プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャドーをやっていました
もちろん、カラうちなので腕を痛めるので、完全に伸びる前に引いています
ジムの知り合いに聞いたら
パンチは腰と肩で打つんだよといわれました
でもジャブは肘から先の筋肉で打てよといわれましたので
100発くらいじゃぶの練習をしていたら
3,4回腕を伸ばし着ちゃって、いためました^^;

ジャブは肘より先で打つんですよね?
また、肘を痛めないジャブの練習方法を教えてください

A 回答 (4件)

シャドーの目的は、バランスとスピードに主眼を置いて


フットワークや身体捌きを磨く練習であって
強いパンチを打つ為のトレーニングではありません。
肘を傷めるような遣り方は
本来の目的から外れていると思うのですが・・・・。

ジャブの生命線は、ステップインのスピードと正確さです。
先ずは、ノーモーションで、ピンポイントを正確に打ち抜く事を意識した練習から始めましょう。

尚、クロスカウンターを食わないような顔の位置取りも
忘れないように注意して下さい。
.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2011/04/26 23:33

>それはフリッカージャブでは



タオルの動きに注目してどないすんねん(笑)
実際に打つんは手やろ?

この回答への補足

補足日時:2011/04/26 23:33
    • good
    • 1

ジャブって腕だけで打つんなら、寝てても練習できる。



パンチってのは腕だけじゃない。
下半身の力を如何に効率よく上半身、拳にのせるか。

ジャブとストレートはそれぞれのパンチの特性により使い分けているだけ。


練習方法。
自分の前後に線を引き、反復横とびの要領で毎日100回で良いからやる。
それで、前に出るときに軽く早く腕をストロークさせる。
腕は肩の高さ、拳は脇が空くので回さない。
以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようするに
ジャブといえども、肩と腰でうつってことですか?
腕で打つパンチなんか存在しないと・・・

お礼日時:2011/04/26 22:34

タオルを鞭のようにして遊んだことありますよね?



パチンって音がして、当たると結構痛いんですよね・・・^^;



ジャブは正にあんな感じで打ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはフリッカージャブでは

お礼日時:2011/04/26 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!