旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

 玄関の前で、お坊さんがチリンチリンって鈴を鳴らして黙って立っていることがたまにあります。お金とか何かをあげればいいのでしょうか?それともお米?
 お金ならいくらくらいあげればいいのですか?
何もしないとしばらくして立ち去って、またとなりの商店の玄関でチリンチリンしてます。
 ついでに聞きますと、あのお坊さんは何をしてるのですか?うちの平和を祈ってくれてたりするのでしょうか?よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お坊さんの修行の一つで「托鉢」といいます。



修行の一環として行っていて、さらにお寺で待っている修行僧のご飯の元になります。交代で托鉢はされるようですね。

差し上げるのは仰る通り、お米かお金でいいと思います。量や金額はいくらでも構いません。あなたのお気持ちですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

托鉢 というんですね。始めて知りました。
このサイトはいいですね。ほんと勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/06 12:54

托鉢ですね。


差し上げるのであれば、お米などが無難なところでしょうか。

ちなみに、托鉢僧は必ず『托鉢許可証』なるものを持っているのだそうです。
#3さんのおっしゃる偽者と見分けるためには、この許可証の提示を要求するといいですよ。

天竜寺の托鉢僧がてくてく歩いている様子を思い出しました・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答をくれた皆様、どうもありがとうございました。また一つ勉強になりました。今度、勇気を振り絞って、お金を少々あげようかと・・・。
 ちなみに先日、そのお坊さん、うちの自販機でお茶買ってました^^。
 ではまたよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/10/06 12:58

ちなみに托鉢(たくはつ)と読みます。

    • good
    • 4

ご質問を読んで懐かしくなりました。


 
今はめっきり減ってきていると思いますが、#1さんのおっしゃられている「托鉢」のお坊さん、また、うちは四国でお遍路さんも多いですので、一昔前(いや、ふた昔くらい前、かな?)には、こういった方がとても多かったです。

そのたび、信仰心が厚くて律儀な祖母は、「まあまあ、御苦労さんです」と言ってお金を(気持ち程度の数百円だと思いますが)差し上げて、夏の暑い日には麦茶なんかも差し上げていたような。

・・・いや、いくら一昔、ふた昔前とは言っても、こういった托鉢のお坊さんに便乗した、こう言っては何ですが「半・物乞い」の人もいたかなー、とは思うのです。祖母もそこのところ、気づいていたとしても「まあまあ御苦労さん・・・」と言ってお布施を差し上げるような、、、今考えればとってもゆったりとした時代だったように思います(^^;)

今も、まあいろんな方がいらっしゃるのかも知れませんが、Ukon Teaさんが感謝やねねぎらいのお気持ちを示したい、と思われるなら、それをお金やお米などで表されれば良い、という「気持ちの問題」なのではないかかと思います(^^)
    • good
    • 3

托鉢ですね。


修行です。

>托鉢は禅堂経済を維持する主たる方法ではあるが、単なる経済的目的だけでするのではない。施主(せしゅ)に与える精神作用と社会的意義、そして、動中の工夫によって純一無雑の境地に至る自利的要素はともに見逃せない。

という事です。
施主が、このように考える事に対しても、
意義がある、という事でしょう。
気持ちでいいと思います。
お金、というのがあまり直接的で、と思えば、
何か、食べ物でかまわないでしょう。

ちなみに、たまに駅なんかに「偽もの」がいたりします。

なので、この意義に納得できなかったり、
そうしたい、と思うわないのなら、
しなくていい行為だとは思いますよ。

参考URL:http://www.gulf.or.jp/~houki/essay/zuihitu/tane/ …
    • good
    • 1

ああ、たまに見ますね。


仏教も色々の宗派がありますので、一くくりには出来ませんが、結局、寄付と言うか、物乞いですね。
気持ちがあれば、例え10円でも、かまわないと思います。
でも私の場合は、当然自分の宗派がありますので、お金をいれるような事は、ありません。
なさけで入れると、たびたび来られそうなので、その意味でも入れません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の前でお坊さんが叫んでいました これは何ですか

少し前の朝の8時頃、自分の家ではないのですが黒い衣と笠をかぶったお坊さんが家の前でおおおおーいと低音で叫んでいるのを見かけました。
2~3人見かけたのですが、歩きながら叫んでいたり、立ち止まって叫んだりしていました。
これはいったい何なのでしょうか

Aベストアンサー

近所か、周囲にお寺はありませんか?

 托鉢は、仏教では乞食(こつじき:食物を乞うの意味)といい、もともとインドでは修行者は、日々の食料などすべて托鉢によってまかないました。ただ、気候が温暖で農作物も一年中豊富に採れる南~東南アジア、ではそれでもいいのですが、中国・朝鮮・日本など北アジアではそうはいかないので、托鉢だけで生活するという決まりは緩やかになりました。ですので、現在では托鉢する姿が日常であまり見なくなってきたのでしょう。

 托鉢は仏教の重要な修行実践の一つ、「布施」の実践です。現在、寺院へのお礼という意味にとらえられがちですが、インド語ではdâna(ダーナ)といい、これを漢字に音写して檀那(だんな)(だんなさんの語源は布施という意味です)、漢訳して布施です。
 本来は食料・金品などの物質的、また優しい言葉や笑顔、看病などの精神的な両面で、相手は僧侶に限ることはなく他者に物心を施す。そして、施す行為によって、自身がものに執着する心を喜んで捨てる、つまり喜捨ともいいます。捨てるのですから、施した相手に対してなんら見返りを求めないという、慈悲の心の実践です。

 そして、「おおおおーい」と聞こえたのは、法施(ほっせ)という言葉を延ばして発声しているのです。金品を施す財施(ざいせ)に対して、僧侶は仏の教え、つまり仏法を施すということ。ですから家の前で経文などをお唱えするのは、互いに布施を行っている姿になるのです。
 

近所か、周囲にお寺はありませんか?

 托鉢は、仏教では乞食(こつじき:食物を乞うの意味)といい、もともとインドでは修行者は、日々の食料などすべて托鉢によってまかないました。ただ、気候が温暖で農作物も一年中豊富に採れる南~東南アジア、ではそれでもいいのですが、中国・朝鮮・日本など北アジアではそうはいかないので、托鉢だけで生活するという決まりは緩やかになりました。ですので、現在では托鉢する姿が日常であまり見なくなってきたのでしょう。

 托鉢は仏教の重要な修行実践の一つ、「...続きを読む

Q托鉢の僧について

近所の最も騒音のひどい商店街の入り口に笠をかぶったお坊さんが立ち、手に鉢をもってなにやら唱えています。

・彼の行為は托鉢と考えられるか
・唱えているのはお経と考えられるか
・彼は修行僧と考えていいのか
・うるさい場所でやることに何か意義があるのか
・托鉢は毎日でなければならないのか

以上、ひとつでもけっこうですのでお願いします。

Aベストアンサー

 

ご質問に対しまして、まず第一に、当該人物が『僧』なのか否かの検討が必要なのではないかと思われます。

で、『(真の)托鉢僧』の見分け方としまして、とても簡単で確実な見分け方なのですが、『人物』が『白足袋』を履いていたら、それはニセモノです。『草鞋に素足』でしたら、それはホンモノです。真冬でも僧は素足に草鞋履きです。

ニセモノ”でしたらば、人物”の行為は、商売”です。

 

Q托鉢僧が気になります

私がバイトに行くといつも立っているお坊さんがいて托鉢をしています
この頃お金をあげてみたいと思うようになったのですが、どのようにしてお金をあげるのかわかりません
それとお金をあげるときに一言かけたいのです
どのような言葉をかければよいでしょうか?

Aベストアンサー

 作法・マナー…エチケットより心の問題です。

 タダ、知識として貴方がしようとしている行為を仏教では、布施行と云う、一番大切な行です。

 もし、作法を重んじるなら、相手の目を見て歩みより手を合掌して一礼して施物を相手に渡します。 その僧が修行僧なら受ける時の作法をする筈です。
 手にとらず、仏具や袈裟で施物を受けて「衆生無辺誓願度…」などの偈門を読むのが普通です。
 
 無心で行えば、背筋が引き締まる様な感動を覚える行です。

                 私は田舎の寺の住職です。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q田舎のお坊さんは玄関から入らない

タイトルの通りです。

月参り、法事その他でお坊さんが仏様にお参りするのに、なぜ玄関から入らず、座敷の縁側から出入りするのか不思議でなりません。

ご存知の方お教え願います。

また街中の大きいお家ではどうでしょうか?

Aベストアンサー

 そもそも玄関から出入りしていいのは「正客」だけです。
 「御用聞き」などの立場的に低い人は、正面玄関を利用してはいけません。
 ……という昔の風習です。

 「敷居をまたぐ」という言葉があるとおり、玄関を通ることはそもそも他人の敷地にズカズカ入ることであり、それ相応の失礼を伴う行為なのです。
 その人の家にお邪魔するとき「ごめんください」と言いますね。何も悪いことしてない謝っちゃってます。
 これはつまり、「勝手に敷居をまたいでごめんなさい」ってことなのです。

 そのような失礼を働くのですから、「御用聞きは裏口からこっそり」入るのが慣わしです。
 裏口から入っても失礼は失礼なのですが、こっそり入っている分まだ許されるわけです。

 ゆえにお坊さんは、謙遜の意味で玄関を利用しないのです。

Q咳がとまらず、微熱が続いています。

先週のはじめから熱(38度くらい)が3日間くらい続き、現在は37度前半までになりましたが、微熱が続いております。また、咳がとまらず、痰がからみます。先週病院にいったら風邪ですって言われて薬を貰って飲んだのですがほとんど効き目がありません。今週のはじめに同じ病院に再度いったらお医者さんがビックリしてました。まだ直ってないのって。半年前くらいにも同じような症状で一ヶ月以上咳がとまらずつらい思いをしました。そのときに肺のレントゲンをとっても貰ったのですが異常はみられませんでした。喘息もちでもありません。どうしたらいいのでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
読ませていただいて、去年冬の私の状態に(咳がひどく微熱が続く)とても似通っておりましたので、書き込ませていただきます。
風邪が長引くなーと思っておりましたが、実は「マイコプラズマ肺炎」というやつでした!
これは医者も見逃してしまう事がある位軽い肺炎で(私は3件目で病名がわかり、後2件は「風邪」と言う診断でした。)「血液検査とレントゲンの薄ーいを見るのに熟練した医師か小児科医でないとねー。」と言われました。
抗生物質を約一ヶ月飲みましたら、症状が取れて全快しました。
医者に行かれた時に、是非血液検査を希望されるとよいと思います。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q固定観念?固定概念?

固定観念 と 固定概念 の違いを教えてください。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

固定観念=凝り固まった思い込み。
固定概念=旧来からの見方・考え方。

差異は、前者が各自の内に存在し、後者が各自の外に存在することですかね!なお、固定概念は、当然に、各自の内にも取り込めます。

Qジーンズのファスナーが勝手に下がる

ジーンズのファスナーがゆるくなっているようで
上げても油断するとすぐ下がってしまいます。
何か良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

■ジッパー
ジッパーにはロックがついているものとロックが付いていないものがあります。パンツの場合、勝手に開いてしまうと困るのでロックが付いています。
このロックは、ピンロック、セミオート、オートなどの種類があります。

http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/9167/etc08.html
↑上記は個人のページですが、ジッパーの種類としては恐らくあっているかと思います。

■ジッパーをロックするには
ジッパーのタイプにもよりますが、ジッパーの引っ張るところ、持ち手(引き手)を下に下げてください。ピンロックの場合、ピンがムシの部分に引っかかってロックがかかりますので、しっかり下げることが必要な場合があります。

これでロックがかからない場合、ジッパーのロック機構が壊れている恐れがあります。そういう場合はジッパーの付け替える必要があるかもしれません。

少しもお役に立てれば幸いです^-^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報