プロが教えるわが家の防犯対策術!

何の前提条件もなく
「今この場での質問の回答」だけを求めているのに、
いちいち私の過去の質問や回答を検索して、
矛盾点を突いてくる人の心理はなんなんでしょう?

そういう質問の仕方はいけないのですか?

例えば、ある事件に巻き込まれて、
自分の立場で質問するのは身の危険が及ぶ、
そこで第三者のフリをして書きんで、現状打開のヒントとして回答を得たい。
そういった質問はいけないのですか?

あるいはどうしたら、そういう「まっさらな状態」の回答を得られるでしょうか?
お教えください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

おっさんです。

目的はともかく、私自身も質問者の以前の回答を検索することはあります。
質問者さんがどういう人か。
たとえば、女性なのか男なのか、学生なのか社会人なのか、
そういうことがわかれば、より適切な回答ができるからです。

>>>矛盾点を突いてくる人の心理はなんなんでしょう?

「釣り」というネット用語をご存知でしょうか。
たとえば、あちこちのQ&Aで「おっさん」と自称している私が、ふざけて、
「女子高の2年生です。大学生の彼氏が浮気していないか心配です。どうしたらいいでしょう。」
という質問をしたとします。
そういう質問のことを「釣り」と言います。
すると、回答する側の立場としては、真剣に回答する気になんかなれませんよね。

>>>あるいはどうしたら、そういう「まっさらな状態」の回答を得られるでしょうか?

それはご自分で考えてほしいのですが、
たとえば、知り合いにそういう人がいるということにでもして、質問すればよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>たとえば、あちこちのQ&Aで「おっさん」と自称している私が、ふざけて、
「女子高の2年生です。大学生の彼氏が浮気していないか心配です。どうしたらいいでしょう。」
という質問をしたとします。
そういう質問のことを「釣り」と言います。

いまいち納得ができません。
それが何故いけないのでしょうか?

私もおっさんですが、
の回答が真剣に気になります。そういった質問がなければ、
自分でそういった方のフリをして聞かないといけないじゃないですか。
それじゃダメなんでしょうか?

あと、一応まっさらな状態で質問する方法は知っています。
でもそれをここで書いたら、私のアカウントが消されると思いますので、
言わないでおきます。

回答ありがとうございました。

>そこで第三者のフリをして書きんで、現状打開のヒントとして回答を得たい。

↑のようなケースであれば、質問文にその旨書いておけば良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
文章が上手くないので、難しいのですよね・・・。

以前、当事者が見れば本人だと分かるくらい詳細な情報を書いてしまい、
それで命が危うい場面がありました。
そこで質問を削除してくれとここの運営に何回も要請しましたが無視されました。
他人の質問じゃなく、自分の質問を削除してくれって言ってたのに、
聞いてくれなかったんですよ。
事件が起こってからじゃないと分からないんでしょうかね。

それ以来、ここの運営は信用できないので、
自分で自分の身を守るしかないと思っているのです。

ありがとうございました。

>いちいち私の過去の質問や回答を検索して、

>矛盾点を突いてくる人の心理はなんなんでしょう?

騙されたくない、という思いが非常に強い方なのでしょう。相手の言動を細かく調べ、矛盾を見つけ出し、相手の化けの皮を剥いだつもりになって「見ろ、オレはそんなに簡単にダマされないぞ」と誇示したいのかも知れません。騙されたからといって別に実害はありませんから、多分に気分の問題なのでしょう。

>そういう質問の仕方はいけないのですか?

あなたがおっしゃるように、別に質問ごとにキャラクタが変わっても、回答に支障がない限りは問題ないと思います。実際、そうしたことで削除されることはないようですし、ここの質問は原則「他の質問とリンクしない」ことになっていますから、それまでの質問がどうだろうがかまわないはずです。

実際、例えば家族で同じパソコンを使っていて同じIDで投稿している、なんていう人もいるでしょうし、身元がわからないよう頻繁にキャラクタ設定を変えている人もいるでしょう。ここで質問や回答を自分の判断で公開・非公開できるのも、プライバシーに留意してのことと思います。ですから、個人情報の保護のためにわざと本人とは違うキャラクタで投稿するのはまったく問題ないでしょう。

ただ、匿名サイトであるために、何度か相手に騙されて痛い目にあったことのある人は、相手がどういう人かを見極めて回答しようと思うのかも知れません。それであちこち検索して過去の投稿をチェックし、嘘を言ってないかどうか調べるのでしょう。そして、そういう行為も、またここでは違反ではありません。ここでは、明確なルール違反でない限りは、それぞれ好きなように利用できます。ですから、あなたが不快であっても、そういうストーカー的な利用も許されている限りは我慢しないといけないでしょう。

>あるいはどうしたら、そういう「まっさらな状態」の回答を得られるでしょうか?

まぁ、毎回退会して入会する、というのが一番確実なんでしょう。あるいは、プロフィールなどに「私は個人情報保護のため、本人とは異なるキャラクタで利用しています。質問・回答に記述する個人の情報などはすべて架空のものです。それでも納得して回答していただける方だけお相手ください」というように書いておく、というのはどうでしょう。そういうことを気にする人は必ずプロフィールを見るでしょうし、プロフィールを見ない人はそんな細かいことは気にしないでしょうし。

個人的には、質問や回答だけでなく、利用者のIDも表示・非表示できるといいと思うんですが。非表示に設定すれば、誰が投稿したのかわからない。個人を明確にしたい人だけ公開する。そうすれば、完全に匿名で使いたい人も、お互いが誰かを認識してやり取りしたい人も、どちらも納得できるような気がします。まぁ、最近、画像を付けたり、プロフィールで自分のサイトURLを掲載可能にしたり、逆方向に進みつつある気がするので実現は難しいでしょうが……。
    • 0

私は「教えて!goo」を利用していますが、このような無料の質問サイトに「良心」を求めるのはやめた方が良いと思います。

なんでもありの無法地帯と考えておいて損はないです。
無難な質問だけするに限ると、私は思っています。
どうしても続きものの質問をしたいのでしたら、別のIDを取得すると良いと思います。
    • 0

こんにちは☆

>いちいち私の過去の質問や回答を検索して、

矛盾点の心理ですが・・・
これはよくわかりません。わたしは質問への回答、ということしかせず
これまでの履歴とかは見ないので><
ただ、どうしてそういうことをするのか?という点に対して推測をするなら、おそらくは質問者さまの傾向や経緯を知りたい場合?などでしょうか?

このサイトには、禁止事項ガイドラインがあります。
http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html

↑に、「■その他荒らし・享楽目的と判断される投稿」という項目があり、そこには『成りすまし・身分詐称・会員IDの共有』と書かれています。第三者のフリをして書き込むということは、これまでの質問での立場とはまるで違う立場となってしまうこともあるかとおもいます。その場合、規約に違反することになっちゃうので、いけないかいけなくないか、で言えば、あんまりよろしくない行為になっちゃうのではないでしょうか。

わたしは履歴を見ないのでそういうことにあまり気付きませんが、質問者さまの過去の質問にまじめに回答したひとが、身分詐称行為に気付いたら、「真剣に回答したのに、あの質問はなんだったの?」と思ってしまう可能性もあるため、こういう規約があるんだろうなと思っています。
質問者さまのおっしゃるように、真剣に質問している場合でも、そういう誤解がうまれてしまう可能性がある、ということですので、誤解なさらないでくださいね><

>どうしたら、そういう「まっさらな状態」の回答を得られるでしょうか?

これは、アカウントを取得しなおす、しかないかなぁと思います。
退会や新規登録は任意ですから、可能ですし♪

ご参考になりましたら、幸いです。
    • 0

この質問は釣りか。
この質問者は釣りで楽しんでいるのか
を確認しているのでしょう。

だいたい、前の質問を検索されること自体、
その質問が嘘くさいに他ありません。
普通は誰もそんなことしませんから。

もちろんです。

>そういった質問はいけないのですか?

事情はともかく第三者に誤解を与えるような真似がいけないのです。
だったら初めから、そのあたりの事情を説明すればよいのです。

>あるいはどうしたら、そういう「まっさらな状態」の回答を得られるでしょうか?

IDを変えればいいのです。
    • 0