プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学二年生です。
今日とある飲食店のアルバイトに受かりました。
しかしそこのアルバイトを引き受けるか迷っています。

というのも面接は自分でも赤面するほどひどいものだったからです。
まず最初に、私は店の場所を間違えてしまいました。(チェーン店なので、違う支店へ行ってしまいました)
それに気づきすぐさまアルバイトの面接担当の方に電話を入れたのですが、結局面接の時間に20分程度遅れてしまいました。

次に、恥ずかしいことにまちがえた履歴書を持って行っていきました。
学歴を書くところに入学・卒業をした年を書く欄があるのですが、記入するのを忘れていました。
また先ほど述べたように、私はてっきり間違った支店へ面接へ向かうつもりだったので、志望動機に「この店をよく利用して雰囲気がよかったのでご応募させていただきました。」と全然関係のない店の感想について書きました。

それらに全く触れずに、即採用してもらえたのですが、
自分でもこの面接はあまりにもひどかったと思います。
私が店長だったらこんな人は雇いたいと絶対に思わないでしょう。
もしかしたらよほど店員が寄り付かない、あまり待遇が良くない店なのではないのでしょうか。

さらに、店長の人柄にも疑問がありました。
採用が決まった際、身元保証誓約書を身元保証人にサインしてもらいたいと言われたのですが、
私の両親は今海外にいることを告げると
「じゃ、これはサインもらわなくていいよ。」と適当な対応をされてしまいました。

履歴書の不備に言及しないような、(言い方は悪いですが)「いい加減」な店長の下で
働けるかどうか不安です。
もし働き初めても、バイト代が期限内に払われなかったり、
休みが全く取れなかったりするのではないかと不安です。

自分でもこのバイトを断りたいという気持ちに傾いています。
しかしこの飲食店での面接の前に、いくつか他の飲食店等も受けてみたのですが
どれも不採用でした。
いい加減な店長の下でアルバイトを始めるか、
また一からほかのバイトを探すか…迷っています。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>いくつか他の飲食店等も受けてみたのですがどれも不採用でした

であれば、とりあえず働いてみたらどうでしょうか。
店長がいい加減かどうかは働いて決めればいいと思います。
今の時点では他が決まっていないのですから、とりあえず働いてお金を稼ぐことが第一目標かと思います。
そこで、店長が思っていた通りのいい加減さでやっていけないようだったら辞めればいいと思います。
バイトが決まったのに、働く前に早合点するのはもったいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早合点したかもしれません。ご忠告ありがとうございます。

なんの種類のバイトかはここでは書けないんでしょうな

飲食業なんて そんなもんです

要は人手が足りないからバイトを雇うわけです

現存してるちゃんとした大学で住所もある学生であれば 身分証明など適当なもんです
必要ないですから マジで

>バイト代が期限内に払われなかったり、休みが全く取れなかったりするのではないかと

個人経営の店だと 経営者次第ってところもありますが 逆に訴えられる可能性もありますし
これからも学生バイトに頼っていかねばならぬ業界です

バイト代不払い 今まで知り合いとかそこで勤めた話はありませんかね
またチェーン店の場合は まず考えられませんが・・・

休みがとりにくいのは これはマジっすよ

逆に多忙時にスキーにいくからとか 学生らしく気楽にTEL一本で休みをとられると店長は困ります
このあたりは社会人として常識の行動をとるべきですな

どっちにせよ 貴殿のミスはおいといて そんなに信用のおけない店なのでしょうか
本当に給料払わないとかあれば うわさにもなるんですけけどね

そんなことを繰りかえしていれば バイトが来なくなりますよ

裏技ですが そこに勤めてる人に 仕事終わってからアタックするって手もありますよ
そんなことできるのは学生くらいのもんですが
これ営業に就職したら 当たり前になるかもね
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
チェーン店だと、やはりルーズな人は店長にはなれませんよね…。
とても参考になりました!ありがとうございます!

一度働いてみてはいかがでしょう?

店長さんが“いい加減”なのか“おおらか”なのか、まだ判りません。
いつでも辞めることはできます。

失礼を承知で申しますと・・・
そもそも貴方自身、面接に遅刻・履歴書の未記入といった“いい加減な事”をなさったのでは?
きっと貴方は生真面目な方で、今回だけ運悪く“いい加減な事”をしたのでしょう。
しかし、それは相手にも言える事では?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身いい加減であったことは認めざるを得ません。
うっかりしていたのは私ですし、悪いのは自分だということは承知しています。
ただ採用されたときに
「やめる時は2か月前に言うように」といわれたのでそこが少し気になっています。

気にせずバイトしてみたら?保証人は必ず必要なものではないし、辞める場合は一定の期間前もって申し出るものだし、思うほどいい加減ではないような気がしますが、、、。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し早とちりしてしまったように思います。
まず働いてみて、それから見極めるのがよさそうですね!