皆様のお知恵を拝借させて下さい。


先日、エアロを購入したので自分で取り付けたのですが、フロントバンパーにフォグがついていました。
残念ながら私の車はもともとフォグがついていなかったので、自分で配線を行うことにしました。

そこでエーモンさんのホームページを参考にしました。

http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/Ehowto_fogla …

取付方は、上記ページの図の通りにしました。
ただし、ロッカスイッチの電源は、ヒューズボックスのスモールから取っています。
(車検対応にするためです。)



今回取付をしたのは、12V55Wのフォグ2つです。


そこで質問があります。

全ての配線に、

0.75sq DC12V80W以下/DC24V160W以下

のコードを使ってしまっているのですが、考えてみたら12V55Wのフォグが2つあるので、リレーからY型接続端子までのコードは、これでは容量が足りないような気がします。


リレーからY型接続端子までのコードを、もっと容量の多いもの、(55Wが2つなので、12V110W 以上のモノ?)に変える必要はあるでしょうか。
また、その他にも容量の多いコードに変えるべきところはあるでしょうか。
(アースのコードなど)


車両火災などになってしまっては大変なので、どなたか教えて下さい。

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A 回答 (4件)

最低限、バッテリーなどからリレーまでと、リレーから、各ランプへの分岐する所までは、1.25SQ以上のコードに交換してください。



電線が発熱し、被覆が溶けたり弱くなってしまい、負担が掛かると、被覆が破れ、ショートや、車両火災に繋がるする危険性があります。

アースは、それぞれのランプを、ボディーにアースするのであれば、0.75SQでも可能です。

ただ、すべてを1.25SQにした方が、多少ですが明るくなります。
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この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

回答を拝見させて頂き、やはりそうだったかと思いました。
さっそく1.25sqの配線を購入し、バッテリー - リレー - Y型接続端子の配線を交換しました。

時間がある時に他の配線も変えようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 16:23

多分、図だとACC電源+って書いてあったからですよ!



No.2さんの補足で間違いはないので変更しなくて大丈夫ですよ!

リレーからフォグまでの間と、リレーからバッテリーの間の配線を交換すれば大丈夫です。

No.1で配線を変更したとの事なので、問題はないはずです。
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この回答へのお礼

pansysan様

ご回答いただきありがとうございます。
やはりそうでしたか!

これで安心しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/30 10:09

二番さん仰るとおり


いわゆる違法な配線状態ですので
ちゃんとした工場でお願い頂ければ幸いです。

この回答への補足

下記のNo.2の補足をご覧いただきたいのですが、具体的にはどのように変更すればよいのでしょうか?

補足日時:2011/04/26 16:31
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リンクの配線ではダメですよ。


フォグランプはテールランプがついているときのみ点灯するようにしないとダメです。

この回答への補足

ロッカスイッチの電源をスモールから取っているため、スモールをonにし、かつロッカスイッチをonにしないと、フォグが点灯しないようにしてあります。
(フォグ単体では点灯しないようになっています。)

スモールをon = テールが付く
ので問題ないかと思うのですが、具体的にはどのように直せばよいのでしょうか。

補足日時:2011/04/26 16:30
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Aベストアンサー

はじめまして♪

エルフは所有してませんが、同社のジェミニをまだ乗っています(笑)

基本的に、グレードバリエーションが有れば、ヒューズボックスまでは共通で配線されています。

ヒューズボックスから先の配線は、追加するのが一般的です。
(本田の軽トラックも、三菱の軽トラックも、日産のバネットもマツダのボンゴも同じでした。)

私の経験上、フォグランプはスイッチとニューズボックスからのプラス電線配線で、オッケーです。マイナス側はボディーアースに接続ですから、近い場所の金属ボディーに接触(ドコカのネジに咬ませる)ですよ。

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はじめまして♪

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とりあえず予備知識、フォグランプの基準は平成18年1月1日から変わっています。
平成10年ですと旧基準です。

ご質問のやり方ですが結論はアウトです。

まずフォグの点灯条件ですが、ナンバー灯、つまりスモールライトと関連していることが要求されます。
フォグが点灯しているときは必ずスモールライトが点灯している状態でなくてはなりません。
ただしフォグは任意にon/offできなくてはなりません。
つまりスモールのみ点灯も選べなくてはいけないのです。

ご質問のヘッドライト連動ですがもう少し工夫しないとそれだけでアウトです。
また運転者がスイッチ操作で同時に点灯させなければ良いのでは?というのも無しです。
切り替えスイッチ等を用いてどちらかしか点灯しないような『配線』にする必要があります。

自分が以前やっていたのはロービームの補助荷フォグランプを、
ハイビームの補助にドライビングランプの2組のランプをつけていたことがあります。
ドライビングランプはハイビーム切り替え時のみ点灯しました。
(こうしないと車検に通りません)
このときはリレーを用いて回路を切り替える形にしていました。
具体的にはこちらです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3162041.html

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フォグが点灯しているときは必ずスモールライトが点灯している状態でなくてはなりません。
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ネットでledのルームランプを購入したのですがヒューズが無く配線のみでした。

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神対応お待ちしております( ̄^ ̄)ゞ

あっ‼️
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Aベストアンサー

年式、型式が解らないですが今、マニュアル(配線図)を調べたらダイハツアトレーは2本線ですね。

赤と黒配線を接続してください。

黄色線はテープで絶縁をして下さい。

接続に関しては純正カプラーの数センチ手前で切ってギボシ加工をして接続すると良いです。

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Qフォグランプ

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Aベストアンサー

フォグランプ用の配線が必要です。
フォグランプをマイナスのボディーアースにすれば 配線は 簡単ですね
+配線を フォグランプをつなげば -配線は車体に付ければ OKです。

気お付けないといけないのは フォグライトはヘッドランプより前になってはいけません
法律違反です。

配線が難しくなりますが、リレーを使うと より良い配線になります。
これ以上は私はココでは説明できません
配線図とか書けないので、

残念です。

Q社外ホーン取付時の配線の容量&つなぎ方

皆様のお知恵を拝借させて下さい。

社外ホーン2つを購入しました。

これを純正ホーンを取り外して交換するにあたり、リレーなどを使って接続しようと思っています。
接続にあたっては、こちらのサイトの配線図を参考にしようと思っています。

ミツバ ホーンハーネスセット
http://www.mskw.co.jp/wp-content/uploads/2011/pdf/manual/horn_10.pdf


そこで質問です。

■質問1
今回購入したホーンは、2.7Aのものが2つですので、12V車に取りつけるに当たっては、
12V × (2.7A × 2個) =
12V × 5.4A = 64.8W

なので、配線は 0.75sq のもので容量は足りると思うのですが、この理解で合っているでしょうか。


■質問2
上のサイトの配線図で、パワーリレーにアースの線がないように思えます。
図を見る限り、既存ホーンのアースの線(2端子)も、車体からのアースの線(1端子)も、パワーリレーに向かって青コードつなぐようなのですが、これだと+も-もパワーリレーの同じ箇所につなぐようになっていませんか?
パワーリレーから出ている青いコードを分岐させて+と-の2つをつなぐのでしょうか?

オレンジのお店でもらってきたエーモンの小冊子 ”クルマいじりの教科書” を見ると、リレーのアースは青線とは別に黒線で描かれていたりするんですよね。




ミツバのホーンハーネスセットを買うか、エーモンのモノを個別に買って揃えるか、悩みます。

皆様のお知恵を拝借させて下さい。

社外ホーン2つを購入しました。

これを純正ホーンを取り外して交換するにあたり、リレーなどを使って接続しようと思っています。
接続にあたっては、こちらのサイトの配線図を参考にしようと思っています。

ミツバ ホーンハーネスセット
http://www.mskw.co.jp/wp-content/uploads/2011/pdf/manual/horn_10.pdf


そこで質問です。

■質問1
今回購入したホーンは、2.7Aのものが2つですので、12V車に取りつけるに当たっては、
12V × (2.7A × 2個) =
12V...続きを読む

Aベストアンサー

No3です
質問1を忘れてました
1.25sqですべて配線したほうがよいと思います

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だからです

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という具合でしょうか。

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おそらく全国どこも一緒だと思うんですが、車のフォグランプをHID化した人が、フォグランプのみで夜間に走行しているのを見かけますよね?

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Aベストアンサー

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まあ、若い連中特有の病気みたいなものなんでしょうね。実際、ある程度長く乗ると自然とフォグだけ運転ってしなくなっていきます。まあ、だからといって迷惑には変わりませんが。

QライフJB6フォグランプの配線方法教えて下さい

ホンダライフJB6ディーバに、IPF・Rev3・RE32(55W×2)フォグランプの取付けしましたが、SWオンで点灯しますが2~3分でヒューズが切れてしまいます。配線も取替えても同じで、バルブ(H3)も新品に取り替えてみましたが、同様にヒューズが切れてしまいます。配線はリレー付きのものをYオークションで購入したものからIPFワイヤレスリモート(中古)に取替えても同じです。三菱アイにも同じフォグを取付けましたが、正常に動作しています。正月2日間かけていろいろやってみましたが、結局ヒューズ6本切れて今は外してあります。Fバンパーにも切りこみを入れてしまったので、諦められません。どなたか分かる方がいましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

とりあえず、フォグランプの配線を繋がずにスイッチを入れて様子を見てください。


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