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私の妻が、ワゴンR (NA)MC21S に乗っています

今、現在は、FRP製のエアロバンパーが、ついています

此度子供が、産まれたので、ノーマルバンパーへ戻す事にしたのですが、なんせ10数年も前に交換しているため、ノーマルバンパーを処分してしまっています。。。

某オークションにて購入しようといろいろみていますが、ワゴンRには、いろいろなタイプのバンパーがあり、うちのは、後期になるのですが、前期のRR用、後期のRR用のほうが、かっこいいので、取り付け可能なら、購入しようと思います。

当方の、MC21S 後期(RRではないです)に前期RR,後期RR用はつきますか?

よろしくお願いします

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A 回答 (2件)

NO.1です。

補足拝見いたしました。

ボンネットの形が違うのですか。それではボンネットごと変えるしかありませんね^^;
一応調べてみましたので画像を参照してください。

質問者様のクルマの形が右のものであれば、ボンネットごとの変更になりますね…。

スズキの営業マンに聞いたのですが、ワゴンRにはとっても多くのグレードフロントバンパーの形状があるそうで、スズキの営業でもなかなか把握しきれないほどらしいです^^;

基本的にRRの形状は写真左のようになっているらしいので、バンパーをポン付けできるのはボンネット形状の一致が必須条件のようです。

いいかげんな回答をしてしまい申し訳ありませんでした…
「スズキ ワゴンR MC21S のフロント」の回答画像2
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どうも初めまして。

お困りのようですからご回答差し上げたいと思います。
ですが、当方特にワゴンRの専門家ではありませんから、あくまでご参考という事でご了承下さいませ。

結論から申し上げますが、「大丈夫でしょう」。

MC11SやMC21SにRR用のバンパーを着けてらっしゃる方は多いと思います。
RR用(特に後期)は人気が高いようですね。

参考URLのオーナーさんからは無許可ですが…URL貼っておきます。
N-1という通常ルックスのグレードにRRのバンパーと取り付けてらっしゃいます。
型式はMC22Sですが。

他にもMC11SにRR用のバンパーを着けていらっしゃる方もいるようですし、大丈夫ではないかと思いますよ。


大きなお世話ですが、RRのバンパーなら当然フォグランプも付いてくると思いますが、フォグランプのスイッチとかもしっかり準備なさって下さいね^^

それでは。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/204115/car/7 …

この回答への補足

回答ありがとう御座います

取り付け可能ですかね?

少しボンネットの所(グリル付近)が形状が違うような気がします

ボンネットごとこうかんしているのでしょうか?

補足日時:2011/04/27 16:45
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中古購入したワゴンRなんですがヘッドライトレンズがけっこう汚くて見栄えが最悪なので
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外側がダメだったので内側から手入れしたいんですがレンズの外し方が分かりません。
内側から作業してみてもダメだったらレンズ交換も検討してますが
どちらにしろレンズを外す作業が必要ですので
詳しく教えて下さい。

レンズを外すにあたり、他にもいろいろ外さなければならない場合、それらの外し方も詳しく教えて欲しいです(外し方や外すコツなど…)

ちなみにバンパーは
以前親戚にぶつけられてしまい、片側の爪が折れてすでにグラグラして外れている状態です。
もう片方も折ってしまったら最悪なので、
バンパーを外さないと作業が出来ない場合は
特に詳しく外し方とコツを教えて頂きたいです。


よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

そのヘッドライト、もう樹脂が紫外線劣化していますから、磨いてもすぐ曇りますよ。
しかも、ただ磨くだけでコーティングしていないと、余計劣化が加速します。表を磨いてダメなら、もうライトユニット自体が劣化してダメですから、交換するしかありません。

ちなみに、内側を磨くには、接着されている樹脂カバーを外さなければなりません。
接着ですから、剥がす際に部品を壊す可能性もあります。しかも壊してしまっても、部品単位では交換不可能。ライトユニットASSY自体が1つの部品です。
レンズのみの交換ではできません。
それでも外したいのであれば、ドライヤーなどで接着部分を暖めながらゆっくり剥がしていってください。
もっとも樹脂が劣化しているので、磨くだけ無駄ですが。

バンパーは外さないとヘッドライトユニットは外せません。外し方は文章で表現はできませんから、みんカラあたりを参考にしてみては。
コツとかじゃなく、クリップやネジでどこがどう留まっているかがわからないと、外せませんから。
しかも片側の爪が割れているということは、もう片側に大きな負荷がかかっています。外したらもう取り付けできないかもしれません。

そのヘッドライト、もう樹脂が紫外線劣化していますから、磨いてもすぐ曇りますよ。
しかも、ただ磨くだけでコーティングしていないと、余計劣化が加速します。表を磨いてダメなら、もうライトユニット自体が劣化してダメですから、交換するしかありません。

ちなみに、内側を磨くには、接着されている樹脂カバーを外さなければなりません。
接着ですから、剥がす際に部品を壊す可能性もあります。しかも壊してしまっても、部品単位では交換不可能。ライトユニットASSY自体が1つの部品です。
レンズのみの交換で...続きを読む

QワゴンRのドアミラーの交換の方法を教えてください。ドアミラーが割れてし

ワゴンRのドアミラーの交換の方法を教えてください。ドアミラーが割れてしまいました。私の乗っている車のはワゴンR MC21S RRです。修理工場が夏休みなので中古をオークションで入手して自分で交換しようと思いますが外し方がよくわかりません。
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お願いします。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。
>http://minkara.carview.co.jp/userid/237203/car/238344/576108/note.aspx

QワゴンR(MC)のサス交換にかかる値段はいくらくらい?工賃も

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よろしくお願いします

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ワゴンRにダウンサスを組む時、ラテラルロッドも調整式の物に交換する必要があります。
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QワゴンRにリレー不要ホーンを

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Aベストアンサー

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そうゆう意味も含めて リレーをかます事をオススメします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127548

Q13年式ワゴンR HIDキット取り付け

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(3)商品のレビューに、HIDキットの取り付けは説明書が分かりやすく結構簡単と書いてあったんですが、
全くの初心者でも、自分での取り付けは可能でしょうか?
(13年式くらいのワゴンRだと、自分でHIDキット取り付けはグリルを外したりなど?いろいろ面倒で初心者には難しい、というような書き込みをみたことがあるので心配です)

(4)Kの数値が上がるほど、雨の日の視認性は下がるのですか?6000Kが一番低いものだったんですが、色と視認性はどうでしょうか?
ちなみに今は6500Kのハロゲン?を装着していて
ヘッドライトのレンズ?が内側から雲っているせいもあり、雨の日の視認性はかなり悪いです。
純正のハロゲンの色は嫌いなので白色で雨の日の視認性も良いならHID化したいと思うのですが、雨の日だとHIDでも視認性は悪いのでしょうか?

宜しくお願いしますm(__)m

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Aベストアンサー

一流ブランドの5500ケルビンのHIDバルブを使っている者です。

ズバリ言いますと雨の日は視認性が全然良くないです。
街灯が多い場所を走行すると、ライトが点灯しているか分からないくらいです。
ケルビンが上がると暗くなって行くのは確かです。
長年HIDを使ってますが、5000ケルビンくらいのハロゲンバルブの方が明るいと感じるくらいです。
HIDキットの取り付けは、仮に質問者様がハロゲンバルブの交換もやった事が無いようなら、カー用品店で購入し取り付けをお願いした方が良いです。
取り付けの際の疑問も確認できますしね。
取り付け手数料は1万円~。
取り付け後は、光軸調整をショップやカーディーラーに依頼する事をお忘れなく。

QワゴンRの光軸の調整について教えてください。

平成12年式のワゴンR・RRに乗っています。
買ったときからヘッドライトが少し上を向いていて、対向車によくパッシングされて困っています。
ワゴンRに乗っている方で、光軸の調整の仕方がわかる方は、やり方を教えていただけますか。

Aベストアンサー

光軸の調整の仕方について、自分でやる場合を書きます。
(専門家ではありません)
(店で調整する場合は、だいたい5000円程度らしいです)

1.日が落ちるのを待ちましょう。
2.3メートル先に、地面に対し垂直な壁がある所に車を停める。
3.ヘッドライトを点灯させる。
4.ヘッドライトの中心と地面との距離を測定する。(60cm程度だったかな)
5.壁に当たっているライトのうち、一番明るいところと地面の距離を測定する。
※一番明るいと思われる箇所が10cm程度の円形の場合は、その上端
6.4と5の差を比較し、22mm下がっていれば(4>5の関係)OK!

これを基本に調整し、先日、ユーザー車検をパスしてきました。
光軸調整するとき、ヘッドライトのカバーの外し方については、
説明書を読んでくださいね。多分、書いていると思います。
旧規格ワゴンRのため、新規格の説明書のことまではわかりませんので…。

今の説明書には、ヘッドライトのタイプ?って書いているんでしょうか?
H4とか、H3cとか、そういうやつです。
旧規格のには書いてなくて、不便だなぁ。って感じたことありました。
これは、スズキに言うべきなんでしょうね。

頑張ってください(^o^)/

光軸の調整の仕方について、自分でやる場合を書きます。
(専門家ではありません)
(店で調整する場合は、だいたい5000円程度らしいです)

1.日が落ちるのを待ちましょう。
2.3メートル先に、地面に対し垂直な壁がある所に車を停める。
3.ヘッドライトを点灯させる。
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5.壁に当たっているライトのうち、一番明るいところと地面の距離を測定する。
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Qキーレスエントリーの作動する距離が短いです。ワゴンR MC21S RR

キーレスエントリーの作動する距離が短いです。ワゴンR MC21S RRですが、キーレスエントリーの電波?が弱いのか車のドアガラスに当たるくらいに近づけてキーのスイッチを押さないと開きません。同じ位の年式のムーブと比べて驚きました。ムーブはに20メートルも離れた場所からでもキーレスエントリーが使えます。しかもアンサーバックでウインカーの点滅まで…。私のワゴンRはドアガラスに近づけないと開かないしアンサーバックも室内灯がドアを開けたら点灯するようにしておくとアンサーバックみたいに室内灯が点滅するだけです。ウインカーなど車の外側の電気は反応しません。
ムーブみたいにショッピングセンターの駐車場で自分の車を探すのにキーレスエントリーのアンサーバックで探してみたいです。
キーの電池を替えましたが何も変わりませんでした。質問ですが私はこの車を中古で買いました。新車の状態を知っている方教えてください。
キーレスエントリーの距離は車のドアガラスから50センチくらい近くないと作動しませんか?
アンサーバックでウインカーは点滅しませんか?
もしかしたら故障してますか?
パーツメーカー等で性能の良いキーレスエントリーは発売されていますか?
詳しい方宜しくお願いします。

キーレスエントリーの作動する距離が短いです。ワゴンR MC21S RRですが、キーレスエントリーの電波?が弱いのか車のドアガラスに当たるくらいに近づけてキーのスイッチを押さないと開きません。同じ位の年式のムーブと比べて驚きました。ムーブはに20メートルも離れた場所からでもキーレスエントリーが使えます。しかもアンサーバックでウインカーの点滅まで…。私のワゴンRはドアガラスに近づけないと開かないしアンサーバックも室内灯がドアを開けたら点灯するようにしておくとアンサーバックみたいに室内灯が点...続きを読む

Aベストアンサー

10mも離れても反応するムーブのリモコンは電波式ですね。
その頃のワゴンRのリモコンキーは赤外線式です。その赤外線の受光部はルームミラーの根元の部分に付いています。意識してリモコンの発信部(鍵とは反対側の黒い半透明のプラスティック部分)をその方向に向けてボタンを押すようにしないと反応が悪いです、確かに。
アンサーバックも室内灯が何度か点滅するだけです、ウィンカーは点滅しません、故障ではありません。

QワゴンR 坂道でスピード出ない O2センサー不良?

『情報』
ワゴンR MC21S 10年式 15万キロ 寒冷地

『症状』
2ヶ月位前から、坂道でスピードが出なくなりました。
平坦な道は特に問題ありませんが坂道では回転数は上がりますが
ベタ踏みで60~70km位しかスピードが出ません。
また、最近は寒いこともあり朝一は数分暖気しないと走り出しません。
全体的に高回転数走行の増加・アイドリング時間増加等の影響もあり
燃費も平均で2~3km/l程悪くなってます。
エンジンチェック等のランプ点灯はありません。
異音や異臭も特にありません。
始動時は2000回転位、信号停止時は1000回転弱(時々ガタガタ振動)
エンストはしません。

『対処』
町工場でマフラー(要交換)・オイル・エレメント・プラグを交換しました。
(走行距離などからATFの交換はしない方がいいとのことでしたので回避)
プラグですが、(1)オイル付着・(2)焼け・(3)正常でした。
(2)のイグニッションを(3)に差し替えたりするとエンスト気味になるとのことでした。
断言は出来ないけどO2センサーが悪いのではと言われました。

『事後』
症状はほとんど改善されていませんし燃費もほとんど変わりませんでした。
ネットで自分なりに調べてみて、エンジンチェックランプが点灯していないので
O2センサーはあまり関係なくイグニッションコイルが悪いのではと素人ながらに
思うのですがよく分かりません。
ちなみにイグニッションコイルは今まで交換したことがありません。
お金も無いのでなんとか騙し騙しもう少し乗りたいと思っておりますので
アドバイスお願い致します。

『情報』
ワゴンR MC21S 10年式 15万キロ 寒冷地

『症状』
2ヶ月位前から、坂道でスピードが出なくなりました。
平坦な道は特に問題ありませんが坂道では回転数は上がりますが
ベタ踏みで60~70km位しかスピードが出ません。
また、最近は寒いこともあり朝一は数分暖気しないと走り出しません。
全体的に高回転数走行の増加・アイドリング時間増加等の影響もあり
燃費も平均で2~3km/l程悪くなってます。
エンジンチェック等のランプ点灯はありません。
異音や異臭も特にありません。
始動時は2000回転位、信...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、私のワゴンR・CT21でも12万キロ位の頃に同様の症状でしたが、1・平地  症状出ず  2・坂道  エンジン回転上昇 スピード出ず  3・始動後  すぐ走らない  これからするとオートマが原因だと思います。過走行のATFは交換しないほうが良いと言われていますが、これは只の抜き替えだけではトラブルが出る可能性があるためにやらない口実なのです。20年以上前はATFは交換しないと言われていましたが今では交換の目安まで書いてあります。エンジンであれば15万キロの車でもフラッシングやオイル交換はしませんか?ATFも劣化していくのですがリスク回避の言い訳になっていると思います。ただ交換するには冷えた状態でATFオイルパンを開け全量廃棄しストレーナーの交換もしくは洗浄(小さなゴミも駄目ですが)し組み付け後にバーOルから出ているAFと言うオイルとATFを指定量入れ、各レンジにて空転などをさせなくてはならないですが、かなりの効果は出ると思います。作業時間は一人で1時間半位でしょうか?順番が違いますが1・2は負荷が平地以上に掛るとオートマが滑る、3・ATFが温まり始めるとオートマが効きだす  プラグの状態等あると思いますが原因はこちらだと思います。ご自分で行えば1万円でお釣りがきます。私のワゴンRもいろいろ試しましたが現在好調に走っています。(現在14.2万キロ)私はバーOルとは全く関係が無いのでネットで検索をしてみて下さい。もっと良い商品があるかもしれませんのでお願い致します。私の近くのイエO-やオートOOOでは扱いが無かったのでネットで探した遠方の業者様より取り寄せ相談した結果、メーカーでは1本使用とありましたが2本使用しました。結果は抜き替え後70から80キロほどしてから出てきました。迷路のようなオートマ内部が少しづつ洗浄されたのではないでしょうか?効果の早いものは汚れの剥離などで逆に詰まりが出てしまうのかとも思います。

はじめまして、私のワゴンR・CT21でも12万キロ位の頃に同様の症状でしたが、1・平地  症状出ず  2・坂道  エンジン回転上昇 スピード出ず  3・始動後  すぐ走らない  これからするとオートマが原因だと思います。過走行のATFは交換しないほうが良いと言われていますが、これは只の抜き替えだけではトラブルが出る可能性があるためにやらない口実なのです。20年以上前はATFは交換しないと言われていましたが今では交換の目安まで書いてあります。エンジンであれば15万キロの車で...続きを読む

Qバンパーのクリップが破損。どこで手に入りますか?

先日、店舗の駐車場で、車止めがアスファルトから剥がれていて、バンパー下部をすってしまいました。
その時、バンパーのクリップが破損してしまいました。
クリップとは、黒い樹脂製で、形は螺子に似てはいますが、螺子は付いていません。グッと頭の部分を押しますと螺子に相当する部分が広がってバンパーを保持する小さな部品です。
この、バンパーのクリップは、どこで手に入りますか?
やっぱりディーラーや修理工場でないと無理ですか?
オートバックスや イエローハットなどでも手に入りますか?
ホームセンターはどうですか?
お願いします。

Aベストアンサー

オートバックスなどでも最近は、良くあるサイズのクリップを販売しており、1パック2から4こ程度ずつ入っています。
クリップを持参し、同サイズのものがあればそれを購入すれば良いですし、(破損していて形状がハッキリと分からなければ、バンパーの正反対の位置に同じ部品が使われているのでそれを外せば良いですね)
カー用品店に無ければ、ディーラーに行き、「これと同じ物をくれ」といえば一つから購入できます。
うまく言えばただでくれるかもしれないし。

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
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