乗り出して1年半、
走行1万キロ(トータル3万5千)ほどの自動車(中古車)なのですが、
最近、おそらくエンジンルームから水漏れを起こすようになってしまったので
専門家に調子をみてもらいたいのですが、
以下のどこに相談すれば早く、安く済むのでしょうか。

(1)自動車を購入した中古屋(但し走行保証は切れた)
(2)正規ディーラー
(3)カー●ンビニクラブや街の修理屋
(4)その他

ご教授願います。よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

友人 親戚 知り合い 同僚などに 民間整備工場の関係者や 知り合いを持つ方は居ませんか?


ご近所の民間整備工場と親しく付き合うと 良いです。

ご近所に捜せば 民間整備工場って有ると思います。 そういったところを訪ねて見る。
良さ気な 応対なら 大まかな見積もりをしてもらい 予算納得できれば
整備を任せて見るのも良いでしょう
結果良ければ 法定12カ月点検や 車検も そちらで 
 車を買い替え メーカーが変わろうと その民間整備工場とは 長く永遠に付き合えます。これ大きなメリット
腕は、プロの整備士 整備費用も ディーラーなどより安いです。
ディーラーは、部品の加工などはしてくれませんが 民間なら 可能 部品持ち込みも受けてくれるでしょう。

民間整備工場以外は、基本ディーラーです。間違いないです。

中古車屋は、整備工場を持つ店なら 整備出来ますが そうでない場合 契約する 民間整備工場へ出すだけで 中間マージンを取られるだけ 人を介すので 話は遠くなるし 完璧な整備も 望めない場合が多いです。 こういった店は 買うだけで バイバイ

カーコンビニなど フィランチャイズの整備工場や GS,カー用品店で修理整備も受けてるところなどは、
当てに出来ません こういった所で 整備トラブル 直らない 直せない場合困り結局は ディーラーに鳴きつく羽目になります。 素人に多少毛が生えた程度の 整備士しか居ないこういったところに出さない事。

自分は、知り合いから紹介された 民間整備工場で 車も購入し 整備全般も任せてます。
新車クレームは、仕入れた 最寄りのディーラーですけますし 民間整備工場を通しての 対応してもらえます。
ディーラーとの差 
点検費用 半額
車検3割引き程度 無駄な部品交換が無い

またタイヤも BSは民間整備工場の仕入れが一番安く 店では 買えないほど安いです。
他のメーカータイヤは オークションで激安購入し 民間整備工場で 通常価格で 組み替えしてもらってます。

ディーラーは 手軽 店が綺麗 お茶がでる 代車をきちっと用意してくれるメリットの反面 融通が効かない 外注出し作業も多く 人件費・工賃が 高い

民間は 安いが 代車が 古い軽だったり と言う点がデメリットでしょうか。
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基本的に購入した店は良心的に対応してくれるのではないでしょうか。

整備工場、整備士が居るかは質問者さんがご存知かと思いますが。ディーラーも一応は受け入れると思いますが、費用やパーツ代は高いと思います。 日頃から良心的、かつ腕の良いメカと知り合っておくと便利です。又、安く上げたいなら点検してもらい必要なパーツが有れば、ご自身で調達する手も有ります。例えば、メーカーの整備受付窓口で買うよりもパーツセンター窓口で買う方が安い!ですよ。
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>(1)自動車を購入した中古屋(但し走行保証は切れた)


初期登録から、5年経ったのでしょうか?
メーカー保証は、5年5万キロがだいたいと思います。
中古で買ったのなら、保証の継続をしなくてはならないと思いますがしていますか?
中古屋の保証が切れただけかと思いまして・・・。

私は、ディーラーが一番だと思います。
その車種の専門だし、経験が違います。
同じ故障の事例もあるかもしれませんしね。(リコールの一歩手前の故障など)
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該当車種をよく取り扱っている修理工場。



(2)正規ディーラ
(4)その他 修理工場

中古車屋の中には、車を売るだけでまともな修理が出来ない所もあります。
購入した中古車屋がしっかりとした修理工場を持っているのであれば、
購入したところにまかせれば良いでしょう。

メーカー系の中古車販売であれば、それなりの修理工場はあります。
場合によってはディーラーに外注している場合もありますが・・・

一番はその車種をよく知っている修理工場に持ち込む方が早いです。
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自動車を購入した中古屋 どこから出ているか見てもらいましょう



修理にいくら 掛かるか
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保証は切れていても購入した中古車屋さんかディーラーで相談して下さい。


ちなみに顔なじみの修理屋さんを作っておくと、何かと便利ですよ。
個人の修理屋さんなどで顔なじみになれば、工場が休日でも都合が付けばトラブルにも対処してくれたりします。
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購入店、ディーラー、街の修理工場ですね。



カーコンビニ倶楽部などは、板金塗装屋です。
エンジンなどの修理を出来ない業者も結構あります。
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Q全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されな

全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。


トヨタ車です。
ほしい車がディーラーでない中古店で安く出ているので、買い換えようかと思っています。

今乗っている車もトヨタ車ですが、ディーラーで買いました。
今まで修理や整備もこのディーラーでしてもらってきました。

他店で買った車がもし故障した場合、このディーラーへ持ち込むのはあまりよく思われないでしょうか。
修理代金とか違ってくるでしょうか。
(非常識でしょうか。)


教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メーカー車でも喜んで!」というディーラー系整備工場も増えてきています。
町の整備工場、大手カー用品店整備工場と同じ感覚になっています。
(当店購入車以外はお断り!では、商売が成り立ちません)

>修理代金とか違ってくるでしょうか。

こればかりは、ディーラー次第です。
基本的に、購入した営業担当者が居る場合と居ない場合では多少の差がでます。
お得意様と一見さんが、同じ待遇になる事は難しいでしよう。
が、基本料金以上に高くなる事はありません。値引きの範囲が異なるだけです。
質問者さまも、徐々にお得意さんになればいいのです。

>全くの他店で買った車をディーラーへ修理依頼することは、あまり歓迎されないことでしょうか。

昔は、同一ディーラー間でも競争が激しく、歓迎しない事もありましたね。
しかし、今は気にする事はありません。
皆さんの回答にあるように、国産車の場合「同一メーカー系列」だと喜んで点検修理して貰う事が出来ます。
ディーラー内に整備工場があっても、新車・中古車販売とは「別会計」になっている販社多いです。
点検整備に関しては、板金塗装・各種オイル交換・プラグ交換等(純正部品に拘らない)は「他メ...続きを読む

Q車の修理、どこでやれば?

車の修理、どこでおこなっていますか?

ディーラーを通して保険に入っている場合は、
ディーラーに工場の手配まで頼むのが普通ですか?

また、保険を使うか自費でやるかで
修理先を変えたりしますか?

Aベストアンサー

ANo.3の補足です。

>ディーラーで聞いても失礼にはあたりませんか?
>ディーラーで提携工場を教えてくださいなんていったら・・・
>すごく感じ悪いですか??
これは極めて感じ悪いですね(笑)
スーパーで、「この野菜もっと安く買いたいので何処の農家で作っているんですか?名前と連絡先教えてください」って聞くようなものです。
やめときましょう。
ちなみに私は元ディーラーのフロントマンですが、こういうお客さんはいませんでした!(爆)


>ディーラーで任意保険に加入した場合、
保険で修理するときは必ずディーラーを通しますか?
直接、保険会社に連絡をとって、
自分で探した工場で修理してしまうというのは、
いけないことでしょうか?

そういう人もいますので、別に構わないのではないでしょうか。
ただし、自分でやるということは、あくまで知識があって
自分でやらなくては気が済まないなどの場合で、労力を惜しまない人の場合にあてはまります。
自分で保険会社の担当者から主導権を握って交渉をしていくスキルも必要です。そうする覚悟というか、気概があるかですね。

お見受けしたところ、おそらく大きい事故ではないはず。
バンパーをぶつけたとか、フェンダーをこすったとか、
そういう感じなのでは?

100万や200万単位の事故修理の場合では、そのような交渉をすると
大きな節約が期待できますが、(もし自分がそういう立場になったら一
生懸命やります)
その労力に見合う価格の削減になるでしょうか?


>また、ディーラーと工場で見積もりをとってもらい、
>安いほうに依頼するのは、ありですか?

これは簡単ですから大いにやってください。
あっちのスーパーとこっちのスーパーとで
価格を見比べるのと同じです。
それで、担当者の対応などで判断するのが良いかもしれませんね!

もちろん提携工場とか、そういうことを気にすることも良いのですが、それより、安心して任せる応対をしてくれるとこにお願いするのが一番何よいとおもいますよ!

ANo.3の補足です。

>ディーラーで聞いても失礼にはあたりませんか?
>ディーラーで提携工場を教えてくださいなんていったら・・・
>すごく感じ悪いですか??
これは極めて感じ悪いですね(笑)
スーパーで、「この野菜もっと安く買いたいので何処の農家で作っているんですか?名前と連絡先教えてください」って聞くようなものです。
やめときましょう。
ちなみに私は元ディーラーのフロントマンですが、こういうお客さんはいませんでした!(爆)


>ディーラーで任意保険に加入した場合、
保険で修...続きを読む

Qトヨタ車の修理、どこの車屋さんでもできますか?今頼んでる車屋さん対応が悪くて(泣)

彼の車がトヨタ・エスティマなのですが、
原因不明の故障でエスティマを買った中古車屋さんで原因を突き止められずトヨタカローラさんに渡ったそうです。
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しかもまだ車を渡したまま駐車場にある始末…

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販売店が違うトヨペットや
もしくはダイハツやスバルなどメーカーが違うところでも修理は頼むことができるのでしょうか?
「トヨタの車でもスバルを通して買える」
という話を聞いたことがあったので修理も?と思ったのですが…。

Aベストアンサー

 お気の毒で,ご不便なことお察し申し上げます。
 私の車もトヨタ車ですが,フォード代理店で,車検を通し,エンジンのオーバーホールをしました。友人の紹介により,腕のいい整備士さんがいるとのことで,安心して車を預けました。
 普段は,近所のトヨタ(ネッツ)ディーラーで簡単な整備や修理は頼みますが,エンジン修理を打診したら,「・・・それは・・・」と絶句されまして(エンジンをおろすのが面倒な古い車なので)。よく面倒を見て下さった,そこのディーラーの整備士さんが他店に移ってしまったせいもあって,こういう人付き合いも大事なのだなと改めて実感しました。
 フォードのような外車を扱っていても,国産車の対応は可能です。メーカーから必要なデータや設計図は全て取り寄せ,専門の業者さんにさらに加工依頼を手配し,中古市場でないと手に入らない部品も調達してくれて,と,完璧な整備をしていただきました。
 もう一台,GT-Rもありますが,これもニッサンに持ち込んだら,「どこが悪いのか分かりません」と言われ,がっくりきたので,メーカー系列でない整備工場であっさり直してもらいました。
 もちろん,ディーラーの整備士さんにも,故障にしっかり向き合ってくださる方もいらっしゃいます。最近の修理では,トヨタさんに整備を頼みましたが,不具合が再現するまで(故障の原因が解明できるまで),整備スタッフのボスが,約一ヶ月こりずにつきあって下さいました。
 時間が許せば,よい整備士さんを根気よく探し出すのがよろしいかと思います。故障の原因が分からないうちに予算を聞いてくるところは,私なら修理は頼みません。

 お気の毒で,ご不便なことお察し申し上げます。
 私の車もトヨタ車ですが,フォード代理店で,車検を通し,エンジンのオーバーホールをしました。友人の紹介により,腕のいい整備士さんがいるとのことで,安心して車を預けました。
 普段は,近所のトヨタ(ネッツ)ディーラーで簡単な整備や修理は頼みますが,エンジン修理を打診したら,「・・・それは・・・」と絶句されまして(エンジンをおろすのが面倒な古い車なので)。よく面倒を見て下さった,そこのディーラーの整備士さんが他店に移ってしまった...続きを読む

Q修理はディーラーかカーコンビニか

買ったばかりのノアを左折の際ぶつけてしまい、修理の見積もりをディーラーとカーコンビニの二箇所でとりました。両方ともスライドドアの交換とドアの下の部分の板金塗装ということで金額はカーコンビニのほうが9千円ほど安いです。日数は七日と五日でカーコンビニの方が短く代車も出すとのことですが、仕上がりの差はないのでしょうか。今までディーラー以外で修理をお願いしたことはなかったのですが、17万円もかかるとのことでネットで調べたところに見積もりをだしてもらいました。七日も車がないと困るので代車もありがたいのですが、なにより買ってから一ヶ月もたたない車なので仕上がりに不満が残ると困ります。ドアの交換も問題ないものですか。皆さんはどちらで直すべきだと思いますか。

Aベストアンサー

私も先日ノアの板金修理しました。
多少修理箇所は違いますがカーコンビニとディーラーと見積もりを出させましたが2倍以上の差がありました。(6万対15万)
但し修理方法を詳しく聞いたところカーコンビニはたたき出しを手で行うので必ずしも新車同様にはならないとの事でした。一方ディーラーは自社工場で修理するが方法は解らないが新車同様にプライドを掛けて直すと言われたのでディーラーに任せました。

私の場合は車両保険を使ったのでどちらで修理しても保険料アップは変わらないのでディーラーにしたのも一理あります。
修理代17万円なら車両保険使った方がいいと思いますが入ってないとつらいですね。
ちなみにディーラーでも代車はタダでしたよ。(車両保険からでも代車代は出ましたが使いませんでした。)

korokoromanさんの場合は新車との事なのでディーラーに任せた方が良いと思います。
修理上がりを見たときにカーコンビニで納得するまで無償再修理してもらえるならそちらでも良いでしょうがディーラーのプライドには勝てないと思います。

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q車の整備、修理などをガソリンスタンドに持っていくかメーカーのディーラーに持っていくかについて

長文失礼します。車の整備や車検の事で皆さんにお聞きしたいことがあります。
自分は18歳で某メーカーの自動車学校に通っています。
車の学校に通っているのでディーラー卒業して先生になられた方が多いのですがとても笑ってしまうようなことも聞きます。例えばオイル交換の時にキャップを閉め忘れてエンジンを始動させてオイルの噴水になったり、エンジンのピストンに強い空気を送り下に落とす、という時にタオルで覆わないで空気を入れてしまいハイエースの天井をオイルまみれにして車のお金を返金したことや、部品のネジが整備終了後にたくさん余ることなど、よく聞きます。
先日高卒で某メーカーのディーラーに就職した方がこちらの学校に一ヶ月ほど勉強しに来たのですが一年生の約9割りほどができるドラムブレーキの分解&組付けが時間以内に終わらなくて居残りをさせられていました。明らかに実力がないのにも関わらず(就職試験をどうやって通ったのかはわかりませんが)このような人がディーラーに勤めていて自分達の車を直しているというのは如何なものかと思います。(その人の話を聞く限り少し整備などしているらしいです。)
大手のガソリンスタンドで整備している人は国家2級や1級の整備資格を持っている人しかお客さんの車を整備できない(資格を持っていない人ができるのはワックスや洗車など)らしく、メーカーと違って信頼関係で成り立っていると思うのでしっかりと見てくれるような印象があります。(メーカーはそのメーカーのブランドで信頼関係が成り立っていて車を直すだけでお客さんに対しての対応があまりよくないと先生方から聞いたことがあります)
自分はⅢ型のMR2に乗っているのですがセルモーターが故障してしまいエンジンがかからなかったのでロードサービスでディーラーではなくガソリンスタンドに持っていきました。
自分はバイトをしながら車のお金(税金など)を払っていくつもりなのでガソリンスタンドの整備士の方にお願いするのが安上がりなのですが、お金がかかってもいいので腕のいい人に見てもらいたいです。
やはりディーラーの方々のほうがいいのでしょうか?
車は壊れるものなので完璧に不具合なくというのが不可能なのは理解しています。
この前シャシ(ボデーの下)のオイルパンなどに被さっている黒いカバー?が取れてしまいガソリンスタンドで見てもらったのですがとても対応がよくで少し贔屓目にみているのかも知れません。
そこで皆さんに質問なんですけれども車検や車が故障したときはディーラーとガソリンスタンド、どちらに出していますか?理由も教えていただきたいです。あと僕のような場合(学生で年代物の車所有)はどちらに車を出した方がいいのかアドバイスお願い致します。

長文失礼します。車の整備や車検の事で皆さんにお聞きしたいことがあります。
自分は18歳で某メーカーの自動車学校に通っています。
車の学校に通っているのでディーラー卒業して先生になられた方が多いのですがとても笑ってしまうようなことも聞きます。例えばオイル交換の時にキャップを閉め忘れてエンジンを始動させてオイルの噴水になったり、エンジンのピストンに強い空気を送り下に落とす、という時にタオルで覆わないで空気を入れてしまいハイエースの天井をオイルまみれにして車のお金を返金したことや...続きを読む

Aベストアンサー

SW20ですか?
リアのミッドシップは一般のクルマと構造が全く違うから
該当部分へのアクセスが特殊だったりします。
フード開けてすぐ見える位置にあってもレンチが入らず
他の機器を取り外さないと工具が使えない事もあるかもしれません。

こういった現象は普通のフロントヘビーな車両でも発生しますし、
ワンボックなどの車両でも頻繁に起きるものなんですけど、
車両の絶対数が少なくメカニックの経験も少ないのは普通です。
なので、できるだけその車両の取り扱い経験が多い店を選ぶとしたら
だいたいの場合、取り扱いディーラーになってしまう。

ただ、ディーラーでもSW20経験者は少ないと思います。
V型が販売終了してすでに15年くらいですかね?
性格上、趣味性の高いクルマなので長く使う人も多いはずなので
まだオーナーがたくさんいると思いますが
彼らがどのようなところに出しているのかを聞くのが一番です。
SW20に限定した話であればね。

適当な整備はディーラーでもガススタでも同じです。
ついでに言うと自動車用品量販店なんかも同じで、
さらに言えば自動車に限らず、すべての機器について、同じ事が言える。
ただ、メカニック全員が全員ダメなわけではなく
ごくごく一部にレベル低いのがいて、こういう人が担当すると失敗する。
なので、そうではない人に担当してもらえばいいのですが、
何度も同じところに通って毎度注文を付けて
「やかましい客」と認識してもらうくらいしか方法はありません。
若い質問者さんにはちょっと難しいかもしれませんね。

ウデ一本で独立してやっている町工場の整備工場なんかでは
オヤジが変なプライド持って対応してくれるので
下手な整備は少ないと思います。
ですが、特殊車両の経験が少ない場合が多く
SW20だと断られるか適当にやられてしまうかもしれません。

一番良いのはマニュアルを入手してご自身でやる。
整備士育成の学校に通っているようですから、
工具の扱い基本はご存知かと思いますから
自分でやってみたらどうですか?

SW20ですか?
リアのミッドシップは一般のクルマと構造が全く違うから
該当部分へのアクセスが特殊だったりします。
フード開けてすぐ見える位置にあってもレンチが入らず
他の機器を取り外さないと工具が使えない事もあるかもしれません。

こういった現象は普通のフロントヘビーな車両でも発生しますし、
ワンボックなどの車両でも頻繁に起きるものなんですけど、
車両の絶対数が少なくメカニックの経験も少ないのは普通です。
なので、できるだけその車両の取り扱い経験が多い店を選ぶとしたら
だいたいの...続きを読む

Q道で車が故障したときって?

もし、道で車を運転している時に、故障やパンクをしてしまったら、どう対処すればいいのでしょうか?

ジャフというのがあると思うのですが、家は会員にはなっていません。
電話ですぐに修理に来てくれるような、会社はあるのでしょうか?

もし知っている人がいましたら、教えてください。
また、そういうところを検索して自分で地域のところを探すとしたら、
どう検索すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は自動車保険会社でそのようなサービスをやっています。
保険のおまけですね。おまけですが、重宝します。

またロードサービスで検索すると、沢山でてきます。

参考URLはその一社です。

参考URL:http://www.j-rs.co.jp/

Q修理 どこでやってもらう? 

現行ヴィッツに乗っています。

先日、会社の駐車スペース脇の木に車をぶつけてしまい、リアバンパーが破損してしまいました。

バンパーはたぶん板金ではなく交換だと思います。(そもそも板金出来る素材じゃなかったような気がします。)
修理にだそうと思うのですが、ヴィッツを買ったディーラーの対応が悪く、点検とかは最初にメンテナンスパックに入ったのでやってもらっていますが、あまりお願いしたくないのです。
サービスの対応もイマイチよくなく(特にリコール時の対応がおざなり)、担当営業が買って1年半しか経っていないころから、点検に行くたびに買い替えを勧めてきます。最初はワンランク上と言って、bBを勧めてきたのですが、何気なく「ヴォクシーいいですね」と言ったら、次はヴォクシーしか勧めてきません。さらに自宅駐車場のルーフが低くヴォクシーがギリギリ入らないのがわかるとすぐさまWISHを勧めてきて「乗用車タイプの方が運転しやすくていいですよ」などと言ってきて、最近は電話がかかってくるだけで嫌になります。

すいません。愚痴ばかりになってしまいました。
質問は、修理はディーラーでお願いしたいのですが、ネッツ系列ではなく他の系列(トヨタ、トヨペット、カローラ)に持っていっても修理はしていただけるのでしょうか。たぶん、部品取り寄せとかになると思うのですが、ネッツじゃなくて大丈夫でしょうか。
同じトヨタ車なので大丈夫だと思うのですが、嫌な顔されないかとも思うのです。
カーコンビニ倶楽部等の町の修理工場でもやってくれるでしょうか。
さすがに、他メーカーのディーラーではやってくれないですよね(私も行く勇気はないですが)

現行ヴィッツに乗っています。

先日、会社の駐車スペース脇の木に車をぶつけてしまい、リアバンパーが破損してしまいました。

バンパーはたぶん板金ではなく交換だと思います。(そもそも板金出来る素材じゃなかったような気がします。)
修理にだそうと思うのですが、ヴィッツを買ったディーラーの対応が悪く、点検とかは最初にメンテナンスパックに入ったのでやってもらっていますが、あまりお願いしたくないのです。
サービスの対応もイマイチよくなく(特にリコール時の対応がおざなり)、担当営業が買っ...続きを読む

Aベストアンサー

トヨタ系のほかのディーラーでも出来ますし、そのような簡単な修理なら日産のディーラーだってやってくれます(部品をトヨタの部品共販から買うだけですし)
自分のところの車売るだけでは商売にならないので たいていのディーラーは他社の車の車検や修理もやってくれますよ。
いわゆる町の自動車修理工場であればどのメーカーでもやってくれますし、たいていそっちの方が安いです


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