5.1chのホームシアターの購入で迷っています。
ホームシアターセットを購入するのが初めてで、皆さんの意見やオススメを聞きたいです。


・PS3とHDMI接続、ONKYOのND-S1と接続します。
・まだ学生なので3万前後で収めたいです。
・無名メーカーには手を出したくないです^^;

一応自分でも探してみた結果、
PioneerのHTP-S333か、未発売ですがSONYのHT-SS380で悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分ならこの商品をオススメします。



http://kakaku.com/item/K0000094733/ HTX-22HDX

http://kakaku.com/item/K0000037329/ D-11XM

上記のオンキヨー製がパイオニアの上記の型番よりも音が良いと思います。最初は、フロントとリアで3万円ちょっとの価格で揃えます。通常はフロントと2chで充分センターに音が定位しますので、センタースピーカーは入りませんが、追加するのであればあとで下記の商品を追加すれば良いと思います。

http://kakaku.com/item/K0000037328/ D-11XC

これで、5.1chでパイオニアより良い音で鳴ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうゆう手もあったんですね。
ND-S1とONKYOのアンプが一番相性がいいみたいですし、やっぱりONKYO製品にしようかな・・・(*^_^*

とても参考になりました。
ありがとうございます><!!

お礼日時:2011/04/27 19:03

こんにちは。



価格や用途に関係なく、とにかく「スピーカー」という道具
をこよなく愛する一マニアであります。

学生時代の買い物では、昔当方も選択に迷いましたですよハイ。

仕事帰り、各社製品ソニーを除く現物を聴いて参りました。

独断と偏見による判定の結果、回答者No.2様おすすめの
オンキョーに一票!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざ足を運んで頂き、すみません<(_ _)>
自分でも色々考え、No.2様のONKYOにしようかと考えてました。
そして現物を聞いた方からの意見で決めました^^

バイトでコツコツ貯めて、ONKYO製を買おう思います!

お礼日時:2011/04/28 17:32

2つのうち、どっちか・・だったら



音でこだわるなら Pioneer  ですね

SONYは、今まで何台かステレオ購入したけど
自分の満足音じゃなくて安っぽい感じがしたんで。。。


私も5.1chつけてますけど
アンプ&デッキはONKYO スピーカーはウーファーはONKYOで他はBOSE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりスピーカーに関してはPioneerですかねー。

ONKYOとBOSEも探しましたが、高価で手を出せそうにもありませんでした(-_-;)

お礼日時:2011/04/26 17:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい部屋におすすめのホームシアター・スピーカーを教えてください。

小さい部屋におすすめのホームシアター・スピーカーを教えてください。
自分の部屋でホームシアターを楽しみたいと思っています。しかし私の部屋は6畳しかなく、テレビも21型と小さいです。なのでせめて音だけは5.1サラウンドで楽しみたいと考えています。
そこで質問なのですが
(1)テレビにAVアンプをつないだら普通のテレビ番組、ゲーム、PC(いずれも同じテレビをモニターとして使っています)も5.1サラウンドで再生されるのでしょうか?

(2)6畳でも2.1と5.1の差は明確に得られるのでしょうか?

(3)6畳の部屋にあったスピーカーやAVアンプでオススメなものをご存知でしたら教えてください

こういうのに全くの初心者でして、近くの電気屋にも一切取り扱われていないので質問できませんでした。
分かる方いましたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

予算が最大で5~6万円だと、ちょっと厳しいですね。総額10万円くらいまで出せると、けっこう選択肢が多くなのですが。

それでも一気に5.1chで始めたいということであれば、それでも予算的にちょっと厳しいですが、ONKYO BASE-V20HDXにD-058CとD-058Mを追加する構成はどうでしょうか。本体が最安値で5万円を切るくらい、D-058C/Mがそれぞれ7000円台なので、7万円まで出せるなら何とか、という感じです。

もっとも、スピーカースタンドがない、ケーブル類はいっさい考えない、という条件での値段なので、もしこれらも必要ならさらにグレードを落とさないと予算が足りません。

同じくONKYO HTX-22HDXと、そのシリーズのセンタースピーカー、リアスピーカーなら、アンプ部は実質的に同等で多少安価ですが、スピーカーがフルレンジ型になるので(BASE-V20HDXのシリーズは2way)、比べるとやや明瞭感を欠いたように感じるかもしれません。もっとも、BASE-V20HDXの高音も必ずしも高音質という訳ではなく、やや歪みっぽいので、人によってはこちらの方がクセがないと感じるかもしれません。

もっと安いものだとHTX-11Xがありますが、HDMI入出力がないので、今さら買うものでもないでしょう。

他に、Pioneer HTP-S525とS-SWR5CRという組み合わせも考えられます。店頭でちらっと聞く限り、あまり特徴のある音だとは感じませんでしたが、家で聞く分にはこのくらい地味な音の方が聞き疲れしなくて良いような気もします。

ご参考までに。

予算が最大で5~6万円だと、ちょっと厳しいですね。総額10万円くらいまで出せると、けっこう選択肢が多くなのですが。

それでも一気に5.1chで始めたいということであれば、それでも予算的にちょっと厳しいですが、ONKYO BASE-V20HDXにD-058CとD-058Mを追加する構成はどうでしょうか。本体が最安値で5万円を切るくらい、D-058C/Mがそれぞれ7000円台なので、7万円まで出せるなら何とか、という感じです。

もっとも、スピーカースタンドがない、ケーブル類はいっさい考えない、という条件での値段なので、もしこれ...続きを読む

Q5.1chホームシアターで・・・

こんにちは。
ONKYOの「5.1chホームシアターシステム BASE-V20X」をDVDにつないで使っているのですが、DOLBY DIGITALはちゃんと出るのですが、DTSの音の出し方(変え方)がわかりません。どなたか早急に回答ください。お願いします。

Aベストアンサー

1.ディスクがDTS記録されている事
2.再生時にメニューから音声「DTS」を選択している事
3.プレーヤがDTS再生可能な事
4.プレーヤーの設定でDTS出力がONになっている事
5.プレーヤとAVアンプの入出力が光又は同軸デジタルで接続されている事
これら全部問題ないですか?
多分、よくある事ですが4番あたりが設定忘れで原因の場合が多いです。初めて再生される場合は個々を確認してみてください。
通常設定では、AVアンプがDTS対応されていないのにプレーヤーがDTS出力を行うとAVアンプ側が壊れる可能性があるのでOFFの設定になっている事の方が多いです。
プレーヤー側のマニュアルを確認してみてください。
初期設定とかDVD本体の設定メニューもしくはDTSの再生についての解説があるかと思います。

Q4万円-5万円くらいでおすすめなホームシアターセットは?

友達の結婚祝にホームシアターセットをプレゼントをすることにしました。

下記の中で一番お勧めなものはどれでしょうか?
これらは一緒にプレゼントする友達がピックアップしてきたものです。
選び方のポイントなどあれば教えていただきたいです。


http://www.pioneer.co.jp/smarttheater/htz323dv/htz323dv_top.html
37.000円
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k14909365
39.600円
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h23851128
39.800円
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p10653915
43.500円

今週中に決定しなくてはいけないのですが、
なかなか決められません。。。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

見たら、パイオニアかヤマハの違いですね(1と2は同じ商品なのでは?)

なので、細かい機能面は大差ないので、映画を見たいのか、音楽なども等も楽しむのかで
前者ならパイオニア、後者ならヤマハ…にしては?

あと置くスペースとか、新居?の色調とかも有るので、本人達にはカタログなどを持って行って
先ず先に決めて貰ってから購入の方が、金額が大きいだけに失敗も少ないかと…

あと大型電気店に行けるのなら、実際に触ってみるしかないでしょう。
カタログだけでは判らない事もたくさん有るので…

Q5.1ch!「ホームシアターシステム」ってどうやって使うの?

楽天で以下の商品がオークションに出されていて、
5.1ch?何だか解らないけど、最近良く聞くよなぁ、って思いつつ、どーせ落札できねぇべ。って思って参加したら、見事1万円でゲットできてしまいました(^^ゞ

良くわからないんですが、これってそもそも何ですか?
ハイビジョンとかじゃないと、使えないのですか?
また、普通この類の商品っていくらぐらいするのですか?

何だか質問攻めでもうしわけありませんm(__)m
教えてくださいませませm(__)m

オークション商品情報
商品:▼超重低音・5.1ch!「ホームシアターシステム」【6/26迄】1円~20台! (OH-04509)
商品ページURL:http://www.rakuten.co.jp/tougenkyou/650161/598669/
入札期間:2005-06-13 12:00~2005-06-26 23:55

Aベストアンサー

これって、ただのスピーカーでしょ。数は多いですが
その前に、これだけの数を繋げるアンプが必要ですね。
そのアンプは AVアンプと称し、最低 3万。
5.1chがソースのDVDを再生するDVDプレイヤーが 3万。
もしくは、ソースがただものとすると、WOWOW放送、デジタルチューナーのみ 4万から、もしくはデジタルチューナー付TV 10万以上。
まとめると、まず 5.1chのソース。DVD,WOWOW
再生機器 デジタルチューナー,OR 付のTV
それを,AVアンプで 増幅して、
1万のスピーカー 6個に繋ぐ。
こうなります

Qホームシアター

先日、パイオニアの B-06 というシアターラックを購入しました。テレビはビクターの液晶なのですが、ラックとしての美しさとホームシアターとしての発展性があると思ったからです。専用のホームシアターシステムにHTP-06というのもあるらしいですが、すでに生産中止ですので品薄です。販売中のHTP-07でも接続できますか?またシアターラックB-06はどんなメーカーのホームシアターでも接続可能ですか?。おすすめなどお教え頂けますとありがたいのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

取扱説明書を見る限り単に2つの2wayスピーカーを内蔵しているだけのようですね。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=1499
ということは、まじめに5.1chそろえるには、
フロントセンター・リアレフト・リアライト・サブウーファー
とあと4台スピーカーが必要になりますね。

単なるスピーカーですから、どんなホームシアターでもミニコンポでも
つなぐことはできます。

フロント2台で擬似サラウンド再生可能なAVアンプもありますので、
それをつなげば、追加スピーカーなしでもサラウンド音源を楽しむことはできます。

Q5.1ch、3.1ch、2.1ch良いのはどれか?

映画のDVDなどの音を良くしたいので、ドルビーデジタル対応の機器を揃えたいですが、5.1ch、3.1ch、2.1ch、2chなどたくさんあるようでどれが良いかわかりません。値段もそれほど高くなく音もそこそこ良く聞こえるものでお奨めはどれでしょうか?

Aベストアンサー

チャンネル数が多いほど音の飛んでくる方向が増えます。
また、0.1chは重低音専門のスーパーウーハー(ウーハー)です。
2chなら前からだけ
2.1chなら前(ステレオ)+ウーハー
3.1chなら前(ステレオ)+センター(中心)+ウーハー
5.1chなら前(ステレオ)+センター(中心)+リア(ステレオ)+ウーハー
となり、後ろからも音が飛んできます。
ヘリ、車、足音が映像で後ろから来れば音も後ろから来ます。
ただし、音声が必ず5.1chでなければなりません。
ステレオ(2.0ch)でのみしか収録されていないDVDでは5.1chの音響効果は無理と言うことです。
アンプなどで擬似的に拡張することは出来ますが最初から5.1chでは無いのでその差は出ます。

国内メーカーのものでAVアンプ+スピーカーか専用のアンプとスピーカーがセットになった
サラウンドセットがおすすめです。
安い海外製品は止めたほうがいいです。

Qおやすみホームシアターについて

TOMYおやすみホームシアターの購入を考えています。そこで質問なのですが、新しいバージョン「NEWおやすみホームシアター」と以前の「おやすみホームシアター」の違いはなんなのでしょうか?やはりNEWおやすみホームシアターの方が赤ちゃんが喜ぶのでしょうか^^;それともどっちでも一緒でしょうか?詳しい方いらしたら教えて下さい!

Aベストアンサー

NEWの方を昨年購入したものです。
とてもきれいに見えますよ。
旧のバージョンはどうなのかわかりませんが、
NEWが発売された以上、旧よりは性能がよくなっている
ことは間違いないでしょう。
新品を購入されるなら、価格の違いはわかりませんが
NEWの方にしておかれた方が無難では?と思います。

ちなみに電池(単1を4本)は結構すぐなくなります。
(我が家のように子供らがなかなか寝ないため
 毎日一時間とか使用する場合)
あまりにしょっちゅうなくなるので、いま充電池の購入を
検討しています。

Q5.1chのソースを7.1chシステムで聞く

ドルビーディジタルやAACなど5.1chのソースが多く出回っていますが、それらを7.1chシステムで聞くとどうなのでしょうか。

本来の独立した5.1ch音源を電気的に7.1chに配分し直すことになるのかと思いますが、そうすることにデメリットはないのでしょうか。
また、再配分はリア(サラウンド)関係だけについてでしょうか、メインスピーカ成分についても再分配の影響が及ぶのでしょうか。

またまた、ドルビープロロジックの場合はどうなのでしょうか。
シロウトで皆目分かりませんのでお教え下さい。

Aベストアンサー

ご質問のお答えとしては No.1さんのお答えで十分でしょう。

 また 「お礼」の欄にある 質問者様のお考えも御もっともだと思います。

 規格上は 6.1chや7.1ch収録が可能であり 数は少ないのですが これらのソフト(DVDやBD)も出回っております。   よって、これらのソフトを 「チャンと」再生する為には 6.1/7.1chに対応出来るAVアンプが必要だと言う事もご理解できますよね。 ・・・で 折角だから 5.1ch収録のものでも 7.1chで聴いちゃえ~~ と言うのが今のAVアンプの現実なのでしょう。   モチロン全てのアンプがそういう姿勢ではなく オリジナルのch数は崩さない様に規制をしているモデルも有ります。 

 ドルビー社や dts社が 行っている技術は(7.1ch化)そう簡単なモノではなく 計算し尽くしだされた係数の元ですから 良く出来ているものと思っています。   ただし 所詮、作り物ですから 私はオリジナルを大切にしたいので DITRECTモードでの視聴が多いですね。

 質問者様がどの様な環境をお持ちなのか分かりませんが サラウンドシステムは 装置もそうですが スピーカーの置き方/置き場所 そして 調整で 聴こえ方がガラリと変わってしまいます。  基本をシッカリ抑えておけば ダイレクトでの視聴が一番ではないでしょうか。

ご質問のお答えとしては No.1さんのお答えで十分でしょう。

 また 「お礼」の欄にある 質問者様のお考えも御もっともだと思います。

 規格上は 6.1chや7.1ch収録が可能であり 数は少ないのですが これらのソフト(DVDやBD)も出回っております。   よって、これらのソフトを 「チャンと」再生する為には 6.1/7.1chに対応出来るAVアンプが必要だと言う事もご理解できますよね。 ・・・で 折角だから 5.1ch収録のものでも 7.1chで聴いちゃえ~~ と言うの...続きを読む

Qホームシアターについて

最近、ホームシアターセットが欲しいなぁ~と思っているのですが、ホームシアターについて詳しいことがわかりません。 ホームシアターはテレビにつなぐのですか?テレビにつなぐのであれば、ビデオ、DVDやゲームも楽しめるのですか? 教えてください。

Aベストアンサー

私は全くのド素人のため、軽く聞き流して下さい。

ホームシアターとは、まるで映画館で鑑賞しているかのような、迫力ある映像と臨場感溢れる音声を自宅で再現するAVシステムのことです。しかし、「これが揃っていないとホームシアターじゃない」「これが揃っていればホームシアターだ」といった厳密な定義があるわけではないので、楽しまれる方が「これが我が家のホームシアターだ」と思えれば、それで十分だと思います(ただし超簡単システムなのに、「うちの(自称)ホームシアター見に来ない?」と誰かを自慢げに誘うのは、避けた方が賢明と思います)。
簡単に一式揃う「ホームシアターセット」といった商品から入るのも手ですが、あれこれ悩みながら組み合わせるのも楽しいですよ。またヘッドフォン等のこともチラッと頭に入れておいて下さい。

● 基本的な構成
ホームシアターを構成するには、映像、音響、ソースが必要です。それぞれ通常必要とされるものを(A)、代替的なものを(B)としました。また「or」で繋がっているものはそれぞれのどれか1つでOK、「and」で繋がっているものはそれらがすべて必要という意味です。ご自宅には何があって何が足りないのか、ご確認下さい。

○ 映像
(A) ハイビジョン対応・中~大型薄型TV(液晶、プラズマ) or プロジェクター or リアプロダクションTV
(B) メガネ型ディスプレイ ← 廃れた感じです
(注)TVは従来のままで、音響システムだけ先に揃えるというのも、勿論ありです。
○ 音響
(A) AVアンプ and スピーカーシステム(5.1ch以上)
(B) サラウンドヘッドホン or バーチャルサラウンドシステム
○ ソース
(注) 以下のソフト/番組/ゲームを再生する機器が別途必要です。
(A) 5.1ch(以上)サラウンド音声が収録されたDVDソフト or 5.1chサラウンド音声放送されるデジタルハイビジョン放送 or 5.1ch(以上)サラウンド音声が収録されたゲームソフト
(B) (A)以外の「DVDソフト or デジタル放送 or ゲーム」or CD or LD (or アナログ素材)


● 補足説明

○ AVアンプ
・AVアンプとは、TV、DVDプレーヤー/レコーダー、ゲーム機等からの音声信号を取り入れ、サラウンド音声に変換し、スピーカーシステム(5.1chなら6本のスピーカー)へ出力するものです。TV等からの入力には、光または同軸のデジタル接続が用いられます。アナログ接続も可能ですが、サラウンド効果は弱くなります。
・AVアンプは、DSP(デジタル・シグナル・プロセッサ)を搭載しています。メーカーや機種毎のDSPによって実現できる臨場効果に違いがあります。様々なサラウンドを楽しみたい場合は、お店で色々試聴されるのが良い思います。ただサラウンド・モードが豊富であることと音響的に優れていることは別物なので、サラウンド効果は抜群なんだけど、音楽の再生はイマイチだなぁということもあり得ます。
・上の「ソース」(B)に2chのソースを挙げましたが、中には「ドルビープロロジック」と言って、サラウンド(マトリックス)再生が可能なものがあります。またDSPによっては、2chでもサラウンドっぽく聞かせるものもありますので、AVアンプがあれば「ソース」(A)ほどにないにしろ「ソース」(B)でもそれなりに楽しめます。
・AVアンプはD端子等の映像入出力も揃えていますが、DVDプレーヤー/レコーダー、ゲーム機等から映像信号のみ、TVに直接繋いでも構いません。ご自宅の配線状況に応じて使い分けて下さい。

○ サラウンドヘッドホンとバーチャルサラウンドシステム
・サラウンドヘッドホンを使えば、AVアンプ等がなくてもサラウンド再生を楽しむことができます。深夜等でも迫力ある音響を楽しめますし、多くがワイヤレス方式を採用しているので、使い勝手は良いと思います。私が試聴した限りでは、サラウンド感は「AVアンプ・スピーカーシステム」と比較するとイマイチですが、メリハリが利いた音なので、(アクション系)映画やゲーム等には適していると思います。
・バーチャルサラウンドシステムは、TVやPCに採用されているので、知らないうちに既に接しているかもしれません。スピーカーがないところから音が聞こえるので、不思議な感じです。スピーカーの設置場所に困っている方を始めとして、意外と注目されているようです。


少しでもご参考になれば幸いです。


● 参考URL
・「ホームシアター Q&A」ビックカメラ
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/faq/theater/index.html
・「ホームシアター」Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%BC
・「ホームシアターにおける「サラウンドの基礎知識」」ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0502/18/news124.html
・「個人HP」少し専門的
http://www.goodtheater.jp/Knowledge.htm
「ゲームのサラウンド最新事情」ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0507/07/news042.html
・「ゲームグッズ研究所」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050303/ggl.htm
・「SRS TruSurround」
http://www.srslabs.jp/tech_ts.html
・「バーチャルサラウンドとリアルサラウンド」ITmedia 専門的
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/hometheater.aspx?n=MMITea066024012006&cp=1
・「悩みは尽きぬバーチャルサラウンドの世界」ITmedia 専門的
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0511/28/news002.html

私は全くのド素人のため、軽く聞き流して下さい。

ホームシアターとは、まるで映画館で鑑賞しているかのような、迫力ある映像と臨場感溢れる音声を自宅で再現するAVシステムのことです。しかし、「これが揃っていないとホームシアターじゃない」「これが揃っていればホームシアターだ」といった厳密な定義があるわけではないので、楽しまれる方が「これが我が家のホームシアターだ」と思えれば、それで十分だと思います(ただし超簡単システムなのに、「うちの(自称)ホームシアター見に来ない?」と誰かを自慢げ...続きを読む

Q5CH(5.1CH)のソフトについての質問です。

マトリクス等の疑似サラウンドは聞くに堪えなかったので手を出さなかったのですが、「ジェラシックパーク」「エリッククラプトン」などのDVDはCHセパレーション良く、音楽鑑賞としても十分、満足できるのではないかと感じ、導入を検討中です。
(1)上記のほかに、音楽ソフトは販売されているのでしょうか?
(2)CDとしては販売されてますか?
(3)デジタル放送では発信されてますか?(放送局名、番組名)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、探す気があればですがDVD-AUDIOが結構な割合でマルチch収録です
ただ新譜は無いに等しい
最近だとキングクリムゾンがDVD-AUDIOのディスクでした
一応普通のDVDプレイヤーでも再生出来ますが高音質トラックは専用プレイヤーでしか聞けません
SACDも結構マルチch盤がありますよ
知っているものだとムーディーブルースやチューブラーズベルとか

2、CDのdts-CDはかなりレアな部類のソフトです
前はサラウンドアンプのオマケでサンプル貰えたりしたけど
3、サラウンド放送はWOWOWとNHKくらいしかまともにやってません
NHKだとスポーツの中継もサラウンド放送だったりします


人気Q&Aランキング