年前は筋トレやってて余り食事は気にしてなかったのですが、
やっぱり筋トレやめて筋肉が無くなったのが痩せない原因の一つなんですね。

お礼日時:2011/04/27 22:08

食事を抜くとかえって太るとききますね。


1日3食、きちんとご飯を量って食べることをおすすめます。
食事制限をしているうちの家族も同じ位の身長ですが、
目標は1800kcalです。
ご飯は朝150グラム、昼と夜180~200グラムとしています。
朝のメインは卵1個か豆腐100~150グラムか納豆40グラム、
あと牛乳かヨーグルト、
昼あるいは夜のメインは、魚はものによるけど切り身一切れ、
もしくは肉はものによるけど70~100グラムが目安です。
あと揚げ物は、1~2週に1回程度にし、料理に使う油は
極力少なくし、マヨネーズやドレッシング類も量を控えて、
摂取する余分な油を減らします。
それと食事をした後にちょこっと体を動かしましょう。
後片付けや掃除でもいいし、散歩を食事の後にするのも
いいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!