半年前から、なんとなく左足をかばうようになって、飛ぶのが下手になりました。すぐ病院に連れて行きレントゲンなど調べてもらったのですが、その時は異常ないといわれました。
普段はもう一匹の桜文鳥(メス)とも元気に喧嘩したり遊んだりしています。エサもよく食べます。でも日に2回もやっていた水浴びをほとんどしなくなっているのも気になっています。
また、2年前ほどから、肛門まわりがぽこっと出っ張った形になっています。その時の医者のレントゲン診断は脱腸かもと言われ、特に処方はされませんでした。何かご存知の方、教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そうですね、文鳥は寿命なども個体差ありますから、私も今も文鳥を飼い続けていますが、長生きする子はヒナのうちからとても元気な子が多いですね。



体格のよい大きな子は何の問題もなく過ぎていくと思いますが、小さな子はメスなら卵詰まりして死ぬ場合もよくあります。友人でセキセイインコのメスを飼っていましたが、あなたの言うような卵をつくる器官が下にずれてきてそれが原因で死んだと言っていました。メスは卵を生むリスクを背負っていますので、それにまつわる病気は多いので、文鳥のメスは貴重な存在なんですよ。

私もヒナのうちに死んでしまったり、最後は白内障になってほとんど飛べないようになってつぼ巣の中で死んでいたり、3歳で病院もつれていけずに突然死したり、可愛そうな経験はたくさんあります。正直つらかったです。

6歳も生きたならいい方ですよ。人間で言えば60~70歳くらいの年です。2年もその状態で生きていて、エサもちゃんと食べているのなら、深刻な病気ではないのかもしれません。小鳥は小さいので手術もできませんし、新鮮なエサと水、ボレー粉と青菜をかかさずあげて、負担のないように放鳥時間も短めにするとか、なるべく長生きできるように工夫されたらよいでしょう。
かわいい子でも必ず別れがあります。悲しいでよすね。でもまた元気なヒナと会えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これからの産卵期は、卵を産ませないように気をつけます。

お礼日時:2011/04/27 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文鳥、自分から寄っていくとストレス?

文鳥を飼っています、
1歳でオスです。14日から飼い始めました
元々手乗り文鳥の文鳥を飼いました。

自分(飼い主)から寄っていくとストレスになると聞きました。
どうなんでしょうか?文鳥さんの方から寄って来てくれることはないので、
どうしたらよいのかわかりません、不安です。
握り文鳥なども控えた方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問にも、回答しております。 このご質問は、前回のご質問への 【お礼】 や 【補足】 を頂戴できれば、充分 対応できると思うのですが… (前回・今回ともに、何らかの反応を頂戴できれば、嬉しいですね)。


> 自分(飼い主)から寄っていくとストレスになると聞きました。
> どうなんでしょうか?文鳥さんの方から寄って来てくれることはないので、
どうしたらよいのかわかりません、不安です。
> 握り文鳥なども控えた方がいいんでしょうか?

文鳥に限らず ですが、飼い鳥との関係において、単純な正解は存在しない と思っています。例えば、人間関係において、質問者さまが誰かに寄っていく状況を考えても、「自分 (質問者さま) から寄っていくとストレスになる」 から 「全然ストレスにならない (むしろ、ウェルカムかも)」 まで、その状況に応じて、相手 (誰か) の受け取り方は 様々なはずです。

上記は、極端な例えでしたが、質問者さまの文鳥さんとの関係においても、文鳥さんの状況・行動・気持ち などをその都度 慮って、例えば、「今は機嫌悪そうだな」 「眠そうだな」 などと感じるようであれば、そっとしておいてあげて、「今は気分が良さそうだ」 「ノリノリで遊んでいるな」 「自分に甘えているような気がする」 などのときは、構ってあげても良いと思いますよ。^ ^

要は、文鳥さんに対して、常に できるかぎりの配慮をし、自分の都合よりも文鳥さんの都合を優先して、決して無理強いや嫌がることはしない ことだと思います。但し、「甘えさせる」 のと 「甘やかす」 のは別物ですので、文鳥さんの好き勝手・わがままにさせるのではない、場合によっては 躾けも必要 だとも思いますが。

「文鳥さんの方から寄って来てくれることはないので」 については、まだお迎えになって日が浅いので、仕方ないでしょう。質問者さまが、今後、文鳥さんと良い信頼関係を築くことが出来れば、いずれは、「文鳥さんの方から寄って来て」 くれます。「元々手乗り文鳥の文鳥を飼いました」 (これは、前回のご質問の回答No.3への補足情報と 解釈致します。ありがとうございます m(_ _)m ) とのことであれば、大丈夫でしょう。^ ^ 今回の件で、質問者さまが まず最初にすべきことは、文鳥さんとの良い信頼関係の構築 ですね (そのために必要なことは、前段落 「要は、…」 に書きました)。

なお、「握り文鳥」 については、前回のご質問にも書きましたが、文鳥さんがメスであって、発情・産卵の誘因となる可能性がある場合には、控えた方が良いと思います。
.

質問者さまの前回のご質問にも、回答しております。 このご質問は、前回のご質問への 【お礼】 や 【補足】 を頂戴できれば、充分 対応できると思うのですが… (前回・今回ともに、何らかの反応を頂戴できれば、嬉しいですね)。


> 自分(飼い主)から寄っていくとストレスになると聞きました。
> どうなんでしょうか?文鳥さんの方から寄って来てくれることはないので、
どうしたらよいのかわかりません、不安です。
> 握り文鳥なども控えた方がいいんでしょうか?

文鳥に限らず ですが、飼い鳥との関係に...続きを読む

Q5月で1歳になる手乗りの白文鳥(オス)がいます。気になる行動は、私の手

5月で1歳になる手乗りの白文鳥(オス)がいます。気になる行動は、私の手にすぐ乗ってきて、おしりをこすりつけるようにします。発情しているのでしょうか。元気な子です。私にだけそういう行動をとります。ほっておいたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

もう4月なので文鳥の繁殖シーズンは終わりに近づいていますが、質問文からはやはり発情しているように感じられます。ただしまだ1歳なので、半分は練習といったところでしょう。

また質問者様にだけそういう行動をみせるということは、質問者様を「つがいの相手」、つまりパートナーと認定しているということです。

放っておいても今は大丈夫です。

ただし今年の秋~冬に本格的に発情した時は、多少、発情を抑える工夫をしてあげてください。あまり発情させてしまうと精巣腫瘍などの悲しい病気にかかる場合も時にはあります。
オス文鳥ですから、メスほどは発情抑制に対して神経質にならなくて大丈夫ですが、今のうちから情報を集めていくといいでしょうね。

Qとうもろこし好きですか?嫌いですか?

とうもろこし好きですか?嫌いですか?
夏の風物詩ではとうもろこしがありますね。
私、とうもろこし大好きです。
とうもろこしみなさんは好きですか?

Aベストアンサー

大好きです\(^o^)/

詳しくはないのですが、いわゆるスィートコーンではない昔ながらの「とうきび」を七輪で焼いて醤油かけて食べるのが最高!!

ツーリングに行った際に道の駅やPSで売ってたら必ず買ってしまいます。
(私的に飲み物はキリンの「FREE」が一番!!)

Q鳥カゴから鳥が消えた経験ありますか?

滅入っています。通常の鳥カゴに入れ、昼間3年近く晴れた日には日光浴をさせていたのですが、結論から言いますと、頭部と少しの綿毛だけ残して体が忽然と消えていました。

猫にやられないように鳥カゴのあらゆる部分は紐で結い、カゴは物干し竿の上、とかなり高いところに固定していました。

カゴは無傷(日影を作る為カゴ上部に新聞紙を乗せてましたがそのまま)、ワイヤーも曲がった形跡すらナシ(広げるには人間でもかなり力が要ります)…ベランダに目新しい大きいフンの跡があったので他の鳥でしょうか(でもあれだけのことをしても羽根すら残ってません…)。
でもワイヤー幅5ミリでどうやって?有り得ますか?

また、本来鳥カゴのまま外に出してはいけなかったでしょうか…?

Aベストアンサー

私が幼稚園くらいの時、家ではその時流行だったインコを飼っていました。

ある日の夜、鳥かごが置いてある玄関から姉の絶叫が。

急いで鳥かごの中を見ると、そこには喉のふくらんだ蛇がいました。

とても衝撃的で、我が家ではそれ以来、鳥を飼っていた話題さえタブーになっています。

Q文鳥のピーちゃんが・・・

文鳥を一羽、手乗りにして飼っています。ピーちゃんという名前なのですが、毎日何回もピーちゃんピーちゃんと呼んだり声をかけていたら、そのうち文鳥が「ピーちゃん」と喋りだすようになりました。私は今まで文鳥が喋るというのは聞いたことがありませんし、ウチの親(私は一人暮らし)は「文鳥には声帯がないし喋るわけない」と信用してくれません。誰か、私以外にも文鳥が喋ったよとか、文鳥は喋るよという事を知ってる方おられませんか?ちなみにうちの文鳥は「ピーちゃん」しか喋りませんが・・・。

Aベストアンサー

pipipi1234さん こんにちは

我が家にいた 文鳥の『なっちゃん』も(?)「なっちゃん」と喋って(?)いましたよ。
微妙に「なっちゃん」と聞こえなかった事も有りましたけど…

ちなみに『なっちゃん』は「ちびちゃん」(当時 うちにいた別の子)と言ってる様にも聞けました。

インコに比べると断然!喋らない文鳥でしたけど・・・

Qウサギのメスの発ガン率について

こんにちは、始めまして。
私はウサギを二羽飼ってるのですが、どちらもオスといわれて後からメスであることが発覚しました。
最初にメスであることが発覚したウサギについて買ったショップに相談したところ
ほぼ100%オスであろうという固体(仔ウサギだったのですが・・・)を破格で譲っていただくことになり
引き取ったのですが、結局オスの兆候が全く現れないまま数ヶ月がすぎました。もうほぼメス確定です。
それで一つ、とても怖いことがあります。
ウサギのメスは、一生涯(性格には適齢期内)に一度は子供を産まないと、ガンになったり
子宮疾患を負うリスクがとても高いという情報を何度か目にしたことです。オスを飼うことを決めた理由もこれでした。
二番目にオスといわれ買ったウサギは、上手く行く保障はありませんでしたが最初のウサギと交配させる予定でした。
しかし、結果としてメスが二羽きてしまったので、途方に暮れています・・・・
避妊手術を受けさせれば大丈夫だという情報も見つけましたが、同時にウサギの避妊手術(性格には麻酔技術)はとても難しく、
体に与える負担がとても重いという事実も知りました。なので、手術を受けさせるのはもっと怖いです。
妊娠自体も負担をかけますが、こちらのほうが手術よりはましであるそうなので、妊娠にかけようと思いました。
仔ウサギが生まれた場合の引き取り手もしっかり決めていました。

このガンリスクのことをウサギも診ている獣医さんに相談したところ、そんなのはデマだと言われたのですが信じて良いのか不安です。
ネットで調べた情報と獣医さんの言葉、どちらを信じたらよいのでしょう?
そして、情報が確かならメスのウサギを飼っている方はみんな手術を受けさせたり妊娠させて対処しているのでしょうか?
考えたらそんなことはあり得ないと思うのですが・・・・
もし、ガンのリスクよりも手術や妊娠のリスクのほうがよっぽど高いということなら、このまま普通に飼育します。

こんにちは、始めまして。
私はウサギを二羽飼ってるのですが、どちらもオスといわれて後からメスであることが発覚しました。
最初にメスであることが発覚したウサギについて買ったショップに相談したところ
ほぼ100%オスであろうという固体(仔ウサギだったのですが・・・)を破格で譲っていただくことになり
引き取ったのですが、結局オスの兆候が全く現れないまま数ヶ月がすぎました。もうほぼメス確定です。
それで一つ、とても怖いことがあります。
ウサギのメスは、一生涯(性格には適齢期内)に一度...続きを読む

Aベストアンサー

出産しないメスうさの発ガン率が高いと言うのには

獣医で子宮ガンと診断されるウサギの共通点は
ペットとして可愛がられて1羽飼いである場合が殆どです。

つまり一般家庭でペットとして1羽のみ飼っているのだから
出産するわけもなく。また一般家庭でブリーダーとして飼って
いる方は殆どいない。

結果として飼い主が獣医に連れて来るのは出産経験のないウサだから
子宮ガン ⇒ 出産経験のないメスうさ
ということになります。
これが、逆転して
出産経験のないメスうさ ⇒ 子宮ガン
となったと思われます。

いづれにしても、出産経験のないメスうさが子宮ガンになりやすい
ということはありません。

Qとうもろこしのヒゲ茶ってとうもろこしの味がするの?

とうもろこしのヒゲ茶ってのがありますが、あれってとうもろこしの味がするのでしょうか?

北海道に行った時、セイコーマートで「とうきび茶」を飲んで、とうもろこしの甘い香ばしい香りにびっくりして、大好きになりました。
あれをまた飲みたいのですが、私は埼玉に住んでいるので近所にセイコーマートがありません。

近所のスーパーに「とうもろこしのヒゲ茶」は売ってます。
それを買おうか迷ってるのですが、とうもろこしのヒゲ茶ってのはとうもろこしの味がするのでしょうか?
「とうもろこしのヒゲ茶」と「とうきび茶」は、基本的に同じものなんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

とうもろこしのヒゲ茶、とうもろこしの味はしません!!
おいしいと評判の物での感想は甘くも、香ばしさもない。
枯れ草を想像させられるような、薄ーい。

Qうさぎ、メス同士のマウンティング行為について

約6ヶ月になるうさぎを2羽飼っています。
ペットショップで、どちらもメスと言われて購入しました。
また、何回か自分でも確認してみようと思って裏返してみましたが、両方ともやはりメスだと思います。

そこでお伺いしたいのですが、1ヶ月くらい前から2羽がお互い背中からお尻にかけて覆いかぶさって、腰を動かす行為を繰り返しています。お互いにやり合っています。
最初は、メス同士のマウンティングもたまに見られることだときいていたので、気にしませんでしたが、この1ヶ月間毎日かなり頻繁に繰り返しています。
今日、じっくり見ていたら、上になっていた子から何か半透明の液体がピッと飛び出しました。
これは、良くあることですか?
ただの、優劣を決める行為の1つなのでしょうか。
このまま放っておいて大丈夫ですか?
普段はとてもとても仲が良いうさぎ同士です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2匹のウサギ飼いです。

うぅ…ん
たぶんオシッコだと思います。

私は貴方より上
貴方は私の所有物!って感じでオシッコを掛けますよ

平気かどうか聞かれると答えはNOです
やられている方がストレスを感じていないかといえば
そうではないですし
やり返しだす場合があるし
オシッコだと仮定して、
掛けられた方の仔の皮膚がオシッコ焼けを起こすとか
衛生的ではないかなと思います。
様子を見て、どうも気が合わないようならば
離す、避妊する等の回避行動をオススメします。

Q文鳥とインコ

文鳥飼い歴30年です。
これまでの人生 文鳥一筋でしたが
このところインコにも浮気心も出てきました。
インコは文鳥より知能が高いと聞きます。
いままで文鳥を飼ってらした方で
何かの事情でインコに乗り換えた方
両方を飼われたことのある方
どうでしょうか?
インコのほうが手ごたえがあったりしますか?

Aベストアンサー

以前は文鳥を飼っていましたが、今はセキセイインコが4羽になっています。

インコに切り替えた理由は、たまたま知人の手乗りのオスのセキセイを1週間預る事になったので、1週間セキセイと共に生活しましたら、その人懐っこさに惚れこんでしまいました。

ちなみに我が家のメスのセキセイは、冬場は私の着ているフリースの懐に潜り込んで、その中で昼寝をします。
オスのセキセイとは毎朝、一緒に食卓で朝食を食べています。

文鳥に比べて体もがっしりしていますし、確かに文鳥よりも賢い気はします。

セキセイでさえ、手ごたえがあるので、コザクラやボタン、更にはオカメインコまで視野に入れれば、確実に手ごたえはあると思いますよ。

Qメスの文鳥の具合が気になります。

来年の2月で2歳になるメスの文鳥の具合で気になる事がありますので質問させていただきます。
近頃ずっと肛門がひらいているように見えるのですが大丈夫でしょうか。
お腹を触ってみると下の方がぶよぶよしているように思います。
オスと一緒のカゴに入れていますが卵は産んだことがありません。
近くにある病院は3軒ですが
小鳥に詳しい先生はいらっしゃいませんでした。
でも病院で診てもらったほうが良いのでしょうか。
今のところこの子は食欲もあり毎日水浴びもして元気です。
白くて可愛い子です。
私の知識が足りないのでどうしてよいか悩んでいます。
どなたかこういう症状に詳しい方お教えいただけますよう
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません、先ほど書き忘れたのですが
「保温」は充分になさってくださいね。

どうぞお大事に。


人気Q&Aランキング