人に好かれたくば「人を楽しませられる人間であれ」と言いますが、
楽しませよう、喜ばせようと思うと自分を押し殺してどうやって
相手の希望に沿えるか、どうやってご機嫌を取るかに終始して
結局、何もかもが嫌な状態に陥ることが多々あります。

そんな時には「まず自分が楽しむことが大切」と言われますが、
自分が楽しいこと=他人も楽しいことでは決してなく、
自分が楽しもうとすると他人本位⇒自分本位へと変わってしまう、
自分しか見えなくなるので、結局他人を楽しませることが出来ません。

「人を楽しませる」と言われるとピエロになる方法ばかり考えてしまいます。
「人を楽しませる」という言葉がずっとずっと重荷のように感じます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分も楽しめて、同時に人も楽しめることを


するのがベスト!

例えば、子どもを遊ばせるときに、自分も楽しめちゃうことを考えて
子どもといっしょに自分も遊んじゃうとか。

ディズニーランドとか!

例えば、エンターティナー。
マジシャンなら、マジックを自分で楽しむこと。

その楽しむ気分が、会場のお客さんにも伝わって、お客さんは楽しくなる、みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マジックという例えがとても分り易かったです。
自分も、見てる人も楽しめる。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 01:22

楽しむというのは個々人がすることです。



相手に対して楽しませるということは可能ですが
もしかしたら楽しむことを強要することになるかもしれません。

楽しむことは勝手にしてもらえばいいのです。

誰かが自分の気分の悪いところを見てどう感じるかは自由なのです。

楽しんでいる自分のことを見て誰かがどう感じてもいいのです。

ただ、楽しんでいる人を見れば悪い気はしないはずです。
ここで笑わなければいけないのかなと思うようなことでは
楽しめないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しませないと「いけない」
楽しませないと「好かれない」と考えると息苦しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 01:23

「自分が楽しい」ことの中から、「人も楽しい」ことを見出す。


その楽しむ姿を見て、「自分も楽しくなる」。
更に「自分が楽しむ」ことに磨きをかける。

人のご機嫌取りをやっているのではなく、自分も楽しいからやる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人と楽しめる、人が楽しんでくれて、
自分が無理をせずにいられれば理想です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 01:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の名前を会社名につける創業者は目立ちたがり屋か

本田宗一郎さんは、自分の会社に「ホンダ」という名前を付けたことを後悔していたそうですが、
自分の名前を会社名につける会社創業者は、目立ちたがり屋でしょうか。
会社名に自分の名前を付けない方が、賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

まず考えないといけないのは本田も最初から大企業だったわけではないと言うことです。

まず創業時は自分と会社の信用と業績は本人とイコールとだったわけです。

現在も中小企業では社長が個人担保で会社の借用することはよくあることです。

新しい発明や製品やサービスをはじめたときはその名を付ければいいですが

単純に自分の名前を付けたというの実情だと思います。

Q場合によっては、理性的=都合の良い人、損ですか??  理性的=大人、感情的=子供の筈が……………………。

このような渦巻く事柄ですが。
如何なものなのでしょうか??

本来はこうですよね。yy

一般的に、
「理性的=精神的に大人」、
「感情的=子供(精神的に幼い)」
とされていますが。

実態としてですが、彼は場合によっては矢張り一概に言えない、その通りであるとは限らないように思うそうです。
私も一理ありそうに思えなくもないですが。

何故ならですが。

最近の彼は、物事をやたら深く追求したせいもあってか、渦に巻かれて抜け出せませんとの事です。ノイローゼなんですかね?
死にたいぐらいイライラする時もあるみたいで。


前記したオーソドックスなものとは対照的に、こんな場合ありませんかね??普通に。明らかにです。

感情的、すぐに泣く = 理性的な相手から我儘を聞き入れて貰える、仕方無い子だと黙認され、許容されているから、もう誰からも「子供」だなんて言われたりしない、うまく理性的な人を利用する。
だから大人びた賢さ(要領の良さ)を持つと言う事になる。

理性的、冷静で大人びている = すぐ泣いたりするような相手に振り回される、うまく利用されざるを得なくなるから、都合の良い人間となる。
だから「単純」、「子供」だなんて謗られたりする。
突拍子もなく感情的になった時は、すぐさま「子供」、「幼稚」、「まだまだだな。」
等と言われて諭されてしまう。

でも何だかんだ言って、

感情的=愚かで子供、
理性的=冷静で大人、賢い
ですか??
そうとも限らないかと思いますし、物事には側面がありますね。

感情的=要領が良い、理性と知恵は子供並だが、違う意味で要領が良い、

理性的、我慢強い=都合の良い人間なので損をしやすい、単純、ある意味子供、我慢強いってだけの面では大人
なんですか??
皮肉なもので頭に来ませんかと思います。
と言いますか、どちらが寧ろ得なんでしょうか??この俗世では感情的で大胆な方が良いのですか??


私は特に大した経験ありませんが、ドラマや漫画のシチュエーションには飽き飽きしますね。

理性的で冷静=扱いやすい、
感情的ですぐに泣く=ずるい
を補足しておきます。

私が何に腹を立てているか、もう御解りでしょうかね?

確かに扱い難いのも子供だから、子供が得するのは当然かと思いますが。

本来、
理性的=大人、
感情的=子供
の筈が、
まるで、そう、

「感情的=子供」、
「理性的=子供の玩具」

みたいではないでしょうかと。
如何??

***
冷静で理性的 = 賢く大人(?)
冷静で理性的 = 我儘な人間の思うがままであるからして、まるで
子供みたいに可愛い奴(?)
***

では出来る限り、全身全霊振るっての回答を御待ちしております。
ああやって深く考え出すと、まるで矛盾だらけで答えが出ず、渦に巻かれて当分抜け出せなくなると、彼も迷っているようですので。

このような渦巻く事柄ですが。
如何なものなのでしょうか??

本来はこうですよね。yy

一般的に、
「理性的=精神的に大人」、
「感情的=子供(精神的に幼い)」
とされていますが。

実態としてですが、彼は場合によっては矢張り一概に言えない、その通りであるとは限らないように思うそうです。
私も一理ありそうに思えなくもないですが。

何故ならですが。

最近の彼は、物事をやたら深く追求したせいもあってか、渦に巻かれて抜け出せませんとの事です。ノイローゼなんですかね? ...続きを読む

Aベストアンサー

以前、こちらのカテゴリで回答させていただいた者です。
その時は、投稿を促していただいていたので、時間が取れればもう一度回答させて頂きたかったのですが、パソコンを使える環境になかったので(家族が使用中)、続きが書けませんでした。

つい先日も、こちらのカテゴリでお見かけしたので、では、あのときの続きの意味も込めてと、投稿文を書いていたのですが、タッチの差で締め切りに間に合いませんでした。
まあ、こういうのもご縁なのでしょうね…。

で、今回のご質問なのですが、文章が難解ですね。
前回のは分かりやすかったけれど、今回のは意味がちゃんと理解できているか自信がありません。
では、頼まれたわけではありませんが、何とか酌み取って回答させていただきますね。

*  *  *  *  *  *

カテゴリの影響もあるのかもしれませんが、全体的にアダルトチルドレン色が強い文面だと思います。
…思い込みや損得感情が強すぎるなと。

ところで、不躾ですが彼って貴方のことですよね? 
自分を冷静に見つめる分身と言ったところでしょうか。
前回回答したときも感じていたのですが、最近のと今回の物と読むに付け、彼とは貴方のことのように思えました。


>感情的、すぐに泣く = 理性的な相手から我儘を聞き入れて貰える、仕方無い子だと黙認され、許容されているから、もう誰からも「子供」だなんて言われたりしない、うまく理性的な人を利用する。
だから大人びた賢さ(要領の良さ)を持つと言う事になる。

>理性的、冷静で大人びている = すぐ泣いたりするような相手に振り回される、うまく利用されざるを得なくなるから、都合の良い人間となる。
だから「単純」、「子供」だなんて謗られたりする。
突拍子もなく感情的になった時は、すぐさま「子供」、「幼稚」、「まだまだだな。」
等と言われて諭されてしまう。

どちらもタイプは違うけれど、これって、まるでAC(アダルトチルドレン)の典型例の説明文みたいです。
最初の例は人を利用して、次の例は自分を押さえ込んで無理して好人物であろうとする、反発心を持ちながらも諭された振りをする。

…パターンを踏襲して生きているところが、もろにそんな感じがします。


>感情的=愚かで子供、理性的=冷静で大人、賢い

一般感覚ではそうだと言えると思います。
大人だって感情的になることはあるけれど、感情的になって反省するときは、「子どもだな」って思うものだと思います。

ちょっと話が脱線しますが、私は男性が感情的になるときって、面子を気にしてのことが多いと思います。
これは少年よりも、「年齢的には大人の男性」に多く見られる傾向を感じます。
男性が女性のことをあれこれ批判を書くときに、妙に女性が面子に拘っているように書いたりしますが、それは男性の思い込みです。
女性は、男性ほど地位や肩書きに拘りません。
そして、男性ほどには転職することに抵抗がないし、勝ち負けにも拘りません。
女性の場合は、誰かや物に依存的になっていたり、寄りかかりたくなっているときに、自分のことを「子どもだな」と感じるのだと思います。
…これは、私個人の意見ですが。


>感情的=要領が良い、理性と知恵は子供並だが、違う意味で要領が良い、
>理性的、我慢強い=都合の良い人間なので損をしやすい、単純、ある意味子供、我慢強いってだけの面では大人

こちらの ご考察も、ACの説明に聞こえてしまいます。
理由は先に書いたことと同じです。
貴方がお書きになった ご考察は、アイデンティティが上手く獲得できずに、大人になってしまった人の分析になっていると思います。


>どちらが寧ろ得なんでしょうか??この俗世では感情的で大胆な方が良いのですか??

どちらが損も得もないと思います。
貴方が仰るところの感情的な人は、人から信用されなそうだし、友人も少なそうです。そして、理性的な人は周りに気を使いすぎて、鬱や神経症になってしまいそうです。
強いて言うなら、どちらも損なのでは?

ご意見にある通りの感情的な人は、常に周りに人がいないと自分を保てない上に、その激しさ故に人が離れて行き易く、献身的に尽くす人がいたとしても、その人物も段々と精神的に病んで行きそうです。
結局は自滅するのでは?
…独りになりたくないのに、独りになってしまうのを自ら早めてしまいそうですよね。
そして、理性的な人は、疲れていても人を遠ざけることが出来ないが故に、自分がボロボロになって、やはり心を病んでしまいそうです。
心が休まることなく、もがき続けて、誰にも心の内を見せることが出来ないまま、出したら出したで後悔の念から壊れていきそうですね。
どちらも破滅的だし不健康な生き方なので、止められなかったら不幸ですね。

でも、そんな人は滅多にいないと思いますけれどね。
自分のルールはこれだと決めて、そのまま貫く人は滅多にいないのでは?
自己ルールは、状況に合わせてその都度手直ししていく物ではないですか?
他者をギュウギュウに縛ったり、己を自制心でがんじがらめにしてまで、自己ルールを通そうとしても、
「無茶だ、もっと自然に生きたい」と思うのが一般感覚だと思いますよ。
学習や反省をして、理想と現実の折り合いを付けつつ、人は変わっていくのではないでしょうか。


それに、「感情的」 「理性的」の考察が、どうも極端に思えてなりません。

「感情的」という言葉の捉え方なのですが、これって、“自制心が利かないほどに、喜怒哀楽の感情が溢れ出すこと”であって、元々、他者利用するためのものではないと思いますよ。
“感情の暴走”だから、その人の本質的・本能的なものであったり、心から欲しているものであったり、逆に厭うものへの反発心であったりと、人心操作というよりも、“生の感情の爆発で飾らない自己表現”のことだと思います。

そして、「理性的」というのは、知性と結びついていて、“先見の明や協調性を伴うもの”だと思うのです。
もちろん、自分の現在も未来も見据えていて、他者との関係について強迫的に献身を行うことではないと思います。
“自己管理”も出来ていないと、理性的とは言えないと思います。

*  *  *  *  *  *

「理性的」 「感情的」の考察は、人それぞれ違ってくる物だと思うけれど、貴方のご考察から感じられたものを、私が表現し直すと、このようになりました。

  ◆ 感情的 = 利己的・打算的 

  ◆ 理性的 = 強迫的献身


上記の様に読み取れました。
貴方は、その様に書いたつもりはないのかもしれませんが、貴方が述べられた ご見解は、私には、このように聞こえました。
これだと、本来の意味からは遠いと思います。

以前、こちらのカテゴリで回答させていただいた者です。
その時は、投稿を促していただいていたので、時間が取れればもう一度回答させて頂きたかったのですが、パソコンを使える環境になかったので(家族が使用中)、続きが書けませんでした。

つい先日も、こちらのカテゴリでお見かけしたので、では、あのときの続きの意味も込めてと、投稿文を書いていたのですが、タッチの差で締め切りに間に合いませんでした。
まあ、こういうのもご縁なのでしょうね…。

で、今回のご質問なのですが、文章が難解ですね。...続きを読む

Q自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いは?

タイトル通りなんですが、自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いに何かありますか?

会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?

それ以外に何かあったら教えてください。

できれば、自分から会社からの違いに会社を辞めた本人、そして会社に損得の違いはあれば詳しく教えてください。

Aベストアンサー

自己都合:自分の事情で退職
会社都合:会社の都合による退職
自己都合は個人的な理由なのでもらえるのは遅いのは確かです。会社都合とは本人に責任のない事情と扱われるので早くもらえます。
やむを得ない、会社にいれるのに自分の都合でやめる人はすぐにもらえませんよということです。
他にも違いがありますから以下を参照して下さい。
早く失業保険が出ないとこまるなら会社都合で退職するほうがいいと思いますが、自分からやめたいと申し出た場合は会社都合にはしてもらいにくいと思います。リストラなら会社都合にしてもらうほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hellowork-job.com/hellowork/zikotugou.html

Q精神科病院って、「掲示板如きの3次元の人間」に言われて入院する場所ですか?><大きなお世話では?

頭に来て、仕方ないのですが・・・

こういう掲示板の人間に
「あんた、入院したら??」

って言われてますが、
精神科って「掲示板の人間に言われて」
入院するべき場所ですか?

大きなお世話。。
って言葉を知らないのでしょうか?

腹が立って仕方ないのですが。。

馬鹿はほっとく。。
で良いですか??

お願いします。。

Aベストアンサー

あなたがどんなにまじめに質問し、回答を望んだとしても、その質問は質問した時点であなたの手を離れてしまいます。

回答者は、その質問の内容から判断するしかありません。

あなたの意図を理解しての回答もあるでしょうが、あなたの意図と違った受け取り方をする場合もあるでしょう。
あなたの意図しないメッセージが届いてしまったということですね。

そうなれば「あんた、入院したら??」という回答になってしまうこともあり得ます。

回答者が馬鹿かどうかは別として、「あんた、入院したら??」という回答は、「あなたのことを思って」「善意で」という可能性も否定できません。

これは、今度はあなたが判断することになります。

あなたの意図とは違う回答だから、「あんた、入院したら??」という回答だから、というだけで判断してはいけないと思います。

感情的にならずに判断し、その上で取るに足らない回答というのであればほっとけば良いと思いますが。

Q設計会社をつくって自分を派遣することは可能ですか?

機械設計をしております。
設計会社を作って自分を派遣することは可能でしょうか?
調べてみると、派遣会社を作って派遣を行うには2500万円資本金がいるとか。
そんなにお金はないので、設計会社を個人で作ってはどうか思いました。
できれば、株式でなく、有限か、個人事業主で。
自分を派遣したい理由は、派遣会社にとられる分を自分でとりたいからです。
また、実際されている方とかいないでしょうか?
本などを探しても、派遣会社の作り方はあるのですが、
自分で自分を派遣となるとなかなか見つかりません。
よろしくお願いいします。

Aベストアンサー

可能だと思いますよ。
以前の職場に設計で働く派遣の人に派遣会社の社長って人がいましたから…。
自分が派遣で働く傍ら数人の派遣社員を雇っているそうです。
同じ職場にいたその会社の派遣社員さんは「社長」って呼んでましたから。

ただ、たった一人の場合は単に契約社員です。
個人事業主として会社と契約し内勤で仕事を行います。
これなら、総取りですよ。
もちろん福利構成的な物は無いですし、交通費もこっちもち、保険も国民健康保険です。
税金も確定申告を行う事になります。
自分も一時期やってたけど、手取りは額面上は多いけど支出も多い。
問題は仕事の保証が無い事かな?
営業の仕事も自分でこなさねばなりません。
仕事得るのが一番大変だと思いますよ。
信頼関係がないとそうそうは契約はしないですし…コネや人脈を使って仕事を得るってのが多いです。
仕事を斡旋する会社使ってもなかなか仕事無いしねぇ。
自分の仕事の無い時期が数ヶ月続いたこともあります。
もちろん失業保険も無いですから、バイトでもするしか無いです。

Qずっと声がするのですが、「東京湾に沈めるぞー」「ミュージャンミュージャン」と女の人の声が四六時中しま

ずっと声がするのですが、「東京湾に沈めるぞー」「ミュージャンミュージャン」と女の人の声が四六時中します

ヤクザに狙われてるのでしょうか?

Aベストアンサー

病院を変えてみたらどうですか。長いようなので。早く消えるといいですね。

Q友達、知人が自分の働いている会社の面接を受けると聞いたら、

皆さん、友達や知人に自分の会社について聞かれたら何て答えますか?「うん、良い会社だと思うよ」または「嫌な会社だ。お勧めできない会社だな」または「うーん、普通かな」いろいろあると思うのですが、最近あった話で、

友達に「今転職活動中で、○○会社に面接に行くんだ」
自分「え!?それ俺が今いる会社!」
友達「本当に!?どんな会社なの?良い会社?」
自分「良い点も悪い点もあるけど、総合して普通かな」

もし、皆さんが友達や知人にこのようなことを聞かれたら友達や知人になんて答えますか?
その会社に不満等ある人は、「絶対に進めないよ」と言うと思うのですが。
 また、不満など無い人は「良いと思うよ、面接受けてみれば」と言うと思います。

*(この場合自分の友達が同じ職場に来る事で仕事がやりづらくなるや、精神的な気持ち等は考えないものとして)


皆さんは、知人になんて答えますか?
(1)良い会社だよ。
(2)良くも悪くも無く良いんじゃい。面接受けてみれば。
(3)止めたほうが良いね。

どれでしょうか?
お願いします・

Aベストアンサー

同じ業界(IT関連)の仲間から結構訊かれます。

良いと感じるか悪いと感じるかは結構人によって違いますよね。
会社に求めるものが違うからだと思うのですが…

私の場合だいたい…
「今こんな仕事をしてて、こうしていきたい希望がある。その希望に
今の会社はこれだけ応えようとしてくれる環境がある。だから今の
会社はよく自分に適していると思う」
…という感じです。

自分はこういう視点で会社を見ているよ、それについてはこんな
感じだよ、というのが相手に分かりやすくていいんじゃないですかね。
相手も客観的な意見の一つとして捉えやすいと思うんです。

「お前はそう思うのかぁ。オレはどうだろう」って考えるきっかけを
与えることにもなって、結局決めるのは自分か…というところに
落ち着くと思うんです。

Q「本当の自分」「素の感情」「ありのままの自分」

自意識をこじらせている者です。
楽になるには、タイトルのようなものを見つめる必要がある、
ということを本などでよく見かけます。
簡単に言うと、「自分の感情を第三者視点で見ている自分」をもまた
「自分」で認識しているために、何が自分の「素」「ありのまま」なのか
分からないため、混乱しているということです。

「本当の自分」「素の感情」「ありのままの自分」などを
認識する方法を文章化できる方がいらっしゃいましたら、
そのやり方を教えていただけないでしょうか。

方法は問いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多くの皆様がご意見を述べられています。
ありがたいことです。

いずれにせよ、
ご自身で「ピン!と感じる事」を実施する事が大切だと思います。

同じ人は誰も居ません。
誰しもが、宇宙でたった一人です。
その経験も同じ人はいません。似ていても全く違うのです。
あなた様にあっても、ご自身を尊重なされ、ご自身なりに道を進まれるしか無いと思います。
今はその為の人生途上かと思います。

人は絶えず「人生の敷居の門」に立っています。

ですから、小生は小生の経験を述べるしかありません。
あなた様もご自身にとってピンとくる方向へ「なめらか」に進まれますよう祈念いたします。

選択能力は、選択を行使することで培われます。
どんどん選択して、行動して、修正していくことが大切と思います。


真の幸せとは条件が無い状態です。
社会的な地位、名誉、健康、金銭、家族なども一つの基準とはなり得ますが、小さな一部分でしかありません。
これらの社会的な拘束からの解放を幸せとするなら、いつも脅迫の中に生きているようなものです。
次から次へとキリがありません。
また社会はそのように作られています。
だからこそ、真とは違うという違和感を感じながらの「幸せ」に甘んじているのです。
しかし、甘んじてはいられない時勢になってきています。


>心から笑い、わくわくし、愛を感じて、愛を与えることを幸せに感じて、
 目をイキイキと輝かせて、そのように生きたい。
 そういうふうに期待することは諦めるべきということでしょうか。
 またそうであれば、そういった幸せを諦めるということはできるのでしょうか。

◎あきらめないでください。。

 あきらめの気持こそが「負」を増強させます。

  遠くに山が見えます。
  その山頂に登ろうとしています。
  ふもとに至ると山頂は見えなくなります。
  更に山中に入ると、周りは木々。
  多くの方々がこの山中で迷います。
  この時が「道」の分かれ目です。

社会のせい、親のせい、人のせい、病気のせい、お金のせいなどと、他に責任を見つけている最中が「負」です。
ましてや、自分自身の学歴や職業、性格のせい、容姿のせい、性別などと、自己嫌悪になるのは「最大の負」です。

自分が発する言葉、感情、行為、書き記す文字も自分に還ってくるのは真理です。
「天に向かってツバを吐けば、自分に降ってかかる」のです。

あなた様は、実際にその状態を招いています。
あなた様が発する言葉どおりになっています。

難しそうで、実は簡単なのが「いつでも自分を好きでいる事」です。
鏡を見て「好きだ!、愛してる!」と言ってみてください。
ここに幸せ、自己認識、自己評価の重大な秘密が隠されています。
是非、鏡の自分に試してください。
「はずかしさ」が「うれしさ」に変わるまで続けて下さい。

マイナスな気持ちの時には、軽くあしらって下さい。
反対にラッキーな事を探しては、大げさなボディアクションで、声までも張り上げて歓声を上げる事です。
多分、いままではこれと反対の事をしてきたのではありませんか?

どん底にあっても「なんとかなる!、なんとかなる!」と何十回も言い続ければ、心にパワーがみなぎってきます。
何十分でも続けて下さい。

このような意識的な行動による「心の変化」に気付いてください。
体も元気になるのが実感できるはずです
これが、突破口になります。

ご自身を愛して下さい。
誰よりも自分を愛して下さい。
何よりも自分を大切にしてください。
自分が幸せになると、周りの方々も幸せになります。
幸せな方々、物品、環境が集まってきます。

感謝が更に幸せを「至高」へと近づけてくれます。

----------------------------------------

深呼吸を数回繰り返すと心が落ち着きますから、その状態で目をつむり、
胸の中心(胸腺)に光をイメージして、「愛しています」とゆっくり唱えて下さい。
ほんの一瞬でいいんです。
また、試してみようとか、上手にいくかなとか、そのような期待や疑いも呼吸しつつ捨てて下さい。

夜寝る前とか起床時が良いと思います。
もちろん、馴れてきたら、ちょっとした時間(数秒)で日中いつでもできるようになります。
世の中はマイナスだらけですから、それを感じたら呼吸を意識するだけも効果があります。

----------------------------------------

多くの皆様がご意見を述べられています。
ありがたいことです。

いずれにせよ、
ご自身で「ピン!と感じる事」を実施する事が大切だと思います。

同じ人は誰も居ません。
誰しもが、宇宙でたった一人です。
その経験も同じ人はいません。似ていても全く違うのです。
あなた様にあっても、ご自身を尊重なされ、ご自身なりに道を進まれるしか無いと思います。
今はその為の人生途上かと思います。

人は絶えず「人生の敷居の門」に立っています。

ですから、小生は小生の経験を述べるしかありません。
あなた様も...続きを読む

Q自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

自分の旦那が社長だったらその嫁はその会社の商品を無料で使えるの?

例えば自分の旦那が化粧品の会社の社長だったらその旦那の嫁はその会社の商品である化粧品を無料で買えるの?


例えば自分の旦那や妻が医者や弁護士ならそのサービスを無料で使えるの?


妻や旦那以外に友達の場合も

Aベストアンサー

会社組織にしていた場合、会社自体がひとつの人格を持つため社長と言えど好き勝手はできません。
当然その会社の財産である商品を勝手に持ち出せば社長といえど背任行為というわけで、その家族なんて論外です。
社長が経営者としての判断で商品・サービスを無料で扱うことが許されるのは、それが会社の利益になる時だけです。
そうした行為が会社の私物化になるか、利益になるのかの判断は株主か取締役会が行うんですね。
弁護士の様な個人事業者や自由業者は自分の判断で出来るんでしょうが、会社は本来はダメってことになります。

遺産の相続では借金も財産として扱われる事はご存知でしょうか。
会社が負債を負っている場合、それが経営者の適正な判断によったものなら会社が潰れても経営陣はそれを肩代わりする必要はないんです。本来は。
それと同じで会社の財産は会社の物であって社長や経営者の物ではないんです。

Q「欝」で「引きこもり」状態の時におすすめの「映画」を教えてください

現在、ひどい耳鳴りと、欝が原因で休職中(引きこもり状態)です。

家に居ても何をする気力もなく、
でも常時鳴っている耳鳴りが気になる為寝ることもできないので、
時間つぶしに映画を見ているのですが、
欝状態の時に「おすすめ」、もしくは「そこそこおすすめ」
の映画はありますでしょうか?

人がたくさん死ぬものや、甘々の恋愛もの、
ホラー映画、アクション映画、あと邦画は今は避けたいです。

やたらビルや車が爆発するようなものも苦手で、
あまりに明るい内容のもの(テンションが高すぎるもの)も
今は逆に気分が落ち込むので避けたいです。

最近見て良かったものは

・めぐりあう時間たち
・ミリオンダラー・ベイビー
・恋愛適齢期
・恋愛小説家
・17歳のカルテ
・イン・ハー・シューズ

等です。

色々注文が多く、申し訳ありません。

難しい質問だとは思いますが
お気が向かれた方、おすすめ作品、
また、これはまぁまぁおすすめかも?という作品。
教えて頂けると嬉しいです。是非見てみます。

よろしくお願い致します。

現在、ひどい耳鳴りと、欝が原因で休職中(引きこもり状態)です。

家に居ても何をする気力もなく、
でも常時鳴っている耳鳴りが気になる為寝ることもできないので、
時間つぶしに映画を見ているのですが、
欝状態の時に「おすすめ」、もしくは「そこそこおすすめ」
の映画はありますでしょうか?

人がたくさん死ぬものや、甘々の恋愛もの、
ホラー映画、アクション映画、あと邦画は今は避けたいです。

やたらビルや車が爆発するようなものも苦手で、
あまりに明るい内容のもの(テンションが高す...続きを読む

Aベストアンサー

あなたにピッタリの映画

それはミリオンダラーベイビーの監督、ウィム・ヴェンダーズの
「都会のアリス」です。これはヴェンダーズ自身がネタに困って悩んでいた時の作品。
見たことあっても、もう一度見ることをお勧めします。

間違いなくウツの人にいい映画だと思う(感情の揺れがない)し、
ウツになったことのある人じゃないと、この映画の良さは分からないんじゃないかなと思います。
「都会のアリス」探してみてください。ヴェンダーズ監督の作品です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報