プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここんとこ3~4日に一度はその障害者に遭遇します。
はっきりいってうるさい。お笑い芸人の真似を大声でやったりするし、同じことを何度も何度も叫んだりするし・・・・・

あといきなり肩を叩かれたことがある。あれは怖かった。

おとといもその障害者が俺の中学時代の先輩(今は高2。俺は高1。)の肩をいきなり叩いてました。
そのあとで先輩に「スカートが短い。直しなさい」と3回くらい大声で言ってました。
そしたら先輩はキレて「うるせえんだよ。殴ってやろうか?」って言いました。
それでも障害者は懲りずに同じことをもう2回言う。さらにどういうわけか先輩の頭を叩く。
その後先輩が障害者の肩を3回殴りました。
そしたら障害者は変な叫び声を出したながらどっかヘ消えて行きました。

この様子を俺はちょっと遠いところで見てました。そのあとで先輩に話しかけられましたが先輩は「ああいう障害者は体で分からせないと駄目みたいだね~」と言ってました。

俺はこれは障害者が悪いと思います。
全く知らない女子高生の肩をいきなり叩くってどう考えてもおかしいでしょ?

俺は人を殴ったりはしないけど、この件は障害者が悪いようにしか見えない。

A 回答 (5件)

他の回答者さんが言う事は分かるけどさ…。

障害者だから~って甘すぎない? 『殴ってやろうか?』と脅迫したとか言ってる人居るけどさ、言葉で脅せば分かると思ったから言ったんでしょ?だいたいその前に、無意味に殴られてるんだから正当防衛にはならないの?
そもそも、知的障害で何するか分からないのに保護者がちゃんと見てないで放し飼いにするっていうのが一番の間違いだと思うんだけど…。

先輩の、『体で分からせないとダメだね~』って本当に殴ったのはダメだけどね。
差別な言い方だけど…知的障害者は普通が通じないのだから、相手にしないで逃げるのが一番だと思います。
だから、お互い様だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それにしても、障害者はなぜ「スカートが短い。直しなさい」という発言をするようになったんでしょうか?不思議すぎる。

まだまだ認識が甘いですよ。

知的障害者ですよ?何が起きてもおかしくない訳です。当然それをこちらも理解しておかなければなりません。何が起きても、臨機応変に対応し受け流しましょう。それが、大人の対応。高校生なのだから、大人の対応を取るのが当たり前です。無視という最終奥義を使うのも良いでしょう。

あなたの先輩の言動にもかなり問題が有ります。
「殴ってやろうか?」
>はい。脅迫罪。警報に定められた犯罪です。

もしも、本当に体でわからせたらそれは暴行罪か怪我の程度によっては傷害罪、もし相手方が死んだら殺人罪。14歳以上のものは刑事責任を取らされます。当然殺人罪なら、死刑も有りうる訳です。

言動には気をつけましょう。口は災いの元です。

今回の場合、社会論ではあなた方に問題があるとされます。障碍者の方は法律で保護されているコトをお忘れなく。
    • 0

No1に回答した者です。

それは知的障害者だからです(>_<)

普通の人が知らない人にそんな事、しないですよね?

障害持ってる人に健常者と同じ事を求めてはダメです!

貴方はもっと障害者の事を理解すべきです。
    • 0

それがわからないレベルの、知的障害者なんです。

わかって自分を自制できるなら、多少の知的障害があっても普通の生活が送れます。

逆に知的障害とわかっているのに、対等に扱い、まともに反応した先輩も、対応としてはどうなんでしょう。
遺伝子的に理解することのできない(本人には解決しようのないこと)人間に対してわかって当然と勝手に扱い、殴ってやろうかというのは、正しいことなんでしょうか。
戸惑いや叩かれたことへいらつきや恐怖を感じることは仕方ないとは思いますが。

理解できない人に理解しろとは足のない人に足で歩けと言うのに等しい言葉と思います。

悪いのは、自分の子供が外で障害の為に必要以上の迷惑をかけていることを黙認する親だと思います。
その登場人物では原因を作った障害者に問題がありますが、自分でコントロールできるなら、そもそも障害者ではありません。
親の監督不届きです。
    • 0

あなたは知的障害の意味を全然わかってない。

この質問を貴方の両親や、知人…

誰でも良いから 同じ質問をしてみて下さい。

貴方は間違ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、全く知らない人の肩をいきなり叩くのはどう考えてもおかしいと思います。