先ほどバイクのメータが動かなくなりバイク屋に持って行った所メーターの故障と言われました。新品交換で23000円+工賃との事。〔一体化の為分解は出来ないとの事〕安く手にいれる方法、直す方法を教えて下さい。知り合いにはオークションが安いよと言われましたが。

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A 回答 (3件)

No.2です。


タコメーターでなくスピードメーターが動かないと
いうことですね?

ゼファー400のメーター構造に関しては詳しくないですが
スピードメーターを分解すると大体こんな構造になっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuji3241/44451864.html

ヤフオクの場合の3枚目の画像(ツイントリップのタイプ、NS=日本精機製)
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f88 …

もう1つのタイプ
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f97 …

画像のように、内部で金属・プラ製のギアがかみ合って
オド・トリップと連動してスピードメーターを動かします。
転倒の衝撃や経年劣化でギアが減ったり外れて空回りしたり
最初のリンクの5枚目のように銀色のコマのような内部に
ゼンマイがあり、これが切れたり絡んだりすると
針の戻りが悪くなったり、動かなくなります。

移植は可能ですが、ケースを少し加工しないとメーターユニットが
抜けない、入らないタイプもあります。同一年式の物と
ごっそり交換が楽で、走行距離に不整合あれば車検のときにも
メーター交換の記載が必要かと。
(針抜いて文字盤外せば指で桁ごとに簡単に進めたり戻せますけど)

タコメーターは、機械式(エンジンからワイヤーで回す)と
電気式(プラグのスパークから回転数取り出す)タイプがあり
ゼファー400、94年なら電気式だと思います。

「回答の補足」だと、回答者にメール来ないので
次回からは「お礼」でするといいですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/05/01 05:53

ゼファー400なら整備サイトも探せばあるし、ヤフオク中古でも


いいです。正式な型番で調べ、買えば普通の人なら交換できます。
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/%E3%82 …

その気になればメーターの中身はほぼ同じメーカーが
作っていて0スタート、文字盤や針が違うだけで、前輪サイズが
同じなら少しの加工で移植できますが、やり方はここでは
説明しにくい雰囲気なので察してください。

それより、動かないメーター部分はどこなんでしょうか?
単なるメーターワイヤー切れ、抜け、接触不良は無いのですか?

この回答への補足

メーター自体が動きません。バイク屋に持って行った所ワイヤー切れでもなく、走らせた結果メーターが悪いと言われました。

補足日時:2011/04/27 17:35
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タマ数の多いバイクなので、中古パーツがたくさんあると思います。



ヤフオクで5000円以内で手に入るでしょう。

ゼファーにも型がいくつかあるので、合うものを探しましょう。

わからなければ出品者に質問しても良いでしょう。

取り付けはサイトで調べるか、質問しながらやりましょう。

長く乗るバイクならパーツリストとサービスマニュアルを買えば、見ながらできますよ。
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二輪免許が取れて、バイク選びの段階に入ったのですが、何に乗ろうか迷っています。

タイトルの車種で迷っています。
使用用途はツーリングやそれに付随するワインディングです。別に速くなくても気持ちよくそして楽しく乗れれば良いと考えております。
そして将来的にはGSX-R1000などのSSに乗りたいと考えています。
今現在、乗っているのはウルフ50(2st)です。
体重が90キロくらいあります。

Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?
Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?

それぞれに対する先入観
■RG250Γ
速い。ゆっくり走れない。2stなので燃費が最悪。焼きつきが怖い。ライディングポジションがきつそう。

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RGのネイキッド版。重厚なスタイルがカッコイイ。

■GSX-R400
4stなのに燃費が悪い。排気音がカッコよさそう。
パーツが少ない?

■GSX400インパルス
オールラウンド。しかしそれ故すぐ飽きそう。一番楽に乗れる。燃費がよさそう。ツーリングも出来る。
何故か中古車が安い。


アドバイスください。お願いいたします。

二輪免許が取れて、バイク選びの段階に入ったのですが、何に乗ろうか迷っています。

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Aベストアンサー

mukishitu-mh5さんは、基本的にスズキのバイクが好きな様ですね

まず先に、2st 250と4st 400では、加速力については同等程度と考えれば良いでしょう
ただ、2st 250は車体が軽量なので、加速感については、4st 400より優れた感覚を得る事が出来ます

燃費については、双方余り変化は無い様に感じますよ
4st 400の方が若干ですが、有利だと考えて下さい
だだし、低回転を多用出来る4st 400の方が融通が利いて渋滞の多い地域では、楽かも知れませんね

私自身、2&4st 250、2&4st 400両方を乗りましたので言える事ですが、燃費を追求するなら4st
加速を重視するなら2stです

そこで「Q1.どのようにして選べばよいでしょうか?」についてですが、自分の使用用途を考えてみましょう

高速道路を多用した形の長距離ツーリングをメインと考えるならカウル付のバイクで、どちらかと言えばレプリカよりもツアラータイプを重視する形となりますね
現行モデルだとカワサキZZR400・250と、なりますね

出来る事なら高速は利用せずに、一般道を走行して軽くワインディングロードを流す程度なら、ネイキッドタイプが楽でしょう

道中より目的は峠と成れば、やはりレプリカと成ります

または、色々な所に行きたいのであれば、セロー225の様なライト感覚のオフロード車もありますね

この点については、mukishitu-mh5さん あなたが決める事ですよ

「Q2.バイク雑誌による中古車通販は危険ですか?」についてですが、基本的な事を申しますが「必ず現物確認が出来る!行う!」と言う事が原則です

中古車なんて写真だけでは判断できないでしょ
まして、エンジンの状態・足回りの状態・消耗品の具合など項目を1つずつ挙げて行った場合、あの写真で判断出来ますか?
パソコンの画面で判断出来ますか?
100%無理でしょう

現在、お住まいの地域から探し出して、実車確認を行ってから購入でしょうね

私が中古車であえて選ぶとすれば、80年代のレプリカ系統でしょうね
見た目はレプリカですが、ライディングポジションがツアラーです
4stでも2段階加速で排気音も、そこで変化します

私は過去にヤマハFZ400Rに乗っていましたが、ノーマルマフラーでも心地よい排気音と6000回転を超えてからの加速、甲高く吼えるエキゾストノート!
とにかく最高でしたね
今のバイクでは絶対味わえ無い独特な感覚が得られます!

この年代の良さを知れば、今のバイクは誰が乗っても早く走れ、エンジンでは無くモーターで走っているだけのつまらない乗り物だと思えますよ
単純に私が思っている事なので無視して頂いても、よろしいですよ

mukishitu-mh5さんは、基本的にスズキのバイクが好きな様ですね

まず先に、2st 250と4st 400では、加速力については同等程度と考えれば良いでしょう
ただ、2st 250は車体が軽量なので、加速感については、4st 400より優れた感覚を得る事が出来ます

燃費については、双方余り変化は無い様に感じますよ
4st 400の方が若干ですが、有利だと考えて下さい
だだし、低回転を多用出来る4st 400の方が融通が利いて渋滞の多い地域では、楽かも知れませんね

私自身、...続きを読む

Qゼファー400に乗っていて、フェンダーレスキットを買おうと思っているのですが、ゼファーxのフェンダー

ゼファー400に乗っていて、フェンダーレスキットを買おうと思っているのですが、ゼファーxのフェンダーレスキットはポン付け可能でしょうか?
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どなたか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

シートカウルの寸法などがことなるので、ポン付けは無理でしょう。デイトナの商品の適合車種も見てみましたが、ゼファーとゼファーχは別物になっています。

燃費は異常です。理由はこの質問からは分かりません。専門家(バイク屋)に、実車を見せて原因を調べてもらってください。

Qゼファー400 ランプ

ゼファー400(C7)の
スイッチBOX内で断線がありポジションが
つかなくなってしまったのではんだで修理しました。
すると、ブレーキとポジションが逆になってしまいました。
※このゼファーには前のオーナーがハイスロをいれたため
右側のスイッチボックスにライトオンオフの出来るものになっています。
http://www.webike.net/sd/image/374080/1/


状態としては、
ポジションOFFの状態でブレーキ握る踏むでポジションが点灯(メーター&尾灯)
ポジションONでブレーキ、メーター球が点灯(ブレーキは握らず踏まず)

この場合スイッチボックス内の配線を間違えてしまったのでしょうか?
テールの配線などは触っていないので大丈夫だと思います。
テールランプの球もきれていません。


ポジションOFF時にブレーキを踏む握るでメーター球がついてしまうのはどういう事なのでしょうか?

今テスターなどで色々見ていますがなかなかわかりません(--;)

教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
何度も申し訳ないです。
>ハンダは、問題ない
よし、
ライトケース内の線。
これに注目しましょう!
同通している原因、
多分+プラーマイの繋ぎ間違い。
ブレーキORメータープラス
これをまず見つけて下さい。
どっちかの+プラスがどっちかのーマイナスに入ってるはず!
逆にどちらかの光度、低くないですか?
スイッチを無視すれば、残るはハーネス。
ブレーキ信号抜いてどうでした?
それでも変わらないなら、ポジラインを抜いてみて!
電気は流れるもの。それはご存知ですよね。
どちらかのーマイナスに+プラスを繋いだら、両方に流れる。
メーターorブレーキとにかくこの線を探して
一回抜いてみて!


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