プロが教えるわが家の防犯対策術!

運送会社のサービスドライバーへの転職を考えているのですが、いわゆる普通免許
で乗れる2トン・4トン車ってATとMTどちらが主流なのでしょうか?免許取得以来MT
は殆ど乗っていませんのでMTだと慣れるまでかなり神経を使うことになるだろうと思
っています。佐川や西濃等の大手ではやはりMTなのでしょうか?現役のドライバー
の方、もしくは乗車されていた方、教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

所有している車両の年式によって違うのではないのでしょうか?



新型を多く導入してる所だとATが多いですし、そうでない所だとMTが多いと思います。ちなみに三菱の新型トラックは大半がATらしいです。

MTの場合でも、トラックは普通車に比べて低速トルクが強いのでラフなクラッチ操作でも簡単に走らせることができます。もちろんトラック特有の運転方法があるので気を付けなければいけませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。
ありがとうございました

お礼日時:2013/03/21 22:17

佐川やコカ・コーラのトラックはATがけっこう居るよ

    • good
    • 0

佐川や西濃にあるかわかりませんが、クラッチペダルの無いMT車も存在します。




佐川や西濃に限らずほとんどがまだMT主流だとは思いますが


これからどんどんATは増えてくるとは思います。


ちなみに、佐川や西濃以外の会社に転職する場合はよく調べてからがお勧めします。


初日から4トンで一人でやらせる所も、何社かあります。
    • good
    • 0

MT車が主流です。


重量物を積むトラックでATだと逆に乗りにくいですよ。
一度乗ると理解できるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!