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先ほどバイクのメータが動かなくなりバイク屋に持って行った所メーターの故障と言われました。新品交換で23000円+工賃との事。〔一体化の為分解は出来ないとの事〕安く手にいれる方法、直す方法を教えて下さい。知り合いにはオークションが安いよと言われましたが。

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A 回答 (3件)

No.2です。


タコメーターでなくスピードメーターが動かないと
いうことですね?

ゼファー400のメーター構造に関しては詳しくないですが
スピードメーターを分解すると大体こんな構造になっています。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuji3241/44451864.html

ヤフオクの場合の3枚目の画像(ツイントリップのタイプ、NS=日本精機製)
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f88 …

もう1つのタイプ
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f97 …

画像のように、内部で金属・プラ製のギアがかみ合って
オド・トリップと連動してスピードメーターを動かします。
転倒の衝撃や経年劣化でギアが減ったり外れて空回りしたり
最初のリンクの5枚目のように銀色のコマのような内部に
ゼンマイがあり、これが切れたり絡んだりすると
針の戻りが悪くなったり、動かなくなります。

移植は可能ですが、ケースを少し加工しないとメーターユニットが
抜けない、入らないタイプもあります。同一年式の物と
ごっそり交換が楽で、走行距離に不整合あれば車検のときにも
メーター交換の記載が必要かと。
(針抜いて文字盤外せば指で桁ごとに簡単に進めたり戻せますけど)

タコメーターは、機械式(エンジンからワイヤーで回す)と
電気式(プラグのスパークから回転数取り出す)タイプがあり
ゼファー400、94年なら電気式だと思います。

「回答の補足」だと、回答者にメール来ないので
次回からは「お礼」でするといいですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/05/01 05:53

ゼファー400なら整備サイトも探せばあるし、ヤフオク中古でも


いいです。正式な型番で調べ、買えば普通の人なら交換できます。
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/%E3%82 …

その気になればメーターの中身はほぼ同じメーカーが
作っていて0スタート、文字盤や針が違うだけで、前輪サイズが
同じなら少しの加工で移植できますが、やり方はここでは
説明しにくい雰囲気なので察してください。

それより、動かないメーター部分はどこなんでしょうか?
単なるメーターワイヤー切れ、抜け、接触不良は無いのですか?

この回答への補足

メーター自体が動きません。バイク屋に持って行った所ワイヤー切れでもなく、走らせた結果メーターが悪いと言われました。

補足日時:2011/04/27 17:35
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タマ数の多いバイクなので、中古パーツがたくさんあると思います。



ヤフオクで5000円以内で手に入るでしょう。

ゼファーにも型がいくつかあるので、合うものを探しましょう。

わからなければ出品者に質問しても良いでしょう。

取り付けはサイトで調べるか、質問しながらやりましょう。

長く乗るバイクならパーツリストとサービスマニュアルを買えば、見ながらできますよ。
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自体は、1500円もしなかったと思いますし、工賃も、
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Aベストアンサー

No.7です。
メインハーネスの仮説は、無理があります。
プラグの火花チェックも、シリンダー等の地金の露出部に
プラグのネジ部をアースして行うのが基本です。
感電も体験としては「あり」かもしれませんが・・・。

プラグの番手を落とすのは、現状の空燃比(濃い)ではその番手だと
冷えすぎて結果としてカブるので、番手落として電極を早く乾かし
カブりを抑える効果があり、結果的にアイドリングで安定しやすく
なりますが、あくまでも対処法で、根本解決には至りません。
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http://amagasaki.nankaibuhin.com/technicaldate_cibie.html

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http://mc28tsuruta.web.fc2.com/mente/61/mente61.html

特にパイロット系は細く、キャブ内部に空気とガソリンの細い通り道が
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当方は、酷い場合は超音波洗浄と適当な鍋+ケミカル+加熱するときもあります。
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No.7です。
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冷えすぎて結果としてカブるので、番手落として電極を早く乾かし
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実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
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参考URL:http://www.allfix.jp/work02/index.html

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アイドリングスクリューなのですが、あれは回すのに限界ってあるのでしょうか?
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Aベストアンサー

アイドルリングアジャストスクリューは右に回すと通路が閉まっていき閉まりきるとそれ以上回らなくなります。ただ、キャブレータはアルミ製(=やわらかい)なのであまり強く締めすぎると、キャブ側側のねじをなめてしまいます。
左に回すとねじが緩んでいき、いつかは外れます。

アイドリング状態で右に回しすぎるとやがてエンストします。左に回しすぎるとエンジンの回転数が上がっていきます。アイドリングが安定してきたところで止めればいいです。
エンジン回転計を持ってない場合は、音で判断すればいいでしょう。
エンジン回転計がある場合は、メーカー指定値にあわせればいいです。
アイドリング中エンジンが止まるようだったら左に回して緩める。(通路が広くなる)
アイドリングが高いなと思ったら右に回して締める。(通路が狭くなる)
慣れないうちは半回転ずつとか、1回転ずつとか決めて調整すればいいでしょう。

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ゼファー400絶不調!困ってます。
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Aベストアンサー

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  純正の番手より二つほど下げて見ます、夏は吹けませんが、今なら吹けが

  よくなるかもしれません

  実際あたしのGSXRも同じでした、前の方のキャブOHも実施 油面調整実施

  各二かい。未だに完全じゃないからアイドルスクリューで最適なポイントは

  毎日変更していますあたしのは17000がリミットで6000まではボボっと

  言ってます、天候が良ければカーンと2万超え(フルチューンです)

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Qゼファー400のタコメーターが・・・

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Aベストアンサー

こんにちは、zep1100です。

確か92年式はガソリンメーターがあった気もしましたが、まぁそれは良いとして。
全てのメーターというと、スピードメーター、オドメーター、トリップメーターの事ですか?
(その他ニュートラルランプやウィンカーなどは付きますか?)
走り屋ならほとんどタコメーターしか見ないので、あまり気にしませんが、(笑)
それでもスピードメーターが作動しないと
車検に通らないので直した方が良いデスよね。

以上の三点のメーターが動かなくなったとすると、一番疑わしいのが、
メーターケーブルの断線かメーターギアボックスの破損です。
メーターケーブルの断線はトキドキ起こる現象です。
どちらもパーツ代は数千円です。
ケーブルの方は車載工具(プライヤーやドライバー)程度で交換できます。
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もしも上記の通りだとすると、結局修理代・パーツ代込みで
5000円以上、一万円未満くらいになると思います。

こんにちは、zep1100です。

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Qゼファー750のガソリンタンクを400に流用

ゼファー400のガソリンタンクをダメにしてしまいました。ゼファー750のガソリンタンクは流用できるのでしょうか??

Aベストアンサー

逆に、400のタンクを少し加工して、750に取り付けて見た目をスリムにしている人が居ました。

ですから、多少の加工が出来るようでしたら可能かと思われますが、単純なボルトオンでは無理だと思って下さい。タンク後部のステーは、要交換だったと思います。

あと、タンクの移植だけでは見た目のバランスが悪くなります。
750の丸みを帯びたデザインに対し、400は角ばっていますから。
400用のZ(2)タイプのサイドカバー、テールカウルが入手できれば、変えたほうが良いでしょうね。

Qゼファー400、アイドリングが不安定&エンストについて

カテゴリーがバイク向けになってなかったので再度質問を入れさせていただきます。
ゼファー400の乗ってます、
いつからか急にアイドリングが不安定になりアクセルを少し入れてないとエンストしてしまいます。
タンクを下ろし同調を取っている時はアイドリングが1200回転位で安定しているのですが、いざタンクを載せガソリン供給し、エンジンをかけると以前と同じ不安定な状態になってしまいます。
ちなみに燃料フィルターがついてるのですが、付けてから約10000K
走ってますが、詰りなどで供給がうまくいってないって事もありますか?
わかる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうすこし 詳しく言いますと。

4つのホースは 繋いでおく事。

>このホースは インマニに繋がっていますね。
これはタンクに付いている負圧ホースですので、このホースは前にも言ったとうり バランス取りが済むまで塞いでおく事 重要!

バランス取りは 何回か回転を上下させること、微妙な調整は パイロットスクリュウでします。

尚私はデジタルバランサーを使用してます。直4は比較的簡単に 合いますが V4は難しいーです、直ぐ狂います。

尚この回答は エンジンのコンプレションが 正常値で 点火系も 正常が 前提です。


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