よく、国立と私立と一緒くたに比べられているのをみるんですが、皆さんは比べられると思いますか?比べられるものなんでしょうか?私としては、それぞれ、成り立ちの違いがあるので比べられないと思うのですが。比べらているところでは、大体、国立が私立を圧倒していて、その壁は雲泥の差がある、なんてものをみるんですが、実際のところどうなんでしょう?やはり、試験科目の差はそれ程の高低差を生むのでしょうか?それとも講義内容?

例;早稲田と東工大→東工大>>>>>早稲田

  慶應義塾と東大→東大>>>>慶応義塾

  同志社と奈良女子→奈良女子>>>同志社

  立命館と神戸大→神戸大>>>>>立命館

世間的評価をいくつかみると、こんなのがいくつかあったが、どれくらいの
信憑性があるんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そもそもご質問の「大学のレベル」とは何でしょうか。



受験生は入試の難易度(受験産業が算出する「偏差値」)のことだと思っている(というよりそれしか現実には関心がない)場合が多いと思いますが、世間には学生の知的能力、教授の研究者としての業績、卒業生の就職先、研究設備の充実度合い、図書館の蔵書数、大学の財政力まで含めて、実に様々な考え方があります。強いて比べるなら、「レベル」を評価するものさしを明確にする必要があります。もちろんその場合、○○を指標とすれば、A大学>B大学だが、別の□□を指標とすればB大学>A大学というように、指標のとり方によって評価が逆転することも想定されます。またご質問にあるように各大学には「成り立ちの違いがある」ことも考慮する必要があると思います。
    • good
    • 0

その極端な「>」の数は、レベルの差というより、「ダブル合格者の選択先」でしょう。



入試はセンター試験を皮切りに、私大はだいたい難易度順(易しい順)に日程が組まれ、その最後に国立二次があります。

本命の結果が出たら「打ち止め」にするひとも多いでしょうから、国立まで引っ張るのはそもそも国立が本命だったということです。なので『私立だけでなく国立にも合格したひと』が選ぶのは圧倒的に国立になります。その国立が質問に上げられたような「名の通ったところ」であれば、なおさらです。

私大は、早慶ですら募集定員の倍は合格させます。そして大量の辞退者が出ます。彼らにとっては、辞退して行く先のほうが魅力的だということなのでしょう。そしてその理由は、単に「レベル」ではないのでしょう。
    • good
    • 0

まず、比較の仕方がおかしくないですか?



慶応大学と東京大学は、よしとしましょう。

早稲田と東工大では、総合大学と工業大学

同社社と奈良女子大、共学校と女子大

関西でも「奈良女子大学」が国立大がだと知っている高校生は少ない。

国立で女子大は、御茶ノ水女子大と奈良女子大学だけ

立命館と神戸大学は、どうせなら関西学院大学・同志社大学と比較すべきか

または、公立の大阪市立大学あたりで、十分では?

立命館大学・理工学部≒京都工芸繊維大学
    • good
    • 0

それ以前に、大学って、何? の、答えを決めてからでないと、あんまり意味のない質問ですよ。


基礎研究の研究者になりたい人と、企業務めるための足がかりに考えている人とでは、難易以前の話になりますからね。

書かれているのは、世間の評判とか、受験生へのウケの順番に過ぎないですよ。
模試の正しいランキングですらない。
    • good
    • 0

No.2の訂正。



助教授(いまの准教授)

JRをときたま国鉄というオヤヂなので,時代の流れについていけんな 笑。
    • good
    • 0

学生にとっての見方でおおまかな数式は,



国立の授業料=私立のそれ×0.5
国立の教員1人あたり学生数=私立のそれ×0.5
東大の助手(いまは助教)の実力=私立の助教授のそれ
    • good
    • 0

あなたは受験生ですか?受験生や親御さんにとっては「大学ランキング」という、従来から良く知られる番付が身近だと思います。

A,B,C,D...しかし、このランキング自体、曖昧と思いませんか?何を目安に決まるのでしょう?その問いにクリアに答えた情報は、中々見当たりません。やがて時期が来て、志望校を決め、進学するのが現実ですから、いつの間にかランキングの関心は薄れます。この際、このランキングとか大学のレベルを決めている要素のひとつを知っておきましょう。何だと思いますか?受験生にはピンと来ない、分かり難い話ですが、結局、大学のランキングは、「財務状況」、つまり「どの位たくさんの資金を持つ大学なのか」という見方で、ある程度説明がつきます。ただし、この財務状況というのは、ここ1~2年とか、10年とか、短い期間の捉え方ではありません。もっと長く、たとえば40年とか50年とか、歴史的にどうなのか?という視点で見る必要があります。あたりまえですけど、大学は、ヒトが運営・管理する組織です。なので、ヒトが何に興味があるか?を考えれば良いのです。(世の中全てとは言いませんが)お金の力は大きいのです。この事は私学も国立も変わりません(同じヒトのやる事ですから)。歴史的に資金の多い大学は、図書館の蔵書が多く設備も整い、研究用の設備も良いです。すると、優秀な研究者が先生として選ばれて招かれ、またその先生の下で、良い環境で学びたい若者が集まり、優秀な卒業生が社会で活躍し、有名になり、さらに受験生があつまり、と良い循環を繰り返すのです。そして入学希望者が多いと、入学選抜のハードルを上げざるを得ません。受験科目を増やす案もハードルのひとつです。そうやって、良い大学はドンドン良くなります。逆のケースもありますよね。資金の少ない大学をイメージしてみましょう。大学は運営・経営が現実にありますから、ハードルを下げ、レベルを落とし、門を広くし、なんとか受験生(授業料)を集めようとします。受験科目も減らします。「財務状況」を知る機会があると、ずいぶん進路志望の見方も変わると思いますよ。財務状況は、大学に所属する先生たちのムードや意識まで左右します。借金が多かったり、能力のない経営者がトップに立っているような大学では、先生方もビクビク。いつ潰れるか?不安で、悪い雰囲気は学内に満ち溢れます。4年間過ごす学生にとっては、劣悪な環境となります。悪循環です。あなたの進学したい大学は、財務状況や運営は健全ですか?トップの経営は有能ですか?この事は、現実的に、大学のランキングやムードに、かなり影響を与えている要素なんです。機会があれば、ぜひ、大学の台所事情も知って下さい。進路は人生の第一歩ですから、幸せな人生の一歩につなげるためにも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都工芸繊維大学と慶応義塾大学

現在京都の私立大学の1年生です。今年受験で失敗したので他の大学への編入を考えてます。学科は電子系志望です。そこでいま京都の実家に住んでいるので家から通える大学で国立ということで京都工芸繊維大学の三年次編入を目標に考えてます。しかし慶応義塾にも二年次編入という制度があるので力試しで受験を考えてます。慶応の理工は二年次編入なので入試は来年の3月、京都工芸繊維大学は来年の8月にあります。なので慶応に合格して行くことになったら京都工繊大は受験できません。そこでどちらを本気で目指すか迷ってます。
そこでなんですが一般的に京都工芸繊維大学と慶応義塾大学とでは一般の大学受験で両方合格したらどちらにいくのでしょうか?

Aベストアンサー

私は学科のことはよくわかりませんが、本当に勉強したいところで、かつ身の丈にあったところに入るのがよいとおもいます。
慶応にいっても、パっとしないひとはいくらでもいますし、オチこぼれたら確実に就職は、ありません。(本当です)。ただ質問者さんが電子系志望ということですので、京都工芸繊維大学には自身のやりたい学科があるのでしょうか?また、地元というのはかなりアドバンテージになりますから(親元から通えるというのは本当に良いことだと思います)。また、今のご自身のレベルからかんがえて、ほどほど無理なく卒業出来そうなところを選ぶのは案外大事なことだと思います(無理をするとえらいことになった人を沢山見てきました)。
ただ学力的に十分大丈夫で、かつしたいことが慶応にあるというのならそれでも良いと思います。いずれにせよこういうのは巡り合わせ名部分も結構ありますから、合格してから考えても悪くないのではないでしょうか?頑張って!

Q私立大学と国立大学のレベルについてアドバイス乞う

この春、青山学院理工学部(神奈川淵野辺)と埼玉大学工学部(さいたま市)の機械工学科に合格したのは良かったのですが、どちらを選択すれば良いのか土壇場で迷っています。私立と国立の大学のレベルなど客観的な意見アドバイスをいただけるとありがたいです。上記大学を受験されて通っている方、卒業された方、こっちはここがいい。こっちはこういうところがいい。最後に決めるのは勿論自分ですが、参考意見をお願いします。

Aベストアンサー

私は埼玉大の方がいいと思います。まず学費を見て下さい。私立と国立では卒業までに何百万円と違います。学費を計算してみて下さい。
それに大学院も視野に入れましょう。理工系の院進学率は高まっています。この場合も学費の面で明らかに国立がいいし、私立の大学院よりは基本的には国立の院の方が充実しています。

それに合格者偏差値は同じくらいかも知れないけれど、入学者偏差値は埼玉大の方が絶対に上だと思います。

Q滋賀大学経済学部と京都工芸繊維大学機械工学 とでは就職学生レベルなどを

滋賀大学経済学部と京都工芸繊維大学機械工学 とでは就職学生レベルなどを考えるとどちらがいいのですか??

Aベストアンサー

せっかく、貴方のための回答しているのに、#1さんへのコメントは大変失礼ではないですか? 筆が滑ったのかもしれませんが、謝ったほうがいいと思いますよ。

貴方の質問文にある「就職学生レベル」の意味を「いい会社に就職できる可能性」と置き換えて考えると、「求人と求職の比で決まる、いい就職のしやすさ」という観点(そんな尺度があるのか疑問ではありますが)では、両者の大学名での差異よりも、両者の学部名での差異の方が大きい(有意差がある)、と#1さんも#2さんも回答下さっているように思います。もちろん、滋賀大経済が伝統ある大学学部であることは承知の上で。

Qセンター利用私立大と国立大の比較

例えば、センター利用法政大経済学部と横浜国立大経営学部夜間主を比較した場合、科目数と得点率がほぼ同じようですが、難易度は同レベルでしょうか?

Aベストアンサー

>かなり少ないと推測しますから,「比較じたいに意味がない」

論理がわかりにくいですね。

たとえば,定員50人にたいして合格者を100人発表し,そのうち50人くらいが入学手続をするなら,合格最低線は熟考のうえで設定する必要があるでしょう。2割だけ読みをまちがうと40人になったり60人になったりします。

いっぽう,定員10人にたいして合格者を100人発表し,そのうち10人くらいしか入学手続をしないなら,合格最低線はずさんに決めてもいいことになります。2割だけ読みをまちがって2名くらいの過不足がでても,すべての入試を合計した入学者(数百人)への影響は小さいからです。

ぼくがいわんとしたのは,「ずさんに決めた合格最低線が,比較に耐えられるのかな?」ということです。

Q京都工芸繊維大学と大阪市立大学

国立大学の二次試験で、京都工芸繊維大学の応用生物学科と大阪市立大学の工学部バイオ工学科のどちらを受験すべきか悩んでいます。大学ではバイオテクノロジーを学びたいと思っています。どちらを選ぶべきでしょうか。又二次試験の難易度や傾向はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

文系なので、詳しくはわかりませんが……

京都工芸繊維大学の方が理系の大学というイメージが強いです。私の高校の理系の同級生で、市大に行ったという人は少数だったと思います。理系だと、旧帝大が厳しいなら、神戸大学や大阪府立大学や京都工芸繊維大学などに願書を出していたと思います。

あくまでも個人的な意見なので、センター試験の結果や過去問を見て総合的に判断してください。

Q国立大と私立大の比較

私は大学生で,高校2年生相手の家庭教師のアルバイトをしています.
その高校生から大学受験に関しての質問で「関関同立(関西の有名4私学)よりも質の高い国立大学ってどこですか?」ということを訊かれました.
(この子自身は理系であるため,多くの理系学生がそうであるように国立志望です.)
合格できるできないは別問題として,この質問の答えがほしいようなのですが,どのような大学名を挙げれば適切でしょうか?
私自身受験を終えてから長い時間がたっているので,自信を持って答えてあげることができません.
(○○大学...というようにできるだけ具体的にお願いします.)
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
もう大学を卒業して随分たつので、自信はないのですが、関西出身で、関関同立受験経験者として回答します。

関関同立は理系よりも文系のほうが有名ですよね。なので理系の場合、国公立のほうが知名度は関関同立に及ばなくても偏差値は高いというのはあると思います。

まあ関関同立受験者からみると、国公立でそれよりも質の高い(高そうな)大学をあげてみるならば

東大、京大、東工大、阪大、名古屋大、横浜国立大、東北大、神戸大、九州大、筑波大、広島大、北大、大阪市立大、岡山大あたりでしょうか・・・
このあたりなら割と全国でも名前は通っているんじゃないでしょうかねえ?
もしもその子が女子ならお茶の水女子大、奈良女子大も入るんじゃないかな?

参考URLに理系の大学ランキングが出ていますので、これを参考にお答えになられてはどうでしょうか?

参考URL

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2278049

Q京都工芸繊維大学

京都工芸繊維大学の夜間主コースにおいて
入学してから
夜間主から昼間に移ることってできますか?

Aベストアンサー

遅くなってしまい申し訳ありませんButzです(>_<)
>情報とは具体的にどんな情報なんでしょうか?
過去問題はホームページから入手できますし…。
確かに過去の問題は入手ですますが、それ以外の情報が大事ですね。
情報とは例えば試験の雰囲気はどうだったかとか、
試験の手ごたえがなかったけど入れた先輩がいるかどうか
などなど色々ありますね。
なにはともあれ一番大事な情報は面接でしょう。
さすがに面接の内容までは調べられませんからね。
面接は個人なのかそれとも集団なのか。
教授は何人いて、その教授は誰で何を聞かれたのか。
全体として何分ぐらいの面接だったのかなどなど。
これは工繊にいて、上下の繋がりがあって初めて得られる情報です。
こういった情報に常に敏感であるのが大事ですね☆

Q地方国立大学と同じレベルの私立大学

私は頭も悪く私立一本3教科に絞って勉強している受験生ですがある事情があり
県内1のいわゆる駅弁大学である某地方国立と同レベルかそれ以上の大学に合格しなくてはいけません
その大学はセンター試験で65%以上の人が合格ラインだそうです
私立はセンター利用も3教科ですし国立は偏差値もでないので比べることができません
偏差値で大学を語るのは愚かであることを承知でお聞きします
だいたい偏差値何以上の私大がこの国立レベルになるのでしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

回答ではありませんが。

『模試』の偏差値の出し方についてですが、ほとんどの予備校で、科目ごとの偏差値の平均を、全体の模試としての偏差値としています。(そうしていない模試を1つだけ知っていますが)
単純に足して割ることが出来ないモノを割ってしまうわけですから、標準偏差も均されてしまいます。

また、全科目65程度の偏差値を取った場合の全体の偏差値は、上記の方法だと偏差値は65ですが、実際はもっと高い偏差値になります。
これは、全教科、高得点を取れる被験者ばかりがいるわけではないからですね。

以上の理由で、5教科受験と3教科受験の模試全体の偏差値を比較してはダメなんです。

また、私大のセンター利用方式は、意図的に受験できる単位を小分けにして、合格できる人の数を減らしています。センター試験を利用しない方式よりも入りにくくしています。この値をその私立大のレベルととらえるのは、センター方式での受験を決心した後の話で、大学どうしの比較を行っているときの指標として使うと、ミスジャッジの元になります。

Q京都工芸繊維大学と静岡大学

こんにちは。
センター試験後に慌てる前に質問させてください。

僕は国公立の機械工学科を目指しています。
第一志望は京都工芸繊維大学です。
しかし、記述模試の数学が芳しくなく、判定は河合全統記述第三回でC判定でした。
マーク模試もB~C止まりで、かなり不安です。

家から通えるという一点で京都工繊を志望しているのですが、機械工学においてこの大学は別段
特筆すべき特徴があるわけではないと聞きました。

しかし、偏差値が少し下がって静岡大学になると、立地の関係やブラウン管テレビでの功績もあって
科研費や就職状況はとても良好であるようです。

センター本番はもちろん8割取るつもりなんですが、もしもの時や、二次での失敗を鑑みて
工学部として実績のある静岡大学を選択するというのはアリでしょうか?

(ちなみに静岡大学は河合ドッキングで前期がB判定、後期がD判定でした)


ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

京都工繊は、就職もどうしても化学系、特に合成樹脂などの流れから高分子・ポリマー系が多いのは確かですね。その加工機械や評価機械としての貢献度はあるでしょうが、地味に見える素材加工装置である分だけ、派手に見える素材を使った最終製品としての最先端に出にくいと思うのも仕方ないかと思います。

静岡大学は、静岡県そのものがモノづくりの県ということで、あらゆる産業に使われる機械装置類に触れる機会が多いとは思います。就職は強いですが、静岡県から愛知のトヨタ系の関連企業に落ち着く可能性が高い、という覚悟は必要です。また、サークルなどで他大学との交流はほぼ期待できません・・・。

個人的には、京都工繊大に通い、京大の設備を借りに行ったりしながら、大学院で京大に入っちゃう、というウチの同期のような結構あるあるをお勧めしたいのですが。

Q私立大学の夜間→国立大学夜間に編入は可能ですか? 社会学系で学部は変えません。 それと、国立昼主コー

私立大学の夜間→国立大学夜間に編入は可能ですか?
社会学系で学部は変えません。
それと、国立昼主コースより国立夜主コースへの方が
編入はしやすいんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

編入学制度は各大学の裁量にまかされています。受験資格には一般的には国公立大学や私立大学、昼夜の区別はありません。編入学に必要な単位を取得しているかどうかが問われます。ただ詳細については各大学によりますので、ご希望する大学にお問い合わせ下さい。

国立昼主コースより国立夜主コースの方が編入しやすいかどうかですが、一般的にはそうだと思いますよ。でもその前に、国立夜主コースで編入学をどの程度募集しているかによります。あなたが希望する大学の編入学の書類をとりよせて入学資格などをよく研究して下さい。

ご希望がかなうと良いですね。


人気Q&Aランキング