プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人と喧嘩をしました。

事の発端は月初め、主人が群発性頭痛に襲われて。

私には計り知れないのですが、その痛みたるや筆舌に尽くしがたいといった所らしく…。

結局まるまる二週間欠勤し、今週になってようやく職場復帰を果たしたのです。

そして昨日の給料日、いつもよりも多い金額(40万位)を手にして帰った彼は、「来月は少なくなるから…」と。

昨日頂いた分のお給料は、インセンティブなどが含まれていたのですが、それを来月に少し回しておくようにと言うことでした。

じゃあ来月はいくら貰えるの?と聞くと、十万に満たない金額…

今月の分を来月に回すのは構いません。
他にやりようがなくて、「今月はこれで…」と言うのなら、いくらでも遣り繰りします。

でも今月付いたばかりの有給を補填するのは嫌なの?と問うと、どこにも出掛けられなくなるだろ!と。

家族思いで、連休を取っては近場でも旅行に連れていってくれる旦那です。

でも来年には家を買おう、福島の義実家にも行かなきゃな…
また皆でどこか旅行に行きたいね…など。

お金のかかることは割りと簡単に言うのです。

主人のお給料は決して高くありません。
その中から本当に細かく、毎月貯金をしてきたのです。

何かあったときの為の貯金、使うのは吝かではないのですが、他にやりようがあるならば、つまりは有給が使えるならば、その休んでしまった日数分何日かでも、補填してほしいと思うのは間違いでしょうか?

主人の言い分としては

・新たについたのは10日分 何日かでも使えば、連休 とってどこかにでかける ことができなくなる
・保育園などの行事にも、 参加できないかも
・今月は多いのだから、
それで賄え

といった所です。

ちなみに主人の会社は割り方自由な社風で、休みをとるのに何か言われるようなことはありません…

それから基本土日が休みなので、そこを使えば家族でのお出掛けは可能です。

愚痴のようになりましたが、私が折れて謝るべきなのでしょうか…?

A 回答 (4件)

30代♂です。

なんか旦那さんは自分のことしか考えてないような気がします。

私は貴女のほうが正しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、有り難うございます。

普段は優しい主人の怒りがあまりに大きいので、やっぱり私が悪いのかな~と…

間違っていないと言われて、何だかホッとしました。

旦那さんは自分の事だけに金を使っているワケではないんですよね?

旦那さんからしてみたら
体調崩しても家族の楽しみを減らしたくない。。という優しさなのではないかと思うのです。。
そこを否定されたから怒ったのではないかと。。
良い悪いはともかく。。

その辺に理解を示しながら
何にいくら使うか。を
紙に書いて[相談]する形を取るのが良い策だと思います。

そうすれば旦那さんも(ああー、今こんだけ使うと来月ヤバイなぁ~~)とか
リアルに見えてくるのでは。。
家を買うにはどのくらい節約が必要なのか。。。とかね。

取り合えず今回は(良い悪いはともかく)
あなたから(私の言い方が悪かったわ)と歩み寄りをして
皆で相談して[こうして行きしましょう]という方向にしてはどうでしょうか。

奥さんが何にどんなやり繰りをしているのか。。。
知ってもらう良いチャンスかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

そうですね…未だ体調も万全ではないのですが、主人は仕事を頑張ってくれています。

だからなおのこと、家族との時間を大切に考えてくれる、主人の思いも有り難いのです。

ただお金のことは、現実問題、主人の願い(思い)を叶えるには少々厳しいものがあります…。

だからこそ頑張って倹約もし、貯金もしてきました。

今月と来月のお給料を足して2で割っても、うちの家計は赤字になります。

通常の生活費の他に、義理の姉と実の妹の出産祝い、母の日2件分、主人の誕生日…盛り沢山です。

先に待っている主人の(家族の)楽しみ…家を買う事など、を考えると、やはり極力貯金を目減りさせたくないのです。

お金に対して少々認識が甘いのでは…とガッカリしたのも事実。

仰って頂いた通り、家計について話し合う良いチャンスかもしれないですね。

新たに付いたのが10日で、それ以外に繰り越し(消えなかった分)の有休ってありますか?

実際今現在ある有休は何日なんでしょうか?

それと、欠勤分全てを有休にして欲しいんでしょうか?

私はどっちの考えもわかると言うか、納得出来ます。
欠勤二週間、土日休みなら10日ですよね。
有休が10日だけならば、今回の件でなくなってしまいます。
それなら半分有休、半分欠勤がいいかなと思います。
10日以外にも有休があるんなら、その日数によって考えます。

この際、今後の計画(旅行・帰省・子供の行事)を立ててみてはどうですか?
そのときに『あぁ、このときは休みをとる必要があるなぁ』ってのがわかるかなと。
その『今後取るであろう有休』分を確保+1、2日分を残して、残りを今回にあてる。

ご主人は突発的に、急に思い立って『○○行こう』ってタイプですか?
もしそうなら、それは土日にするようにしましょう。

まぁ、これは『私達夫婦だったらこうするかな』って方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

前年度までの有給は、家族旅行や今回の一件で、使い果たしてしまいました。

主人に対し、新たな有給を全部使って…と言ったわけではありません。

仰って頂いた通り、私も半分…せめて三日でもと申しました。

でも主人は、それも納得しませんでした。

その頑なな態度に、私も少々ヒートアップしてしまったかもしれません。

私も主人の言い分は理解できるのです。
ただ少し、歩みよりが欲しかったのですが…。

お互いもう少し冷静に、話し合いたいと思います。

そのような夫と居ても疲れるから,空を飛んでおいでと言いたいです。

最後は結局貴女が折れて謝るなんて,貴女が可愛そう過ぎる。
病気を持っている人を,かばうのは大変ですが,子供は犠牲に出来ないから,これからも苦労しますが,貴女が居なければ,しゅうしゅうが付きません。
少し気晴らしして,冷静になって,やさしいママと妻を勤めえてください。お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

一晩ぐっすり眠って、頭の中がすっきりしました。

今回の一件で、お互いの考え方の相違が見えた気がします。

長い人生をともに歩むのだから、衝突も歩みよりも必要ですよね…

昨晩帰宅後、主人が若干歩み寄る姿勢を見せたので、私も普通にしていました。

仰って頂いた通り、こんなことで子供に負担をかけるわけにはいかないので、早々に仲直りしたいと思います。

ご回答、有り難うございました。